カテゴリ:季節イベント( 202 )

旧市街の陶器市



二日目は晴天で大賑わい。
友人とバッタリ会ってうれしかった。

c0186684_6294742.jpg

この写真を撮っている私に気づいたそうな。


日本風テイストが入った陶器が
増えているような気がする。
自分がそういうのが好きだから
目についただけかな?

c0186684_630578.jpg

5区の図書館広場
ちょうど通っていたVTT Lyon(自転車レース)の人達
メインのサンジャン広場
そ・し・て、サラダボウルをゲット☆

創ったのはGaëlle Buchaudonさん
リヨン近郊にお住まい
日本にとっても行きたいそう。

制作者と話して背景を知って買えるのがいいわ。


愛着が増すよね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-15 23:28 | 季節イベント | Comments(3)

クロワルッスのBraderie



先週末のクロワルッス、
初日参戦(?)

蚤の市と思っていたら、
地区のお店が店頭で割引販売
&アーティストが作品販売
&フリーマーケット
だった。


c0186684_5433654.jpg

お馬さんが人気(何のお店だったのか不明)
帰りに寄ったカフェからの風景
ROLANCYのショッソン・オ・ポンム

珍しくカメラを持って出たのに、
時々雨がぱらついたからか、写真ほとんど無し。


ROLANCYのクロワッサン、生地がしっかりしておいしかった~。
(歩きながら食べたので画像はなし)

近くにあったら時々買いに行くわ~


時々、ね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-14 22:31 | 季節イベント | Comments(4)

秋の週末行事



日本の台風のというか大雨による川の氾濫の被害、酷いですね。
もうこの異常気象はどうなっているのでしょう。。



そんな中、フランスはイベントが多い時期となりました。

クロワルッスの丘では蚤の市
http://lyon-cotecroixrousse.org/index.php/les-evenements/la-braderie-de-la-croix-rousse

旧市街では陶器市
http://www.tupiniers.com/


その次の週末は「文化遺産の日」。

2年に一度の現代アートビエンナーレも始まったし。
秋が来たんだなぁと感じます。

c0186684_581127.jpg

これはイタリアンカフェの壁


イベントの秋
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-09-11 21:59 | 季節イベント | Comments(4)

ラテンのノリ



テロー広場は工事が終わって、
バスも普通に通っている。

やってる、やってる~
c0186684_573798.jpg

ラテンアメリカのダンスレッスン

真ん中のグレー短パンのムッシューが上手
c0186684_575852.jpg

近寄ってみると、普段は短パンを履きそうにない
優雅な物腰のムッシュー

眺めていた観客も
c0186684_581519.jpg

いつの間にか踊ってる

小さな子供を抱いて踊ってる女性までいたよ!

c0186684_583198.jpg

真ん中右あたりが先生
動きがとってもセクシー


どこの国の人かな?


いずれにしても
ラテン系?
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-17 21:51 | 季節イベント | Comments(2)

アスリート達



午前は長袖にロング(というか普通の)パンツでちょうどよく、
午後はノースリ、短パンでも暑い。
最高30度だけど、晴れたからか体感温度はもっと上。
そして明日は、35度!



さて、そんな中、今リヨンで開かれている
マスターズ陸上

ちょっと見学に行ってきました。

c0186684_5122764.jpg

整然としたスタジアム

反対側に行ってみると
c0186684_5124444.jpg

あら、私も入れそう(これこれ)

c0186684_5131085.jpg

こんな下から
c0186684_5132860.jpg

超えた!
※二人は別の人です

c0186684_5134113.jpg

こちらは円盤投げ
c0186684_5135693.jpg

60歳以上グループなのに、
何よりも、体を作っている!

すごいなぁ。



私を知る人は信じられないと思いますが、
実は兄はスポーツマン。
暑さにも強いんです。

だって、日本の暑さと湿気の中で、
外で走り回るんですからね!

数年前にフィレンツェで
街を歩いただけで
熱中症になりかけた私には
考えられません。
同じ親から生まれて、この差。。



このマスターズ陸上、
16日まで。(見学無料)
最終日はマラソン&ハーフマラソンです。

Stade du Rhône(メトロParilly駅)にて


日の丸持参で行かなくちゃ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-11 21:56 | 季節イベント | Comments(4)

夏の野外シネマ 日本映画



8月になりましたね~

今日は16~21度!
明日は15~30度。。
一日で10度も上げるのは、やめれ~~
この歳ではついていけませーん。


閣僚たちもバカンスに入りました。
次の会議は19日だそうです。
もちろん大臣によっては途中仕事が入っている人もいますが。



さて、毎年夏には
「みんな外に出ようよ」イベントで
リュミエール映画博物館の隣の広場で
野外シネマが数回行われるのですが、
なかなか行く機会がなく。

でも、今週は、
『Tel père, tel fils(そして父になる)』
元同僚(年上だけど)と一緒に行きました。


目印は、
c0186684_233155.jpg

vélo'v ではなく、このモニュメント。
右奥に見える立派な建物が映画博物館。
元はリュミエール家の邸宅でした。
(映画を発明したリュミエール兄弟の一家)

c0186684_2334036.jpg

広場の中ほどに青い椅子の観客席が用意されています。

その前のスペースに
ボランティアが椅子を並べるのですが、
その中に知り合いが。
一時間前に来るように言われていたけれど。

リュミエール映画博物館に行った後、
時間があったので、
広場でカフェ~、軽食~、と
のんびりしていたら、、
あれ?あれ?席がいっぱい。

椅子をもらって
端のほうに陣取る。


裏側がスクリーンと舞台。
最初にかなり詳しい紹介あり。
c0186684_2342913.jpg




元同僚の感想では、
リヨンでこれが一番楽しかったらしい!
そして、
5か所行った美術館・博物館のうち
リュミエール映画博物館が一番!
ほほぉ~。


確かにリヨンらしいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-01 19:06 | 季節イベント | Comments(2)

もうすぐ 14 Juillet



今朝、天気予報を見て
倒れそうになりましたよ。

だって、
来週半ばにまた
20度以上~35度以上の日々が来る。。
軽く3日は続くみたいだから、
キャニキュ~ル(喜んでいるワケではありません)


夏の長期予報が出ました。
7月:暑い
8月:雷雨がち
9月:晴れ
うん。
シンプルイズベスト。。



さて、
夏の風物詩、キャトーズ・ジュイエ。
今年は火曜日なので、
みんなpont(橋を渡す)して4連休。

リヨンでは、
前日軍隊などの行進(当日はパリに行くから?)
当日夜はダンスパーティーと花火。

行進はリヨンのシャンゼリゼ通り
c0186684_20523852.jpg

言い過ぎ。6区のルーズベルト通り。
c0186684_20525798.jpg

すでに準備中で、国旗がはためています。


ダンスは21時からソーヌ沿い、
花火は22時半からフルヴィエールの丘。

一連のイベント


国民的大人気、ポンピエ(消防士)さんのダンスパーティーは
13日と14日、コンフリュアンスにて


暑い中さらにホット!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-12 13:35 | 季節イベント | Comments(2)

ローマ劇場でシルヴィ・ギエム



ギリシャ問題に目が釘づけになっていたら、
日本の新幹線で焼身自殺?!?!

信じられないー。
飛行機を墜落させたのに通ずる傲慢さ。
なぜ他人を巻き込む??

昔、車の免許を取った時、学科の講習?で教官が
「列車の事故だけは起こさないように。影響が大きいから損害賠償の額が半端じゃない。
しかも払えなくても親子三代にわたって保障させられる」と言って、
それだけは記憶に残っているのですが、新幹線も賠償額大きいのかな?

うーん。
しかし理解できないことが多い。
いつどこで何が起こるかわかりませんね!!

とりあえず、今日を大切に。 



さて、毎年フルヴィエールの丘のローマ劇場で
行われる夏のイベント

フルヴィエールの夜
c0186684_531326.jpg

これまでは写真撮影は禁止だったけれど、入場の持ち物チェックの際、何も言われず。
もう携帯の時代で、そんなことは言えなくなったのでしょうか。
携帯しか持ってなくて残念。
その代わり、ペットボトルのキャップを取られました。
凶器になりうるの?かな?


このイベント、なんと70周年だったそうです。
プログレ(地元紙)の写真集

コロン市長が登壇。(左側。右は司会者。)
c0186684_533446.jpg

「シルヴィが準備できるまでの前座です。」 
(笑)
「初回時のエドワー・エリオ市長の記念すべき演説を流します。
1時間半。」
に、みんな爆笑!
「3分に縮めましたから。」と言われ、長いなーと思っていたら
実際は1分ぐらいでした。(笑)
エリオ市長は最長期間務めた市長で、
コロン市長も長いので、それに関わるギャグも。
短い挨拶で何度も笑いを取るフランス政治家です。


開始は22時なので、暑さも落ち着いていい感じ。
9時半に着いて、ロゼを買って上ったら
c0186684_535845.jpg

すでにこの一番後ろの席。(前は満席)
その後来た人たちは横の方の席に案内されていました。


シルヴィ・ギエムは引退公演だそうで。
4日間の初日だったけれど、
終了後は
c0186684_54191.jpg

座布団の舞。貴賓席の後ろは緑のカーペットになっています。
ここは両国国技館?


日本もフランスも同じだね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-30 21:35 | 季節イベント | Comments(6)

音楽の日は、夕方から盛り上がる



日曜の旧市街は遅いスタート。
c0186684_18381940.jpg

c0186684_18383595.jpg


朝はだ~れもいない。


アンリ4世の館が開いていたので、
c0186684_18385431.jpg

ひさ~しぶりに中へ。
c0186684_1839853.jpg



カフェも軒並み閉まっているので、
ソーヌ川を渡って、
カフェに寄って今日のプログラムをチェックして、
と思ったら、
なんと10時からスタートがある!

ひとつだけ。


さすが市庁舎、スタートが早い。
c0186684_18393188.jpg


夏らしい雰囲気に仕上がってますね~

c0186684_18394917.jpg

普段と違う視点で見ていると、

c0186684_18402158.jpg

日時計があるのに気づいた。


カリヨンの演奏聴きたかったけど、
それは12時から。

あとはだいたい16時とか。



夏至なんだから、夜が本番!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-21 11:31 | 季節イベント | Comments(0)

お蕎麦の会



昨日、心配されたお天気は、
晴れ!

でも今年はいろんなイベントが重なって
リヨン日本人会のお蕎麦イベントには
参加者少な目。

ちょっと残念だけど、
浅草からのご一行、
見事なそば打ちを披露して下さいました。
c0186684_18451127.jpg


c0186684_18453573.jpg

おいしかった~

でも、大将に突然「おかわり無料で提供を!」と言われ、
一人二杯に、といううれしい変更があったのだけど、
お蕎麦が足らなくなって、
スタッフは2杯目ガマン。(涙)

スタッフも入場料は払っているわけだし、
そのうえ作業をしている訳で、
蕎麦打ちもあまり見られない。
だんだんスタッフが減っていくのも
理解はできる。。


今日はコンフリュアンス地区の
※トラム : T1 Montrochet
「さくらんぼ祭」会場で、
日本人会メンバーが
たこ焼きを焼いてますよ~。
日本のビールもありますよ~。

ヨーヨー釣りとか
七夕飾りもありますよ~。

雨よ、止め!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-14 11:28 | 季節イベント | Comments(2)