カテゴリ:おいしいもの( 142 )

持ち寄りパーティーのお料理



しとしと降っていた雨も、
だんだん激しさを増してきました。
そう、今日は雷雨くんが来る日。
午後の予定だけど。

不思議なのは、明日も雷雨マークになっていること。
今日気温が下がるのに、
なぜ明日も雷雨なの??


先日、日本人会でリヨンを離れるメンバーの送別会。
持ち寄りパーティー。

写真行きますよ~

c0186684_1623176.jpg

c0186684_1624571.jpg
c0186684_163096.jpg
c0186684_1631587.jpg
c0186684_1632823.jpg
c0186684_1634196.jpg


あれ?途中で写真止めてかな?

さて、私が持参したのは??

みんなお料理上手よね~。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-20 08:37 | おいしいもの | Comments(4)

またまたハンバーガ~



なかなか雨期が終わりません。
今日の午後は雷雨の予報まで。。
気温が低いのに雷雨って不思議。
革命記念日の行進があるのに、心配です。(パリは当日だけど地方は前日)

そう、明日は革命記念日の祝日です。
花火は明日の夜です。22時半スタート。フルヴィエールの丘から打ち上げます。


さて、
先日またまたローヌ沿いに来るハンバーガー屋さんで買って帰りました。
なんと黒いハンバーガー印の車が向い合せに。
バーガー激戦区?

試してみたい思いはあるけれど、私はfidèle なので、白いちいさな車のお店へ。

c0186684_16435050.jpg

ベーコンも入れてもらいました。
この日はトマトがオレンジトマト。
おいしかった~。満足、満足。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-13 09:18 | おいしいもの | Comments(2)

マルシェのバーガ~のヒミツ



今日はいきなり30度超えの予報。
朝は涼しくとも、午後の日差しは強そうです。


先週末、お昼に時間を取れなかったので(言い訳)、
マルシェのバーガー屋さんへ。

お肉の量が、120g と180g? に変わっていた。

そこで、120gを選択。
作ってもらっている時に、一組のカップルが来てお店の人と話し始めた。
近くでレストラン業を17年?していて、
友人にここがおいしいと聞いてやってきた。

ほほぅ。

会話からゲットした情報
お店をはじめて3週間。
材料のお肉は、向かいのお肉屋さんで仕入れている。(私が行っているお肉屋さん)
100g のバーガーもあるけど、それは既製品?のお肉。
※パンはその前に名刺(お店カード?)を発見していたのだけど、
MD(レアールの近くの石釜パン屋さん)のパン。

c0186684_1421219.jpg

どうりでバンズがおいしかったはずよね~。

c0186684_14212581.jpg

横から見ると、おいしそうでしょう~? (ちょっとバンズをずらしてみた)

おいしかった~~

大きな口を開けないと食べられないので、誰かと向かい合って食べるのは止した方がいいかな?



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-03 06:57 | おいしいもの | Comments(6)

ハンバーガー好き



SNCF(フランス国鉄)のストがやっと終わったと思ったら、
今度は空港管制官のスト。今日から29日まで。フランス南西部。
リヨンでは10便キャンセル。(パリCDG、フランクフルと行きは関係なし)
本日のキャンセル


ぐったりの週末でしたが、(あ、昨日も)
涼しくなって、食欲が復活するかなぁ~
しばらく最高気温が26~27度の予報です。
土曜は22度って、本当かしら??


このブログをよくご覧になっている方はご存じのとおり、
ハンバーガー好きなわたくしです。
(でもマクドには行きません。)

これまでメルシエール通りやベルクール広場やショッピングセンター近くのお店に行きましたが、

先日は、ローヌのマルシェに来るトラックバーガー(勝手に名づけ)
マルシェがない平日もお昼に来ています。

c0186684_14484420.jpg

バーガーは100g, 150g, 200g の選択肢
100g のバーガー&自家製フリットで7ユーロ
前に並んでいた人は皆、ローヌ沿いに座って食べていました。
次回はそうしよう~

ポテトが油でギトギト。。
100円ショップの天ぷら敷き紙をプレゼントしてあげたい(笑)

c0186684_1449429.jpg

お味はグー! トマトと玉ねぎのマリネと、マッシュサラダ、チーズ入り
バンズがふかふかでおいし~ 

c0186684_14493747.jpg

お店はこの手前の白い小さいトラック
ちなみに向かいはパキスタン料理かな。
カレー味のサモサがおいしかった記憶あり。


おまけの画像
c0186684_1450167.jpg

ハンバーガーの車!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-24 07:26 | おいしいもの | Comments(6)

夏至のころは



太陽くんは5h50-21h34 まで働くよいこ。
私はヨロヨロ、フラフラ、ヨロヨロ。。

ひところの涼しかった初夏も
この週末は夏真っ盛りの気候になりそう。(汗)


暑さで食欲だんだん低下。
となると、スーパーでは栄養価が高いものを
c0186684_1525722.jpg

アイス(OK?)
先日冷凍庫の霜取りをしたから買える~

c0186684_1531585.jpg

外のコーティングがパリッパリッしておいしい
シャンパーニュの味はわからないけど(笑)


今日は「音楽の日」でいろいろなところでいろいろな人が音楽を奏でてますよ~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-06-21 07:51 | おいしいもの | Comments(5)

シーズン初の生牡蠣


なんだかバタバタし始めました。
エンジンをブイーン!とかけよう!
狭い部屋はさらに狭くなっている。。あー、でも今週末は放置かな。


c0186684_8534542.jpg

さて、余裕があったころのお話。
フランスでは生牡蠣はRがつく月に食べるものと言われており、
ということは、9月からシーズンは始まっていた訳です。

が、去年はガストロを機に?体調不良だったので、いま一歩その気にならず。
牡蠣って、一度当たると酷くてもう食べたくなくなるって言うしね。(当たっても食べる人もいたけど)
万全の体調の時に楽しまなくちゃね。
12月にもちらっと考えたけど、結構疲れてたから我慢。帰省したかったし。

万全の態勢で、という訳でもないけど、戻って体調も普通に過ごしていたので、
先日レアールの近くを通って、「あ、牡蠣」と思ったら、そのまま直行。
ルソーです。

最初に牡蠣の箱が並んでいるのを見て心に決めて、カウンターに座る。
メニューには1ダースもしくは半ダースが書かれているけれど、
「あの~。3個ずつってお願いできますかね~。(にっこり)」と依頼。
c0186684_854138.jpg

注文し終わったら、このセットが運ばれる。
向こうでエカイエさんが殻を開けてくれている~☆
c0186684_8541378.jpg

パンとバターを接写していたら、いいタイミングで振り向いた彼、満面の笑顔でポーズ。
いや、パンを撮ってるんだけど。。(笑)
c0186684_8542645.jpg


牡蠣の登場!
左から、アマンド(ハマグリに似た貝)、クレール3、パピヨン、イズニー5。
c0186684_8544170.jpg

上から見るとこんな感じ。
1個目はそのまま、2個目はレモン、3個目はエシャロット入りビネガーで。
マコンを追加して満足満足。

と思ったところに、隣の3人組みが別のものを頼んだ。
(牡蠣、海老、蟹、貝のセットをたいらげてワインもおかわりした後に)
c0186684_8545810.jpg

おいしいらしい。

c0186684_8551440.jpg

ということで、ムールファルシ。
おいし~~~!
これには普通のバゲットが合います。(牡蠣には私は黒パンにバターをつけて合わせます。)

お隣さんは体格からして料理人さんかな?と思って聞いてみたら、元料理人だそう。
常連さんっぽく、途中でオーナー?が下から挨拶に来てた。
ワインをご馳走してくれました。メルシー
すでに赤ワインを飲んでいた彼らは次にチーズの盛り合わせを頼んでました。さすが!
私はお腹いっぱいで、カフェを飲んで退散。

この日は午後仕事になりませんでしたよ~。(笑)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-11 00:32 | おいしいもの | Comments(0)

ヴァシュラン・モンドール



金曜からの慌ただしい日々が過ぎて、ちょっと呆然自失中。


りんごを買いに行った木曜のマルシェで買った、この季節に食べたくなるチーズ、ヴァシュラン・オー・ドゥーブ。
モンドールで有名ですよね。
c0186684_865691.jpg

こんな風に蓋をしたに敷いた形で売られています。

c0186684_871523.jpg

ジュラ地方のワイン。これは、数年前のサロン・デ・ヴァンで、ジュラ地方のスタンドに行って、
「モンドールに一番合うワインください。」って言って、3本買った最後の1本。

c0186684_873526.jpg

まずは蓋を切り取って~あまり熟成進んでないけど中のチーズを食べて~

そして、ニンニク細切りを刺して~真ん中にできた窪みにワインを注いでオーブンへ
c0186684_875660.jpg


簡易チーズフォンデュ

温まります。

あ、ワイン、そのままだ。。 お酢になる~~~


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-03 00:05 | おいしいもの | Comments(7)

ホロホロ鳥



バタバタ&ちょい不調の為、せっかくの文化遺産の日が残念。

先日のおいしかったプロの料理写真を見て、元気を出して明日に備えよう。
c0186684_6152051.jpg

仕込みをしてきて下さったホロホロ鳥 中に詰めるのはシャンピニオン(きのこ)

c0186684_616181.jpg

バターたっぷりでフライパンを動かさずに焼き上げ
その後オーブンで中まで火を通します。

c0186684_6165068.jpg

玉ねぎをじっくりソテーしたものとチョリソーベースの辛いソースをかけて
(全部作ってきて下さったので作り方不明)

自分ではさわったこともないホロホロ鳥をおいしくいただきました~


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-09-15 22:58 | おいしいもの | Comments(4)

ジェラート選び



リヨン、初秋です。
と言いたくなる朝と夜でした。
昨日は体感気温35度の猛暑でしたけどね。



さて、先日旧市街にジェラートを食べに行ったのでした。

c0186684_6301962.jpg

アモリーノができたから。 
この写真を撮った日はまだ肌寒くて、通りながらパシャっと撮影のみ。


そして先週
c0186684_6304139.jpg

お店の人に言って写真を撮らせてもらったけど、ほとんど明度失敗。。
最初に奥に行ってカップかコーン、大きさを選んで支払って、その後中身を選んで注文というスタイルでした。


c0186684_63187.jpg

満を持して(?)選んだのは、ショコラとユズ
お花みたいなのはきれいだけど、溶ける前に食べるのに必死

そうね~ おいしいけど

c0186684_6314663.jpg

ナルドンヌや、BIOのお店のほうが好きかな


まだ試してないジェラート屋さんも。最近いくつか増えている旧市街です。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-17 23:03 | おいしいもの | Comments(10)

ビールの季節



土曜日の午後にツールドフランスがリヨンを通るので、金曜から交通規制があるようです。
マルシェは開くけど、12時終了と書いてありました。
このところ、本気仕様の自転車をよく見かけるんだけど。
専用ウェア来てヘルメットかぶって、チャリチャリではなくビュンビュン!
みんなそういう気分になってるのかしら。



さて、真夏日が続くリヨン。
先週、今度こそ真夏日連続開始という日。(何度目かの正直)

友人行きつけの北のビールバーレストラン?でアペロ。
全然わからない私はおすすめを聞いて

c0186684_6285452.jpg

アワアワ
みなさんにグラスをお見せしようと思って。(違)
アルコール度が高くて、コクがあるというのかな。

c0186684_6291734.jpg

友人の選択。 入れ方も上手!

c0186684_6301957.jpg

友人のダンナさまも登場して3人の選択。私のは真ん中。
写真残しておかないとわかなくなるからね~~


どちらもおいしかった。
フランスのビールをバカにしてたけど、地域によってはおいしいのね。(まだバカにしてる?)

le CH'TI POT NEY (6e)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-10 23:27 | おいしいもの | Comments(4)