カテゴリ:季節イベント( 205 )

秋の陶器市@リヨン旧市街にて




朝早いの、やっぱり弱いわぁ~。。

戻って、あれして、これして、z-z-z- (これっ!)


先週、じゃなくて、その前の週末、
旧市街で年に一度の陶器市。

c0186684_06170888.jpg
大聖堂前

c0186684_06172214.jpg
旧市街入口あたり

c0186684_06173292.jpg
ピアノオルガンのムッシューが、この日はギニョルくん達を連れて


c0186684_06180050.jpg
このチャーミングなマリアさんのお店で

c0186684_06175007.jpg
カフェ茶碗をゲット

郊外の方だけど、リヨンの友人のお店に置いている、とカードをくれた。

enaparthe
Saxe Gambetta だそう
きっと前に友人に連れて行ってもらったお茶のお店だわ。
今度行ってみよう


断捨離の心得で、コーヒーカップ一つさよならしましたわ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-20 23:07 | 季節イベント | Comments(0)

イタリアンフェア@リヨン 共和国広場




今日はヘンな天気。
予報は数日前から雨だったけど、雨が降る前に強風。すごい強風。そして降ったりやんだり。
さすがの晴れ女もつかまってしまいましたー。
それでも小雨程度でよかったけど。


昨日、偶然通りかかったレピュブリック広場。
なにやらテントが、と思って近寄ってみたら、

c0186684_07042840.jpg
イタリア国旗~
避けられませんよねー。(え?)


日曜の夕方までしているそうです。

c0186684_07043788.jpg
レピュブリック広場。
写真の右後ろがプランタンデパート、
左後ろがユニクロができる場所です。


そういえば、先日写真を撮ったのですが、
掘り起こしていた広場の一角と道。
c0186684_07071659.jpg
ちゃんと花壇ができていました。
こういうところがいいですね~。
この写真では、ユニクロは右側。


c0186684_07045335.jpg
ゲット品。
ちょうどオリーヴオイルが切れそうだったので、
うれしい。
バルサミコ酢は試飲したらおいしかったので、買ったのですが、
春の見本市でクレームバルサミコを買ったお店でした!





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-14 23:59 | 季節イベント | Comments(0)

秋はイベントが目白押し@リヨン




ベルクール広場近く、アントナン・ポンセ広場

c0186684_05223997.jpg
鳩さんたち、日向ぼっこ

ではなくて、なになに?あの白いの?
と、先日発見。
今日横を通ってみたけれど、何も表示なし。誰もいない。


ぐぐってみたら、
現代アートビエンナーレの会場みたい。

今週は、映画フェスティバルの紹介があるし、
住居に恵まれない人達のための活動がレピュブリック広場である。
学生達が合計3万€の寄付を募るために街を回るそう。
見かけたらコインでもいいから入れてあげよう!

その後またいろいろ。

今週末9、10日には、

陶器市@旧市街
VTT(自転車)レース

追記
友人から聞いたストリートフードフェスティバル

美食の街らしく、MOFのシェフ達も数名参加されているようです。
日曜のチケットは、会場(Subsistances)での販売のみ


来週末16、17日は、

文化遺産の日
この時だけ一般開放という施設もあれば、
普段は有料だけどこの時は無料という施設も。
特別に見学ツアーをするところも。

19日~24日には、

ガストロノミー・フェスティバル
各マルシェを回ってシェフが作る品が紹介される模様


翌週末24日には

旧市街のギニュル劇場で、
日本の茶道のデモンストレーションがあるそう


すでに満載の感あり。
だけど、

リヨン日本人会でも短歌イベントや子供達の運動会がある。

すごいね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-05 22:20 | 季節イベント | Comments(2)

夏はイベントシーズン




夕方、いきなりパソコンが真っ暗画面から変わらなくなって焦った!
別のパソコンでネット検索して、起動しながらF8を押したら、時間かかったけど、復活。
大きく、ほっ。


またまた暑くなっているリヨンです。
明日が一番暑いとか。35度?もっと?

昨日ラジオを聞いていた時の衝撃。

気象関係の専門家が招かれて、これからの猛暑対策について話していた時。
(昨日はボルドーあたりでは38度だったらしく、そのあたりの話)

「猛暑に慣れなければならない。」
(へ?)

なぜなら、2040年には、2003年の暑さが「普通」になるから、だそう。
※2003年:あの欧州記録的な猛暑でフランスでは数千人が亡くなった夏
(ひー!)

暑さに強くなりたーい。



さて、毎年書いているような気がする、
「みんな、外に出てらっしゃい!」イベント。

夏至の頃から9月初めまで無料イベントが目白押し。


今年のパンフ
c0186684_04440860.jpg

これは、ベルクール広場にある観光案内所や、
旧市街やオペラ座の前にある小屋(観光案内所の一時的分室)でもらえる。

c0186684_04444239.jpg
左端にくまちゃんマークがあるのは、子供向けイベント。



水曜日には「Les Délices de Tokyo(邦題:あん)」があるんだわー。
この日に限って遅い時間の仕事。。
残念!


他にも大スクリーンの映画上映があるけど、今年は映画は楽しめそうにない。
タンゴやサルサで身体動かそうかな。
オーケストラやカリヨンの演奏を聴きに行こうかな。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-18 21:32 | 季節イベント | Comments(0)

Le 14 Juillet の花火@リヨン




Fête nationale(国民の祝日)としてお祝いする日、
すっかり1789年のバスティーユ襲撃が由来だと思っていた。

が、翌年1790年にFête de la Fédération(市民連盟の日)として祝ったのが起源で、
1880年から毎年お祝いするようになったのだそう。



ニースでは去年の犠牲者を偲んで式典。
マクロン大統領は朝パリでのパレードをトランプ大統領と共に終えて、午後はニースでスピーチ。
ニースではもちろん花火はなし。

昨日のトランプ大統領との会談では気候変動についても話が出たみたいだけど
今後どうなるかな。



さて、今年のリヨンの花火は、その「気候変動」がテーマ

カメラに「花火」機能があるのに初めて気づいて、使ってみた。

ら、最初の50枚は使い物にならなくて、笑える写真ばかり。
最後のほうは

c0186684_07202214.jpg
c0186684_07204127.jpg
c0186684_07210231.jpg
慣れの問題?


今年も周りの反応が楽しかった。

華やかになると、「フォー」という叫び声が上がって、
途切れると、(終わったと思って)
「ワ―!」と拍手。

それが3回。(笑)

4度目の正直で終了。

20分の花火だけど、フランス人、すっごく満足してた。(笑)


終了後はお決まりの
c0186684_07211887.jpg
トリコロール


そして、
c0186684_07213691.jpg
ダンス~ダンス~ダンス~


いまごろあちこちの消防署でバル(ダンスパーティー)が続いているはず。
今日は火事になっても来てくれないかもね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-14 23:59 | 季節イベント | Comments(0)

明日は Le 14 Juillet




夏らしく晴れた日々。
ニースでの惨劇が記憶に新しい日が
近づいてきました。

あの日も、みんなは家族や友達とただ楽しんでいただけなのに。。


そんな革命記念日。
フランスでは、Le 14 Juillet(ル・キャトーズ・ジュイエ)と呼ばれます。


リヨンでは、前日パレードがあるので
準備万端。
c0186684_23350872.jpg

公園側には舞台。
c0186684_23361837.jpg
よく見えないけど。。

c0186684_23374276.jpg
場所は、メトロのFOCHあたり。
東からパレードして来ます。
軍隊や警察や消防の人達。
一番人気はポンピエさんね。(消防士さん)

えっと確か17時半から。

今年は久しぶりに見に来ようかと思っていたけれど、
かもめカフェの日だった!


今回はレバノン料理。
楽しみ~



一連のイベントプログラム


花火は14日22時半から
今年のテーマは「気候変動」だそう




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-13 16:31 | 季節イベント | Comments(2)

音楽の日@リヨンの風景




夏至の日、Fête de la Musique
夜なのに家を出て10分ぐらいで熱中症にかかりかけた私。(←暑さと湿気にすっごい弱い)
冷気を求めて Monop'に入ったけど、
クーラーの効きが悪くて身体が冷えない。。。

旧市街に行くのはあきらめて、
ぐるっと回って戻ることに。

セレスタン劇場広場へ。

c0186684_06071327.jpg
いましたオーケストラ
観客も多い!
みんな座り込んでる。

c0186684_06073147.jpg
指揮者はこの暑いのに、長袖ジャケット!
ランニングのムッシューもいるね。(笑)


素敵な音色に
c0186684_06075027.jpg
寝転んでる人も。(手前)


一曲聞いてセレスタンを後にしてローヌ河にかかる橋を渡っていると
ドンドコドンドコ。

c0186684_06084536.jpg
楽しそうな軍団が。

橋の上の我々に気づいて
愛想を振りまいてくれた~
c0186684_06094842.jpg

橋の反対側へ進むと、
c0186684_06103920.jpg
ピクニックをしていた人達びっくり!

c0186684_06112851.jpg
船のカフェの人達も、何だなんだ?

c0186684_06114607.jpg
ローヌ沿いの人口密度は高かったです。

11時ごろは気温も下がって快適だったことでしょう。


*****


ラマダン終了間近。
メッカではテロがあったようですが、
明日ラマダンが終了して、お祭り期間。
平穏に過ぎますように。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-23 23:02 | 季節イベント | Comments(0)

夏至といえば音楽の日





先日の暑い日曜日
楽しい光景に出会いました。


c0186684_19291473.jpg
音楽に合わせて歌ってる。
オルガン、かわいい。


最初気づいた時は、
一人が演奏、一人が歌。
c0186684_19293634.jpg
楽しそう~

と思ったら、
実はこの左のムッシューは通りすがりの人。(笑)

曲が終わったら、挨拶して旧市街に向かっていました。


limonaireと呼ばれる手回しオルガン。
パンチカードみたいなのがあって
c0186684_19295655.jpg
へぇ~と写真撮ってたら、

歌いながら手招きしてくれて、
c0186684_19301575.jpg
裏側も。


かわいい素敵なハガキをくれました。
c0186684_19321149.jpg
それによると、




このムッシューですねー。
リヨンからローヌアルプ地方メインに活動。
フランス全土、スイスまで出張できるそう。


facebookも




今日もどこかで演奏されているかも。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-21 12:21 | 季節イベント | Comments(0)

リヨン情報誌 Petit paume 配布イベント




なんてさわやかな日!
外出がうれしいぐらい。(午後の日向を除く)
とはいえ、仕事以外の時は短パン。


朝、旧市街へ行く途中、ソーヌのマルシェでチラシをもらった。
Petit Paume イベント。
この週末だったのね!

c0186684_07035003.jpg
この水色の風船は、イベント会場へいざなうもの。

c0186684_07040615.jpg
大聖堂前のサンジャン広場にて。


おそろいのマリンTシャツで楽しそうな若者たちがスタッフ。
(この情報誌は若者が作っている)
c0186684_04361339.jpg

まずは冊子をゲット。
今年は本冊以外に、手作り系のお店やマルシェについての別冊あり。
これ、いい!
夕方もう一回行こうと思ってたけど、強い日差しにあっさり断念。
今日は肩が真っ赤になってるマドモワゼルをたくさん見かけた。


二日間にわたっていろいろイベントしているようで、
冊子を配るだけじゃないのが楽しそう。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-17 23:51 | 季節イベント | Comments(0)

リヨンのオペラ座 一般開放




土曜日に、「みんなオペラ座へ」というイベントがあって、
リヨンのオペラ座も参加


5月6日(土)午後2~6時
参加無料
今回は「歌」がテーマ 
※9月に「ダンス」テーマの日も予定されている


建物のガイドつき見学は無いけれど、
いろんなアトリエがあって、
好きなのに参加できる。
舞台化粧して服を着て歌ったりもできるみたい。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-04 22:10 | 季節イベント | Comments(0)