カテゴリ:おいしいもの( 142 )

マルシェの野菜 & ミシェル・エ・オーギュスタン



雨かと思ったら晴れ間も出てラッキー。
でも、やりたいことが多すぎて、焦り気味。。


先日の初マルシェ。
久しぶりに買うと、つい買いすぎるもの?
いや~、重かったー。

c0186684_46570.jpg

あまり重そうに見えないね。

でもフルーツを除けると、
c0186684_462970.jpg

ずっしり。

まるで重いものを選んで買ったみたいね。



アペロタイム~で最近気に入っているのは
c0186684_465151.jpg

ミシェル&オーギュスタン

今日のニュースでは、ここのクッキーが明日からスターバックスで販売されるとか。
アメリカだけじゃなくて、日本でもよね?きっと。
ここのクッキー、おいしいですよ☆ おすすめ!
あ、でも今は日本でも売られているみたいね。
数年前に知り合いに話をもちかけた時は相手にされなかったけど。(笑)

中学時代の親友二人(パン屋さん)が始めたこの会社。
素材と味にこだわっていて、甘いサブレも塩味サブレもおいしいの!

トレードマークの牛くんがまたかわいくて好き。


食材は大切よね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-05 19:36 | おいしいもの | Comments(0)

ガレット・デ・ロワ Alain ROLANCY


マルシェでは、「ボナネ~!」 (Bonne année ! 新年おめでとう)
みんな元気ハツラツ!

でも野菜屋さんのマダム、「昨日は誰も来なかったわ!」と愚痴。
お客さんのムッシュー、「あー、寝てたよー。」(笑)
出店は普段の半分ぐらいだったかな。
チーズ屋さんはいなかったから来週までお預け。(いや、別のお店で買ってもいいんだケド。)



今日はエピファニーの日(公現祭)。
フランスでは、第一日曜 &(or ?)本来の1月6日にお祝い。

ノエルのショコラやマロングラッセがまだまだ残っているのだけれど、
やっぱり季節もの。

ということで、
近所の、有名ではないけれど(たぶん)
おいしいパティスリーへ。

行こうとして、
あまりに歩く距離が少ないことに気がついた。
運動不足だわっ!


そこでクロワルッスの丘へ。
えぇ、徒歩でね!
坂は体が温まるね~(暑いとも言う)
アランさんのを食べてみることに。


c0186684_1493067.jpg

MOFのお店といえども、袋にそのままポン。簡素な扱い。(笑)
近所のパティスリーは箱なんだけどなぁ。。


朝、フィガロ紙のおすすめパリのガレット5種
http://www.lefigaro.fr/sortir-paris/2015/12/30/30004-20151230ARTFIG00006-5-galettes-des-rois-pour-l-epiphanie-2016-a-paris.php
という記事を見て、
6~8人用で45€かぁ?!
と、
金銭感覚がマヒしていたのか、
リヨンは安いな~と思った。

ちなみに6人用が28€で8人用が36€ぐらいだった。
ガレットって、見かけによらず高級よね?

4人用が売り切れだったので、5人用。
c0186684_1512282.jpg

直径約20cm
王冠が2枚ということは、フェーヴは2個入りね☆


もうお昼だったけれど、
ちょっと味見は欠かせないよね。(え?)

名前を切るのはしのびないので、
MOFのところをカット。
...コツ?
c0186684_1524899.jpg

フェーヴ登場~☆


☆追記

立派なフェーヴ ピンクの方は今年の特製
c0186684_2263441.jpg

さすがMOFの誇りでしょうか。


中身は普通のフランジパン。
でも甘さ控えめでパイはサクサク!おいしい。

実は私、このクリームがあまり好きじゃないからか
ガレットはあまり食べられない。
でも、ミニはフェーヴが入ってないの。Hors question !

朝食用かな。


季節ものだからね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-03 01:52 | おいしいもの | Comments(0)

喜びも悲しみも織り交ぜながら




田舎の地元スーパーの、お惣菜売り場の音楽が頭の中でグルグル。
例年今頃は毎日通ってるからね~。(笑)


クリスマスに不在票が入った小包。
受け取りに行ったら、
友人が連絡をくれていたもの。

c0186684_252390.jpg

キャア! すごーい。
日本に帰らなくても生きていける~☆ 

消印を見たら、
なんと、12月6日発だった!
この間の(16日に着いていたはずの)小包より前やんー。
あ、SAL便だから?
この間のは航空便?あれ?どっちだったっけ。
もしかすると、同じSAL便で飛行機に乗るちょっとしたタイミングのズレかも。

幸せ気分~☆



が、
今日お昼を食べていたら、
舌の先にざらっという感触。

鏡を見たら、前歯が欠けてるー!
あれ?去年いきなり欠けて、直してもらったところだ。

歯医者さんに電話したら、予約は1月の中旬。ひょー!
今週は急患で一杯で、1月は第二週不在とか。
急ぐなら緊急に行ってもらうしかない、と。
(救急病院の歯医者版ってことね。)

とりあえず予約を入れて、様子を見ることに。


それまでどうやって笑えと言うの?

あ、その前に、食べる心配よね。
完璧に前歯を使わずに食べることってできるのかしら?
口に入れるものはすべて小さく切って片側の奥歯で噛むとか?


あー、この間、日本人会で分けてもらったお餅があるのに!
c0186684_2523588.jpg

切り分けて冷凍しているのに

うーん、、、さすがに欠けた歯でお雑煮食べるのは怖いよねー。
ぶひー。


さて、今日は何を食べよう?


セラヴィ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-28 18:51 | おいしいもの | Comments(4)

リヨンで和牛~



ここ数日よく歩いていて健康的。
歩くときは、できるだけお腹を引っ込めながら。
すぐ忘れるんだけど。。



シャロレー牛と和牛を育てている牧場Kamakle(http://www.kamakle.fr/)から
時々来るおいしいお肉の案内。

こちらで育てている和牛って、興味あるよね~。

ということで、夏の終わりかな?に友人に声をかけて、
試しにステーキ肉を購入。
ブログに書いたような気も。
おいしかったので、「今度はいい部位も買ってみたいよね~。」と話していた。


秋は無理だったけど、
12月に日本に帰省しないことになり、
和牛、買うしかないでしょ!
と、
せっかくだから、リヨン日本人会の日本人会員にも呼びかけて、共同購入することに。


時期的に余裕がなくて、ギリギリの案内になったからか、
意外と反応は無かったけど、数名で購入。


私は前回と同じ
steak 1er catégorie 35€/kgを二切れ
そして試しに
faux filet 198€/kg
hachée 20€/kg
を少しずつ購入。


取りに行ったら、「取りまとめ、ありがとう~」とおまけ!
c0186684_1364738.jpg

ステーキ用の赤身とは違って、霜降りやーん!

pointe de persilllé?
c0186684_137335.jpg


ステーキ用が35€/kgに対してこれは40€/kg
日本人的には絶対こっちよね。

焼いてたら火災報知器鳴らしちゃったー。
窓を開けて焼かないとね!
おいしい~。
もうステーキ要らないー。(笑)


その後、まだ少し残ってるよ~、案内がまた一斉メールで来たけれど、
体調がすぐれない時期だったので、断念。

次回は絶対にこの部位を買うっ!


今回は、hachée(ひき肉)も買ったので、
c0186684_1383172.jpg

和牛ハンバーグ作ろう~っと。
226gなら2個作れるよね。
ハンバーグ2個用で3,40€ これは高いか安いか?


出来によるね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-27 17:30 | おいしいもの | Comments(2)

モンドール Vacherin du Haut-Doubs




あ~、シャンパーニュっておいしいわ~☆

ノエルは一日中シャンパーニュを飲んでもいい日なんです。
キリスト教徒じゃないですけどね。マイルール。
それにしても、なぜショコラとこんなに合うんでしょうね。


ノエル当日、フランスでは、プレゼントのネット販売がすごいそうです。
「サンタクロースが間違ったから」という理由の転売。
ebayでもbon coinでも8万件。(一日弱でね)
年末までに3~4百万件の転売が見込まれるそう。




さて、しばらく前の写真ですが、

c0186684_2454476.jpg

ジュラ山脈モンドールで作られるこのチーズ
フランス側は Mont d'Or
スイス側は Mont-d'Or

どう違うかって? 
ハイフンがあるかないか。(笑)

スイス側は、Vacherin Mont-d'orと呼ばれることが多いとか。
フランス側は、Vacherin du Haut-Doubs と呼ばれる。

私が頂いたのは、もちろんフランス側。


マルシェのかごもしばらく登場していない内に、
c0186684_246861.jpg

秋から
c0186684_2462329.jpg

冬へ
c0186684_2464678.jpg




チーズ屋さんで、モンドールのミニがあったので、ゲット!

上の皮を取って~
細く切ったニンニクを差し込んで~
白ワイン(できればジュラ)を注いで~
オーブンへ。
※ジュラはなかったので近いところでサヴォワ

c0186684_2471528.jpg

フランス人は生ハムやじゃがいもで食べるらしいけれど、
私は野菜メイン。
だって、チーズって塩辛いんですもの~


二回目はじゃがいもも追加。
結構量が多いんですよ~。
ミニ(半径12cmほど)でも充分2人分あり。


しばらく要らないと思ってたけど、また食べたいな。



もう少し寒くなったらね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-25 19:03 | おいしいもの | Comments(2)

デザートの後は



今日は湿気を感じる暑さ。
朝のバスはタクシーデモの影響はなかったけれど、
午後はトラムがある区間止まってましたねー。


さて、デザートでお腹がパンパンなのですが、
画像がないので、
以前のデザートの写真。

c0186684_5332016.jpg

ブルカンブレスに行ったときのもの。
パンペルデュ。
とってもおいしかった。
でも量が多くて食べるのにちょっと時間が。


腹ごなしはカフェと散歩!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-25 22:21 | おいしいもの | Comments(2)

夏にはやっぱり



今日はまたすさまじい暑さでしたよ。
34度とか36度とか!
でも、夕方空が雲に覆われて
なぜか涼しくなりました。

猛暑注意報出ず。
明日は若干気温が下がるとか。
ほんとかな?



先週体力の低下を感じるころ、
まるちさんから届いた小包。

c0186684_47115.jpg

キャア~!

ビールのお供に~

そして
c0186684_47321.jpg

冷やしらーめん!

このタレ、おいしかった~



ビールが進むね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-05 21:05 | おいしいもの | Comments(2)

レアールに行ったら


朝はちょっと肌寒くて、冬のコート。
でもお昼は、もう冬のコートなんて!

日中の気温差が悩ましい。



先日は、生牡蠣の後どこかで食べて帰ろうと
思っていたのだけれど、

c0186684_5484925.jpg

素通りできないの!
フォアグラや魚介のverrineがいろいろあって、目移り。
アペロに最適なこのお店。

「(フォアグラの)タルトタタン一切れ。」と
それだけ買っているムッシューもいた。


c0186684_5491247.jpg

紫芋(?)とかぼちゃ(?)が層になって、
上にホタテが乗ったものが一番食べたかった。
どちらも見た目よりずっしり。
カニの方は、レンズマメのペースト。

アペロはもうこの2つで充分な感じ。


3つぐらいかな。
(え?)


c0186684_4473173.jpg




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-09 21:27 | おいしいもの | Comments(0)

かもめ~ ブラジル~


c0186684_1518102.jpg

ローヌ沿いのかもめちゃん達

昨日は晴れの予報だったのに、こんな空でした。

今日明日は、晴れで10度を超える予報。
土日はまた気温下がるみたい。
三寒四温?(早すぎ?)

今日は本当にピーカンかしら?
まだ外は暗いのでブラインドを上げていなくて、わかりません。
太陽が働くのは、7h37-18h12


さて、かもめカフェ@リヨン日本人会

来週は、ひさしぶりに開催。
ブラジル人マダムで出張シェフの仕事をしている方が
本物のブラジル料理を作ってくださるのです!

催行に必要な15人は集まったけれど、
せっかくの機会だからもうちょっと来て欲しいな~。
いまはバカンス中で、みんなメール見てないのかな~。

※かもめカフェは、かもめのようにベチャベチャベチャベチャおしゃべりするので、命名されました。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-19 07:02 | おいしいもの | Comments(0)

Galette des rois



リヨンに戻った日にスーパーに行ったのに
朝食用のパンを買い忘れたので、
代わりにメレンゲを食べていました。
(そしてその後お雑煮もどき)


でも、今日は平日なので、
買ってきましたよ~

c0186684_684347.jpg

王様のガレット

3種類あった中、
c0186684_69956.jpg

ピスタチオとgriotteというさくらんぼの一種が入ったものに。
パン屋さんのもおいしいけれど、
お菓子屋さんのは、パイ生地がとっても美味☆


珍しく一切れ目にフェーヴが出てこなかったので、
二切れ食べました。
粉屋さんのフェーヴが出てきました。


残りは明日からの朝食です~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-02 21:57 | おいしいもの | Comments(0)