カテゴリ:日常( 877 )

小さな冒険




初めての町に出かけるのに、小さな冒険と思っていたら、
まさに'文字通りの結果に。


電車とバスを乗り継いで行くので、
曜日によって時間の確認が大切。
田舎はバスの本数が少ない。
さらに、バカンス期。

今朝、ラジオの天気予報で、
午後は Personne sera a l'abri de l'orage. (雷雨くんとの遭遇を免れる人はいない)と聞いて、
行くの止めようかな。(笑)

でも仕事の下見を兼ねてだったので、行くことに。
2時半ごろリヨンに戻って来ることにして。

雨降ったら途中で引き返してもいいし。


晴れているうちに回って、バス停へ。(←究極の晴れ女)
田舎だから、バスが通り過ぎないように早めに向かっていたら、バスが来た!
行きのバスで途中まで一緒だったマダム2人がいる。
(2つぐらい前で降りて、ハイキングをされた様子。)
よかった~。早めに来ておいて。置いて行かれるところだったー!

これを逃すと2時間後なの~。。


再会の挨拶をして、バスに乗って、
途中で、見たことがない方向に入ったような?
気のせいかな?私、道覚えられないし。

と、マダムの一人が
「あなた、どこに向かってるの? XXXでしょう?」
運転手さん「いえ、YYYですよ。」
えっ?!?!
マダム「XXXに行くんだけど。」
運転手さん「YYY行きですけど。」
私「えー!私もXXX!」

マダム怒り出して、どうしてXXXじゃないのか、とか、タクシーを呼んでとか言い出す。
運転手さん、行き先を書いてある、とか、乗った時に行き先を聞いてくれたらよかったのに、とか、言ってたけど
マダム全然聞かずに怒り続ける。

運転手さん「ボクのせいじゃないですよね。」
私「ええ、あなたのせいじゃないわ!」
運転手さん「ありがとう、マダム。マダムどうもありがとうございます!」
(いやいや、真っ当なこと言っただけだからー。笑)


もうそのあたりで、私は自分のバカさ加減にわらけてきて、一人で笑う。

同じぐらいの時間に双方向のバスがあったのねー。
早めに通り過ぎた訳じゃなかったんだわ。
なんでバスの前の行き先表示を見なかったんだろう?


で、マダムに、どうせ2時間バスはないんだから、終点まで連れて行ってもらって、次のバスで戻ればいいじゃん。と提案して、
そうすることに。

一応、運転手さんは、同僚に電話してくれて、私たちをどこかで逆のバスに乗せる方法がないかどうか聞いてくれた。
やさしー。
(あっさり断られてたけど。)
あ、ちなみに乗客3人だけ。


で、その町(村)に着いて、一時間待つことになって、
マダム達は中心地へ、私は駅をチェックしてから中心地へ行くことに。

駅に行ったらリヨン直の電車があった!
バスより後だけど。。
でも直通だものね。戻るのは早いわ。


その後確認したら、マダム達はリヨンではなく元のバスが着く町だそうで、そこでお別れ。
Bon courage ! (がんばってね)とお互い挨拶。


で、一時間半ほど村で時間ができた私。(笑)
教会の前のカフェにいたら
結婚式に遭遇。

c0186684_00374222.jpg
ドレスの裾を持っていた子、かわいい~

お幸せに~☆


そして、予定より二時間ほど遅くリヨンに戻りましたとサ。


雷雨くん、遭遇しなかったけどね。
いまリヨンに来たみたい。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-22 17:17 | 日常 | Comments(2)

たまにはソーヌのマルシェで




ひっさしぶりに午後も問題なく外に出られた。
曇りで最高気温が28度。
雷雨くんはリヨンまで来なかったけど、先に気温が下がった西の方から涼しい空気が来たのかな。

なんだかすっかり週末気分。
というかバカンス気分。
なのはなぜだろう?
どこかに行く訳でもないのに。


ネットが不安定だから、つながっているうちに、ブログ書いておこう。


先週末は、久しぶりにソーヌのマルシェへ。
散歩がてら行ったので、重いものは買わず。
ミントを仕入れて、軽めの野菜。
c0186684_05261371.jpg

c0186684_05262822.jpg
と、パテ。ノワゼット入り。

c0186684_05263933.jpg
と、ソーセージワイン風味

珍しいよね?
最初ハーブ入りにしようと思ったら、
ムッシューが、「何味?ハーブ?普通?ワイン?」

え?
ワイン??

「じゃ、ワインの。」
と言ったら、にんまり。


食べて、ワイン風味がしたようなしなかったような。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-20 22:20 | 日常 | Comments(0)

夏のお花、夏の体型




ザ、フランスの夏、到来?
午前中は日向を歩き、午後は日陰を歩くとちょうどいい。
27度でも日差しは強いからねー。


さて、週末、マルシェのお花屋さんに寄って、
芍薬のつぼみを買った。

この暑さですぐ開くのは嫌だしね。

そうしたら、
え?
ええ?

c0186684_06295321.jpg
大盤振る舞いー。

いや、売れ残りだから3日しか持たないよ、と。

それでもね~
ありがとー!


花瓶には芍薬だけ入れて、

c0186684_06311543.jpg
大き目のビンに紫と紅

黄色はあまり好きではないので
小さめのビンに
ちょこ、ちょこ、と。


芍薬はもう3つ目が開いている。。


*****


前にブログにも書いたけど(たぶん)、
お腹ダイエットをして、
そのおかげでお腹ペッタンコになって、
その後「痩せた?」とみんなに言われ、
しかしそれは「やせた」ではなく「やつれた」だったので、
炭水化物の量をもとに戻した。


今朝、涼しくなったので、数か月ぶりのパンツを履いたら
あれっ、お腹がパツパツ!
なんでー?
洗濯で縮んだ?(たぶん違う)


今はソルド真っ盛りなので、
2回ほど買い物に行ったのだけど、
一度目。
夏らしいブラウスを意気揚々と試着。
あれ?
頭が入らないー。

衝撃。。(涙)

二度目。
普段ワンピースを着ない私だけど、
なんとなく憧れてて、
短めのサマーワンピースを試着。
あれ?
肩が入らないー。

また衝撃。。(涙)


そして、今朝。
三度目の正直、いや、衝撃。


もう、炭水化物ダイエット、復活しかないわね。


顔の大きさは変えられないけどね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-11 23:18 | 日常 | Comments(4)

マルシェかごメモ




昨夕は雷雨くんが言うことを聞いてくれて(え?)
雨も降らず、楽しい時間を過ごせた。
雷雨くん、ありがとー。
どういたしまして。(雷雨より)

お店を出たらさわやかな風が吹いていたし☆


さて、朝は重~い空気だった昨日。
マルシェかごも重かった。

c0186684_07025397.jpg

チーズにバターや卵をのけたら
桃に夏野菜に、さらには、にんじんに新じゃが達。
重い、重い。

あれ?
写真撮ってなかったわ。




週末開催されていた、
ブール・リヨネーズ(ペタンクのスポーツ版)の大会。

c0186684_07033388.jpg
土曜はすっごい暑かったけど、
日向での競技、大丈夫だったかしら。

c0186684_05423794.jpg
涼しい今日出場のチームのほうがよかったかもね。

スポーツマンには関係ないのかしら?




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-09 23:51 | 日常 | Comments(0)

夏に向けて




また真夏日。
暑い!ピーカン。
明日からもっと暑いとか。

ほんとコロコロ変わるねー。


c0186684_06020023.jpg
ひさびさフルヴィエールの丘からの風景

c0186684_06031219.jpg
この日はどこかのTV局がルポ中。
と思ったら、終わってさっさと移動。



夏が近づいて(もうなってる?)
いろんな特集が出始めた。


夏に食べるべきもの


この夏シエスタをするべき5つの理由
一時間以内の場合は身体にいいそう。
10分でも効果があるという研究もあるしね。


炭酸水は痩せるか?
食後に飲むと効果がある模様
特に magnésium, bicarbonate 入り
逆に sodium入りはよくないそう
よく見て買わなくちゃね。



昨日大統領から、
今日首相から、
方針説明があったのに
まだ内容を読んでいない。


なんだか一日が過ぎるのが速いなぁ。


*****

明日水曜、リヨンのTGVの2つの駅で有人カウンターはストをするようです。
チケット変更はできないと思われます。
※チケット購入は駅の機械で問題なくできます。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-04 22:35 | 日常 | Comments(0)

チーズメモ




シモーヌ・ヴェイユが亡くなりました。
今日はこのニュースでもちきり。

フランスでは誰もが好意的に話す(珍しい)人物。

若い頃にアウシュビッツから生還し、
その後、人の権利、女性の権利のために闘った人です。
当時、430人中、女性9人という議会で、議員を説得する一時間の演説をして
数日間の議論の後、最終的に中絶を認める法案を通した人。
女性の権利が強いフランスでも、70年代はそういう時代だったのですね。
欧州議会の初の女性議長にもなって、アカデミーフランセーズの会員に。

まさにフランスの「偉人」と呼ぶべき人です。
水曜日に国葬が行われることになりました。
パンテオンに埋葬するべき、という意見が多数あって、
署名活動が始まっています。(私も署名した~)


*****


さて、先週末久しぶりにマルシェのチーズ屋さんへ。

牛さんの何かと、卵かな。
と思いつつ行ったら、

c0186684_05052357.jpg
目に入った
Chevrotin pur chèvre(右側)

それから、初心貫徹(?)牛さん
Fourme Montbrison

c0186684_05355637.jpg
このシェーヴル、味は食べやすいのに、
臭いが、臭いが、、、。
日本人的には難しい!

チーズは食べる少し前に冷蔵庫から出すものだけど、
出しても直前までタッパーに入れておかないと!

でも、珍しい?かつ人気のようで、
最後の半切れだったの。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-30 22:11 | 日常 | Comments(2)

マルシェかごメモ




リヨンにも雷雨くん登場。
雷が鳴ってたから念のためPCの電源抜いたけど、
バッテリーがついているのを思い出した。
(前のPCは接触に問題があって、バッテリーをはずさないと使えなかったんです。)



さて、マルシェかご。
c0186684_06262190.jpg
今週も、桃~☆

メロンはパス。
かごが重い上に、先週みたいなメロンだったら悲しいもの。
もう少ししてからね。
その代わりに、さくらんぼ。そろそろ終わり。
大きくて甘い。

下には夏野菜がギッシリ。
桃も9個入ってる。


新鮮たまごで、たまごご飯~☆
と思ったけど、この暑さを鑑みて、今回はパス。
体力落ちてるかもしれないし、万が一サルモネラ菌にやられたら回復が遅くなりそうで。


もう少し涼しくなってからの楽しみ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-27 23:17 | 日常 | Comments(0)

プラタナスの樹皮




目覚めたらお布団をかぶっていた朝。
例年に戻りつつある。

というか、あさっての予報最高気温23度って、、、。
そのウソホント?

涼しくなったけど、身体が重~い感じ。
今日は雨が降ったし、明日は雷雨の予報だし。
きっと湿度が高いのね~
南西部は雹も降るとか降ったとか。


リヨンにたくさんある大木、プラタナス。
c0186684_05533697.jpg
樹皮がなんかアート的なんです。

この季節、歩いていると上から落ちてくる。

c0186684_06251958.jpg
小さいけど、落ちた時の音は結構大きくてびっくりするんです。

頭に落ちたら痛いのかな?
軽いから痛くないのかな?

経験してみたいような、みたくないような。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-26 22:51 | 日常 | Comments(0)

夏のお花も




先週のマルシェでは
c0186684_05205521.jpg
初夏らしい菖蒲

暑かったから、
開いていないものを選んだ。

のに、翌日には
c0186684_05211110.jpg
開き始め、

満開になり、

あっという間に、終了。。


夏のお花も、猛暑には弱かったわね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-24 22:17 | 日常 | Comments(0)

猛暑もまもなく~




終わるかな?

フランスでは、すでに猛暑が過ぎたところもあるけれど、
リヨンがあるローヌ県は、猛暑注意報が残っている4つの県に入っています。。
それでも、明日までみたい。

今朝は数日ぶりに、朝、窓から「若干」涼しい風が入って来たし!
外も午前中は風があって、過ごしやすかった。


それにしても暑かった~。
この一週間で扇風機も5年分ぐらい働いた!
(使わない夏もあるので)

この暑かった日々。
涼を運んでくれたのは、扇風機と共に
c0186684_05103346.jpg
先輩に頂いた京都の和菓子

c0186684_05105224.jpg
美しい~☆


と、冷えピタ!(笑)

雑貨棚の片づけを始めたら出てきたの。
消費期限2016年夏の冷えピタが。アハ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-24 22:02 | 日常 | Comments(0)