カテゴリ:おいしいもの( 142 )

リヨン近郊の農場




昨日訪問したのは、リヨンから小一時間ほど離れたところにある「農場」
Porte ouverte (一般に開放)のイベント最終日。
友人が行くマルシェに出店している人だそう。

c0186684_04294634.jpg
かかしくんがお出迎え~
フランス語では épouvantail と言うそう。épouvanter(恐怖に陥れる)から。
こわくないけどね。(鳥は怖いのかな。)

c0186684_04341446.jpg
柵に囲まれているところじゃなくても、
干し草の上に座るめんどりと会える。マダムは撮影中。(この下にはひよこが7羽!)


でも、まずはランチ。
c0186684_04353750.jpg
もちろん全て手作りで、家族総出でその場でよそってくれる。
おいしかった~
フロマージュブランはちゃんと酸っぱいし、フランも甘さ控えめ。

c0186684_04365743.jpg
ヤギのこどもに挨拶~
この奥ではみんなシエスタ中。大人のヤギたちは食事中。

c0186684_04372336.jpg
こども達はブタさんが大好き。
長靴もドロドロ。


c0186684_04390071.jpg
場所はこちら。そしてゲット品

c0186684_04392560.jpg
カップの中はクレームフレッシュ。
パスタにしようかな~


c0186684_04401681.jpg
帰り道に寄った村の教会。12世紀の建築だそう。
友人が、ブログには写真載せたほうがいいんじゃない?
と撮ってくれたので。

c0186684_04413528.jpg
見ているのが怖くなるような支え方。


左の建物は村役場。
入って投票の様子を見学していたら、スーツのムッシューが入ってきて、
「ボンジュール」と握手を求めて来られ、
「村長です。」

村にはいない外国人、(しかもアジア人!)がいて、さぞや驚いたことでしょう。(かかし?)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-08 21:27 | おいしいもの | Comments(0)

春らしいお惣菜




今日もいい天気!
朝寒いからつい着込んでしまうけど、
そしてウチは日当たりないから着込んでちょうどいいけど、
午後は夏みたい。
このお天気は月曜まで続く模様。



3月はエンゲル係数が高かったけれど
4月は納まるだろう、と。
そういう予定だった。

c0186684_05065496.jpg
アスパラ1本乗った春らしいお惣菜。

持ち寄り会のときに、
おいしそうなお惣菜屋さんをみつけて
大人買いしたら、、、
支払いの際にキャンセルしようかと思った。(笑)

考えてみたら、メインを数人分買ったら
そりゃぁ~ね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-22 22:02 | おいしいもの | Comments(0)

復活祭のショコラ




散歩をしていて、ふと、
寄ってみた。
ギニョル劇場のところ。


向かいにBIOのショコラティエがあって、気になってたの。


c0186684_04413089.jpg
隠れてるマダムも写ってる。(笑)
とっても感じがよくて、最初「ご自由に見てね」と言いつつ、「ちょっとご説明するわね」と、いろいろ説明してくださった。


控えめな照明だから、ちょっと近寄って
c0186684_04405338.jpg
復活祭の卵たち~
もちろんそれだけじゃなくていろいろ。なぜかフクロウやカバもあった。
左右にも棚があって、そちらは通常のショコラたち。


シェフが隣で作られてる!
c0186684_04463823.jpg
マダムの説明によると、原料から全て機械も使わず手作り、だそう。
レシチンの使用も無し。


袋も手作り感満載。
c0186684_04493932.jpg
クラフト店で買ったような紙袋にお店の名前のシール。
中には同じ色の紙をふわっと。
オシャレ~

c0186684_04505068.jpg


c0186684_05235119.jpg
卵のクリエイティブなのと

c0186684_04514721.jpg
オランジェット
この表示も手作り感満載。
ココア82%のビターチョコでコーディング。


サイトによると、明日の復活祭休日もオープン




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-16 21:37 | おいしいもの | Comments(0)

ビューニュ@Atelier Gourmand




2月中にアップ!
ビューニュは今日まで。
今日はマルディ・グラ(謝肉の火曜日)。


昨夜、続けてアップしようとしたらネットがブチっ。

今日も朝ダメで、戻ってもダメで、
でもつなぎ直したら、直った?どう?


とりあえず写真だけ載せておこう。

c0186684_06222688.jpg


c0186684_06225790.jpg
これは、3区のPlace Guichard 広場の角にあるパン屋さん。
最近バゲットはここで買うことが多いかな。

ビューニュは、クラッカント(薄い方)がレモン風味でおいしかった。
ドーナツタイプは、普通。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-28 22:20 | おいしいもの | Comments(0)

ビューニュ@ Saint Vincent





進んでいないことが多くても
何かしたことに焦点を当てる。
自分に甘~い。


先日、リヨン美術館へ行ったとき、
ビューニュ Bugnes を買って帰った。
ガレットの時ほどみんな書いてないけど、
おいしいと書かれていたパン屋さん。






c0186684_06460503.jpg

c0186684_06562415.jpg
ここは、ドーナッツ風のほうが気に入った。
オレンジの花の香りで軽い。


ここに行ったのは、
テロー広場の近くだから。
c0186684_06492108.jpg
この向かって左の1階。


買って帰るときに、

c0186684_06500476.jpg
プチトラムくんが通って行った!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-24 22:33 | おいしいもの | Comments(0)

ビューニュはデザート





週末、ビューニュ。
28日までだからね~(一応)

2区のおいしいパン屋さんに寄ったら、
午後は閉まってた。


再度、先日のパティスリーへ。
c0186684_06372408.jpg
ドーナツではなくてカリカリ(クラッカント)の方。
たっぷり~。

夕食までガマンしたの~~


最近、間食はしないことにしているので
(お腹ダイエットのためにね)
食事の際の炭水化物を少なめにして、食後に。
サクサク軽いので結構食べちゃった。


残りは朝食に。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-20 22:23 | おいしいもの | Comments(0)

今年初のビューニュ




土曜日に、ふと、そういえば
クレープを食べる日が終わって、
次はビューニュ。
と思い出して、パティスリーへ。

ビューニュは、、?と聞くと
「あー、もう無くなった。」と、ほんの少し残ったトレイを指さされた。
けど、せっかくだから買ってきた。

c0186684_05544264.jpg
ミニで食べやすいし、
薄いのを形作って揚げた感じ。
サクサクで一般的なドーナツタイプよりおいしい。
お店は、こちら ↓

ビューニュについては




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-07 21:50 | おいしいもの | Comments(1)

新鮮ブリのブリしゃぶ~☆






c0186684_07584626.jpg
※日本にいる訳ではありません。



先月末の食の国際見本市に
c0186684_07581021.jpg
日本代表、大分県からの ブリ!

c0186684_07594018.jpg
日本ブースに差し入れして下さって、
みんな狂喜乱舞!



で、最終日。
「残ったら廃棄するしかないし、リヨンの人たち取りに来てよ~。」

えー?!
みんなでこぞって頂きに参上。


みんな喜んで持参。私は、、、調理不可。
逡巡のうえ、頂いてきたブリ。

その夜、眺めて、眺めて、ようやく頭が働いて、
お料理上手な友人にメール。
友人にあげて、後日二切れぐらい冷凍しておいてもらって取りに行こうと。


翌日渡したら、
「それより、食べにおいでよ。」
キャー!そりゃぁ~、そのほうが百倍いい!


そして、その週末に早速、一番上のお刺身~☆
(ちなみに友人のご主人作!)


そして、
c0186684_08035824.jpg
ブリしゃぶ~☆
すっごくおいしかった!


あ、この前にもいろいろ頂いたけど、
ポンっ!って、シャンパーニュも開けて下さったけど、
ブリと一緒に日本酒まで頂いたけど、

写真を撮ったのは、ブリだけ。(笑)

いや~、シアワセ~

かなり迷ったけど(調理できないから)、頂いて来てよかった~
ご馳走さまでしたー。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-04 23:51 | おいしいもの | Comments(2)

Aurélien シェフ@リヨン日本人会 かもめカフェ




先週土曜日、シェフがリヨン日本人会へ。
以前、オペラ座の近くの Potiquet のシェフだった方。
(現在新しいレストラン開業準備中)




ちょっと余裕が無くなったので、写真スタート。


☆後日追記

c0186684_07564400.jpg
シェフと、企画者でありリヨン日本人会 会長のジェシカさん


シェフが作るものを試食して、味を当てるイベント
ラボラトリーの様相

c0186684_07571297.jpg
お料理の上にソースとして泡アワ~と乗ってるものですね。
(白トリュフ風味)

c0186684_07575461.jpg
シュワ―と出てくる。よくお皿に点々と置かれているものかな。
(ビーツとフランボワーズのビネガー味)

c0186684_07581162.jpg
数年前に流行ったらしい、分子料理。まるで実験室。
(わさび味!)

c0186684_07583195.jpg
上記と逆の作り方
(同じわさび味)

c0186684_07585054.jpg
普通のクレーム・ブリュレだけど
(蘭の一種の ylang-ylang 風味)


とっても感じが良く、お話も楽しいシェフでしたー。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-30 23:53 | おいしいもの | Comments(0)

おいしい食材




展示会の間は早寝を心がけていたのに、
昨日は3時(さすがに遅い!)

普段はお風呂で温まったらすぐ寝るようにしているのに
ついついパソコンの前に座ってしまって。
湯冷めしたのか、今朝のどがイガイガ。
悪化させないようにしなくちゃね。
暖かさが戻ってきたから大丈夫かな。



さて、展示会では、各国からおいしい食材が。
(それだけではなくて機材や食器などなども、だけど。日本からは有田焼も出展されていたし。見に行けなかったけど。。。)


お昼一度だけ試食狙いで、ぐるっと回ってみた。(同じホールだけだけど。)

c0186684_09121511.jpg
イケメン

ではなくて、
c0186684_09124053.jpg
pata negra おいしいわね~

c0186684_09140842.jpg
女性もきれい。
奥は陽気な感じのスタンドだった。

このイケメンは寡黙で、「試食してもいいですか?」と聞くと、だまって頷いた。
一枚頂くと、四方八方から手が伸びてきた。
みんな、近寄り難かったのかしら。(笑)

c0186684_09171643.jpg
METROのチーズコーナーにいらしてたMOFのレティシアさん
ちょっと照れながらポーズを取ってくれた。


お昼時間を大幅に超えていたからか、
あまり試食がなく、、というか食事系がなく、、この日はお腹を空かせて戻る。。

そしてまた、朝、パン屋さんでゲットして向かう日々に戻ったのでした。
お昼は座ったほうが疲れ方が違うしね。



料理の世界大会、ボキューズ・ドールは日本チーム残念でしたね。
※入り口のモニターで見ていたフランス人。米国と分かったら、
「ウソだ!」(いや、コック服にUSAってあるしー)
「でも英国じゃないからいいや。」 その違いはなぜ?


その前にあったパティスリーの世界大会は
c0186684_09195670.jpg

銀賞!
おめでとうございます~

帰るときに入口のモニターにて。

c0186684_09241696.jpg
静かに喜びを噛み締める日本人


こういうのがフランスではZENと表現されるのでした。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-28 01:08 | おいしいもの | Comments(2)