カテゴリ:リヨンのお店( 214 )

ピザのテイクアウト@リヨン2区




c0186684_05553623.jpg
いきなりの画像。
まさにテイクアウト。
先日の、かもめカフェ講演会で注文して下さっていたもの。
おいしかった!

取りに行ったら、お店もなかなかかわいい感じでした。
ピッツアレストランなので、中でももちろん食事可能。

ご夫妻(だと思う。若いカップル)はイタリア語で話していて、フロア担当の奥様はフランス語可。

というのは、「12個に切って」というあり得ないお願いをしたから。(笑)
快く切ってくれました~。

二人で、合ってる、合ってないと言いながら、
切りながら、イタリア語で数を数えていました。
大きさバラバラだった。(笑)
日本人とは切り方が違うのね。私たちなら、まず半分に切って、それを三等分して、って考えますものね。
おもしろいわ~

NICOLO E MARIA
rue Saint Hélène (2e)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-19 22:54 | リヨンのお店 | Comments(0)

スローフード カフェ@リヨン




涼しくてうれしい~。
でも、着る服がない。
去年、秋って、何着てたのかしら。


今日は文化遺産の日。
いわゆる「見学」というのはしていないけれど、
クロワルッスの丘に登っているときに
友人とばったり出会って、
広場で振る舞われてたブドウジュースがおいしかった!
と聞いて、行ってみたら、
カニュ(絹織物職工)共和国の葡萄収穫を祝ってイベント中。
4区の区長さん(兼リヨンメトロポール長)がスピーチされていました。
ブドウジュースおいしかった。



さて、先日、ちょっと気になっていたカフェへ。

スローフードのカフェ兼レストラン
Cantine(学校の食堂)という名前をつけています。

カウンターの近くには、
近くの農場から来たのかな?と思われるポロ葱の箱やらじゃがいもの箱やら。
キッチンでは料理の真っ最中で、
おいしそーだったー。
お店の人も感じがよかった。


この日は作業のためだったので、窓際に座ると
c0186684_06474775.jpg
ポップなテラス席が見える。

c0186684_06481286.jpg
前は3区の区役所


今度は食べに行ってみたい。


Oslow cantine


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-16 23:34 | リヨンのお店 | Comments(5)

ワインレストラン@リヨン




先日、行きたいと思っていたレストランの一つに、
バッタリ会った(!)友人と一緒に。

しかも、お昼どきに、お互い次の予定まで一時間強という
素敵な偶然。

c0186684_06571530.jpg
おつまみは自動的に。
(というか、無料でした)

一時間内でOKということだったので、
「今日のコース」 ※三品のみ

c0186684_07002433.jpg
ポーチドエッグがちょうどいい火加減

c0186684_07004510.jpg
牛のほほ肉がとても柔らかくワインで煮込まれていました。
でも、量が多すぎて、完食できず。(デザートの為におなかを残す)

c0186684_07003341.jpg
シード入りパンもおいしかったです。
けど、お腹の具合で1個だけ。

c0186684_07005348.jpg
フォンダンマロン
友人は「あっま~い」と完食できず。
私はおいしく頂きました。


c0186684_07010548.jpg
ワインのセレクションが売りのレストラン。
壁際にはずらーっと並んでいました。
近くにワインバーがあって、そちらは夕方から深夜までだそう。

一番乗りだったので、お客さんが入る前にパシャパシャ。
帰る頃には真ん中のテーブル以外はほぼ埋まっていました。
テラスにも数組。


たっぷりの量だからか、客層は男性が多かったような。
二品のコースがあれば、ちょくちょく行きたいお店です。

c0186684_07011651.jpg
予約の電話に英語で答えていたので、英語もOK







人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-10 23:51 | リヨンのお店 | Comments(0)

コワーキングカフェ@リヨン




寒かったー。
朝、長袖(しかもユニクロのヒートテック)来て
ベスト(しかもダウン)を羽織って
ストール巻いて外に出たら、
最初にすれ違った人がTシャツ。
そのあと、タンクトップ!

13度~19度だよー。

ジャケットや薄手のコートの人もいたけどね。
ブーツまで見た。
ほんと、体感気温はバラバラ。


日照時間も7時から20時15分ぐらいに。
すっかり秋だわ~



さて、先日久しぶりの地区を歩いていて、
あれ?こんなところにソファが。
??

そういえば、前にあったお店、しばらく前に閉店セールをしてたなぁ。

カフェになってた。


いい雰囲気~☆
と思って入ったら、
「えっと。初めてですか?」

説明を聞くと、
ワーキングスペース兼カフェ。
自由に飲み物やおやつを食べながら
滞在するタイプで
最初の一時間は5€とのこと。

カフェで仕事をするつもりだったので、使ってみた。


中は結構広くて、L字型になっている。

この日は暑かったので、奥の涼しいところに。
(クーラーはないけど、構造上奥は涼しい。)
c0186684_05455850.jpg

広いけどお店の人はひとり。
c0186684_05461316.jpg

でも、お店の人は特にすることなくて、
飲み物食べ物を並べておくだけ。
(コーヒーはマシン、飲み物は冷蔵庫)
使った人がカップまで洗うシステム。

いいシステムね~。
お客さん、全然もと取ってない。(私はカフェ一杯)
ま、空間を借りるということよね。

時々飲み物やおやつを取りに行ってる人もいたけどね。


居心地のいい空間だった。


あ、お店の名前、なんだろう?
リヨン大学ローヌキャンパスの裏あたり




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-02 22:30 | リヨンのお店 | Comments(0)

リヨンの新バー・ア・ヴァン




リヨン、寒くなりました。
朝、半袖で出て、風邪ひくかと思った。。
午後、日向を探して歩いてちょうどいいぐらい。

極 端 !


レストランも夏休みのところが多い昨今。
今週のご褒美(?)ランチを
どこで食べようかな~?と、
みつけた。新顔。

本来は、ワインやウィスキーなどを楽しむ Bar à vin。
若者4人でしている。

お昼は普通のレストランのようなので、行ってみた。


本日のコース2皿か3皿。

メインとデザート。
じっくり火を入れたお肉というのも食べたかったけど、
白ワインを飲みたかったので、お魚に。

c0186684_05160621.jpg
美しい~。
カリッと焼かれたサバの下にはキノワ。
かぼちゃかと思ったら、にんじんのピュレ。
おいしい。

ワインは白で選んでもらった。
※ワインにこだわりがあるお店だからか、グラスワインは若干お高め。
でも、グラスワインなのに、テイスティングがあった!
初めてだわ。

c0186684_05162754.jpg
デザートは桃のなんていうの?

軽いから日本人向き!

c0186684_05164723.jpg
カフェにはおやつ。



c0186684_05173736.jpg
ずらりと並ぶボトルたち。

c0186684_05171948.jpg
早めに撮っておいてよかった。

まだ新しいお店だからガラガラ。なんて思ってたら
この後、左のテーブル3つ埋まった。
テラスは入る時すでに一杯だった。



サービスのムッシューというかギャルソンというか(笑)は
Tシャツジーンズスニーカーという、ラフな感じ。


夜大勢でハムやチーズのプレートを囲んで一杯というのも楽しそう。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-19 22:02 | リヨンのお店 | Comments(5)

リヨンのおいしいアイス Nardone





なんか今日は空気が重くて、
普段より疲れた。
そんな日に、午前と午後別の仕事で
歩いて、歩いて、ぐったり。

ビールがおいしかったー。

思い出して麦茶作った。
せっかく日本から持ってきたもの。夏の間に飲んでおかなくちゃね。



さて、旧市街の壁絵(だまし絵)の下にあるナルドン。
1889年からの家族経営の老舗だけど、
元はイタリア人がベルギーで始めたそう。

c0186684_05512894.jpg
ヴィオレットとバニラを頼んだのだけど、
バイトの人に塩キャラメルと間違えられた模様。
(場所が近かった)

ま、おいしかったからいいでーす。

このコーンがまたおいしいの!


Nardone
そういえば、今年リヨン暑かったのに、あまりアイス食べてない。
この日は、空港でお昼を軽く食べて、
デザート食べたいー。どこで食べよう?なに食べよう?
と、ローヌエクスプレス(空港トラム)の中で30分考え続けて(大げさ)
ふと、アイスだ! と思いついたのでした。

で、vélo'v でチャリチャリ食べに行く。だけの価値はある。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-16 22:33 | リヨンのお店 | Comments(0)

リヨン パール・デュー駅前のカフェ




昨日の雨勝ち最高20度(!)とは打って変わって
今日は夏らしい日。
一日外出だったのだけど、
朝は寒く、午後は暑い。でも日陰は涼しい。最高25度。
このぐらいがいいなぁ。


さて、しばらく前に、駅で13時すぎだったので
お昼を食べないと!
と、駅前広場の角から2つ目のお店へ。
(名前は・・・新しい感じの内装。)

c0186684_06251895.jpg
この日のメインはバーベキュー風
に、なぜかタリアテッレが大量。その上に大き目ベーコンがゴロゴロ。
ボリューム多すぎ。

「今日のコース」で、二品頼んだら
コースは三品の値段で、二品だと割高になると言われ
(仕組みがよくわからなかったけど)
前菜の代わりにカフェ付きにしようか?と言ってくれたので、そのとおりに。

メインもデザートも至って「普通」だったけど、


夏のこの雰囲気はいいかも。
c0186684_06253422.jpg
ビール一杯って感じね~。
この頃は確か30度超えだった。


結局駅前にはランチにいいお店はないのかなぁ。
他も試してみなきゃね。

c0186684_06111761.jpg
こんな感じでカフェやカフェレストランが並んでる。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-12 23:02 | リヨンのお店 | Comments(2)

リヨン旧市街のカフェ Luminarium




究極の晴れ女と豪語しているワタクシ。
今日はそれを証明?

一日雷雨予報だったので、さすがに覚悟していたんだけど、
朝早くから外出していたのに、傘を差したのは約10秒!
帰る頃には青空まで。
バスや建物の窓からは豪雨を何度も目撃したけど。



朝型夜型に関する記事があって、


やっぱり、生まれつきらしい。
適応はできても、変えることはできないそう。

朝型は秋や冬生まれが多いそう。
なるほどねー!(by 春生まれ)


*****


さて、カフェ。
もう先月のことになるけれど。
リヨンに来た頃に知り合ったけど、ほぼすれ違い?で
会った回数は実は少ない。
でも、リヨンに来ているからと連絡をくれて、
お茶でもしましょ~。ということに。


せっかくだから、最近できたカフェに行ってみよう~
と、リュミナリウムへ。

お店の人がメニューを持って来てくれて、
「日本人ですか?」(と、日本語で)
おぉー!と驚く日本人3人。

リヨン第三大学の2年生だそう。

それがまた、すっごくかわいいの!

あ、写真撮ればよかったね~。
でも、日本人が行ったらきっと日本語で話しかけてくれるから、わかる。


カフェの雰囲気を。

c0186684_04361698.jpg
休憩中(?)の向かいの人が写ってる。
絶対にカメラ目線のフランス人。(笑)


コンセプトカフェみたいだけど、
元々はヴィンテージの照明を扱っている人がサロンドテも併設している
ということのよう。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-08 21:34 | リヨンのお店 | Comments(2)

くまちゃんの売り出し




大きなくまちゃんが目印の
ソーヌ沿いのくまちゃんショップ。

c0186684_05501085.jpg
くま好きの私としては、
入ったら終わりだろうと思って
前を通るだけだった、お店。

c0186684_05502529.jpg
全商品売り出しだとか!

リタイヤされるそう。


どうしよう~~~ (←現在断捨離中)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-30 22:45 | リヨンのお店 | Comments(3)

ヴェトナム料理@リヨン2区




先日、お昼に中心地で仕事が終わって、
これから帰って料理??ヤダ。

という時。(どんな時?)


どこに行こうかな~~
(行ってみたいお店はたくさんある)
と歩いていて、
思い出した。

オシャレなフレンチがベトナムのお店に変わったはず。

c0186684_06432824.jpg
テラスはアジアの香り
(ちなみに写っているフランス人6人、一人を除いてみんなお箸で食べてたの!)


前菜とメインにして
c0186684_06435820.jpg
から揚げ 
骨付きだけど日本のから揚げみたい。

c0186684_06444201.jpg
TOFUのボブン
(これってベトナムの?赤いのがちょっとコワいけど)
塩味がしっかりで焼いてあるお豆腐

ついTOFUに惹かれたけど、次回は牛肉にしよう。

テラスは風が涼しくて、暑い日にはぴったり!


隣に来た3人連れは一人が仲間を誘ったみたいで、
A「さて、なにがおすすめ?」
B「全部!」
C(絶句)
この3人もお箸で食べてた!
みんな笑顔でおいしそうに。



Mamasan Bistro Viet

お店の紹介記事



「ミヤザキの世界」と書かれてある。(宮崎監督のアニメの世界)ふ~ん。そういう感想を持つんだ。
お肉はビオのお肉屋さんBelloのものだそう。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-18 23:32 | リヨンのお店 | Comments(0)