カテゴリ:美術・文化( 88 )

リヨン旧市街の共同ギャラリー




立春だから?

リヨンは暖かさが戻って、
暖房が不要に!


そんな中、展覧会のお知らせ~

アーティストの友人(特に繭を使ったインスタレーション)が
旧市街のアトリエで展覧会を開催。



 ↓ 共同ギャラリーの facebook で、特に問題なく見られます。
Ici on donne des pommes というギャラリーのfacebook
なぜ、セキュリティーチェック必要と出るのかしら。

6, rue Saint-Georges
69005 Lyon

ヴェルニサージュは2月10日金曜日 18時半から。
※facebookの2月2日掲載の赤と白のが友人の作品。



市のアートサイトに載っている共同ギャラリー

旧市街はよく行くけど、サンジョルジュ地区は久しぶりだから楽しみだわ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-04 23:58 | 美術・文化 | Comments(0)

オペラ@ベルクール広場



c0186684_07391002.jpg
大人気!
到着が23時前になったというのもあるかも。

c0186684_07401986.jpg
下に座っているのは、席が足らないからで、中央には椅子席がたくさん。

c0186684_07410459.jpg
一時間後。
ダレてきている。(笑)

帰った人もたくさんいるし、空いた椅子席に移った人もいるし、自由。


私もこの後帰ったの。

人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-07-10 00:37 | 美術・文化 | Comments(0)

野外オペラ@リヨンオペラ座



リヨンのオペラ座では、
c0186684_19564833.jpg
毎年、夏のイベントとして無料で野外オペラ上映(ローヌアルプ地方数か所同時映写)します。

普段はテロー広場に大きなスクリーンが設けられるのですが、
今年は、サッカーですでに大型スクリーンがある
ベルクール広場のファン・ゾーンです。

今日9日(土) 21h30-
モーツァルトの『後宮からの逃走』


今日のベルクールは文化的。

人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-07-09 12:51 | 美術・文化 | Comments(0)

オーディトリウム マーラー




先日、ドイツのバリトンとフランスの若手指揮者の
マーラーを聴きに
いつ以来?オーディトリウムへ。
リヨン国立管弦楽団。
ここでは日本人も数名演奏されています。


c0186684_05340211.jpg
Lionel Bringuier
Matthias Goerne
もちろん(?)知らない方々だったのですが、
素晴らしかった!

どちらも終了後は
周りで「ブラボー」の声。
鳴り止まぬ拍手。


いや~、心が洗われましたよ。
(途中ウトウトしたけど。)←これっ!


時々は音楽を聴きに行くべきね。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-05-25 22:32 | 美術・文化 | Comments(0)

リヨンオペラ座イベント




とってもいい天気。
GW旅行の方は今日が最終出発日ですね。
こんないいお天気のリヨンを後にするのはつらいかも?

c0186684_20164242.jpg
レピュブリック広場でオペラ座がイベントをしていました。
あ、このマダムかマドモワゼル、いきなり真夏の恰好。。

c0186684_20181114.jpg
オペラの俳優さんたちがミニオペラを披露。(普通の恰好だけど)

c0186684_20190488.jpg
小さい子には、メイクサービス。

蝶やプリンセスなどから選べるみたい。
(ほっぺたペインティングだけど。)


メインイベントは、14時から18時までオペラ座見学や、
ミニオペラ、コンサート、ダンスを見ることができたり、
市庁舎広場で衣装販売があったり。(入場2ユーロ)


夏が始まった感じの楽しいイベント。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-05-07 13:12 | 美術・文化 | Comments(0)

リヨン織物美術館のその後



お天気だけれど、強風で
プラタナスのフワフワが
目に飛び込んで、痛い痛い。。



ニュースを見過ごしている間に、
プログレ紙(地元紙)にリヨン織物美術館&装飾美術館の今後についての記事が。
今週、文化相の大臣官房達と
ローヌ商工会議所の会合で
調停者(って言うの?)が決まったそう。

ムーランにある、国立舞台衣装センターの代表、Thierry Le Roy氏。
頑張って頂きたい!
(いえ、存じ上げませんが。。)

僅かでも微力なりに協力しますから。



街を歩いていたら、新しいお菓子屋さん発見。
作っている過程が見えるという斬新な設計。

c0186684_06463415.jpg
ムッシュー見学中。
つい中に入って買いそうになったけれど、
通り過ぎる。

昨日も今日もあまりにいいお天気で、
休憩中はつい船のカフェやアイス屋さんに
呼ばれそうになるけれど、
遅くなったら食べて帰りたくなるけれど、

食べた(飲んだ)つもりで

c0186684_06490521.jpg
くまモン募金箱へ。


塵も積もれば、、。



がんばるモン。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-05-06 23:38 | 美術・文化 | Comments(0)

オノヨーコ展 @ リヨン現代美術館




多才なところが(?)
オリジナルなところが(?)
スピリチュアルなところが(?)
平和活動を長くされているところが(?)
フランス人にも とても人気があるアーティスト YOKO ONO。

現代美術館での「Lumière de L'aube」展。
フランスで初めての総集編的な展覧会。


久しぶりにテットドール公園の

c0186684_05355283.jpg
桜が散ったあたりを通って
(数年前にはお花見したなぁ。今年は見に来るのも忘れてた。。)

美術館テラスでカフェタイムの後
c0186684_05364187.jpg
チケットの列に並んでいたら
聞こえてきた日本語。
振り向いたら、
友人家族!

すっごい偶然!!


c0186684_05370574.jpg
入ったらものすごい人で
思わず写真を撮ったら、
c0186684_05374522.jpg
入場者がチェスのチャンピオンと
楽しめるコーナー。
※いつもではなく、偶然その時だった

この展覧会は参加型。

(奥に見える)はしごに上って空想したり
通り抜けたり

c0186684_05384059.jpg
釘を打ち込んだり

割れた陶器がたくさん並んでいて
それを修復したり。

ちょうどバカンス期だったので
親子で一生懸命直しているのが
かわいかった。


日本語の文章も並んでいて、
その中で私として、あぁ、そうか。
と思ったのは、

c0186684_05470401.jpg
漢字で書かれた名前を見たのが初めてだった。


YOKO ONO Lumière de L'aube
7月10日まで




何度か行きたい。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-04-28 22:32 | 美術・文化 | Comments(0)

リヨン織物美術館 のその後




存続問題のことを書くのを忘れていた。

その後、
リヨン市&メトロポールも
国や州と同額(25万€)を拠出することを表明。
そして、商工会議所が14日の総会で追加予算100万€を可決。

ということで、2016年「は」存続!
良かった!

でも、来年以降は?

そうなんです。
そこが問題なんです。


でも、とりあえずリヨンが誇る文化遺産の一般公開が続けられる。
ということに、ほっとしています。

c0186684_234113.jpg

ライオンくんもよろこんでる。
何気にトリコロール



そして、このところとってもいいお天気!
暦上は明日が「春」
(手帳に聖人の名前の代わりに「PRINTEMPS」と入っている)

大学でもTシャツの学生がいたりするのですが、
それはまだ暖房が入っているから。
ときに暑いほど。。

でも、今日、道で
Tシャツとタンクトップの
二人連れを見かけた!

うん、、、若いね。

コートにマフラーの人もいて、
服装は千差万別。



自由でいいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-19 18:18 | 美術・文化 | Comments(0)

この先、どうなるか



晴れたり曇ったり雨降ったり


3月らしい天気となって
(フランスでは、3月=天気が悪い)
毎日クルクル変わるこの頃です。

c0186684_06321125.jpg
青空の写真しかないのは、
曇っているときには写真を撮らないから。(笑)


究極の晴れ女の私は、雨がこわがってよけてくれているのもありますが。




リヨン織物美術館存続問題。

アズレー新文化相が、今年の存続のために25万€拠出を表明。
ローヌアルプ州の新議長も、リヨン市(メトロポール)が出すという条件で同額拠出表明。
しかしリヨン市は出さない。(浪費、もとい非常なお金がかかるコンフリュアンス博物館が市のものになったから)
私企業(or個人)スポンサーを探す、と。
あと70万€のため、文化相は調整者を任命する模様。


なんとか一歩ずつ、いい方に進んで欲しいもの。


楽観したいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-03-08 22:30 | 美術・文化 | Comments(3)

プラシド・ドミンゴ氏が




あの「三大テノールの」プラシド・ドミンゴ氏が、
リヨン織物美術館の存続のために
フランス文化相(先日交代して、現在アズレー氏)に
手紙を書いて下さったそうです。
プラシド・ドミンゴ氏から文化相へ



Europa Nostra という、ヨーロッパの文化遺産保護団体
(非政府機関250、アソシエーション150、個人1500名の会員)
の会長だったというのは知らなかったのですが、
すばらしいお手紙!

さらに、6月にパリのオペラ座で椿姫に出演なさるそうで、(聴きにいきたーい!)
「その際にお会いできることを楽しみに」と締めくくられています。
グッジョブ!(←何様?)


文化相、何もせずに、会えないよねー。
よろしく頼みますよ~。


実は私、今回の文化相には期待してるのよね。
シアンスポの後、ENA。(さすが才媛)
その後ずっと文化系の方だし。
就任前は大統領文化顧問。


ショック!私よりずいぶん年下だったんだー。
なんか、自分がこわいわ。。




月日が経つのは早いよね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-03-05 22:31 | 美術・文化 | Comments(2)