カテゴリ:日常( 868 )

日本のお茶

寒いです。部屋の中が。(笑)
暖房を全開にしていても、小さな部屋でも場所によって温度が違います。
パソコンの近くは寒い。(涙)
ま、これはネット中毒の私には良いことかもしれませんが。

それでも風邪を引きそうになりながらネットサーフィンしている私ってば。。
いやいや、いけないわっ。
本に向かいましょう!

今日はなんと、マイナス3度~3度だそうです!
日本は20度だそうなのに!!
この冬はフランスは数年ぶりに「冬らしい冬」だったのですね。

そんな中、日本のお茶~
c0186684_16252390.jpg

さくら茶

春の気分になれますね~☆



c0186684_16262046.jpg
1月に仕事関係の方から頂いたものです。
ありがとうございました~!

抹茶は、また抹茶アイス~☆ と思ったけれど、賞味期限は4月7日(!)とあるので、
香りがいい内にいただきましょう~


c0186684_162789.jpg

日本からかついできた、抹茶玄米茶というのもなかなかおいしいです。

玄米茶ってひさしぶりですが、まろやかですね~



前年持ってきた煎茶がまだある。。(汗)
抹茶を足して飲もうかな~




日本から持ってきたお茶はいくつか友人たちにあげましたが、(日本茶好きの友人が結構いるのです)
ある友人は、秋にあげたお茶を冬にはすでに飲み終えていました!
その友人はコーヒーを飲まないのです。

そういえば、周りにはコーヒーを飲まないフランス人が結構います。
なぜだろう?
カフェインは確か抹茶が一番多いんですよね~ そういう問題ではないのかな。
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-15 07:50 | 日常 | Comments(0)

ポルチーニキューブ。。

今日は寒かったです。
さすがに0~5度。

今日は建国記念日だったのですね。
何か催しはあるのかな~?


写真ソフトの不具合はインストールし直したのに状況が変わらず、マニュアルを見てみると、
自動立ち上げの機能を(自分が)はずしていたからでした。。 カァ~
まぁ、元に戻ってよかったです。

メールで大き目の写真を何枚か送る件があって、待ち時間にラジオ体操をしながら作業しました。
待ってると長いけど、ラジオ体操には短い。 時間の感覚って相対的(ちがう)

またまたたくさんの今度は日本語メール返信をがむばったら、(あ~、みんなごめんなさい!10日も前の~~)
フランス語からすっかり離れている自分を発見しました。。(汗)
イタリア語はいわずもがな~。(大汗)


先日、食料棚の賞味期限チェックをして、今回は優秀だったのですが、過ぎているものもあり。
お味噌汁の具が少しと、「おとなのふりかけ」1回分。 これは問題ないですね。
それより、ポルチーニキューブ(ポルチーニのスープキューブというか)が、
なんと、2008年9月まででした。。
丸々一箱あるのですけれど。。(汗) 10個入りかな?
腐るものではないとはいえ、品質劣化? と思いつつも、せっかくのポルチーニ味、パスタに使おう~(笑)

c0186684_821498.jpg

ほうれん草のクリームパスタ、バターとガーリック味。
タリアテッレです。

あと用途としては、パスタを茹でる時に入れるぐらいかなぁ~
リゾットは時間かかるし。。(こらっ)
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-11 23:59 | 日常 | Comments(2)

美しい空

久しぶりに真っ青な空!

c0186684_6494151.jpg

今日は忘れる前に撮りましたよ~☆
vélo'v に乗る前に。(笑)


このところ雨や曇りの日が多かったので、今日は本当に気持ちがよかったです。
軽装の人も結構いました。

5~10度と気温も上がりましたが、
明日は0~5度だそうです。。


















知人に頼まれていた件で、探していた資料がみつかって(!)、うれしい~!
古文書館で探したのですが、無理かなぁ~、商工会議所に行ってみるかなぁ~?
と思ったところでみつかりました。

遅くなっちゃいましたが、戻ってパスタを茹でて、
ワインで乾杯~☆ (一杯だけ)


お天気の内に外出はまとめてしなくっちゃ!と、友人に頼まれた(厳密に言うと頼まれたのではない...)件で観光案内所と町の写真撮影。

観光案内所は、あまりやる気がないなぁ。とよく思っているのですが(笑)、
日本語の地図をもらったら、旧版しかありませんでした。。
まぁ、あるだけいいですね。
一時期、フランス語の地図が、「在庫切れ」と言われて驚いたことがあります。
友人には予備で持っていた新しい方を送れたのですが。
あぁ~、もっともらっておけばよかった。

まぁ、2年前のものでもあまり変わらないし、去年のものも訳したのはフランス人のようで日本語の間違いはあるから、どっちも同じと言えば同じ?(笑)


これまでパソコンで作成した文書、コピー保存文書、写真等の中でよく使うものは、
デスクトップ上に置いていつでも見ることができるようにしていたのですが、
ほとんど外付けHDに移しました。
1GBぐらいは減ったかな?
デスクトップに残っているのは、読んで削除する予定のもの、仕掛かり中のものだけとなりました。
今はまだ外付けHDをつなぐのを忘れて、毎回、あっ。とつないでいますが、その内慣れるでしょう。
これからちょっと不具合がある写真のソフトをインストールし直そう~。


うーん。なんか、すごい焦燥感。
そうね~、人のことより、自分のことをひとつずつ進めていかなくっちゃ~!!
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-10 22:38 | 日常 | Comments(0)

スミレ

ARTE でメンデルスゾーンのコンサートの模様を映していました。
キャプションを見ると、生誕200年だそう。ライプチヒにて。
フェリクスと名前だったのは知らなかったので、ついでにネットで見てみると、とても多才な人(家族みんな?)だったようですね。

ものすごい記憶力だったそうで、言葉も数ヶ国語を話し、風景画はプロ顔負けだったとか。。
まぁ、非常に裕福な家庭に育ったそうなので、言葉は教養として家庭教師に教え込まれたのかもしれませんが、
それでも、イタリア語をなかなか覚えられない私には、すーごく羨ましい! (え?次元がちがう??)

メンデルスゾーンの曲はあまり知らないのですが、一曲とても好きな曲があって、昔友人宅でLPレコードで聴いた時には涙が出ました。
何歳の時の作曲か見てみると、35歳。
ネットのおすすめCDを聴いてみても全然感動せず。。
あのレコード、誰の演奏か見ておけばよかったなぁ~。


今日は空気が冷たかったです。
マルシェに行ったのはお昼頃なのに、久しぶりに「ピンと張り詰めたような」空気。

野菜を買って、ちらりとお花屋さんを見ると、スミレの花が、短く茎を束ねられてまるでブローチのよう!
2ユーロだったので、思わず買いました。
ら、お花を追加してくれました~☆ いつもありがとうね~!!

c0186684_823718.jpg
スミレは短すぎて写っていません。。

c0186684_831684.jpg
スミレは、フランス語でpensée パンセだと思っていたら、それは三色スミレで、
これはviolette ヴィオレットでした。
綴りは、紫(violet ヴィオレ)の女性形と同じですね。


あ~、可憐で素敵!
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-08 23:30 | 日常 | Comments(0)

イタリア?

今日は寒くなりそうです。
予報では気温は0~4度に下がるとか。 三寒四温の「寒」かな?

昨夜は、なんとか1時頃に~! 

c0186684_1613817.jpg
でもかんたんイタリア語会話という本を持ってベッドへ~

前々回日本に帰った時に100円ショップで買ったものです。

片付けしていた時にイタリアのカレンダーの裏に書かれているイタリア語が、
わかるような、わからないような。。
(単語がフランス語に似ているものが多いので、なんとなくわかるのです。でも私には
わからない単語も結構。。汗)

本の最初の絵で解説しているページによると、
木は arbero (仏 arbre)
猫は gatto (仏 chat)

でも、実際の会話集に入る前に、眠たくなって寝ていました。。
パソコンの前にいたら3時頃までは平気なのに~。
早くベッドに向かうということが功を奏するとわかりました。(笑)


c0186684_16135097.jpg
Cité internationalle (テットドール公園の北に位置する、国際会議場もある複合施設、シテ・アンテルナショナル)の中にあるカフェです。

名前は見ていませんが、映画館に併設されているところです。
簡素なセルフっぽいカフェですが、広くて、お客さんがいなくて、静かに仕事や考え事をするのによいところかも。
(映画がない時間帯は)


イタリア気分になれる、LAVAZZAですし☆
1時間いる予定だったので、ダブルエスプレッソです。

あぁ~、イタ~リア




リヨンでイタリア式のおいしい Caffè を飲めるカフェ、まだ発掘していません。。
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-08 07:57 | 日常 | Comments(0)

一日の過ぎる速さったら。。

今日も一日雨でした。珍しいですが、秋、冬はもともと日本のように「快晴!」ということはないリヨンです。
それでも一日中降り続くというのは結構珍しいかな。

机の上を片付けるのにかなり時間を費やしました。。
大量のメモの振り分けは、明日です。(えっ?)

やりたいことも、置いておくとどんどん闇に葬られ、もとい、忘れ去られ、メモをみつけて「あれっ?」ということが多いこの頃です。。(汗)

昨日、今日と、多忙を極める人の話を聞いていると、人生、倍以上生きられてるなぁ~。と尊敬です。
睡眠時間が短いのかしらん?
それとも、やることが速いのかなぁ。

でも今日は、早くやったばっかりに.....ということもあり(涙)
まぁ、起こることすべて学びですね。

c0186684_5344519.jpg

フランスでは、てんとう虫(coccinelle コクスィネル)が人気です。
国歌ならぬ、国虫かと思うぐらい。(そんなのない~)

この男の子は、よっぽど気に入っているようで、ブンブン振り回して、お父さんになだめられていました。(笑)

写真が撮りにくかったこと。。










今日は豚さんを煮込みで食べたいなぁと思ったのですが、最近パスタはトマトソースばかりで、別の味が食べたい。
ネット検索してみたら、塩味つけてお酒で煮込んで、最後に柚子こしょうとお味噌をちょっと入れるというものが。
おぉ??


c0186684_5352393.jpg
c0186684_53553100.jpg
そうそう! 柚子!

京都で買ったゆず粉と、Let's go Jun さんに頂いたゆず皮が!

ってことで、バターとガーリックで炒めて~水を加えて煮込んで~柔らかくなったら~ゆず達とお味噌をちょっぴり。

なかなかおいしい~☆


ご飯が欲しくなったのですが、すでに Cervelle de Canuts をパンにつけて数枚食べた後だったので、続行。
でもパンのいいところは、スープに浸して食べられる☆ パンにも合いました、柚子!

ゆず粉は賞味期限3月だよ~~。


c0186684_5372843.jpg
c0186684_5375965.jpg

日にちが経ってしまったけれど、今週のチーズとワインを仲間に入れてあげましょう~

ねずみのチーズって感じでかわいい、Maasdam
またオランダだわ。(笑)

いや、フランス製を避けているわけでは。。(汗)




今日こそ1時頃には寝たい!!
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-07 21:29 | 日常 | Comments(2)

雨の金曜日

朝起きた時は、今日は一日曇りかな?と思ったのですが、途中からものすごい降り方の雨でした。。
午後は外出予定を月曜に延期し、部屋ごもり。
一件だけ外出。
初のレインコート!(この間、一度着たけど、天気予報に反して降らなかったから。。)は、なかなか快適でした。
でも、フードが付いているのですが、傘を差していたからフードをかぶらずそのままにしていたら、帰宅したらフードに雨が入っていました。。(次回から要検討だわ。。)


c0186684_37349.jpg
元気を出すには、ガツンと牛さん。
アンディーヴはソテーにしました。茹でると苦味がでるけれど、焼くと苦味がないのは、なぜかしら??


c0186684_373042.jpg
ソースは bourguignonne 便利です!(笑) 
牛には合いますね~。
ブッフ・ブルギニョンでおなじみの名前ですが、ソースが女性形だから、ブルギニョンヌになるのですね。間違えないようにしなくっちゃ。
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-06 18:59 | 日常 | Comments(0)

休憩~☆

昨日からサロンパスのお世話になっています。。
何が原因だろう? 運動不足?
最近ラジオ体操も1回ぐらいしかしてないしなぁ。(ちがう)



c0186684_5312869.jpg

先日 Sirha でゲットした、カプチーノ用の泡立てミルク?クリーム?
愛用中です。
ムース状に出したものをレンジで5秒ほど「チン!」してコーヒーの上に乗せます。

ミルクを電動泡だて器でムース状にした時よりも、チョコレートパウダーを振った後に泡が消える速度が遅いのがうれしいです。
クリームの味がします。


イタリアのカプチーノが飲みたいなぁ。



c0186684_5334877.jpg

[PR]
by lyonnaise | 2009-02-03 21:15 | 日常 | Comments(0)

ひさびさグラタン

今日は寒いので、グラタンです。
鶏さんのささみ?にポロ葱にじゃがいも。ベシャメルソースとチーズを乗せて
オーブンに入ってもらっています。

ニュースも始まっちゃったし。。
お腹が空いてきたよぉ。。

29日(木)は大きなストライキがあるそうです。
Jeudi noir (暗黒の木曜)と呼ばれています。

ストの際のミニ情報:
フランス国鉄(SNCF)で、電車番号から運行状況を確認するサイトがあります。

http://www.infolignes.com/sommaire.php3

左下の紫色の、votre train (あなたの電車)というところに、
電車番号、出発地、到着地を入れて Valider を押すと、
別の窓が出て、電車の時刻や番号の右側に、
Circule normalemet (通常運行)
Supprime (キャンセル)
Retard 08 mn (8分遅れ)
などと出ます。

キャンセルとなっている場合は、窓口で運行している電車に変更できます。(プロモーション切符で、変更・キャンセル不可という種類でなければ、変更は無料のはずです。)



それより、嵐というか、暴風雨に見舞われた地域は気の毒です。。
1999年以来の大きな規模だそうです。
ベルサイユの木が軒並み倒れた1999年。。


c0186684_99314.jpg

グラタン。恐らく分からないだろうと思ったので、途中の写真を撮っておきました。


c0186684_99401.jpg

ここでバレるのですが、ポロ葱とじゃがいもは茹でたのに、鶏のささみ、塩胡椒してソテーせずにそのまま敷いちゃいました。
オーブンに入れてから失敗に気づいたのですが、食べてみたらおいしかったです。 あはは。

230度で15分か20分ぐらい。
[PR]
by lyonnaise | 2009-01-27 20:06 | 日常 | Comments(0)

幸せな日

いつもより早くマルシェに行ったら、お客さんがほとんどいませんでした。
野菜と果物を仕入れて帰るつもりが、向かいにお花屋さん。
(今週は買えないの、ごめんね~。)と思いながら、「こんにちは~。」と挨拶だけして.....
準備中の手元を見ると、珍しいチューリップ発見。
「これ、ください~。」 あ。。

なんと、もう一束追加してくださった!!

普段あまり買わないオレンジ色と、テーブルの下から出してくれた、ピンクと白。
上に置いてたらこっちを選んでたかも~


Sirha(Salon International de la Restauration, de l'Hotellerie et de l'Alimentation) という、
世界最大級のレストラン、ホテル、食品関係のイベントがリヨンで2年毎に開かれています。
今朝届いたメールによると、
「120カ国、2000の出展者、600の新製品、一日あたり1200以上のデモンストレーション」があるそうです!
会場は郊外にある、euroexpo という広~い見本市会場。

仕事で来られる haruyo さんに会いに明日会場に行くつもりが、今日も会えることになり(☆)、
レ・アルを一巡した後、お昼を一緒に。
狙っていたサロン・ド・テが閉まっていて。。(涙)
ブションへ~
2人とも夜の予定があったから、「お昼は軽めに~」と言っていたけれど、量が多いブション(笑)

おいしいものを食べながら久しぶりにお話できて楽しかった~☆

さらに会場に招待してくださって、ビジター参加させて頂いて(ありがとうございました~!)
一緒にくっついて回りました。
仕事柄知り合いが多くて、どの会場でも呼び止めたり呼び止められたり。
すごいわ~、haruyoさん!

haruyoさんにくっついてた私はおいしい日本酒をご馳走になったり、パティシエのMOFさんのお話を横で聞いたり、
取引先でシャンパーニュまで頂きました~(ラッキー!)


一度戻ってシエスタ~なんて思っていたけれど、夕方となって、ギリギリ。。(汗)
なんと、あの、Let's go Jun さんとご一緒させて頂く! 最近HPを書かれているAkko さんもご一緒に。
いつもいろいろとリヨンのおいしいところを教えて頂いている食のプロフェッショナルにおめにかかれるとは~

ボキューズさんの5つ目のブラッスリ、Argenson ヘ。
ちょっと郊外にあるのだけれど、車で連れて行ってくださいました。(感謝!)
メニューを見ていろいろ迷ったけれど、
Sirha で開かれる、Bocuse d'Or という料理人コンクール(というのかしらん?)の記念menu。
Let's go Jun さんによると、指定食材を使ったお料理だそうです。

いろいろお話ができてとても楽しかった上に、な、なんと、ご馳走になってしまいました!

さらに、日本のおいしそうなお土産まで頂いてしまいました。(えーっ!。。)
有難うございました!!

なんか夢をみてるような一日でした。
さぁ、寝よう。(えっ?)


c0186684_715916.jpg

[PR]
by lyonnaise | 2009-01-25 23:59 | 日常 | Comments(0)