カテゴリ:ちょっと思うこと( 18 )

TOMOさんにて




今日は雨降りで、
天気予報のUV指数が、2!
夏はだいたい7ぐらい。
最高は確か9。

こちらは日差しが強いから、晴れるとすごいの。


さて、先週、日本に帰られる方の壮行会。
ずーっとリヨンにおられると思っていたから、びっくり!
したのは出席者みな同様だった模様。


なんか、まだ、
リヨンにおられるような気がする。
いつもにっこり素敵な笑顔の方。



いつもながら、おいしいお料理の数々。

c0186684_04322105.jpg
c0186684_04323680.jpg
c0186684_04330071.jpg

c0186684_04331778.jpg
c0186684_04333908.jpg
おいしかった~



久しぶりに会う方たち、初めての方たちも。
そして帰られる方ともお話できて
楽しいひととき。



ちょっと気になった点。

日本人同士で日本語でしゃべってると
ついつい声が大きくなって、
周りのフランス人から視線がくることが多い。

フランス人は、声を制御するので。
小さい子でも、ちょっと騒ぐと「しーっ」とたしなめられるほど。
(※ある程度の教育レベルの家庭に限る)

そういうフランス人達には、私たち日本人はよく見られる。
さらに、団体になると、またまたすごい。。
(自覚あり)

この日も、ときおり周りが心配、、、
だったけど、珍しくフランス人がほとんどいなくて
日本人が90%以上を占めていた。

ほっ。
でも、他の日本人にも迷惑だったかしらね。。(汗)


ま、滅多にないことだし。
(甘やかし~)



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-09-18 21:16 | ちょっと思うこと | Comments(5)

家内制手工業中~



プリントしながら~

白黒もカラーもインク交換したから安心。
(なぜ同時に切れるんでしょうねー。)

返信封筒なんて久しぶりに作ったなぁ。
これは日本の文化?

宛名を切ったり貼ったり。

いろんなことを同時にするから飽きずにできる

c0186684_05505626.jpg

じゃぁ、なぜブログ書いてるの?

えっと、、
ZILLI ができてたわ~
c0186684_05373178.jpg

とってつけたような。。

人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-20 22:31 | ちょっと思うこと | Comments(0)

不安定



いや~、ようやくですか。
無駄な時間使いましたね。。
一般企業ならとっくの昔に失職済ですよね。


リヨンの不安定な気候は続いています。
明日からずーっと雨マーク。

c0186684_05215149.jpg
盛り上がっているEURO 2016(イタリアーベルギー戦の日のお昼時)
応援する人も大変ですね。


その前にストやデモですでに大変だけどね。。


不穏な出来事も多いけどね。。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-14 22:20 | ちょっと思うこと | Comments(2)

災害緊急補償 夏の空?



7日(火)バルス首相による洪水浸水被害者への緊急補償発表
被災家庭に平均500ユーロ、商店などへの補償も含め合計3千万ユーロを国債により拠出

洪水災害から一週間ほどでのこの発表、
いつもながらこの早さには感心する。

熊本地震で被災された方々にもこういう緊急の資金が必要だと思うのだけれど。。

浸水どころじゃなくて
家が壊れてるのよねぇ。。


***


今日は夕方講演を聴いてきたのですが、
途中で、一か所だけ開けられた窓から
「ゴー!」

え?

近くの人が次々と振り返る。
見えないけど、いきなり豪雨の模様。

これは外食も仕方ないわね。(喜)

と思っていたら、
音が止んだ。


出たら、白どころか、青い空。
女心も負ける夏の空。



講演会
c0186684_05575810.jpg
リヨン第二大学で美術史を習った時の、歴史のセンセー!
は、主催者で、
講演者はかなりご高齢のマダムで
机に貼り付いたような感じだったので、

ふむ。
と思っていたら、

すっごい面白かった!

話すことはいくらでもある、というさすが歴史家。
「これは省略するわ」と何回言ったかわからないけど、
ずーっと話してぴったり一時間半。

質問があると、どんどん関連話が出てくる。

すごいなぁ~

マイナーな講演会だと思うけど満席だった。
@ガダーニュ館


いろんな意味であなどれないわ。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-08 22:51 | ちょっと思うこと | Comments(2)

振り返ると




最高気温は20度
日中の気温差があるから
着る服に困るわ~

巷では、タンクトップの人と
コートの人が混在。



MONOPRIXの食品売り場。
他のスーパーとちょっと違って種類も豊富だし
PB商品が結構おいしい。

c0186684_5175085.jpg

アペロ用
c0186684_5183737.jpg

なかなかおいしい。

c0186684_5181785.jpg

最近20度だから、ロゼ(別名:バカンスのお酒)
来週は、大学のほうはバカンスだ~



忙しい忙しいとギャァギャぁ騒いでいるけれど、
それは、あくまでも「当社比」
決して周りの多忙な皆様のような、
ましてや、日本のビジネスマン(not サラリーマン)のような
忙しい日々を送っている訳ではありません。

私も日本で働いていた頃は
かなり忙しい日々を送っていたけれど、
もうあぁいう生活は
できないもんね。


振り返って、
なぜ、今期がこんなに大変に感じるか?
去年は同時期にTV取材対応などもしていたというのに。

それは、大学で、去年より3コマ多いのだけど、
それが全部「専門外」ということ。

まぁ、受けてしまった自分の責任な訳ですよね~。(笑)


来年は状況を変えればいいのよ!
それだけのことよ!



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-04-12 22:07 | ちょっと思うこと | Comments(0)

お友達って、、、




バレンタイン週末、いかがお過ごしでしょうか。
日本では盛り上がっているんでしょうね。


リヨンは6番目だそうです。

フランス人が「恋人たちの日」の滞在先として選んだ町。
1位 パリ
2位 アムステルダム
3位 ロンドン
4位 バルセロナ
5位 ヴェネチア
6位 リヨン
だそう。
http://www.leprogres.fr/lyon/2016/02/13/lyon-dans-le-top-6-des-destinations-preferee-pour-la-saint-valentin
※その後を書いていないのが、地元新聞らしい。(笑)


大学の授業でバレンタインデーのことを聞いてみました。
「日本では、だれが、だれに、何をあげますか?」と聞くと、
「男の人が、女の人に、お花をあげます。(by 1年生)」
(かわいい~。思わず顔がほころぶわ~。でもそれはフランスね。笑)
日本では女性だけがチョコレートをプレゼントすると知っている学生もいましたね~。


その前に、建国記念日を聞いてみたら
ほとんど知りませんでした。(ガク)
歴史で習っているだろうと思っていたのですが。

答えられた学生はどのクラスも1人か2人だったのですが、
その中で一人、なんと、
「けんこくきねんのひ」と日本語で答えた学生が!
しかも1年生!!

よく知ってますね~。なぜ日本語の単語も知ってるの?と(フランス語で)聞いたら
「しんぶんよみました。」(日本語で)
あ、新聞をよみましたか。(日本語で)
「はい、よみうりしんぶん」
え?読売新聞? 日本語で?
「はい。」

おぉー!
将来は日本との間で仕事をするビジネスマンに育てたい!!
(って、私はもうマスター生にならないと担当しないけど。残念だわ。)



そして、ようやく本題。

友人について話をする時、
・あなたのお友達(ご友人)
・○○さんのお友達(ご友人)
・私の友達(友人)
と言いますよね。

最近ネットで「(私の)お友達」という表現をよく見るのですが。。

もしフランス人学生がテストで「私のお友達」と書いたら、たとえ1年生でも減点です。

・山田さんのお母さん
・私の母
と、ちゃんと区別するように教えていますから。

でも、ネットフォーラムなどで日本人の友達ができて、
メールやLineでやり取りするようになって
その日本人が「私のお友達」と書いたら??

と心配になるこの頃です。


日本では「私のお友達」は、もう市民権を得ているのでしょうか。
友人によると、TVでタレントさんが「(私の)お友達が、、、」と言ったりすることもあるそうですが。

でも、例えば上司と話をしていて、「土曜日はお友達の家へ行きました。」とは言いませんよね?

茶化して使う場合があるのはわかります。
例えば、友達に「昨日、彼と歩いてたわね!」と言われて
「違うわよ!あれは、お友達!」とか。でも、それは使い方が違うしね。


不思議な流行ですね。



今後どうなるか、注目。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-02-14 11:51 | ちょっと思うこと | Comments(6)

日本語って難しい



フランスでは、日本とは違って、
1月一杯は「ボナネ~(新年おめでとう)」と言えるので、
最近でも初めてのメールには「遅くなったけど、新年おめでとう~」と書いてあるし、
今日も、「ボナネ~!」と挨拶した。

ガレットも1月末まで食べられるしね!

昨日も、去年の旅行先などを長々と書いて新年メールくれた友人あり。
そうね~、フランスでの近況というと旅行かもね。
毎年その年に行った旅行先についてカード書いてくれるご夫妻もいたなぁ。
新年カード書こうかな。
※フランスのグリーティングカードは全て自筆。だから時間がかかる。でも、もらうとうれしいよね。


c0186684_739451.jpg

カルノー広場の水曜夕方のマルシェでゲットした自家製コル二ションとトマトソース
ピンボケだけど、作成日と賞味期限が手書き

c0186684_7403793.jpg

やっぱり手作りっておいしいね。



日頃から、日本語は難しい、
特にフランス人に教えるのは難しい、
と思ってはいるけれど、
日常生活ではあまり気にしていない。

もちろん問題は多々あって、
漢字を書く時、PCを見ずには書けなかったり、、
言い回しを間違えたり。。

人が書いた文章って、間違いがすぐ目につくものよね~。

自分が書いた文章は、、?
読み直したら、あれっ!(恥)


ネットニュースでみつけて
やってみた、日本語のテスト
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO95809540W6A100C1000000/
「そんなに恥をかくことはないでしょう」でした。

えーと、この評価は、日本人として
安心していいのか、
悲しむべきなのか、、



む、難しいよね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-21 23:20 | ちょっと思うこと | Comments(0)

ほっこり



今日はオアシスのような日だった~

友人とおしゃべりしたり、

おいしいものを囲んで
月日を感じたり、でも感じなかったり。


オアシスっぽい写真はないけど
c0186684_649849.jpg

日曜行った、リュミエール映画祭の、芝生のくつろぎっぷりが近いかな。


シネマブロカント、すごい人でびっくり。
年代層が高いブロカントだったわ~
年代物のカメラがやたら多かった。
毎年楽しみにしている人が、実は多いのかしら?


いろんな世界があるね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-10-20 23:38 | ちょっと思うこと | Comments(0)

食材の無駄を減らす



リヨンも大雨でしたが、
地方によっては酷い状況。
車に乗っていた29歳?女性が、暴風で倒れた木の下敷きで亡くなったとか、、。
気の毒すぎる。

せっかく晴天の夏に恵まれたぶどう畑に
雹が降った地域も。。



さて、先週末はマルシェも通常の賑わい。
野菜屋さんもチーズ屋さんも復活。
うれしいな。

でも、
最近フランスで問題になっている
食品の無駄。
なんでも一人当たり年に100kg近くを捨てているとか!

多いのは大手スーパーやレストラン業界。
と思っていたら、
一番は個人消費だそうな!


でも、思い当たる節あり。

マルシェで買った野菜やフルーツ。
つい買いすぎて
傷んでしまったり、腐らせちゃったり。

嫌なんだけど、どうしても起こる。


その無駄防止の為に、
少な目に買うことに。

c0186684_434126.jpg

チーズはCantalとPerail de l'Aveyron

ジロール茸は控えめ過ぎたか、
c0186684_4343039.jpg

パスタ一回で残りわずか。。
手で裂いて冷凍庫へ。


多くてダメにするよりいいよね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-01 21:25 | ちょっと思うこと | Comments(4)

8月15日



ネットサーフィン中

「先の大戦に対する深い反省」も含まれる
天皇陛下のお言葉、
そのお人柄。
本当にいつも、日本の国と国民と人類のことを
第一優先に考えて生きていらっしゃる方だなぁと
心から尊敬します。

いつまでもお元気で皇后陛下といらして頂きたい。


戦後世代が多くなって(もちろん私もその一人)
両親の世代は、苦労したことや悲しいことは子供には言わない世代。
なかなか継承が難しいことを
様々な人を取材して戦争の本を書いてくれた人達には
感謝し、読まなければ。

浅田次郎さんのインタビューは考えさせられました。


フィガロ紙では、
ヒロシマ、ナガサキ:米国は人類に対する罪を裁かれなければならないか?




c0186684_1884054.jpg


今日フランスでは、聖母被昇天祭ですが、
近東諸国在のキリスト教徒を思い、
各教会が正午に鐘を鳴らすそうです。


平和の尊さを感じつつ
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-15 11:01 | ちょっと思うこと | Comments(2)