カテゴリ:季節イベント( 205 )

革命記念日の予定は



昨日載せた動画のフランス人サポーター、
ポルトガルに招待されたそうな。
マチス坊やも。

あ~、何度見ても泣けるわ~~



今日のリヨンでの軍隊パレードは
17時半からだったので、
仕事で見られない、と思っていたら
予定が変わって、
お??
連絡事項をいろいろ終えて
vélo'vを飛ばしてゴー!

終わってた。。


消防署の前が封鎖になっていて
パレードだしね~
と思っていたら、
違う。
c0186684_08084025.jpg
バル(ダンスパーティー)の準備。

まるでディスコ
張り切ってましたよ~



明日の当日は、
コンサート 21時~ソーヌ沿い
バル は各地で開催。(ポンピエさんのが一番人気で、コンフリュアンス地区)
花火 22時半~フルヴィエールの丘から打ち上げ

明日も寒くて(最高気温20度?)雨?曇り?
降っても花火までには止んでね~


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-07-14 00:51 | 季節イベント | Comments(2)

明日は Fête de la musique!



熊本県、大変なことになっていますね。。
国内観測史上4位の雨量って、、、
それがなぜ今、熊本に。。

うーん。

選挙に使うお金を熊本県に送りたい!
と、思うのは、私だけ?


***


いつの間にか、
手帳を見たら、
今日が夏至だった!

そして、ネットを見たら、
明日が「音楽の日」だった!!


なんか、乗り遅れてるわー。


プロの音楽はもちろん、
アマチュアの演奏を聴くのがまた
ほのぼのとしていいんですよね。


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-20 23:53 | 季節イベント | Comments(0)

イベント予定など




今週土曜日(5月21日)は、
La nuit des Musées「美術館の夜」
普段は閉館している夜に、美術館を無料で楽しめる日。
中にはガイドツアーをするところも。
今年のリヨン各美術館のプログラム

コンフリュアンス地区の蚤の市も明日土曜日。

リヨンで6月に開かれるBD(マンガ)フェスティバルに合わせて、
世界最大の長さのマンガが公開。ギネスブックに載る予定。
土日、クロワルッスのTube Modes Douxトンネルにて
関連記事



労働法改正案に対する次のデモは26日。
その次は6月14日。


んーと、それもイベント?
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-05-20 23:50 | 季節イベント | Comments(4)

復活祭と言えば





c0186684_572458.jpg

ショコラ

c0186684_574192.jpg

正体がわからない子がひとり


午前中は外出していたのに、
ショコラティエの写真撮るのを忘れたので、
夕方散歩ついでに一か所。
c0186684_58768.jpg

シンプルだけど、卵。

c0186684_582284.jpg

青空。


夏時間で、夜8時すぎまで明るくなったのがうれしい。


でもこの連休はテスト作りなどなど。



連休って、もう日曜が終わるよ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-27 22:01 | 季節イベント | Comments(2)

Foire de Lyon リヨン国際見本市




世の中には、
仕事を済ませてから遊ぶ人と
遊んでから仕事をする人が
いますよね。

みなさまご存知のように(?)先に遊ぶワタクシ。
行って来ましたよ。


毎年3月にある見本市。
今年で100年ですって!
大戦中に時の市長、エドゥアー・アリオが開催を決めたんですって。
c0186684_22443628.jpg

ずーっと人がいたから撮れなかったけど、1916-2016



今年は配置が変わっていました。
食品関係は、入って右。

でも、歩いている途中で、
c0186684_22455728.jpg

車、100年の歴史

c0186684_22461058.jpg

c0186684_22462319.jpg

c0186684_22463521.jpg



お昼は、こういう見本市では
レストランが高いのが常。
(それでも日曜お昼時はほぼ満席)
様々な食材を挟んだサンドイッチや
イタリアだったらフォカッチャを
売っているので、それでも充分。

私はいつもの、スヌーピー(イタリアの簡易パスタ店)
c0186684_22465242.jpg

今日のおすすめのアンチョビ入りが
とってもおいしかった!
もちろんアルデンテ。

お値段も優しくておすすめ。
(イタリアンカッフェやジェラートもあり)


c0186684_22472398.jpg

今年のバッグは、買い物に使えそう。

c0186684_22473944.jpg

中身はイタリア食材のみ。

c0186684_22475725.jpg

サン・ダニエッレを塊で買っちゃいました。キャァ


満足、満足。

Foire de Lyon
http://www.foiredelyon.com/
3月28日まで

火曜は女性無料など入場詳細
http://www.foiredelyon.com/infos-pratiques



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-20 14:23 | 季節イベント | Comments(2)

リヨン日本人会新年会~




本格的に風邪ひいちゃってましたわ。。

朝のどが痛くて、ヤバ!
ちょっと治まったと思ったら、鼻。
頭痛&肩こり。

葛根湯を飲んで、
リヨン日本人会の新年会へ~


似合わない珍しくキッチン担当

c0186684_427185.jpg

持ってきて下さったお料理をトレイに並べたり

c0186684_4275450.jpg

他にお寿司もいろいろあったけど写真撮ってない。。

c0186684_4273675.jpg

パンダ!が出ていく時には、写真撮らせてもらったわ~~


イベントの一つ、餅つきで
c0186684_42956.jpg

つきたてお餅が運ばれてきたら~

c0186684_429183.jpg

みんなで丸める。
※この後作業に入ったので写真なし。


毎年やっているイベントでも担当変わると新鮮ね。
去年はずーっと会場。

今年は風邪っぴきだから、動かなくていい担当でラッキーだったかも。


事務所に戻って片付けをして、お疲れ様会。
留学中の学生さん達も片づけに来てくれて、メンバーと一緒にお話し。

そうね。確かにビジネスマンと話す機会はなかなかないよね。


さて、温まる麺類でも食べて早寝しようかな。


睡眠が一番!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-30 20:14 | 季節イベント | Comments(2)

ひつじが、、Eglise Saint-Pothin



街も人も平常モード。
でも例年は2日から働くところ、4日からだから表情に余裕を感じる。
1月なのに不思議なほど寒くないし。

まぁ、じきに寒くなるみたいだけどね。



早速アペロタ~イム。
しかも、オーブンから出てくるのを待つだけだから、余裕☆

あ、今日歯磨きしていて、銀が取れたんだった。
(歯ブラシで取ったという感じに。。)
使っていない方だから食べるのは問題ないかな。
来週一緒に診てもらおう。
フランスではだいぶ前からもう金属は使わないらしいから、白いので詰めてくれるのかな。
根っこに問題がなければ、ね。(汗)



さて、年末に、用事を終えた帰りにぐるっと散歩して、
サンポタン教会(リヨンで最初の司教を奉る教会)に寄ってみたら、

c0186684_40522.jpg

えっと、クレッシュよね?
ひつじちゃんの大群!

厳かな雰囲気の中で、笑いをこらえるのが大変だったー。
だって、跪いてお祈りしているマダムがいらしたんだもの。

c0186684_412319.jpg

木彫りで表情も厳かでしょう?

c0186684_414899.jpg

2匹(2頭?)以外は、よく見かけるぬいぐるみよね~。


ユニーク!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-04 19:51 | 季節イベント | Comments(2)

ゴスペル@リヨン



今日一番の笑い。

c0186684_8161646.jpg

欄干にカメラを置いて写真を撮っていたら、通り過ぎる車の中から
Non ! Non ! Ne sautez pas ! (ダメ、ダメ。飛び込まないで!)
バックミラーに思い切り笑顔を向けておきましたー。
「山田くん、座布団一枚持ってきて~。」

c0186684_8163262.jpg

橋が映ってるのがきれいよね~



夕方 Bonavanture 教会に寄ったら、突然イベント準備が始まって、??
聞いてみたら、今夜ゴスペルがある、と!

戻って軽く食べて出る準備をしてサイト検索したら、
チケット予約制。。
ダメもとで行ってみたら当日券あり。


アーティストが遅れて(パリから車で移動だったらしい)
周りも白けてきていたけれど、
始まったら、エンターテイナー!

ゴスペルって歌は英語よね。
でも必ずフランス語の説明を加えて、
歌詞も一部フランス語で歌ったり。
コンゴ出身でフランスに帰化した方(?)
今度検索してみよう。
明日はヴァランス、あさってはモンペリエだそう。

Marcel Boungou
http://www.marcelboungou.com/index.php?page=presentation


☆写真追加

c0186684_6245032.jpg


c0186684_6252128.jpg



楽しかったのは、
隣のカップルの女の子の方が一緒に歌ってて
かなり上手だな~と思っていたら、
途中で
「この中に歌手はいる?」という問いかけに
「ハーイ!」と手を挙げていた!
前のほうにも数名。
一緒に歌おう、と呼びかけられていて、
「行けば?」と言うと、「でも遠すぎる。。」

さらに呼びかけてたから、けしかけて舞台へ。
すごくうれしそうだった~

c0186684_62555100.jpg

※マイク持ってるやん!


帰る時、英語で「Merry Christmas to you☆」って言われたわ。(笑)

最初は手拍子も少なかったけど、最後にはフランス人もノリノリで踊る!



全く年末という実感がなかったけれど、
ゴスペルでなんか年末気分。


単純!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-29 23:51 | 季節イベント | Comments(2)

ノエルの後は



普通に街が機能していた!
あら、土曜日もみんな休むんだと思っていたわ。
フランス人、意外と働き者。

私はといえば、昼夜逆転生活になりそうなのを
防ぐために、昨夜は早めにベッドへ。
本を読み終えて時計を見たら、4時半すぎ!
逆転防ぐどころか拍車がかかってるー。

月曜までには平日モードに戻そう。。



さて、教会では
c0186684_3284567.jpg

お生まれになっていましたよ。

ちなみに24日は
c0186684_3292964.jpg


c0186684_3295514.jpg

じーっと見入っていた女の子がかわいかった

c0186684_3354066.jpg

大人も見入る

c0186684_3301566.jpg

ロバが運んでいる野菜は本物


これは一番好きな、サン・ニジエール教会
24日に行ったのはここだけ。



サン・ジャン大聖堂のクレッシュ
c0186684_331524.jpg

モダンでびっくり

修復が終わって、主祭壇や
c0186684_3323722.jpg

からくり時計がお目見え。
パイプオルガンが移動してすっきりし過ぎ?

c0186684_333063.jpg

14時になったのでみんなで待っていたけれど、
動かなかった、のはなぜかしら。

いや~、長い修復だったー。予定では1月に終わっているはずだったのです。

でも、今度は私の大好きなバラ窓のところに足場が組まれていた。
ステンドグラスもいくつか工事中あり。



サン・ボナバンチュール教会は
c0186684_334124.jpg

主祭壇のところにクレッシュ
c0186684_334201.jpg


私はキリスト教徒ではないし、
壇を上がるのは遠慮して写真を撮ったけど、
c0186684_3343710.jpg

普通に上がって見ながら、みんなで議論?


そして、横には二つ目のクレッシュ
c0186684_3351085.jpg

説明書によると、6月からチームを組んで準備したそうです。


さすが最大イベント!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-26 19:03 | 季節イベント | Comments(2)

マルシェ・ド・ノエルは24日まで



まだ2回目。
もうすぐ終わるよ!


アルザスの屋台には
c0186684_7202365.jpg

こうのとり
ヴァンショーもアルザス風、プリッツェルにソーセージに、、


酒ジャポネ!
c0186684_7204723.jpg

こちらは富岡製糸場レセプションや天皇誕生日レセプションでもお酒を紹介されていた。
日本の酒造で実際に作業されたり自分で選んだお酒を売られているフランス人チームです。


飾り系
c0186684_7211197.jpg



食べ物系
c0186684_7214833.jpg



どこも撮影OKもらったのに、
フランス人にしては珍しくささっと隠れる


c0186684_7221271.jpg

このムッシュー以外は。
カメラを向けたら髪を整える仕草まで。(帽子かぶってるけど。笑)

c0186684_7224951.jpg

サパンもまだ販売中

c0186684_7233458.jpg

老若男女集まってノエルの最後の買い物

お昼時だったから、食べに来た人もいたかもね。


20時までオープンだけど、
最終日の24日は16時終了。



最後の勝負!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-22 23:07 | 季節イベント | Comments(0)