カテゴリ:健康系( 50 )

いいお天気だけど 風邪薬メモ




昨日起きたときに、のどに違和感。
ん?マズ?
今朝もまたイガイガ。
お昼食べてたら、鼻の調子が、、。
周りの目が気になる~~

昨日薬箱を見たら、消費期限が過ぎていないのは
ほとんど無かった、、ので、
薬屋さんへ~。

c0186684_06124119.jpg
症状を言ったら、鼻と喉の薬をくれた。
効いてね~


消費期限過ぎた薬について聞いてみたら
「持って来て」ということでした。
薬はそのまま捨てると環境に悪いから、薬屋さんに返して専門的に処理してもらうんですよね。



そうそう。
今日はユニクロのオープン。
大成功だったようですよ! うれしいですね~


(並ぶのが嫌いな)フランス人が並んでるー!

オープン時にこんなに集まったのは、欧州一とか。
パリ店よりもすごかったのね。

c0186684_06125296.jpg
これは先週の写真だけど、今日もこういういい天気だったわ~


でも、明日から雨で寒くなるとか。。

早寝しよっ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-29 23:01 | 健康系 | Comments(2)

みんな体力あるなぁ~




二日続けて早起きだったら、
今朝は目覚ましの前に目覚めた!
やればできる!
(と言いつつ、目覚ましが鳴るまでお布団の中にいました。笑)

だって今日は最低気温7度なんですもの。。
(室温は20度だけど)
昨日の最低気温は17度だったの。
こんなにコロコロ変わると調子狂うわ~

と、怠惰な気分の理由付け。


先週末は、

c0186684_06455619.jpg
そういえば、自転車の大会だ。

と思ったら、
c0186684_06462609.jpg
ジョギング人口も多くて
マラソン大会かと思った。


昨日久しぶりに会った友人は、
「今年度は何かスポーツするの?」
いや、別に。。
「私は演劇を休んでジムに通うの。」
ほほー。
私は歩くことにしてる。
「あ、私も歩くの好き。この間は半日で10キロ歩いてた。」
え?

こんなだから私、体力ないのかな。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-15 23:43 | 健康系 | Comments(0)

秋の前に免疫力を高めよう






今日は健康のために睡眠を優先しよう。(笑)



☆追記

ビタミンC 
(特にたくさん含まれる食べ物)
  みかん、レモン、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、カシスなど赤系ベリー
  じゃがいも、カブ、緑のキャベツ、パプリカ、フヌイユ、ほうれん草
グレープフルーツシードエッセンス(抗炎症、予防:風邪、気管支疾患、慢性疲労、免疫低下)
ロイヤルゼリー
エキナセア(キクの一種)のエッセンス(予防:風邪:耳炎、口峡炎、喉頭炎)
ショウガ





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-11 00:19 | 健康系 | Comments(2)

抜歯をしたら、メモ




やりたいこと、やるべきこと、いっぱい。
最近やること遅いから、気をつけなくっちゃ。
睡眠も大切だし。


c0186684_05555787.jpg
なかなか早起きに変えられない。。


そんな中、金曜日、ついに抜歯。

この歯、悪さはしなかったのだけど、
今の歯医者さんにかかり始めた4年前から抜かなくてはいけないと言われていたもの。
(あまりに自分の治療のことを忘れるので、エクセルでメモをつけている昨今)


先月の歯痛騒ぎで調べていて、
(痛いと思った歯が痛くなくなって)
レントゲン(2D)ではわからなかったけど、
スキャン(3D)で、抜くべきという結論に。

日本ですでに神経を抜いてる(か死んでる)から
15年以上もよくもったものだとも言える。


抜いてみたら、
二つに割れている歯の間に炎症。
あら、意外と大きい。
「抜いてよかったですねー。」と歯医者さん。
続いて、
「なぜ腫れなかったんでしょうね?」と呆れ顔。

痛みを感じないというのは、いいことであり悪いことだそう。
歯が悪くなっている兆候がわからないから・・・。


当日はなるべく冷たいものしか食べてはいけない。
今の時期に冷たいものって言われてもねー。
お豆腐にヨーグルトにコンポートに。

しゃべりにくかった。
痛くはないけどあごを動かすのが面倒だった。


友人に紹介してもらったこの歯医者さん。
信頼できる歯医者さんがいるのは有難い!

ついでに信頼できるお医者さんもいるともっといいんだけど。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-20 21:52 | 健康系 | Comments(0)

歯 安心のナイトガード




早寝早起きって、難しいですね~。


さて、先日、型を作ってもらっていた
ナイトガードを受け取りに。

c0186684_07480514.jpg
ケースを開けると

c0186684_07485799.jpg
意外とコンパクト

これが夜、歯を守ってくれるのね~
診察入れて50ユーロ程度ならもっと早く作って置くんだったわ~。


で、その際に詰問された歯。
(痛かったのに予約を取ったら痛くなくなって、レントゲンでも問題がなかった歯)

固い物を噛むとやっぱりちょっと痛いからそちら側は使ってないと言うと、
「スキャンして調べてみますか?」
「はいーっ!」
※強要はしない。こちらがしたいと言ったらするというスタンスの歯医者さん。

結果、原因は、私が思っていた歯ではなくて、
一番最初にインプラントを3本しなくてはいけないと言われていた内の1本だった。。。

痛くないのと、かぶせたら問題がないから
歯医者さんが首をひねりながら、様子見になっていた歯。

先日言われたのは「この状態で腫れないのがおかしい」ということ。(汗)

ということで、今度こそ抜歯。。。

歯医者さんは原因が判ってほっとしてたけど
歯を抜くのはね~。いくらボロボロの歯でもね~。

えぇ、予約しましたわ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-09 23:51 | 健康系 | Comments(2)

よく効く鼻の薬メモ




金曜のどがイガイガ
その後、日曜に治ったと思ったら、鼻が、鼻が、水?

マズイ、授業できない!
と、薬箱から
c0186684_06354868.jpg
HUMEX

これが効いた~!
夜飲んで寝たら、朝起きて前日を忘れるほど。

一応朝も飲んで行ったらOK

その後咳に移行していたような?
いや、咳はしゃべると出るのかな。

2015年に買っていて、期限は2017年4月。
この冬で終わり。
こんなに効くなら次を買っておこうかな。

期限が短いなら常備薬じゃなくて症状が出てから買うべきかしら。


あ、明日早いんだ。早寝しなくっちゃ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-31 22:34 | 健康系 | Comments(2)

リコール食品 水の質




ニュースで、フランスの水道水の品質が一部地域で悪い(!)
と聞いて、確認地図を見てみた。


リヨンはOK(ほっ)

※地域の水の質を確認する場合は、郵便番号を入れたら出てくる。



プログレ紙(地元紙)によると、
Charcuterie bordelaise 社のテリーヌなど数種が販売中止&リコール
リステリア菌が検出されたそう。

1月26日までに販売された以下の商品(ボルドー地方だけではなく全国のスーパーで発売)
«rillettes pur porc»
«rillettes d’oie»
«rillettes de canard»
«pâtés recette landaise»
«pâtés landais au piment d’Espelette»
«grattons bordelais»
«grattons au foie de canard»
上記を食べて、熱や頭痛がある場合は、医師にその旨伝えるように、とのこと。



健康には注意しなくちゃね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-27 01:03 | 健康系 | Comments(3)

予報通りの寒波




阪神大震災から22年ですね。
今は日本にも寒波が来ているそうですが、
屋外での追悼行事などでもお気をつけ頂きたいです。


***


フランスでは、今度の寒波は中欧からだそう。
(前回は北欧からだった。)
コルシカ島が雪で学校休みとか聞くと、びっくり。
南でも高い山があると寒いわね。

リヨンは気温が下がって強風。

c0186684_06494902.jpg
晴れ~
でも、川でも波が立っている。


帽子と首回りのガードが必須。
それがあれば、OK!
でも、外に出てる顔がパリパリする感じ。
お肌には刺激があったほうがいいかも。(違?)


***


昨日歯医者さんに行ったら、
意外なことに、虫歯はなし!
どこが痛いかの判明のために、
冷たい空気を当てられても、
器具でコンコン、コンコン、たたかれても
どの歯も痛くない。(痛みが猫かぶってるー)

外からあごのあたりを触って「この歯!歯茎かも!」と主張して
該当のところの歯茎も見てもらったけど
判明せず。

今回は様子見。

念のため、噛み合わせのところを少し削って当たらなくしてくれた。

「わー、虫歯じゃなくて良かった!」
と喜んでいたら
「原因がわからず悔しい」
と歯医者さん。(笑)


昨日はアペロミーティングだったので、
治療したら私だけワインはダメなんだ。。と
悲しい気分だったけど、結局問題なく。


いろいろ教えてもらったから
がんばらなくっちゃ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-17 22:38 | 健康系 | Comments(4)

インプラント終了後は




写真がないと落ち着かない。(笑)


先月というか先週、インプラント治療中の歯に
ようやくかぶさった。

下と上は出来上がりが違うらしい。
上歯は、ビスのところは穴を埋めているだけなので、
何か問題があったら、すぐにはずして治せる、と。

ほほう。

下は埋めているのが見えるとよくないから全部かぶせてある。
こちらは、何かあったら全部取らなくてはならない。

何もありませんように。

あ、今回は上歯だけど。


終了後、「質問は?」と聞かれ、
「今日は冷たいものしか食べちゃいけないんですよね。」と言うと、
「は?」
いや、今日は手術じゃないから温度は何も関係なし。
別のほうで噛めば通常どおり、と。


前回ビスを埋めたときにうっかりしてたから
今回はちゃんとヨーグルトやお豆腐を買ってたのに。(笑)

ということで、
c0186684_06181194.jpg
ご褒美は、レアールのおやつ。
なんのご褒美なんでしょう?




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-01 23:16 | 健康系 | Comments(2)

のど風邪のあとは




もう10月になっちゃいましたねー。


さて、のどの痛みはおかげ様で初日だけ。
薬が効いたかな。
スカーフが首を温めてくれたかな。

2年前の秋に買った薬。
写真撮ったけど、カードリーダーが反応しない。
安いの買ったから壊れたのかしら。
でも前のも安かったけど何年も問題なかったなぁ。ドイツ製だったからかしら。



c0186684_07044095.jpg
のどの痛み用と、声が出にくくなるのを防ぐ薬。
どちらも噛まずになめるタイプ。


次はくしゃみと鼻に来てるから、別の薬が必要かな。
薬箱を整理しよう。
確か痛み止めは売るほどある。処方されたけど一度も使ってないものとか、、、。

確か薬局に持って行けば、分別後、必要な国に送ってもらえるのよね。


すぐ効く薬が手に入るって有難いことなのね~。


普段飲まないからすぐ効くというのもあるけど。


先月初旬?中旬?
朝いきなりガストロみたいになって、
え?
えー?
コーラを飲んだら治まった感じ。
外出先でも問題なく、その後も。
よく効くね~。
これも普段飲まないからかな。

コーラは前回ガストロにやられた時に在庫として買っておいたもの。
ブログ検索したら、2年前の9月。
気が抜けてたかもしれないけど。でも効いたよ!

今回もまた1本買ってある。
安心。(違?)



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-01 22:36 | 健康系 | Comments(2)