カテゴリ:街や建物など( 163 )

見慣れた場所、のはずが




あらら、あと少し。

というときに、仕事とブログとどっちを取るか?


さて、(え?)
先週、ぐるぐる街を散歩していた日々。


c0186684_07273050.jpg
旧市街のこの歴史的価値が高い建物。
カード屋さんがいつの間にかお土産物屋さんに変わってる!

確かに経営が心配なカード屋さんだったけど。(ぼそっ)


ローヌ沿いでは、
c0186684_07291185.jpg
あれ?
振り返ってみても

c0186684_07292704.jpg
ベンチが消えている。


どちらも庭のような場所だっただけに、びっくり。

時々は回らないとね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-03-02 23:25 | 街や建物など | Comments(2)

クレッシュ・ド・ノエル Saint Bonaventure 教会




今日こそ早寝と思っていたけれど、
なかなか難しい。

一日に進むことも少ないし。。(汗)

年賀メールをいろいろ頂いて、多方面に活動している人や
交流が多い人や、綺麗な写真などなど、刺激が多い。

久しく忘れていたアソシエーションの写真をアップ!



そしてブログは、クレッシュ巡り。
年末に廻った最後の教会。
一度目は携帯しか持っていなかったので、二度行ったけど。

c0186684_08101004.jpg
これは、Arche 方舟(※ノアの方舟は、Arche de Noé)
もちろん真ん中には降臨の模型があるのだけど、
珍しいタイプだなぁと思ったら、

横にボードがあって
c0186684_08135080.jpg
「アルシュ」の活動について紹介。
左の写真の方が始めた活動で、精神的なハンディキャップを持つ大人の共同生活の場所を作って、
そこでみんな様々な活動をしながら暮らしている、というもの。
今では世界中にこのアルシュがある模様。
この教会の模型は、ハンディキャップがある方たちが一つずつ人形を作って、名前をつけて置いてある。

ここは、このクレッシュの専用寄進箱がある。
一度目は誰もいなかったけど、二度目にコインを入れたら、
その後も音がしていた。なんだかうれしい。



主祭壇には、別の教会ボランティアの方達作成のクレッシュ
c0186684_08245115.jpg
c0186684_08252207.jpg
空の天使の回りには「平和」という言葉が散りばめられている。


本当に、平和な世界になって欲しい。。。


Eglise Saint Bonaventure
7 place des Cordeliers (2e)



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-03 23:57 | 街や建物など | Comments(0)

クレッシュ・ド・ノエル Saint Jean 大聖堂




c0186684_07361572.jpg
先日3つ目に訪れたのは、
旧市街の中心にある、サンジャン大聖堂。
まずは広場からお決まりのフルヴィエールのバジリカの写真を撮って、
大聖堂へ。
この日は正面の扉が開いていました。

c0186684_07370922.jpg
去年同様、現代アート的なクレッシュ
(あれ?ほとんど見えない)

c0186684_07375644.jpg
三賢者がらくだを連れて。

c0186684_07392136.jpg
こちらでは、観光客も多いし、
寄付している人もいたので
スルー。(え?)
その分私は小さな教会に。


2016年は暗いニュースが多かったけれど、
来年は平和を感じられる人が増えて欲しいですね。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-30 23:34 | 街や建物など | Comments(0)

クレッシュ・ド・ノエル Saint Paul 教会




今日も冷たかった。
最高気温が2度!
でも昨日ほど寒いと思わなかった、
のは、慣れたから?

でも、夕方ショッピングモールで
Tシャツの男性とすれ違った時はブルっと来た。
(車で来たのよね?それにしても・・・。)


さて、先日のクレッシュ探訪
次は、サンポール教会。
旧市街のはずれ(ごめーん)にあるから、
あまり行く機会がないけれど、素敵な教会。

c0186684_06351228.jpg
こじんまりしたクレッシュだけれど、
周りに緑がたくさん置かれていて、丁寧に作られている感じ。

c0186684_06362794.jpg
聖母マリアが左側にいらっしゃる。
あれ?
これは特に決まってないのかな。

牛さんが近い。
「幼子を(鼻息で)温めた」というのに近い感じ。

c0186684_06401569.jpg
羊ちゃんもいたよ。

c0186684_06410706.jpg
チャペル全体


c0186684_06415325.jpg
教会としても、見どころも多くて素敵

c0186684_06423525.jpg
だけど、灯がともっている蝋燭は少ない。。
1€(なんて控えめな!)
もちろん2€コインを入れましたとも。


Eglise Saint Paul
3 Place Gerson (5e)
川向うの Saint Vincent と同じ小教区




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-29 22:30 | 街や建物など | Comments(0)

クレッシュ・ド・ノエル Saint Nizier 教会




今日は久しぶりに晴れてうれしかったけれど、
冷えた~。
前日が晴れだから明日はもっと冷え込むわね。



さて、クレッシュ探訪その2
中心地にあるサン・ニジエール教会


今年は北側のチャペルに。
(去年は南側だった)

c0186684_06473070.jpg
全体の雰囲気は去年と似ている(と思う)けれど、
小鴨ちゃんたちが寄って行っている。(??)

c0186684_06484857.jpg
ロバの荷物は果物
(去年は野菜)

c0186684_06492108.jpg
c0186684_06494610.jpg
しばらく見入った後、感想を述べる人達

クレッシュのところにある蝋燭
c0186684_06504629.jpg
箱に2ユーロ入れて、好きな蝋燭を置いて灯をともします。
(もちろん任意)

Eglise Saint-Nizier de Lyon
1 rue Saint Nizier (2e)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-27 22:26 | 街や建物など | Comments(2)

la Crèche(降誕の模型) Abbaye St Martin d'Ainay 教会




今年もクリスマスは意外と暖かく
(その前が寒かったからそう思うだけかも)
今日もコートの前を合わせなくてもOKという
すごしやすい(?)日でした。

早起き(いや、普通)に戻すのがつらい。。。


さて、生まれたら見に行かなくては、
ということで(?)
今年はサン・マルタン・デネー教会へ。
リヨンでは珍しくロマネスクの教会。12世紀に建てられたから。


c0186684_06451948.jpg
あら。質実剛健。(簡素ともいう)
と思ったら、

ありましたよ。チャペルに。
c0186684_06460301.jpg
立派なクレッシュが。
※両側の柱は紙に描かれたもの。

c0186684_06472834.jpg
「ここには平和」 と書かれています。
左に「ここには生命」、右に「ここには救世主」

そして、下に置かれていた紙
c0186684_06514082.jpg
こどもたちに、
「天使(の形)の紙にお祈りを描いてね。もしくは書いてね。そしてクレッシュに置いてね。」
と呼びかけています。
また、「なぜロバ?」「なぜ牛?」という説明書きも。
ロバは聖母マリアを(出産の為)乗せて家畜小屋に導いたから。
牛はその小屋にいたから。
へぇ~。

そういえば、カリヨンのクリスマスソングを聴いた時、
友人が毎回曲のタイトルを教えてくれたのですが、
「ロバと牛の間で」という歌がありました。
キリスト教徒にとっては常識なのですね。

c0186684_06525145.jpg
呼びかけに応えて描かれたたくさんの紙の天使。
かわいいなぁ。
何が書かれているか見たいなぁ。


Abbaye Saint Martin d'Ainay (Basilique)
11 rue Bourgelat (2e)





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-26 22:38 | 街や建物など | Comments(0)

モミの木売り場





今日のニュースはやはりベルリンのクリスマス市テロ犯射殺の件ばかり。
リヨン経由でシャモニーからトリノへの電車に乗っていた線が濃いとか?
シャモニーではオランド大統領とニアミスとか?
EU内は国境が有って無いから警備も難しいですよね。

ニュースでも、シュンゲン協定の問題や
宗教に無関心な人を勧誘しているから教育が必要という話や。

簡単に解決する問題ではないけれど。


さて、先日登った(?)クロワルッスの丘では
ミニクリスマス市の前でモミの木販売

c0186684_07274279.jpg
マダム、足が寒そ~
もうストッキングじゃなくてタイツの気温ですよ~~

c0186684_07290484.jpg
センスがある~
こういうお店で買いたいね~。(置く場所ないから買わないけど。)
若い男性が一人でせっせと作っていました。

c0186684_07302084.jpg
テントがミニクリスマス市
※雪だるまのあたりに警官がたむろっている。(ベルリンのテロの後)
緊張感は無かったけれど、歯止めにはなるでしょう。


c0186684_07320227.jpg
寒そ~
(確かに寒かった!)
ベルクール広場の観覧車が小さく見える。
肉眼で見るともう少しはっきり見えるんだけど、携帯のカメラはピンボケ。


去年載せた(と思う)ローヌ沿いのモミの木販売所では、今日もまだ売っていた。
明日の朝まできっと売っているはず。

フランスでは24日は準備(の追い込み)で、メインは25日の家族でのクリスマスランチだから。

早い人は準備が終わってるかもしれないけど。
いろいろだよね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-23 23:21 | 街や建物など | Comments(0)

トラム乗り場もクリスマス




今日は冬至ですね。
リヨンでは、太陽くんは 8h18-16h59 だけお目見え。
これから少しずつ夜が長くなっていくんですね~
(朝はしばらく遅いままだけど。)
かぼちゃは食べてないけど、
柚子風味~☆
(あ、柚子は食べるんじゃなくって、柚子湯でしたっけ?
こちらでは貴重品だから、口に入ります。笑)


*****


カトリックの国フランスでは、
やはりクリスマスは大切なんですね。

トラム乗り場にも
c0186684_05434970.jpg
ツリーが出現。

写真は数日前だけど、
今日はなんと、サンタさんがトラムを運転していましたよ!

偶然ちらっと見て、びっくり!
反対側が来たのでカメラを構えていたら、
そっちは普通の服・・・。
あれ?

一人だけで楽しんでたのかな?


夕方、カリヨン(教会の鐘楼の鐘)の演奏を聴いてきた。
友人が昨夜メールをくれて、Vaise の教会でカリヨン友の会(?)が
初めてのクリスマスコンサートをするとかで。


見た、このムッシュー!
開始ギリギリの時間に教会に入って来られた方だ。(笑)


カリヨンは鐘楼にある鐘だから、普通は外で演奏を聴くのだけど、
教会に入ったら、みんなミサみたいに座ってる。

数人が情報を求めてうろうろ。

その内、演奏が始まって、中でも聴けるけど淡い音色。
みんな外に出始めて、中はゼロ。

寒いけど、出るか!と外に出てみたら、右に、左に、ウロウロ。

しばらくしたら、神父さんみたいな方が戻って来られて、
「あちらが入口ですよ。」
みんな、ゾロゾロ。

最初に話したマダムが「前はここから入ったわよ。あら、閉まってるわね。」
と言われていたのは、開始5分前のことだった。

何時に開いたのかなぁ。
ゆるい。(笑)


c0186684_08011380.jpg


しばれる寒さの中で聴いてきましたわ。
時折咳しながら・・・(汗)
かなり年配の方も多くて驚き。
この寒い中、じっとクリスマス音楽に耳を傾けるとは
やっぱりキリスト教なんだな~~
と、実感。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-21 21:38 | 街や建物など | Comments(3)

いつの間に~ そして光の祭典へ




c0186684_07285494.jpg

もう、こんな時季なんですね!



今年は、リヨン最大のイベント、光の祭典が開催されます。(昨年はパリのテロにより中止)
ちょっと(かなり)怖いけど、
日常を続ける、テロに屈しない、ということなんでしょうね。


今年は12月8日から10日の3日間だけ。(例年は4日間)

光の祭典サイト
プログレ紙の記事

セキュリティーについて
周辺を囲って入口でセキュリティーチェックをするようです。

じゃないと、みんな怖くて見に行かないですよね。
(フランス人はそうでもないのかしら?)


今年はローマ劇場で初めて開催
ここは、夏にイベントをしているから入場のコントロールは慣れているかも。


とにかく何も起こらないことを祈るのみ。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-18 23:27 | 街や建物など | Comments(2)

工事中には




あっという間にすぎてゆく一日。

いろいろしていることも、あることはあるのだけど。
なんか、あせる~~


工事中の元オテル・デュー
c0186684_07251762.jpg
左の部分は、広告でときどき変わる。
(まだ別の写真を取り込んでいない)

c0186684_07261078.jpg
だまし絵風なので覆われたときに撮った写真

夏だったのかなぁ。
最近は晴れてもこういう色ではないもの。


しばらくは曇り続きだし。。。
ときどき晴れ間があるけど。


月曜はまた4種類5コマになるから、体力つけておかなくっちゃ。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-12 23:14 | 街や建物など | Comments(0)