カテゴリ:日常( 889 )

夏のお花も




先週のマルシェでは
c0186684_05205521.jpg
初夏らしい菖蒲

暑かったから、
開いていないものを選んだ。

のに、翌日には
c0186684_05211110.jpg
開き始め、

満開になり、

あっという間に、終了。。


夏のお花も、猛暑には弱かったわね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-24 22:17 | 日常 | Comments(0)

猛暑もまもなく~




終わるかな?

フランスでは、すでに猛暑が過ぎたところもあるけれど、
リヨンがあるローヌ県は、猛暑注意報が残っている4つの県に入っています。。
それでも、明日までみたい。

今朝は数日ぶりに、朝、窓から「若干」涼しい風が入って来たし!
外も午前中は風があって、過ごしやすかった。


それにしても暑かった~。
この一週間で扇風機も5年分ぐらい働いた!
(使わない夏もあるので)

この暑かった日々。
涼を運んでくれたのは、扇風機と共に
c0186684_05103346.jpg
先輩に頂いた京都の和菓子

c0186684_05105224.jpg
美しい~☆


と、冷えピタ!(笑)

雑貨棚の片づけを始めたら出てきたの。
消費期限2016年夏の冷えピタが。アハ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-24 22:02 | 日常 | Comments(0)

マルシェ、チーズメモ




張り切って早めに夕食を済ませて、
9時前にFête de la Musiqueに出かけて
熱中症になりかけたのは、この私です。。

外に出て5秒で引き返そうかと思ったけど、
せっかくだから、おでかけ。
携帯の気温を見たら36度で、倒れそうになりました。


考えてみたら、日の入りは8時半ではなく9時半だった!
10時すぎに出かけるべきだったのね。

暑い時は部屋ステイに限る!



さて、日本から戻った翌日は月曜。
月曜日は、食料品を扱うマルシェはゼロ。

火曜日に開くマルシェで必需品を買って、
いつものマルシェは日曜日に。


c0186684_05251084.jpg
桃の季節到来!
はしりかなと思ったけど、
皮がつるっと剝けるし甘くておいしい。

c0186684_05252981.jpg
そして、今年初のメロン

冷蔵庫に入れたのが早すぎたのか
あまり熟れてなくて甘くない。。。


日曜日は夏野菜でラタトゥイユを作って、
残りの野菜を放置してたら
c0186684_05262577.jpg
翌日戻ったらブロッコリーが黄色くなっていた。
ガーン。。
月曜、暑かったものね。冷蔵庫に入れておくべきだったわ。


先週の火曜日は野菜と卵を買いに行ったのだけど、
やっぱりチーズも買うよね。タンパク質だしね!

c0186684_05264617.jpg
Tome brebis chèvre(羊とヤギの混合)食べやすい味
Cantal entre deux 塩気強め




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-21 22:22 | 日常 | Comments(4)

リヨン、梅雨入り?




と思ったほど、もや~っとする。
朝、窓を開けても、涼しい風が入って来ないの!
最高気温は31度程度なのに、不快指数が高い。


昨日パリに着いて飛行機のタラップを歩いた時が
一番暑かった!
リヨンに着いたのは夜遅かったので、
(しかも荷物の問題で一時間遅れ!)
もう暑くなかったけど。


朝ちゃんと起きられて安心。

c0186684_07225671.jpg
これを食べるのが楽しみだったから?

でも、元気とはいえ、
なんだかまだ飛行機に乗っているというか、
身体が揺れているような感じがある。

歳だわね~~



フランスでは政治の話ばかり。
(ちょうど昨日、議会選挙一回目だった。)

マクロン大統領の党が、世論調査どおり、全国的に勝利。
前評判が良すぎたので減るかと思ってたけど、
それどころか、さらに増えているような?


大統領になってからを評価している人が多いってことかな。
実際すぐに始動してるし、かなり先まで考えてるしね~

派閥がないのが玉に瑕だと思ってたけど、
いつの間にか派閥を作ってる(世論を味方にしてる)あたりが
一番すごいと思うところ。

これまで政治を支配していた右派、左派を支持しない人が増えてるのか。

棄権率が50%超という、歴史的投票率の低さもあるかも。


来週の決戦でどうなるか。
さすがに、一人勝ちは民主主義的によくないので
(ね?日本の例を見ても!)
先週投票しなかった人達も危機感を持って投票に行くかも。
どうかな。


私としては、この湿気ムシムシ気候、終わって欲しい。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-12 23:58 | 日常 | Comments(2)

チーズメモ




今日も真夏日。
日曜でも午前開いているお店があって
うれしい昨今。

今日はフランスでは母の日。
お父さんと子供達だけでマルシェに来て
子供達がお花を一輪ずつ持っていたり、
子供が一人で(!)パティスリーに買い物に来ていたり、
微笑ましい光景が。


そして、偶然とっても久しぶりの人達に会えて
さらに笑顔!



さて、先週のチーズ

c0186684_06045552.jpg
左から時計回りに
Manchego a la truffe d’été
Palouse des aravis
Boucanier chèvre fermier fume au d'hetre

c0186684_06092931.jpg
シェーヴルの、まろやかでおいしかった~
トリュフ入りのは匂いが私にはちょっときつかったかな。



午後、田舎の天気予報を検索してみたら、
湿度が74%で、倒れそうに。
気温は、日本はもう夜の時間だったので、17度。でも最高気温は31度。
リヨンを検索したら、気温30度で湿度32%。

え...
湿気、弱いかも。
大丈夫かな。。

気を取り直して
荷物準備しよっ。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-28 23:03 | 日常 | Comments(0)

もりもりサラダ




午後はあっつい。

出かける時の必須アイテム、サングラスとお水に
扇子を追加!
最近フランス人でも使っている人を時々見かける。


出る度に服が違う。
それだけ日中で気温が変わるというか。
いや、いつも短パンでいいなら、それでもいいんだけど。


最近気に入っているビッグサラダ。
c0186684_07495775.jpg
スープ入れとしては使わないから
断捨離対象かなぁ。と思っていたけれど。

c0186684_07515029.jpg
あまり大きく見えないけど20㎝ぐらいで
トマトも1個分入っている。
炭水化物なくてもおなか一杯。
あれ?ポテトって炭水化物?


来週から二週間弱帰省するから、
野菜を計画的に食べなくっちゃ。


早寝に切り替えたいのに
なかなかできない。。。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-28 00:38 | 日常 | Comments(2)

マルシェかごメモ




明日は、フランスはキリスト昇天祭の祝日。
金曜日をポンして(橋をかけて)4連休にする人も多い。
この週末は夏日の予報だからみんなウキウキ。


さて、先週末のマルシェかごは
c0186684_07231959.jpg
卵とチーズをのけて、紙を開いたら

c0186684_07240728.jpg
いちごと、初物インゲン。
これがおいしくてびっくり。
冬の間食べていた冷凍インゲンはなんだったの??

でも、主役は
c0186684_07250632.jpg
おっきなパプリカ。(緑の場合はピーマン?)
ズッキーニと同じ大きさだよ~
それと紫アーティチョークも。


とは言え、最初に食べるのは
c0186684_07262938.jpg
たまごご飯~☆
万が一サルモネラ菌で倒れても月曜寝ていられる今、食べない理由はないでしょ~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-25 00:20 | 日常 | Comments(0)

昼夜逆転しそう エレクトロニック音楽の祭典




昼は使い物にならなくって、
あ~これもオトシゴロ・・・とガックリ。

夜になって、税金の為の所得申告をしてから寝ようと
軽い気持ちで始めたら、
年に一度、毎回入力の仕方迷ってる気がする。
メモの書き方が悪いのかも。
去年の所得なのに今年の会計書類チェック始めたり。
3月4月バタバタしてた時のが・・・

ついでに支払い期限が過ぎてるのをみつけてネット払い。

成長ホルモンが出る2時から4時には熟睡してなくちゃいけないのに!



さて、リヨンでは、毎年エレクトロニック音楽の祭典 Nuits Sonores が行われる。
今年で15回目だそう。
明日23日から28日まで。
c0186684_07332820.jpg
このプールも確か会場になるのよね。 (この遊歩道、ベンチは無くなったけど、段差があるところがベンチ代わり。)
街の至る所に会場がある。
結構有名なグループも来るようで、会場によって有料のところも。

プログラムは

☆追記
エレクトロニック音楽に限らないみたい。
テクノ、ロック、ヒップアップなど






人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-23 00:28 | 日常 | Comments(0)

暖かすぎて芍薬が




予報どおりの夏日。
UV指数が9!
ここ数日忘れずに日焼け止めを塗っているわ。
というか、もうこれからは毎日塗らなくちゃいけないのかしら。


今日は閣僚の発表。
政治家一般、男女比率、年齢も?同等にという意向で
きっと大変だったんだろうなぁ。
リヨン市長は内相に!
今回の内閣は兼務を許さないから、地方職は辞任。
次のリヨン市長は誰かな。
後継ぎは(現リヨンメトロポール次席の)4区の区長と言われていたそう。
どんな方かな。
カニュ(絹織物職人)の里だから、絹織物には思い入れがある方なのかな?だといいな。


国営放送F2の看板ジャーナリスト、ダビッド・プジャダス氏が交代。
「刷新」の為だそう。
ジャーナリスト達は反発しているけど、フランスのジャーナリストは同じ人が続け過ぎると思う。
替わったらまたF2見ようかな。(笑)


カンヌ映画祭(70周年!)開幕
いいお天気で夏らしくて、世界各国からの華やかな人達の写真も映えるでしょうね~

と、いろんなことがあった一日。



週末久しぶりに買ったお花は
c0186684_05272789.jpg
硬いつぼみの芍薬で、葉っぱ類をつけてくれたから緑一色だったのが

c0186684_05291270.jpg
この陽気で一気に華やかに。


ちょっと早く開きすぎたなぁ。。
長持ちしてくれるかなぁ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-17 22:12 | 日常 | Comments(0)

マルシェかご フランス新首相の横顔




28度の夏日!
最低気温は12度だから朝は涼しいけど、午後は汗をかくほど。(私にしては珍しい)
明日は最低も17度と、ちょっと前の最高気温。

でも、夏日は明日まで。
明日はTシャツ短パンかな。(違)


アウトプットが続いてぐったりして、その後ぼーっとして、
最近はインプット。
インプットは楽しい。
でも時間がかかるから、なかなか進まない。


このところ、お腹が・・お腹が・・・キケン。
歩く時にはお腹を引っ込めるようにしているのだけど、
すぐ忘れている自分に気づく。(汗)
なんとか習慣にできないかしらん。
薄着の季節が来るのに。(遅い)


そんなこの頃のマルシェかご。
c0186684_05052525.jpg
わからへんー

c0186684_05065945.jpg
初ものさくらんぼ~
c0186684_05175482.jpg
夏野菜~

でも、主役は
c0186684_05193471.jpg
新にんにく!



フランスの新首相。
これまで知らなかったけど(当たり前)面白い方みたい。
今はボクシングをしているけど、夢はプロサッカー選手だったそう。
そして、オーケストラの指揮者を夢みていたけど、才能が無かったとか。
記者曰く「コンセルヴァトワールにも通ったけどうまくいかなかった。シアンスポやENAのほうがうまくいった。」
(どちらもグランゼコルですわ、ハイ。)

ラジオインタビューの時にジスカールデスタン元大統領の物まねもしているビデオが面白い。

これからが楽しみ~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-16 22:16 | 日常 | Comments(0)