カテゴリ:おいしいもの( 142 )

ガレット・デ・ロワ食べ比べ




寒いから(?)朝なかなか起きられない~。
細々としたことがたくさんあって、
一日があっという間。
終わってないけど、今日のところは。まぁ。(え?)


さて、昨日はガレット食べ比べ会 by かもめカフェ@リヨン日本人会

c0186684_06515636.jpg
じゃん!

c0186684_06523878.jpg
さて、どれがどこのガレットでしょう?

私の好みは Bruno Saladino の。

とはいえ、ショコラ味やレモン味やプラリーヌ味も買ったので、純粋な食べ比べではなかったけど。
(参加者のみなさん、ごめんなさーい。笑)


リヨンでいろいろなガレットを食べたい方は、こちらのサイトも参考に

※値段は変わっているところもあり




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-08 22:51 | おいしいもの | Comments(0)

おいしい和食@友人宅




昨日から調子が悪かったネット。
いまのところ大丈夫。切れないでね~。


今日はヨーロッパに寒波が来て
いろんな地域で寒かった模様。
リヨンは最低気温マイナス7度!(最高1度)
特に朝は空気が冷たかった~
着込んでマフラー二重で帽子に分厚い手袋にブーツ。

明日は最低がマイナス1度らしい。ほっ。


日本では七草がゆの時期だけど、
こちらではガレット・デ・ロワ。またバターたっぷり。

それは今度書くとして。


昨日、友人から「予定無かったら食べにくる~?」
「行く行く~!なんでもいいから和の味ね!」と
行ってみたら、


c0186684_07010037.jpg
なんて素敵な!
お正月じゃん!!
※ちなみに、サラダは後で出してくれた。「これから食べるのよ!」と。
我々(同世代)は、野菜から食べ始めなくちゃいけないからね。(お腹ダイエットのために)

いや~、まさかこんな本格的な食卓が待っているとは!


途中の写真は撮ってないけど(しゃべってたから)
今日のお昼は、昨日返したタッパーウェアーに、また入れてもらってきた
c0186684_07024936.jpg
お弁当(笑)

いや、この後、ちゃんと器に入れましたことよ。温めたしね。(雰囲気を出すためにもね)

おいしかったー。
すごいな~。リヨンでこんな立派な和食を食べられるなんてね!


デザートは、
昨日がエピファニー当日だったから

ガレット・デ・ロワ
c0186684_07050873.jpg
二種類を半分こ。
パイがサクサクでおいしかった。

なんと、一人用にもフェ―ヴが入っていた!
私のフェ―ヴはパン・オ・ショコラ。


プログレ紙(地元紙)の記事にあるけど、
「ガレット」はフランス語で丸い平たいものを指すのに、
ここのは四角。


若い人達のチャレンジね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-07 22:38 | おいしいもの | Comments(2)

年末に




12月も、いや今年も、あと一日。
月日が流れるのは速いですね~。

大掃除どころか、掃除も終わってないけど、
冷凍庫の霜取りだけは終えた。



今年のノエルは
c0186684_07063215.jpg
ハチの巣(地産地消)の調理品とキールセット

c0186684_07075620.jpg
ブルゴーニュに仕事で行った際に
みんなに紛れてゲット。
(いや、買っていいって言われたから。笑)

c0186684_07094059.jpg
ノエルからサンシルヴェストル(大晦日)にかけて食べる
おやつにも合う。
チョコレートはリヨン地方で食べるパピヨット
中に格言が入っている。

c0186684_07102488.jpg
「人生にほほえんで欲しいなら、
まずは上機嫌でいなさい」スピノザ



年末にぴったりなのは、
9歳なのにディーヴァのように歌うアミ―ラ

歌を習ったことはなく、youtube で聴いて練習したそうな!(2013年)

上品なのよね~

このまま大きくなって欲しいわ。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-30 23:03 | おいしいもの | Comments(0)

モンドール Vacherin du Haut-Doubs




ようやく人心地。

そんな今日は、いきなり
し~ばらくぶりの知り合いたくさんに会えて
うれしかった。

けど、離任で近々日本という方もおられて、残念。
会えてよかった。



さて、この週末は仕事でマルシェへは行けず。
その前の週末。


c0186684_07030174.jpg
Vacherin du Haut-Doubs (mont d'Or)

c0186684_07033046.jpg
牛くんがかわいい


先に野菜屋さんに行って、
c0186684_07035721.jpg

買い込んだ野菜は、
c0186684_07041629.jpg
冬野菜

c0186684_07044398.jpg
カリフラワーやブロッコリーは
こってりチーズにとっても合う!
(フランス人は生ハムとじゃがいもさえあればいいみたいだけど)


この図柄
c0186684_07051794.jpg
マリアンヌのLiberté Egalité Fraternité 自由 平等 友愛を
Tradition Qualité Noblesse(伝統 品質 高貴)にしてるのかな?

と、今年初めて気づいた。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-12 23:00 | おいしいもの | Comments(2)

救いの小包?




怒涛の日々に入る前に
自分でも
がんばったとき用のご褒美を
買い込んでいたのだけれど
(なぜ先に買う?)


そんなものを上回る小包が元上司より!


とはいえ、お嬢さん(仲良し)から
連絡メールをもらって
「お菓子を送ったらしい」
「えー、そんな~」
というやり取りをしてたから、届くことはわかっていた。

けど、
(フランスの郵便事情により)
えっと、一か月近く?して届いたのであった。


c0186684_6545383.jpg

なんと!
しかもおいしそうな蕎麦つゆにわさびと生姜まで!


あ、もちろんお菓子も
c0186684_6572338.jpg

とっても上品☆
(これだけではありません)←言わなくてもわかる

キャァキャァ。


お蕎麦なんて、
いつ以来かしら~。(遠い目)

あ、蕎麦打ち職人さんがリヨンに来られた日、以来?


うるうる。
うるうるうる。


がんばろっ!


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-04-09 23:51 | おいしいもの | Comments(0)

キムチ



その名もKIMUCHIという
韓国食材店で買ったもの。

c0186684_753552.jpg

本格的でおいしかった!

買うときは
c0186684_76676.jpg

こんなに小さいのに、高い?
と思ったけれど、
缶詰よりはるかにおいしいし、
それに、二週間も楽しめた!
(ほら、人と会う前は食べられないし、ね。笑)


※追加の画像
c0186684_1291017.jpg

以前KIMUCHIの近くの中華のお店で食べたラーメン 辛かった~!



コスパいいかも。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-28 00:03 | おいしいもの | Comments(0)

気持ちが落ち着く、おいしいもの~




体力的にきつくなってきた時に、
フランス人に振り回され、
(怒!)
と思う、その時は~、



先日友人が持ってきてくれた

c0186684_07552345.jpg
品のあるお土産

c0186684_07555481.jpg
なんとー!!

そりゃぁ~、待てないよね。(笑)

c0186684_07562272.jpg
キャア~☆

c0186684_1265260.jpg



一気に気持ちは和らぐ。




ゲンキンな!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-03-04 23:51 | おいしいもの | Comments(2)

おいしい Bugnes は?




かもめカフェ「ビューニュ食べ比べ会」(いつの間にか名前が変わっている) にて
c0186684_08513187.jpg
出てきた、この3種のビューニュは
c0186684_08514925.jpg
レアール対決!

(小雨が降っていたので、レアールだけで3か所購入。笑)


私の好みは、Sève かな。 Délices des Sens もおいしかった。


あ、前菜とメインもあったよ!




大勢だとたくさん食べられていいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-02-24 00:51 | おいしいもの | Comments(0)

カーニバルのお菓子 Bugnes




やりたいことや
やらなくちゃいけないことが
目白押し。

あれ、順序逆?

こうして逃避行動してるから、
寝るのが遅くなるのよね。。(自覚あり)



明日は節分ですね。
豆まきされますか~?
恵方巻?


フランスでは、2月2日はクレープを食べる日。
(本来はカトリックのchandeleur)

今年は食べていません。

代わりに(??)
c0186684_6231668.jpg

ビューニュ・リヨネーズ
※柔らかいほうが本来のリヨン風。でも私はカリッとしたほうが好き。

c0186684_6263476.jpg

お供は花の香り高いモンターニュ・ブルー


mardi gras(謝肉の火曜日)直前に食べられるお菓子
でもリヨン地方ではcarême(四旬節)にも食べられていたとか。

おいしいビューニュを載せているサイト
http://www.exitmag.fr/boire-manger/restaurants/les-meilleures-bugnes-de-lyon/


見てるといろいろ食べてみたくて、
「かもめカフェ」で食べ比べをしようかと思ったけれど、
ちょっと慌ただしくて、開催を断念。


旧市街のマルキーズへ買いに行ったら、
工事中。。
金曜までだそうなので、来週は食べられるね。


c0186684_6234378.jpg

うさぎのマークのピニョル

5個ずつ買ってみた。
c0186684_6244060.jpg

食べていて、ある事実に気づく。
柔らかいほうが4つしかない。
平たいほうが6つある。

もう、お姉さん、箱に入らなかったのなら、ちゃんと申告してよ~。(笑)



フランスらしいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-02-02 22:07 | おいしいもの | Comments(2)

和牛ハンバーグ



雨模様の昨今。
でもクルクル変わる空で、昨日も今日も結局一度も傘を差さず。
建物の中にいる間に降ってくれていた。メルシー。


今日は一年前にシャーリー・エブドが襲撃された日。
パリでは追悼行事があったのかな。
大統領は警察、憲兵、軍隊などの保安機関に新年の挨拶。
本当に年中お疲れ様です。
今日は4人組巡回、5回ぐらい見た。
疲弊しちゃうよね。



さて、先日ようやく和牛ハンバーグ。


ハンバーグの作り方はクックパッド検索
http://cookpad.com/recipe/3597701
とはいえ、
パン粉がほとんどなかったので
(というか、冷凍していたバゲットをチーズおろし器でおろすという地道な作業。。)
パン粉と牛乳は少な目。


焼く前に冷蔵庫で冷やすのが一般的なのかどうか検索したら、
こんな素敵なサイト発見!
http://blog.goo.ne.jp/coffeenomoto/e/64d837faf98809a01c462c833a16ccaf
ハンバーグ研究所ですって☆
いいなぁ~
(もっと早く検索するんだったね。というのはナシで!)

ハンバーグは焼くときに温度が低いほどいいんですって!
(あれ?もしかすると、常識?)


c0186684_7583313.jpg

ふっくら柔らかくておいしかった~
5個できたよ!


ハンバーグを作ったのなんて、いつ以来か思い出せないぐらいだけど、
とってもおいしかったんだけど、
成型したときに両手が脂でベトベト、、、
というのが、、、もういいかな。(え?)


冷凍庫で待つひき肉の運命は、、
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-07 23:26 | おいしいもの | Comments(0)