カテゴリ:おいしいもの( 142 )

道場さんの釜めし



今日はピーカン最高気温31度。
友人と18時にアペロの約束してたら、暴風雨。。
アペロどころか熱いスープ。



先日リヨンにいらしたあきさんが、
「はい、これ」と下さった袋の中には、

c0186684_649524.jpg

道場さんの釜めし(!)が3つも。 しかも柿の種つき。
以前友人からもらって狂喜乱舞していたのをご覧になって、リヨンに行くときにはこれ。と思って下さっていたそうで。

c0186684_6492552.jpg

まずは五目釜飯~ おいしい~☆
ストーブ鍋一杯にできて小分けにして冷凍です。
今週は外出がちだったので、ちょっとの時間ですぐにおいしいご飯が食べられて幸せ。

c0186684_6502641.jpg

箸休めのきゅうりの浅漬け


う~ん、ジャポ~ン!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-13 23:37 | おいしいもの | Comments(2)

本場のお蕎麦を堪能



昨日、日本人会のイベントで、日本から蕎麦職人の皆さんが来られて
お蕎麦を打って下さる、年に一度の機会がありました。

c0186684_149944.jpg

どぜう6代目当主の渡辺氏。動きが速くて写真が。。
そば粉がお蕎麦になって行く

会場で頂いたお蕎麦の写真を撮るのを忘れました~

c0186684_1493031.jpg

おかわり蕎麦が火力の問題で間に合わなかったので、お持ち帰り

大根おろしはなかったけど、おいしく頂きました~☆

c0186684_1495037.jpg

お供はロゼ

シエスタで幸せなひととき


来週からちゃんとした5月が来る予定なので、ロゼの出番です。(5月の「気候」ね)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-06-02 18:52 | おいしいもの | Comments(0)

レストラン La Table 101



今日は胃が痛くならなかったです。
空腹になる前に食べ物を口にしているからか、薬が効いているのか。
いずれにしても、有難い~


以前、Vaise にあったお気に入りのお店
Le Verre et l'Assiette が、閉店(というか他の人に譲って)はや 一年?もっと?
満を持して(?)オープンしたお店に行ってきました。
レ・アールのすぐ近くです。

11月に「お手製フォラグラのご案内~」というメールが来て、(これは最初にメールで予約をしてから毎年届くのですが)、
そこに、なんと、新しいお店の名前が!
え~、連絡なかったじゃーん。。

しばらく行けないと思っていたのですが、友人と話していたら
「栄養付けに行こっ!」という話になり(☆)
そうだわ。栄養つけないと、治るものも治らないわっ!ということで。


c0186684_775424.jpg

ナプキンのデザインがキュート

お昼のコース(menu)は、以前と同じような設定で、
2皿(前菜とメインかメインとデザート)+グラスワイン 19ユーロ
3皿 24ユーロでした。

食べられるか不安だったけど、栄養づけに、3皿

c0186684_792310.jpg

アミューズとして、温かいきのこのスープに鴨のマグレの細かいの
おいし~ 温まる~

c0186684_795448.jpg

前菜は、アンドゥイユの海老のカクテルのようなもの。 あ~、メニューコピーするの、忘れました。
白い輪切りとピューレは、根セロリ

c0186684_7102029.jpg

アップ!
アンドゥイユはドキドキだったのですが、組み合わせのおかげか、あっさりしておいしかったです。

c0186684_7105051.jpg

栄養づけに牛肉を選んだら、ナイフの必要がないほどほろっと崩れるお肉でした!

c0186684_7112682.jpg

友人は、お魚
この下には、大根と海苔でできた一品が。 ソースはベットラーヴ(赤カブ)

c0186684_7115178.jpg

パフェ?
いえ。riz au lait
お米を甘く煮たもので、私は普段は食べる気になれないのですが、
おいしいという感想もよく聞くし、このお店ならと思って頼んでみました。

一番下のオレンジの部分がそうです。かんきつ類の皮などたくさん入っていてお米の感じがせずおいしかったです。


La Table 101
101 rue Moncey (3e) 
04 78 60 90 23
土日休


店内の写真を撮るのを忘れましたが、今度は結構広く、
ビジネスマンっぽい人達のテーブルもちらほら。8人のグループもいました。
一人で来ている人も数名。
前のお店より平均年齢高めかな? 場所柄でしょうか。

写真見ていたら、また行きたくなりました。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-19 23:04 | おいしいもの | Comments(4)

日本食レストラン TOMO



今日は分厚い曇り空で中秋の名月は見られそうにないです。


寝違えました。。
いや、寝てる間ではなくて、起きた瞬間に、グギッ。。(汗)

早起きの仕事だったので緊張していたのかも。
強くひねった訳ではないのですが、ラジオ体操で後ろに反り返ろうとするとひどく痛かったです。。

さきほど治療法をネット検索していたら、マッサージとか温めるのはご法度とか。。 無知ってこわい。


さて、そういう日には(?)、おいしいものを思い出してなごみたくなります。

先日、リヨンで人気の日本食レストランでの食事会のひとこま。
メモメモ。


c0186684_5193337.jpg

切り干し大根 最初から涙が出そうな味です。 

c0186684_5201339.jpg

茶わん蒸し この最初のひとすくいからおいしい本物の出汁と柚子が利いた茶わん蒸し
おかわり~

c0186684_5225087.jpg

揚げ出し豆腐 
日本にいたときから居酒屋では必ず注文していた揚げ出し豆腐好きの私としては、これも3回ぐらい。。

c0186684_523823.jpg

牛肉と松茸(うそ、エリンギ)

c0186684_5234399.jpg

マグロ丼 紫蘇の香りが~

お供はビール→白ワイン→赤ワイン

いやいや幸せなひとときでした。

restaurant TOMO
7, rue Pierre Corneille (6e)
火曜~土曜 12-14h, 19-21h
お店のサイト


お昼は、いかにも日本の定食!みたいなメニューもあるんです。


心のふるさとね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-09-30 22:17 | おいしいもの | Comments(8)

イタリアン惣菜



今日20日は、Printemps 「春」
気温は低めだけれど、お天気。
明日からは春の陽気になるみたい。



レ・アール(常設市場)を回っていて、
久しぶりにイタリアンが食べたくなったのは
二週間ほど前かしら。


c0186684_8233210.jpg




イカ

フランスでは、おそらく南仏の一部でしか食べないと思われる。
つまり、あまり見かけないのです。

タコイカは見るともれなく注文。




c0186684_8241277.jpg





スティックパイは自家製。

(パイ生地にアンチョビ入れて焼いただけ~)






c0186684_8245235.jpg




レンジでチンしたら、つぶれた~


名前...忘れました~

イタリア式揚げおにぎり(違)




c0186684_825436.jpg





メインは大きなナスにひき肉やら何やらが詰まったもの

トマトソースにドライトマトがアクセント



イタリアンって時々呼ばれるよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-21 00:05 | おいしいもの | Comments(4)

お惣菜




いつだったか(もう遠い目)

モノプリの近くのお惣菜屋さんに寄って帰った時。


c0186684_873718.jpg






鴨のパテオレンジ風味







c0186684_88472.jpg




王道のオレンジ
(薄切りがたくさん貼りついている)


これがスッキリ感を出してくれてよかった。
ちょっとこってり味なのよね。




c0186684_882786.jpg




Mère Richard のヨーグルト
チーズと同様、レアールまで行かなくても
手に入るところが多い。


フルーツと、チョコ&洋ナシ






すごい発見!

ダビンチの失われた壁画発見
こういうことを地道に研究している人たちって、尊敬するわ~
しかし、なぜに美術史家ではなくて地理学会なのだろう。


ちょっと安心。やっぱりイタリアの美術史家に調べてほしい。


Lyon2の美術史科の授業で聞いたなぁ。


何年前?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-14 23:55 | おいしいもの | Comments(2)

農場からの恵み



意味もなく気分が停滞する昨今。

去年は3月12、13日の週末はなぁ~んにも手につかなかったなぁ。
ぼーっとネットTVの画像をみつめていた。。

募金活動が始まってからは、何かに追われることで
それで気分は救われていたのかもしれない。


でも、被災された方々が日々頑張っておられるのだから、
何も被害も受けていない私が気分を低下させていては
いけないっ!

のだけれど。。



きちんと普段の生活をして、
プラス自分にできることを
できる範囲で、できる形で、

それが大切よね。(と言い聞かせる)



通りかかって発見したイベントを。

普段何もない広場にテント複数発見。
ときおりイベントやっているけれど。
どうやら、食べ物のようなので、フラフラ~~


c0186684_835169.jpg



年に2回、伝統的手法で作っている生産者の人達が
出店するマルシェだそう。
メインは11月。
(いつの間にやってたのかしら~~?)


パンを買いたかった私は、ガラスケースの上に積まれたパンに目が。
でも、ここはお肉屋さん。

聞いてみると、gratton (豚肉の角切りをラードで煮込んだもの)
をブリオッシュに入れて、さらにチーズを入れてまろやかにした
オーヴェルニュ地方の特産物だそう。



c0186684_841180.jpg







お買い上げ~






c0186684_843946.jpg




断面

聞いた通り、150度のオーブンで10分ほど温めて~

チーズがいい仕事をしていて、おいしい。
アペロにって言ってたけど、十分前菜に。

結局もう一切れオーブンへ。(笑)



c0186684_85787.jpg






なごめるチラシ


持続可能な手法で行っている農場の製品に限って出店
だそう。

あ~、ハムとかも買ってくればよかったよ。




大丈夫。

土日もやっている。
~3月11日まで
10h~19h
Place Raspail (7e)



c0186684_855018.jpg



11月はもっとたくさんいたけれど、
今回は出店数は少ないそう。

※出店は生産者自身に限る

シェーヴルのリエット、
ショコラ風味のトリュフ入りプラム、
伝統的アンドゥイエット、
サフランのハチミツ、
ラベンダー、ヒマワリの石鹸.....
とチラシにある。

簡易なテーブルや椅子もあった。


お天気の日にその場で食べたいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-09 23:59 | おいしいもの | Comments(0)

健康的なランチ In Cuisine



にちようび。

に限って、いつも掃除機をかけたくなる。。
これはなぜだろう。

(フランスでは、休息日である日曜には音を立てない習わしあり。)



先日、お昼近くなって、友人と
ランチ食べてく~?
ということに。

でも、ガストロ直後だったため、
肉類は non merci !

友人もあまり時間がなかったので、
軽く食べることができるお店へ。
先日行った、本屋さん併設のサロン・ド・テ


メインは中庭。
(写真撮るの忘れた)

予約をしていないというと、小部屋へ。


c0186684_352454.jpg








ここがこの壁の色に間接照明なもので

写真がすべてレトロ。。









c0186684_3522864.jpg







本日のセット

なんと、スープ、軽食、デザートで
12,50ユーロというお手頃価格。


メインが魚や肉じゃないので、がっつり食べたい人には向かない。

スープ2種、メイン2種、デザート3種から選択。


※ちなみにお昼だけ(夜は料理アトリエ)






c0186684_3525790.jpg




私の選択は、
グリンピースのスープ
キャベツ、オリーヴ、ツナのお菓子仕立て


このように一緒に出てくる。

なぜかお皿の上のバランスが偏っている。



c0186684_3531857.jpg






一応逆側から撮ってみた。

こっちがメインだからね~





c0186684_3534027.jpg






友人のお皿は、もっと偏ってる?(笑)







c0186684_354356.jpg





デザートは renversé poire なんとか。

タルトじゃなくて、日本のスポンジケーキみたいな
ふわふわ感のあるもの。
珍しい~!


珍しく胃にやさしいランチ?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-04 19:35 | おいしいもの | Comments(2)

カフェで BENTO



今日は早々とお腹が空いて、お鍋(もどき)を準備中~
昨日、『二十四の瞳』を観たら、すっかり日本づいてしまった模様。
いやぁ~、涙、涙の映画だった。



友人から、おいしいコーヒーが飲めるカフェがあるから~
と前に誘ってもらっていた。
そこに、行こう!ということに。

そのおすすめのカフェが、和食お弁当とお惣菜のお店、DOMA(土間)と
コラボをしているという情報を仕入れた友人。

「お弁当を食べられる日に行こう!」
気持ちはわかる。(笑)


c0186684_3394655.jpg




友人が予約までしてくれた(!)お弁当は
鶏の照り焼き~


美味っ!





c0186684_340827.jpg



酢の物もついてるし

フランスのオレンジのかぼちゃを
和風に煮込んでる。
緑のかぼちゃにはかなわないけれど、
これでもOKなんだー。





c0186684_341814.jpg





きぬさやに感動してたら、
友人「スーパーで売ってるけど」

え。。そーだったんだ!





c0186684_3413523.jpg



食後は、イギリスっぽい?ケーキで。
クルミと栗のケーキを選択。

エスプレッソがまたコクがあっておいしかった~☆
っていうか、これを飲みに行ったんだけど。

なんと、お昼のセットにすると、
お弁当、ケーキ、カフェで14ユーロ!
なんて良心的!!


c0186684_3421615.jpg






友人はフレンチプレス(っていうの?)で入れたデキャフェ







c0186684_342417.jpg




お店の若いカップルもとっても感じがいい。
小さいお店なのが残念ね。


常連さんの友人は話し込む。


Mokxa
3 rue l'Abbé Rozier (1e)
カフェのサイト

Bonne adresse !!

近くに来ることが多くて、いいカフェを探していてみつけたそうな。


散策の賜物ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-07 19:34 | おいしいもの | Comments(8)

レ・アールのお惣菜



とうとう冷え込みが始まったリヨン。
今日から最低気温はマイナス。
先週は、曇りがちでなまぬるいような気温で、
木曜に会ったフランス人などは、
Il fait trop chaud !(暑過ぎる)と言って、私は夏の話をし始めたのかと思ったほど。
寒くない。とか暖かい。って言って欲しいけど、
フランス語で寒い時期に「暑過ぎ」というのは、寒くないっていう意味になるのかしら??



滞在許可証のレセピセをもらった後は
ランチの確保。

いつもご褒美(?)にお惣菜を買って帰ることにしている。
県庁近くのレ・アールへ。
ここはおいしいものがたくさんある。


まずは、フォアグラやサーモンの専門店で。
ここに、お寿司があるのです!
(リヨン在住で試された方、いらっしゃいますかぁ~?)

その内和食が恋しくなったら一度は試してみようと思っている。
それは、レ・アール内で手作りなら、いいお魚を使っているだろうから。
(まぁ、これは後日)


小さなカップに入ったものを選択。


c0186684_18263978.jpg


左から時計回りに
紫いものトリュフのせ?
かぼちゃの蟹肉のせ?
bouche de langouste
帰るまでに壊れてたけど、半円形できれいだった。
蟹みたいだけどロブスターだった

奥の二つ、おいしかったけれど、ちょっと塩気が強くてパンが欲しくなる味。


これですっかり満足した私は、レ・アール内を散歩。



後で思ったけど、食べて帰ればよかった~~
新しいレストランもできていた。

生牡蠣に目が奪われたけど(12時ぐらいでまだお客さんが来る前!)
でも、生牡蠣は体調万全の時に食べたい。
だって、万が一当たったら、回復が早い時じゃないとね~。
睡眠時間4時間半の日に食べるものではない。


ウロウロしていて、見覚えがないお惣菜屋さんに。
c0186684_18271140.jpg




L'ilot des Gourmets
前からあったのかなぁ。


ウサギのなんとか。
ソースにはマッシュルーム、牛肉の細切れ、ミニ玉ねぎなどが入ってた。






c0186684_1827381.jpg




じゃがいものなんとか


これは、生っぽくておいしくなかった。
もっとパリパリに焼けているのを想像してたのに。

でも、ソースにつけて食べたらおいしくなった





チーズとヨーグルトを買って帰ったけど、
お腹にスペースなし。


まだまだフランスの胃に戻ってないね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-14 10:11 | おいしいもの | Comments(0)