カテゴリ:季節イベント( 205 )

クラシックカー




明日は晴れて20度ぐらいまで気温が上がる予報。
3連休で一番いいお天気とか。


混戦模様の大統領選。
第一回投票で20%確保した、若者に人気があるメランション氏が
決戦投票で特定候補への投票を呼びかけないし、
右派は白紙投票と言いだす人も増えてるし、
どうなることやら。。



第一回投票日にはいろんなイベントもあった。
日本関連では、ジャパンタッチ・ハル(春)
(※日本好きの人が集まるイベント。コスプレとか。)


街の中では、レトロな車が
通ったかと思えば、二台、三台・・・


c0186684_05222496.jpg
わぉ!

c0186684_05232307.jpg
奥の一列はすべて駐車中の車。

c0186684_05234669.jpg


c0186684_05240501.jpg

c0186684_05242278.jpg
この人達にはこっちの方が重要イベントだったわね。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-28 22:18 | 季節イベント | Comments(0)

復活祭の週末 Joyeuses Pâques




明日は復活祭。
そして月曜は、「復活祭の月曜」という名の休日。
さらに、リヨンの復活祭バカンスは今週末スタート。
(大学生は一週間、高校生までは二週間)

ということで、街から人がいなくなる日。


その前には、ショコラティエが大賑わい。
c0186684_07091034.jpg
卵、にわとり、うさぎ、鐘。バイオリンもあったなぁ。

c0186684_07102639.jpg
こちらでは、ブタさんにウシさんも・・・


c0186684_07110482.jpg
隣のお肉屋さんでも、たまごやひよこ。


カトリックの国フランスでは、クリスマスと共に重要な日のようです。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-16 00:15 | 季節イベント | Comments(0)

Foire de Lyon リヨン見本市


c0186684_06490095.jpg
今年もやってきました。
もう3月も後半なのね。。。


案内が届いた時には
この日とこの日と~、とルンルン(死語?)手帳に書きこんでいたけれど
今週は予定外の仕事もあって
先週末は、とんでもハップン!(これも死語?)

日曜日に行こうかと思ったけど、
今日行ってきた。



先日、リヨン領事事務所の主催で
リヨン日本人会で治安についての説明会があって、
マルセイユから来てくださった
治安担当の領事さん(現役刑事さん)が
c0186684_06554469.jpg
「正しく怖がる」
というお話を。

つまりは、
フランス人がよく言うように
テロがあっても屈せず普通に生活する!
とリスクを過小評価するのでもなく、
テロがあるかもしれない!
とむやみに怖がるのでもなく、
リスクを正しく認識して
できる限りリスクから離れる。

の実践で。

週末の人が多い時期は避けるほうがいいよね。


今日もきっと夜は多かっただろうけど、
夕方は往復のトラムも充分座れた。

中も、食事が始まる前で、ガラガラ。
あ、食品コーナーしか行ってないから。(笑)


ゲット品

c0186684_07011025.jpg

私って、イタリアが好きなのねー。

今日のアペロは
c0186684_07013904.jpg
San Daniele
アペロはしばらく同じ

パスタソース、ピリ辛でおいしかった!
(もう食べてる)
もっと買ってくればよかった。

期間中、もう一回行けるかなぁ。

明日の働きぶりによるね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-03-24 22:38 | 季節イベント | Comments(0)

リヨン日本人会の新年会



~~ 最新記事はひとつ下 ~~



今年の新年会は2月12日(日)
イベント盛りだくさん
お申込みは8日締め切り!


リヨン日本人会のサイト 新年会の案内ページ

新年会の詳細は、こちらのPDF

参加したくなった方は申し込みサイトへ~





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-02 23:00 | 季節イベント | Comments(2)

Sirha の想い出




今年のSirha は楽しかった。

会場内は(とっても楽しいのに)近所しか回れなかったし、ブースから動かないから(この年齢では)足が大変だったけど、
出展者の方たちが(+参加者が)すごく楽しい方ばかりで、一体感があって。

c0186684_08384011.jpg
日本からの出展者のみなさん
最終日16時からは撮影大会(笑)


c0186684_08392798.jpg
撮影を始めようとしたら「一緒に撮りた~い!」と乱入して来た二人。
(そして、初日にしいたけになった私。笑)


c0186684_08402570.jpg
担当させて頂いたもの。

このしいたけ、すご~くおいしいの! 日本一じゃないかしら。
Cuisine d'Utakoさんの試食用がまたフランス料理に合うお味。

凍(し)みこんにゃくは今回初めて知った。
夜に凍り、朝に解け、という繰り返しができる土地で冬にしか作れない。(最低マイナス7度最高10度ぐらいだそう)
そして50年間保存できるんですって!
(でも法律上賞味期限を2年後に記載)※しいたけも同様に法律上1年後に記載


他の出展者さんのもおいしかったなぁ。
どれも特別な高品質なものばかりだから当然だけど。

普段あまり日本食材に会えないのに、一気に高品質に出会って
なんか日本が懐かしいなぁ。。


※出展者さん達の荷物が日本から届かなくて、
見本の不足を心配しながらの営業で、
かなり気の毒でした。
日本と違ってフランスは二週間前には送らないと、
しかもこういうイベントで世界から物資が送られる時期は
さらに遅くなるからね~。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-27 00:35 | 季節イベント | Comments(2)

Sirha 新コンセプト




早く着いたので、最近の傾向を

c0186684_07135223.jpg
イノベーション・グランプリ

c0186684_07143135.jpg
c0186684_07144680.jpg

c0186684_07150878.jpg
ここで、
のパティシエの二人を見かけてつい「お宅で買いましたー」と声をかけてしまった。
デモンストレーションをされるそう。
今日はパティスリーの世界大会。デモンストレーションもお菓子系が多かったのかな。

c0186684_07172800.jpg
マドモワゼル達が展示中

c0186684_07180109.jpg

こちらはデザートの展示(プリントに限るのかな?)
c0186684_07182432.jpg
c0186684_07190727.jpg
お、和菓子!

この人にインタビューしてみたい。

c0186684_07201514.jpg
なぜ、ガイコツ??

c0186684_07204502.jpg


各国食材で日本酒も出てますね~






なんか、疲れてる。

早く寝なさい~~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-22 23:10 | 季節イベント | Comments(6)

SIRHA 開催







人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-22 07:30 | 季節イベント | Comments(0)

Sirha 期の一般向け食イベント@リヨン




リヨンで隔年に行われる(ボキューズ・ドールでも有名な)
プロ向けの国際的な食のイベントが週末から始まるけど、
それに合わせて一般向けの食イベントもいろいろ。

一番大きなのは、クロワルッスのトンネル内。土曜日のみ。


ローヌ側からは、「マルシェ」
入場料5ユーロ(事前ネット予約)※2年前は大混乱だったようで、今回は事前予約(一時間半ごと)
ボキューズさんのスペシャリテのスープが無料で振る舞われ、
出店者達の食材試食もあり。
(出店食材を買う場合は有料)
※事前にネット購入か、トンネルの中でチャージできる。未使用分は2月以降に申請して払い戻し。


ソーヌ側では「レストラン」
50人のシェフたち考案のランチとディナー
「サプライズ」メニュー
30€でグラスワイン付


記事にある2年前の写真
Atelier des chefs の料理教室だ。
一度ランチの料理コースに行ってみたいんだけどなぁ。

先日アテンドしたグループは、
c0186684_07224925.jpg
カラフルな春巻きも作成。
これだけアジアチックだった。



※イベント
ローヌ側入口とソーヌ側入口、移動はナベット(シャトルバス)は無く、各自移動するしかないそうなので、注意が必要。


予約は big (Biennale Internationale du Gout)
http://www.big-lyon.com/


ボキューズさんのスープは
フランスの病院厨房としては最大のリヨンの病院の厨房で
作られるそう。

作っているところ
全体提供予定は2万人。
その内、まず試食するのは
入院患者5000人だそう。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-18 22:53 | 季節イベント | Comments(2)

ツリーのその後




欧州の金曜からの寒波。
各地での写真を見ると、すごい。

特にポーランドではホームレスの人達がかなり亡くなっているそう。
ギリシャでは移民や難民の人達がテントで暮らしているとか、、、危険。
リヨンでは、老人ホームでインフルエンザが大流行して
13人が亡くなったとか。。


いろいろ問題はあっても、
暖かい部屋でいられるのは
それだけでも幸せなことね。


***


今日は懸案事項のうち、ひとつ解決。
簡単な工事が必要だったので、
部屋を片付けなければならず、
それもよかったかも。

おかげで仕事があまり進まず、というのは置いといて。。



さて、エピファニー(公現祭)が終わって、
街角には

c0186684_06101894.jpg
土曜日

c0186684_06104632.jpg
日曜日


みんな片付けに入ってるね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-09 22:06 | 季節イベント | Comments(6)

クリスマスの名残り




関東でまた大きな地震があったとニュースになっています。
ヤフーニュースによると、5年半前の「余震」だそうで。
大きな余震が何年経ってもあるなんて、
寒い時期に、また年末に落ち着かないですね。
どうぞお気をつけて。



リヨンは、今日も空気が冷たくて、冬らしい。
でも、スキー場では雪が無くて、
スキーシーズンに働く人達の3分の1が「失業」とか。。。

そういえば雨が少ないんです。
なかなかうまく行かないものですね。


さて、昨日、次の教会へ行こうとソーヌ川を渡っていたら、

c0186684_05444451.jpg
あれ?

橋の反対側へ。

c0186684_05451306.jpg
クリスマスプレゼント仕様だ~
※フランスでは1月6日のエピファニーまではクリスマス飾りのまま


写真を撮っていたら、
それを見たカップルの男性のほうが
歩み去っていた彼女を呼び戻して
乗り場に降りて行った。
彼女のほうは興味無さそうだったけど。(笑)

c0186684_05462123.jpg
※コンフリュアンス地区まで行く船です。2€になっていました。(以前は1,50€だった)


そうそう。
TCL(リヨン公共交通網)は年明けから若干値上がり予定。
たくさん使う場合はカルネなど今のうちに購入!



クリスマス休暇にリヨンに帰って来ていた人達や
観光で訪れた外国人(英語とイタリア語が特に聞こえた)
が多かったようで、街は賑わっていました。


前日のベルクール広場には
c0186684_05485343.jpg
サンタさん。(笑)



昨日は寒かったので、
c0186684_06040080.jpg
戻って Bar à vin で(笑)ヴァンショー

久しぶりにお砂糖を使った。
料理には全く使わないし(味の好みの理由で)
朝のショコラやカフェにも入れなくなったし(お腹ダイエットの理由で)
(お菓子づくりは前からしないし)
使う機会がない。

もうすぐ無くなるけど、
次は買わなくてもいいかな。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-28 21:37 | 季節イベント | Comments(2)