カテゴリ:日常( 889 )

Pignol でお茶

昨日は、カルトブルーと電気問題が一気に解決し、あまりの早さにびっくり!
この週末は電気がない(というか、机のスタンドとランプだけになる)から、
事務作業は昼間のみ、夜はパソコン、そして早寝~
なんて考えていたのに!
いや、うれしいです。早く片付いて。

おかげで(?)、ネットサーフィンからブログ検索にまで走って、かえって夜更かし。。 あー。。
寝る頃には寒気がして、着込んで寝ました。
暑くて目が覚めました。。 ラジオが鳴る前に。。 
頭が重い~。。 (自業自得)


昨日は曇り、雨、晴れと目まぐるしい天気。
夕方、友人と会うために出かけようと思って外を見たら雨が降っていたので、
スニーカー履いて、傘を持って出たら、止みました。。 す、スニーカー。。(汗)

出来上がっていた、椅子。

c0186684_14402150.jpg


雨のすぐ後だったので、岸を歩いている人はほとんどいませんでした。

















c0186684_14413239.jpg

お茶は、Pignol に行ってみました。
奥と二階に席があるということを最近まで知らなくて(汗)
座ってお茶を飲んだのは初めてです。

ケーキがおいしいからか、場所柄か、いっぱいでした。 二階が開いてなかったのもあるかな。
でも、内装はとっても簡素。

私が選んだのは、tarte ecossaise というecosse(スコットランド いつもアイルランドと間違うけど。笑)という名前がついたタルト。
なぜスコットランドなのかはわからず。
コーヒーは grand café
エスプレッソのダブルとは違うはずですが、泡がきれいに表面を覆っていました。
(ちなみに、6,40ユーロ)

ウチのmoka (って言うんでしたっけ? おじさんの絵がついた、簡易のカフェマシン)で入れると、泡が出ない~。。(涙)
うーん。 軽いのに買い換えてから一度も泡が出ないんですよね~。。
以前の古い、重いタイプのものでは時々出てたんだけど。。

c0186684_145888.jpg

友人の頼んだ、イチゴケーキ

どちらもおいしかったです。


イタリア料理が好きな人で、「リヨンにはイタリア食材店がほとんどないよね~」
という話になり、先日みつけてまだ入ったことがなかったお店に行ってみました。

あ~、なんて言う名前だったっけ?
de niente ?? 忘れちゃった。。(汗) いや、piu って入ってたような。。 
あー、ダメだ。。 お店の名前ってなかなか覚えないんですよね~~ 場所もだけど。。





そうそう。
織物美術館の前の、あまり流行ってなかった(笑)クレープ屋さんだったっけ?が
なくなって、THOMAS のタパスカフェ?ができてました。
景気いいんですね~! (なのかな?)

c0186684_14422171.jpg

閉まっていましたが、中の机や椅子は簡易な感じでした。
気軽にちょっとおつまみ、っていうコンセプトなのでしょうか。ちょっと興味あり。

開店前でしたが、この4人組みはずーっと見ていました。(一人はワインバーの前)
普通のお客さんじゃなくて、同じ業界の人なのかな?
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-18 07:32 | 日常 | Comments(0)

ローヌ川のexpo

朝、パソコンが固まり...あせりました。
今日はバシバシ(?)、サクサクとパソコンを使わなくてはならない日なので。

あぁ~、朝から疲れた。
ラジオ体操は3回できましたが。(待ち時間に少しずつ。笑)
しかし原因は何だったのだろう。。 す~ごい動作がのろかったのです。 
強制終了はなるべくしたくないので、なだめたりすかしたりして少しずつ閉じていきましたが、
最終的には結局、強制終了。(涙)


昨日はカルトブルー(銀行のカード)をブロックしちゃったり、
ずーっと調子が悪かった、部屋の電気がとうとう壊れてしまったり、
今日はまず手続き系からです。。
時間がないから来週に回すか。 
いや、依頼してから時間がかかるから、やっぱり今日行かなくては!

昨日バターを買って、ようやくバタつきパンを食べることができたので、ちょっとご機嫌です。(??)


もうパソコン復活したし、写真も載せられるかな~?

昨日は、午前中は大雨だったのに、夕方になると晴れてきました。

ローヌ沿いに散歩に行くと、芝生の上で寝っころがって、気持ちよさそうです。

c0186684_16251330.jpg





















c0186684_16255894.jpg


橋のところまで行くと、ここでも気持ちよさそう。(笑)

















ワンちゃんは友だちと思っていたのかな~

c0186684_16264258.jpg

音楽を流すような器材を置いてたから、セキュリティと書かれた服のムッシューに、
「これは野外展示ですかぁ~? 今晩、音楽か何かあるんですか~?」って聞いてみたら、
「これは、ねずみ」 
あ、そうですね。(笑)

ジョークかと思ったら、このムッシュー、外国人だったみたい。
フランス語がおぼつかなくて、一生懸命、覚えたことだけをすごい発音でしゃべってくれる。
「あそこにバッグがあって、その向こうには...」

「あ...なるほど。 で、イベントあるんですか~?」
「うん。イベントね。たぶん。」 

あ。。(笑)
ありがと~
どういたしまして~

歩いてたら表示があって、どうやら、昔の洪水の記憶を留めるためのイベントが17~20日に開かれるのでした。

※ローヌ川の洪水、昔かと思っていたら、2002年と2003年だそうです。
そういえば、リヨンは被害がなかったけれど、南の方で被害がありましたね。。

expoについて

c0186684_16275670.jpg

バッグ。

子どもは大喜びです。

大人も。。(笑)
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-17 08:50 | 日常 | Comments(2)

ぶっかけ

ここのところ何か疲れが抜けない感じがするのは、時差かも?
と思って、朝から太陽光線を吸収?するため、第二の書斎、ローヌ川岸で仕事をすることに。

c0186684_14264119.jpg

人が少なくて、ゆったり~☆

と思ったら、太陽が出てこないのでありました。
あれ~、曇りって言ってたっけ??

風が出てきて、退散。。
周りの人達、ジャケットを着ている人が多かったです。 みんな気温に敏感だな~

木々の緑が、春を感じさせますね~ 
ちょっと前まで枯れ木だったのに。 自然はいいなぁ。



ようやくスーツケースを片付け始めました。

バスで食べるように、と出発の時にもらった地元のお饅頭が出てきたので、さっそくティータイム。
c0186684_14372054.jpg

去年のお茶ですが、まだ健在です。

抹茶を混ぜてるからおいしい~☆









焼きそばに、うどん、蕎麦の乾麺があってうれしかったです。(自分で入れたのに忘れてる。笑)

今回は、メインのスーツケースは60 cm×40 cmの中型。
2週間だから、さほど荷物はないし。
さらに、年末に帰っているので、今回欲しいものはあまりないし。
必要にせまられたら、機内持ち込みのスッチーケースがあるし。

知人に頼まれたものがあったので、自分の物は4分の3ほど。
それでもかなり入ります。
さらに、布タイプなので、膨らんでも、ファースナーさえ閉まればOK!
すばらしい!

スーツケースの重量は17 kg。 3 kg 分、もったいなかったなぁ~。送ると高いのに。

ネット注文する予定だった本を頼めなかったのが大きいかな~。

でも、出発前に関空の本屋さんで数冊買いました。図書カードがあったので。(笑)
いや~、見てると読んでみたい本がいろいろ並んでいて、選択に困りました。
次回はもうちょっと早めに行こう~!

あと、関空で便利だと思ったのは、MUJIが出来ていました。
聞くと、3月28日にオープンしたとか。
空港の店舗だけあって、商品は旅グッズに限られていますが、それでも立派なノートが105円☆
フランスでは、どんな「ちゃちい」ノートでも1ユーロでは買えないのです。
食糧安いけど、文具、高い。。
もうちょっと買えばよかったかなぁ~


c0186684_14365382.jpg
晩ごはんは~ぶっかけうどんっ!

あと一回分あるぅ~☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-16 07:11 | 日常 | Comments(0)

身体の衰え。。

リヨンに戻ってから、鏡を見る機会が増えたような気がします。
そこでみつけたのが、髪に混じる白いもの。。 増えてる。。(汗)
まぁ、年齢からするともっと多くても仕方がないぐらいではあるけれど。
どうするかなぁ~
髪が長い分、気になる~。。

海外にいると、無意識にだけれど、自分が日本人ということを再確認するためなのか(?)髪を伸ばしていた自分がいました。

その内、ショートヘアに戻るかな~。(笑)
フランス人の友人たちも、黒髪が結構多いのですが(ラテン系)、白いものが混じっていたり、
そうかと思うと、ある時急に黒髪に戻っていたり。
ブロンドや栗色の髪よりは目立つことには変わりないですね~。。

肩がバリバリにこっているのは、飛行機移動で狭いところにいたからか、疲れか、睡眠不足か。
寝よっ。(??)

なぜかひざも痛い気がするし。。

身体の衰えを感じるものです。(涙)


連休が終わるとすぐに、家賃未払い問題とか、
velo'v 使えない問題とか、
発生していたことに対応。
とはいえ、勘違いばかりだったのですが~。 なぜに多い、この勘違い事務手続き??(笑)


昨日はこもって作業をしていたら、いつの間にか晴れていました!
久々に日焼け止めを塗って、サングラス。
カルフールへの買い物も、楽しい~
風もなく、Tシャツでもいいほどの陽気でした。
晴れると気分が明るくなりますね~☆

c0186684_15262445.jpg

[PR]
by lyonnaise | 2009-04-15 07:30 | 日常 | Comments(2)

Pâques の日だけれど。。

二度寝して、起きたらお昼近く。(汗)
急いで隣のスーパーとマルシェに行って、食糧を仕入れる~っ!
間に合った~☆

バター買い忘れました。
明日の朝はバタ無しパン。。

午後は、写真の整理をしていたらいつの間にか晩ごはんの時間。。(汗)
arte ニュースも始まっちゃいました。

今日は復活祭だったのですが、チョコレートを買ってない(涙)から、
日本に持って帰って食べた、トリさんの写真です~

c0186684_2542230.jpg
















c0186684_255058.jpg

トリさんでも、中から出てくるのはお魚たち。(笑)
















リヨンも暖かくなっていましたが、今日は曇りだったのでまだ長袖です。
日本はどんどん暖かくなって、半袖でもOKなほどでしたね。ピーカンでしたし。
関空を出る朝などは、天気予報で、12~25度(!)、5月の陽気と言っていました。
リヨンでは12~20度でした。



最初の食事は~

c0186684_815955.jpg

マルシェでゲットした、ハム、野菜サラダ、パン
しっかりしたパンだったわ~
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-12 19:46 | 日常 | Comments(2)

田舎に戻って

東京での母のアテンドの用事が終わり(疲れた~)、
6日間のネットなし生活(!)を終えて田舎に戻ってきたら、
早速パソコンの前に座っています。(笑)
パソコンが少し遅めとはいえ普通に動くようになって、
メールやネットサーフィンができるようになってうれしいです。

今回は、母と私の性格の違いがとてもよくわかりました。
さみしくて2時間でも一人でいることができない母と、
一人の時間がないとストレスが溜まってイライラしてしまう私。
母娘でも違うものです。
思いつきで行動するという、似ている部分もあるのですが。(笑)

東京では久しぶりの友人たちとも会えて、また友人が知り合いを
紹介してくれた(!)りして、新しい人とも知り合えて楽しかったです。
東京は本当に人が多いし、常に動いているし、行く度に変わっているし、すごい街です。


東京駅でのエピソード
先に田舎に戻る母を新幹線に乗せて、階段を降りようとしたら、
大きなスーツケースを持った外国人女性が。
ダンナさまらしき人が下から取りに来て降り始めたので、追いかけて
「エレベーターがありますよ~」と言ったのですが、もう降り始めたからいいと。
無事降りて、お互い微笑んで離れたらグループの人がフランス語を話していたので、
思わず話しかけたらその内一人がリヨンの郊外の人でした。(!)
そこで雑談始まる。(笑)

グループの中で唯一(笑)冷静な人が、「6人乗りタクシーを予約したい」というので、
駅員さんに聞いてタクシー乗り場まで案内して、でも大型は前日までの予約が必要で、
結局タクシー2台に分乗ということになったので、2台目用に行き先メモを日本語で書いてあげたら、
「すばらしいホスピタリティだ」と感動され、
「リヨンではこのようなホスピタリティには遭遇できないでしょう!(笑)」

やっぱり世話好きは日本人の特性かなぁ~。 フランスでも親切な人もいるけどねぇ~。
しばらくしゃべって、一人と名刺交換。アミアン在住。
「アミアンに来る時は連絡してね~☆」
「私はガイドをしてるから、街の案内をするから連絡してね~☆」
「シャポネー?では家に泊まってね~☆」
いやいや、フランス人の人懐っこさの方がすごいです。

京都に行かれていたそうで、「すばらしかった!」と感動しているのを見て、
私も京都に行きたくなったのでありました。(遠い目)
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-06 18:01 | 日常 | Comments(4)

ブログ しばらくお休みします

明後日の朝から日本に戻りますので、しばらくブログをお休みします。
今回はパソコンを持参しませんので、更新はリヨンに戻って、4月中旬頃になる予定です。

みなさま、春をお楽しみください~☆

c0186684_15553163.jpg


セレスタン劇場前の木蓮(le magnolia マニョリア)です。
広場の両側に木蓮が植えられていて、大好きな場所です。 白木蓮は開きすぎ、紅木蓮はつぼみでした。
もう少ししたら紅木蓮が美しくなるのでしょうね~


日本の週間天気予報を見て、寒さが戻ったリヨンと同じぐらいなのでびっくりしました。
でもすぐ暖かくなるのかなぁ。 服はちょっと考えものです。
[PR]
by lyonnaise | 2009-03-23 07:53 | 日常 | Comments(8)

風が強い。。

空は青かった!

c0186684_15504519.jpg


彫刻も気持ち良さそう。

けど、風が強くて、さぶかった。




















c0186684_15512459.jpg

リヨン市庁舎です。

構図を変えようかと思いましたが、風が強かったので、次回に。(笑)

風が強いと、自分の身体が動くので、なかなかきれいに撮れませんね。





この強風の中、市庁舎前のテロー広場はカフェのテラスに人がぎっしりで、
みんなビールを片手に談笑中でした。

日向とは言え、寒くないのかな~











昨日、晩ごはん食べながらbibliothèque médicis をつけたら、最近本を出版した、元首相、ボルドー市長の
アラン・ジュペ氏でした。
普段は、本に関してテーマが設定され、3~4人のゲストで意見交換というのが多い番組です。
今回はゲストは一人で、一対一。

アラン・ジュペ氏の回答を聞いていると、
正統派の政治家よね~。
昔はこういうエリートたちが政治をしてたのよね~。
と感じました。(昔になってる。笑)


少しでも時間が欲しい時に限って、時間がかかることが発生する!
マーフィーの法則。(ちがう)

木曜あんなに寝たのに、朝眠たくて、ラジオ体操2回で目を覚ましているこの頃です。。
[PR]
by lyonnaise | 2009-03-22 07:32 | 日常 | Comments(2)

春の嵐

昨日は「春」の日なのに、す~ごい風。
ローヌ沿いは、並木道の砂が舞っていました。。
いきなり気温も12度まで下がりました。。


滞在許可証の受領証が4月上旬で期限を迎えるので、日本に帰る私は
その前に更新しなくてはいけません。

病み上がりでフラフラしていたので、並ぶのは嫌で、開館後、9時半頃着で行ってみました。
60人待ち!
前回わかったのですが、「受領」は「申請」より窓口がかなり少ないのですね~
つまり、進む時間が遅いのです。
そそくさとカフェで読書~
一時間あまりして様子を見に行くと、31人待ち。
また出て、一時間後に来ようと思いながら時間が経ってしまって、
順番過ぎちゃったかな~。月曜再トライかな~。。(汗) と急いで行ってみたら、4人待ち。

間に合った~☆
ここからが長かったのです。30分ぐらい待ちました。。(なぜ?) あ、お昼になったから?

結局3時間でした。

滞在許可証は、「en construction (作成中)になってるわ~」と言われ、
前回は何って言われたっけ? examiner (審査中)だったっけ。今回と同じこと言われたっけ。
忘れちゃった~。(おいっ) などとぼーっと考えてたら、
「期限の直前にもう一度来てみてね~☆」
いや~、そうじゃなくって、リヨンにいないから、今日来たんですってばぁ~

発行してもらいました。また受領証。(笑)
とりあえず、これで日本に戻れます。

c0186684_1552163.jpg
バゲットを買う時に、タルトに目が行っていたのですが、
このフルーツが今は必要だわっ!と選択。
(部屋で待ってる果物、剥いて食べたらいいんだけど~。。)

大き目のラングドシャの生地をカップにくるりと入れてチョコを塗って、
カスタード?(ちょっと軽め?)クリームを乗せて、その上にフルーツ 2ユーロ

クリームは甘かったけれど、フルーツがおいしかった~
いちごはまだすっぱかったけど~







「リヨン3区で若い男が空気銃を発砲してけが人」というニュースを聞いて驚きました!
お昼前で、幼稚園に子どもを迎えに行っていたお母さんたちが被害にあったそうです。 
救急車の音も聞かなかったので、おかしいなぁとmappyで幼稚園の住所をみたら、
離れている場所でした。
しかし、試し撃ちをしていて、警官を狙ってみた(??)とはなんということでしょう!!
17歳だそうです。
いわゆる「郊外」での出来事ではないだけになんかコワいですねぇ。

日本ではニュースにはなっていないですよね? 
(なっている場合ですが、私は無事暮らしています。)
[PR]
by lyonnaise | 2009-03-21 07:30 | 日常 | Comments(0)

不調。。

昨日はゼネストでした。
1月29日より多くの人たちが参加したそうで、公安側発表1,2百万、労働同盟側発表3百万人。
前回よりもストをした人は少なく、デモ参加者は多かったそうです。

おこもりで事務作業や細々としたことをすすめる予定にしていたのですが、
不調で、ほとんど寝ていました。。
よって、デモの写真も撮りに行けず。(涙)


体調不良の時に困るのは、食欲までなくなることです。。

前日食べたグラタンを見て食欲だそう(??)
c0186684_15583251.jpg

c0186684_1559755.jpg
アンディーヴと、ソーシス・ドゥ・トゥールーズ
ソーシスは塩胡椒が入っていないタイプだったので、塩胡椒とプロヴァンスハーブを振ってオーブンで焼いて、ベシャメルソースにパン粉ととろけるチーズを乗せて再度。

オーブンに入れた後、ミルクがないことに気づいて、隣のスーパーに走りました。(笑)

おいしかったけど、熱かったです。
気温が18度になってからする料理ではなかったかも??

とはいえ、外は暖かくても寒い我が家。
まだグラタンが登場する余地ありです。(笑)

ついでに、キャベツスープも
c0186684_15593873.jpg
縮みキャベツを買ったので、いろいろ登場。
と言っても、スープパスタとかですが。(笑)
スープ以外においしく食べる方法はあるのかなぁ



今日は春分の日ですね。フランスでは「春」
ラジオでも、春の初日~☆と言っています。
昨日あたりに太陽が働く時間も7時~19時になったようですね。




あー、やりたいこと、いっぱいあるんだけどなぁ。。
やるべきこと、やらなくちゃいけないこともね。。
[PR]
by lyonnaise | 2009-03-20 07:30 | 日常 | Comments(0)