カテゴリ:日常( 853 )

穏やかに~




日本は文化の日ですね。


今日は事務系の日。

いろいろな物が、いつの間にか溜まっている。
社会保障費も支払い月だし。
うっかりしてると、また遅延料金。気を付けなくちゃ。


物事は、溜めないようにしないと、
する時が大変ね。


そして、そんな時に電球が切れたり、、。


c0186684_08194902.jpg
マルシェのお花屋さんで買った菊


まぁ、朝起きていきなり切れなくてよかった、ね。
暗い中、天井の電球交換するのは大変だもの。

c0186684_08232809.jpg
同じ色のバラを一輪入れてくれたの~


お花を見てると心穏やかになれるね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-03 00:12 | 日常 | Comments(0)

まぁ、いいよね




今日は朝から晴れると思っていたら、
曇りだった。

でも、街の中でも大きな木が多くて広い空間を歩いたら
ちょっと田舎に行った気分になれてよかった。
連れて行ってくれた友人に感謝。


午後はおこもり。
途中まで。
ようやくカードリーダーを買ってきたわ~

今日仕上げようと思っていた仕事、
睡眠を重視することにして(あれっ?)
また明日~



さて、このかわいい牛くんマークでお馴染みの
ミシェル&オーギュスタン
※左は別 (ブールジュで買って来ていたものをようやく一緒に食べたので)
c0186684_05524722.jpg
おいしいサブレを作ろう、と若い二人が始めたお店。
だんだん大きくなって、このようなおつまみも多種発売され、
前はMONOPRIXだけだったのが、最近いろんなところに置いてある。

近所のミニスーパーにもある。

そこで、新発売のピタパン風をこれと一緒に買って
レジに来たら、バーコード反応せず。
レジの人が見に行ってくれて、さらに担当に確認。
商品整理していた担当が来て、
「すみません、マダム。これ、まだ売ることができません。」
(爆)
「いいですよ~。」

普通に謝ってくれたし、その後すぐ全部撤収していたので、
(お、仕事が速いじゃん!)
と思ってしまったのは、
なんか違うような気もするけれど、
ここはフランス。
上出来。
(なの?)



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-28 22:51 | 日常 | Comments(0)

もう10月末





c0186684_07395244.jpg
先日のローヌ沿い遊歩道



今朝は、着いても日の出前。。
暗い。

早く冬時間にならないかなぁ。

と思っていたら、
今週末は10月最終日曜。
3時が2時になるから
日の出も早まる。
そして日本との時差は8時間に戻る。


はやっ。

ようやくバカンス前の授業を20時に終え、
velo'vでGoramenに乗りつけて(?)
食べて帰っていたら
同僚にバッタリ!


他の仕事がメインで
私より忙しいはずの彼女は
「えー、遠回りするぐらいなら
家でパスタでも作った方が」と。

あれ?


とりあえず、寝よっ!



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-27 00:28 | 日常 | Comments(3)

ちょっと晴れ間




なんかヘンなお天気で、
曇りだけどいきなり暖かくなったと思ったら
夜ザーっとすごい雨の音がしていた。

明日は雨の予報。

今日はもう、本当に疲れた。
週末体調も悪かったし、思うように進まなかったから。

でも、先が見えてきて、

c0186684_07404085.jpg
この時のような空~
何のイベントだったのかしら。

それにしても私の携帯、本当にうまく撮れない。
早くカメラに復帰したい。

c0186684_07413544.jpg
ちょっとマシ? でもないかな。


今度は格安の(捨てる前に見たらやはりC国製だった)じゃなくて、
もう少しちゃんとしたカードリーダー買おうっと。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-25 00:37 | 日常 | Comments(4)

早く早く~




また放置状態になりそうなブログ。

早く書いて~早く寝よう~


今はマスターの採点に手こずっているところ。。
その前に、やることが遅いっていうのが、最近のよくないところ。
決断が遅いのと、ね。

うん、むしろ問題はそっちかな。


お昼家で食べる時、以前は作っていたけれど、

時々作り置きもするけれど、

c0186684_07144383.jpg
作ってくれるなら(お惣菜屋さんが)それに越したことはない。
でもこれで一人分の半分。


食べる量が少ないから体力がつかないのかしら?

年齢の問題??



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-21 00:15 | 日常 | Comments(4)

月曜は疲れる




今月は月曜が、担当が増えた分、
さらにつらい。。

※考えてみると、5コマあって
それがまた、4種類というのが
授業だけじゃなくて準備も
時間がかかる訳よね。
同じ科目5コマとは全く違う。


そして、絶賛中間試験週~


疲れたー(すでに)
うえに、足がだるいのは、何故だろう。


先週買ったお花が
c0186684_06521431.jpg
(私のケータイはちゃんとした写真が撮れないわねぇ。。)
今週もまだもっているのはうれしい。

c0186684_06251076.jpg


それだけ寒くなったってことよね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-17 23:51 | 日常 | Comments(2)

ぐったり~




今日は寒い~!
と思って、コートの下には厚目のジャケット。
で、ちょうどよかったけれど、
大学は暖房入ってた! あれ?

Tシャツっぽいのを着てたから
学生の前ではジャケット脱げず。(笑)

声を守るためにスカーフもはずさず、
赤い顔(たぶん)してしゃべり続け。


ぐったり~!



今はやることにいろんな種類があって、
頭がついていかなーい。



さらに今日は「教室がない!」とかいうトラブルの
補講もあったし。
自分が休講にしたなら当然だけど、
なぜ事務の不具合を私が??

でも、先日耳にしたのは
「私は22年ここで教師してるけど、こんな年は初めて!」だそう。

仕方ないね。



戻ったら、活動に入るまで
一時間ぐらいはソファで倒れてる。。
これは若い人には考えられない状況なんだろうな~
つまりは体力ないのよね。

ま、頭が痛かったのが治っただけでもいいと思おう!


別の意味では頭が痛いんだけど、、、。



幸い食欲はあるので、
とっておきの納豆とか、
先輩がクリアファイルを送ってくれた時に
入っていた、柿の種わさび味とか
c0186684_04481154.jpg
日本の方と仕事した際にいただいた
どら焼きとか。
c0186684_07030257.jpg

あれ?日本のものばかり?


疲れた時には和の味よね~~~



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-14 21:35 | 日常 | Comments(2)

今日は雨




予報通りではあるけれど久しぶりの雨。
南のほうでは注意報も出ているほど。
明日まで。


最近寒くなった~
朝、暗くなった~


いつの間にか、Festival Lumière (映画フェスティバル)も始まってるし。
※映画発祥の街リヨンで行われるフランス映画界最大イベント
(カンヌの国際映画祭は別格)

今年の受賞はカトリーヌ・ドヌーヴ
どんな感じだったんだろう~~


街の中を真っ黒にロゴ入りの専用車が走っていた。
短期間でもロゴ入れて車を準備しちゃうほどなのね。



そんな中、
余裕がないのは変わらないけれど
c0186684_06484475.jpg
こういうのが現れると
クスッと。
ちょっと気分が変わる。


これは先週のいまごろだったかな。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-13 23:46 | 日常 | Comments(2)

野菜が待っている




マルシェに行っても、素通り。

先週の野菜も使いきっていないし、
ハチの巣BIOで購入した、

c0186684_19084426.jpg
元気な野菜もまだある。。
大根だけは最初にまとめて煮たからよかったけど。

チンゲン菜とは思えない、この巨大な野菜。(大根がすでに30㎝以上)

c0186684_19094952.jpg
※台湾のカフェ風レストランの、角煮乗せうどん

こういうチンゲン菜を想像して注文したから、
取りにいって、びっくり!


*****


阿蘇山の噴火には驚きましたね。
大雨や台風に噴火。。
なぜ同じところに災害が来るのでしょう。
東北も台風の被害があったそうだし。。

くまもん貯金の送金をしたら、振り込みが火曜日に。
明日は祝日なんですね~


さて、お昼食べたら、おこもり作業が待っている。

何を食べようかな。
誰か作ってくれないかな。(笑)



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-09 12:07 | 日常 | Comments(4)

リヨンで日本のイベント




文化の秋
リヨンでは日本の生け花、浄瑠璃、書道の展覧会が。

オペラ座で生け花の展示があるということで
夕方チャリチャリ寄ってみたら、
「明日だけよ~。12時から19時」
あ、そうでしたか、、。

学生に思いっきり宣伝したのに、間違ってた、、。(汗)

興味がある人はサイト見てね。って言ったから大丈夫かな。







すでに始まっているように見られるけど。
あ、今日だけが無かったのかな。。残念。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-07 23:06 | 日常 | Comments(0)