<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

夏なのに眠たい。。

まるで春眠暁を覚えずという感じです。
夏なのにね~~
暑さで疲れたのかしら。。

1時ごろには寝るようになれたので、もっとがむばって24時を目指したい。
お肌のためには22時だけど。。


少しずつ日焼けして(あ、腕だけです。)、時計の跡を見るのが楽しみなこの頃。

鏡に映った時計の跡を見ていたら、二の腕が案外しっかりしているということを発見。
昔から腕が「折れそう」とよく言われていたので、私は細いのだと信じ込んでいたのだけど、
横になって鏡を見ると、逞しい!

「華奢に見えても実は太い」などとフランス人のことを言えないわ~。。
前から見ると細く見えるのね。
でも肩幅狭いから、腕が目立つかも。
うーん。。

皮が剥けて来たときに、顔も一緒にポロポロしてたのは、
どういうことなのかしら?? (ちょっとコワい)

昨日は31度になりました。今日は32度だそうです。
30度を越えると真夏日だったっけ?
35度が猛暑日?


ローヌ沿いの船で、普段と違って白い垣根をしてるなぁと思っていたら、
夕方イベントをしていました。

c0186684_15304577.jpg



スペイン風


ロゼワインがたくさん並んでるんですけど~


左の方では、バーベキューセットにソーシソンがゴロゴロ


(入れてぇ~。。)






c0186684_15312442.jpg









スペイン音楽がよかったです~


しばらく聴いていたかったのですが、ソーシソンのおいしそうな香りに耐えられなくなって、この場を後にしました。。





今朝のトップニュースはパリ発、イエメン航空のエアバスの墜落ですが。。
(マルセイユ経由、イエメンで別の器材に乗り換えて3箇所目の到着地着陸寸前のもよう)

バカンス熱に水を差すのでしょうか。


お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-30 07:55 | 日常 | Comments(0)

バカンス気分~?

昨日はいいお天気でした。

c0186684_14384184.jpg





ローヌ川はまったり






左の方の白いポールが立っているあたりにプールがあります



c0186684_14392193.jpg









朝から結構賑わっているもよう







昨日の最高気温は28度ということでした。






夕方でもまだまだ暑くて、


c0186684_1440884.jpg





ローヌ沿いの、人工の小川というのかな?














c0186684_14405060.jpg





プール状態







昨日はさすがに日陰に座っている人が多かったですが、
大胆に太陽に向かって日焼け中の人もいますね~





芝生では


c0186684_14414535.jpg





お~い。そろそろ起きろよ~














c0186684_14425030.jpg




え~。まだ眠いよ~。。



このグループは、パラソルにカーテンにベッド(?枕?)に
飲み物テーブルに、準備がいいですね~

まるで、海岸でのバカンス~☆


この週末、第一陣がバカンスに出発したそうです。
いいなぁ。。


もうそんな時期? のクリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-29 14:58 | バカンス | Comments(0)

お天気! なのに。。

パソコンくんがあまりに働かないので、夏バテするほど暑くないしなぁ...と
思っていたら、どうもメモリが小さくて、仮想メモリに移って、さらにそれも使いすぎているよう。。

そこで、以前hatsuminaさんに頂いた、「パソコン高速化バイブル」という本に載っていた、
「メモリの掃除屋さん」という、メモリを自動清掃してくれるソフトを入れてみました。

タスクトレイに隠れている、かわいい猫のマークのアイコンにカーソルを持っていくと、
現在のメモリの使用割合も表示してくれるので、安心です。


c0186684_15343613.jpg



これは、あまりのパソコンの動きののろさに
ふて寝、もとい、シエスタして、
起きたらすごくお天気がよかったので、
街に散歩に出かけた帰りです。


イベント船(?)で結婚披露パーティーをしていたようです。

お天気になってよかったね~☆

夕方はちょっと肌寒くなってしまいましたが。

帰りにオペラ座のカフェに寄ろうとしたのですが、満席でした。。
昨日はトラヴィアータの歌だったので聴きたかったのですが...残念。

そうね...お天気の土曜日はね...みんな考えることは同じよね。。


パソコンくんが復活したので、ネットの調べ物もたくさんしたいところですが、

その前に...手紙の返事かなぁ。。
5通溜まる前にやり始めなくっちゃね。100通溜まっちゃう。(おおげさ)

今日はお天気らしいのになぁ。。(涙)


おこもり、がむばれ~!のクリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-28 08:27 | 日常 | Comments(0)

食べたものいろいろ


c0186684_14431547.jpg

最近みつけた、アミューズ・ブッシュ


もちろん、冷凍ですよん。
みかけはしょぼいけど、オーブンで10分ぐらいすると
立派なアミューズに☆
40個入り、3,50ユーロ



c0186684_14434873.jpg



ロゼに合いますの。

Cotes du Vivarais 2008
辛口 (Grenache, Syrah)
パリのコンクール2009で金賞
プロモーション中で、2,64ユーロでした。
他のロゼより安いわ~☆



先日、イタリア気分になろうと思って買ってみた、

c0186684_14505718.jpg

ドライトマトのトマトマリネ

PONTI どこかで見たことがあるようなこのマーク
なんとなく期待できる☆


とてもあっさりしていて、内容物を見てみると、ひまわり油
えーっ?!
イタリアって、オリーヴオイル以外も使うの?? (認識、なさすぎ?)


なんかちょっと、裏切られたような気がしたのでした。。トホホ
(買う前に見ろよ~)
c0186684_14515357.jpg


今週のチーズ
Morbier


間にブルーチーズがはさまっている感じ?

塩味少な目で、パンなしでもOK!
ご飯の後でもOK!(私だけ?)




c0186684_14464316.jpg
金曜の朝、ピンポ~ン。 日本から国際なんとか便。
急ぎの書類が来る予定はないけどなぁ...と思ったら、
以前リヨンでお会いした方から、新茶と海苔が~!

前日ご飯を炊いたのがわかったのかな~?(ちがう)

早速、新茶を頂いてみました。
甘くておいしかったです。

これを機に、日本茶も飲もう! おー!


お昼はお茶を飲めば、ワインを飲まずに済みますね。
c0186684_14485592.jpg


パスタでもね。。






c0186684_14524315.jpg


海苔を食べようと、和食。

うーん。うーん。と考えて、カルパッチョ用牛肉とレタスのオイスターソース炒め

ネット検索すると、最初に漬け込む時に、片栗粉を入れるというのが。
おいしかったです。
スーパーの小麦粉売り場(調味料売り場?)にある、fécule というフランス版、片栗粉
これに、醤油、しょうがチューブ、日本酒がないから、すし酢ちょっぴり。(全然違う)
白ワインがなかったのでね~。。

レタスはごま油で炒めて~オリーヴオイルにガーリック~生姜パウダー~
牛肉を炒めたら~オイスターソースにちょっぴりお醤油~レタスを入れたらOK!

ビールに合いました。

c0186684_14531350.jpg

やっぱり赤ワインも必要ですけどね。(チーズ用に)

暑い日は食事時には赤は欲しくならないので、フルボトルだとお酢と化してしまいます。
最近学習して、赤はハーフボトルを買うことにしました。
近所のスーパーにはハーフボトルはたったの2種類しかないんですけど。。
これは Côtes du Rhône 2007
Blason du Rhône 確か2,70ユーロぐらい
2日目からまろやかでおいしくなりました。



お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-28 07:30 | 食べもの系 | Comments(0)

オペラ座の夏のカフェ

オペラ座の建物の一階は、周りが回廊になっています。

普段は、ストリートダンスなどの練習(?)をしている若者で溢れています。
床がつるつるだから踊りやすいのかな?(不明)
あ、ガラス張りだから、鏡のように映すことができるのもあるのかな?

夏は日陰になって気持ちがいいスペースです。
フランスは日向と日陰の温度差が大きいので、日向では倒れそうになる日差しでも、日陰は涼しいからです。

c0186684_14541575.jpg



ちょっとした休憩とか、友人たちとの待ち合わせにもいいです。

この日は暑かったので、昼下がりには休息している人達も。




夏の間、このスペースでカフェがオープンしています。




c0186684_14552196.jpg







Le Péristyle (ペリスティル 柱廊) という看板(のぼり?)がカフェです。

素敵なのは、夕方になるとジャズを聴けることです。

飲み物の注文だけで聴くことができます。

暑~い日の夕方などは、席を探すのが難しいです。



Le Péristyle
9月5日までオープン
コンサートは月~土 19h, 20h15, 22h
コンサートの時間帯は、料金30%増しと書いてありました


お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-27 07:30 | 美術・文化 | Comments(0)

感想 募集中

知り合いが情報を集めています。(しばらくトップ記事にします。)

c0186684_6264544.jpg

フランスの(もしくは海外で)美術館や博物館、それから街の観光などで、
オーディオガイド(音声ガイド)を使われたことがある方

よろしければ、ご感想をお聞かせください。

内容:
1)場所(都市と建物の名前など)
2)時期(今年や去年か、10年前か、程度で可)
3)感想 なんでもOKです。

例えば、
・速すぎて分かりにくかった。
・日本語がおかしかった。
・内容が専門的すぎた。
・声の高さが耳障り。
など。
あら、悪い点ばかりだわ。。
いい点も、もちろん歓迎です。

感想は、名前無記入でOKです。
普段コメントくださっている方でも、偽名でも可。(笑)

どしどしお寄せください。よろしくお願いします。 ペコ


写真は、ベビーカーを押しながらセールの紙袋をゲットしている母
26/06/09
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-26 23:59 | Comments(8)

ポール・ポッツの歌声を聴きながら~

シエスタ

したら気持ちいいだろうな~☆ (してません。まだ。。)

最初、1枚目をかけてみたら、映像が出てきました。
もしや、これは、DVD??
また他のことが手につかないじゃーん! 
と思ったら、1曲で終了。(??)

その後はマイコンピュータで、音楽モードにして聴きました。(ほっ)
hatsuminaさんの「いけず」かと思いましたよ~~。(笑)


木曜は週末モードの服装を選んでしまいます。
なぜだろう?
木曜日の方が、金曜日より「週末」って気分ですよね~☆ (私だけ?)
昨日はなんか、湿気がありました。
雨が降ったわけではないのに、不思議。
ローヌ川は水位が高かったですね。流れも速かったかも。

ラジオでは、今日は雷雨と言っています。。
最高気温も23度まで下がるとか! (昨日は28度)

今朝のラジオはマイケル・ジャクソンのニュースの繰り返し。
ネットニュースも、経済誌 Les Echos 以外はトップ記事です。
(レ・ゼコーも、「アメリカはショックに包まれている」という記事はあります。)


昨日は、前日お茶漬けを見てすっかり和食モードになった私。
ご飯を炊きました。

でも、お茶漬けには炊き立てご飯よりちょっと置いたほうがおいしいと思いなおして、
先日頂いたふりかけ。

c0186684_14581992.jpg


30種類入っているそうな。

いいですね~、このファースナー方式☆




おかず.....


c0186684_14591721.jpg


bulot 貝を茹でて~


ビールのおつまみに~


c0186684_14594174.jpg


残りは、バターとパセリをからめて~



c0186684_15018100.jpg


海老の頭を焼いてみて~




和食棚をあさって、おでんの素をみつけて、
それでじゃがいもを茹でました。


和風のおかずってなかなか難しいですね。


c0186684_1504999.jpg


夏らしいレモン味チョコ

右側の生姜入りがなかなかグッド。








冷凍庫の霜取りメモ

先日冷凍庫の霜取りをしたら、バターがとっても固くなりました。
フランスのバターは柔らかくてバターナイフの入りがいいと思っていたのは、
冷蔵の力が弱まっていたのですね。。(汗)

夏の前にガストロ(gastro-entérite 胃腸炎)要因を低くできてよかったです。

これからは氷が分厚くなる前に、頻繁に霜取りしようっと。
(なんか前に聞いたことがあるようなフレーズ...)
気のせいだわっ。


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ 
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-26 07:30 | 日常 | Comments(0)

Chez Maman

友人と待ち合わせてランチ。
外に出た途端、(日焼け止め塗るの忘れた~!)と後悔。先に立たず。。

Soldes 開始の日。
期待通り、いや期待以上の姿で現れてくれた友人。
何袋だったかなぁ~。(笑)
普段から楽しい人なのですが、最初から大笑いでした。
(笑わせるためじゃないってばぁ~。友人より)

確かに街中に紙袋を持った人が溢れていましたね~。


さて!

ベルクール広場の近くのマロニエ通り。
おいしいという評判を二人から聞いて、行ってみようと思っていたお店へゴー!

黒板に書かれている「お昼のコース」は、11,50ユーロ (おぉ! 喜)

今日のお薦めは Gigot d'agneau (子羊のもも肉のグリル)


c0186684_14524879.jpg


もちろん、ジゴダニョ~



この付け合せのじゃがいもとトマトと玉ねぎのグラタン風が、とってもおいしかったです。

この味、作りたい~~


デザートは、6つぐらいの中からフォンダン・ショコラ
持って来てくれた時に思わず笑い出しそうになりました。



c0186684_14532518.jpg



この、立派なスプーン!


日本でこれをやったら追い出されますよね~。(笑)

所変われば??


友人のクレーム・キャラメルはつぶれてるし。(笑)


いやいや、気さくでおいしいお店でした。
まさに家庭の味。


c0186684_14543682.jpg



仕事中のムッシューたちが食べていたり、

お隣はおじいちゃんがのんびり一人で食べていたし、

逆隣は、(2回転目に)常連さんのマダムが一人で食べていたし。



オーナーっぽいムッシューがよかったですね~
(左端で動いている人)

大きな身体をキビキビと。
常連さんに声をかけながら。

楽しんで仕事してるな~って感じ。


c0186684_145833100.jpg


カフェは、チョコレートチェーン店、Voisinのカフェ。



お昼のmenu(コース)にカフェを追加して、13ユーロ。
あれ? 私が頼んだグラスワインの値段は??

グラスワインを付け忘れたか、カフェ2人分を付け忘れたか。

ごめんね~、その時に気づかなかったよ~。
だって、私たち、レジの前でもしゃべってたんだもの。。
(ここは、テーブルでの支払いではなくて、レジに行って払う方式。伝票もテーブルにはありませんでした。)

ま、いいよね~。
昨日はお天気だったしね~。 (なぜ?) ←簡単さっ。フランス人はお天気だとご機嫌だもの~☆


Chez Maman (Chez M'man)
4 rue des Marronniers
お昼のmenuは前菜+メインor メイン+チーズかデザートで11,50ユーロ




昼下がりに中心地に近い場所でアポイントがあったから、
そのままどこかのカフェで本を読むつもりで持って行っていたのだけど、
日焼け止めを塗りに戻る。(笑)

再度外出したら、暑さが増していました。

戻ったら、小包票!
おぉ~、さまよった後、ついに到着! と思ったら、違う。
hatsuminaさんが送ってくださったものでした。

毎夜ポールの画像を見ながらぼーっと涙していた私に、
耳だけで聴いて同時に他のこともできるように、
ポール・ポッツのCDを2枚も!
ありがとうございます~!!

ん?違う。
石鹸で何度も何度も顔を洗っても取れない日焼け止めを
かわいそうに思ったhatsuminaさんが、なんと、
専用クレンジング不要の日焼け止めをわざわざみつけてくださったのでした!!
日焼け止めを使われないhatsuminaさんなのに! 感涙!



c0186684_14593452.jpg


あれ?

かわいい~、えんどう豆さんたち。

ガーリックペッパー味?




c0186684_150070.jpg


ビールを買いに走りましたとも。えぇ、もちろん!
ベルギー白ビールにしました☆

昨夜のメインは、ビーノ?



昨夜は再度作業をするつもりだったのですが、
調べ物とか連絡事項って意外に時間を取られるものですね~。
でも、後に回すと気になるし。
って、その前にやろうと思っていることが溜まっていて、そっちが気にはなってるんですけどね~。。
一つのことに時間がかかりすぎているのかしらん。。


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-25 07:25 | リヨンのお店 | Comments(0)

果物はいつ食べる?


このところ、毎週の果物はさくらんぼだったのですが、
日曜マルシェに行ったのが遅くて、売り切れ。。


c0186684_14563422.jpg





それで、今週の果物はメロンとアプリコット。


時々登場しますが、こちらのメロン(melon ムロン)は、日本の高級なメロンとは違って、
プリンスメロンみたいなものです。
中はオレンジです。




c0186684_14573493.jpg


野菜をたくさん買ったつもりだったのだけれど.....9ユーロのうち、果物が5ユーロ。
果物の勝ち~(?)
(メロン1個2,50、アブリコ1kg 、2,50ユーロ)


さくらんぼが欲しかったのは、楽に食べることができるからです。(笑)
洗ってタッパーに入れたものとそのまま保存を5日後に比べてみたら
鮮度がさほど変わらなかったので、最初に洗って入れておく。
すると、すぐ食べられる~☆
アブリコは、毎朝洗わなくちゃいけない。(当たり前~)

部屋ステイの日は問題ないんですけどね~。
朝から外出という日は、朝っぱらから果物なんて洗ってられませんよね~。(私だけ?)


母は「三度の飯より果物」という人で、(果物も飯だよ~)、
おかずはなくても(?)果物だけは必須。しかも毎食!
朝早い外出の日でも、その時間を逆算して早起きする。(そこまでする~??)
私は睡眠時間の方が大切だわ~~

でも私は果物は朝だけ食べるのです。
「朝の果物は黄金☆」と母が刷り込み、もとい、教えたからだと思います。

だからこそ、食べやすい果物が欲しいのです。(結局そこかい)

うーん。。
じゃぁ~、毎日晩ごはんに食べたらいいの?


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-24 07:30 | 食べもの系 | Comments(2)

ニュースあれこれ

エールフランス事故機、ダメだと思われていたブラックボックスの居場所(?)を
フランス海軍の原子力潜水艦が察知したようです。 よかったね~。
あと8日間は持つそうで、その前に確保できれば、事故原因が特定できる?
というか、ないと原因の特定が不可能というべき??
5000メートルの海底で難しいそうですが、フランス海軍の威信にかけて回収することでしょう。


昨日、ヴェルサイユで始まった両院議会(でいいのかな?)で、
約150年前の第3共和制以降、初めて大統領が演説したそうです。
行政の長は立法府で演説してはいけないという法律を現大統領が変えていたそうで。。
ネットニュースやTVニュースでは、「president soleil」太陽大統領(ヴェルサイユに君臨し
「太陽王」と呼ばれたルイ14世をもじって)とか、ナポレオンの肖像画の顔のところがサルコとか
揶揄した表現が目につきました。
そのエスプリは楽しいですが、それより、その前に、
誰か止めることはできなかったの~?? (え?無理?)
モンテスキューを生んだ国が。。


この夏のセール(soldes ソルド)は、明日の8時からだそうです!
もうそんな季節だったのですね~
この夏は、6月24日から7月28日まで。
フランスのセールは、法律でいろいろ決められていて、ある程度安心できます。
一定の時期店頭に置いていた商品でなければいけない、等。
コントロールも入るようですし。


忘れられていたインフルエンザ(笑)ですが、パリの小学校でインフルエンザの感染者が出て、
ちょっと心配モードが戻っています。
とはいえ、イギリスに先週語学研修?に行ったそうで、その関係とか。
感染者が多くて死者まで出た国に小学校の生徒を集団で旅行させる?
フランス人、認識がちょっと甘いようです。(笑)

そういえば、カナダ語学研修で感染者を出した日本の高校(でしたか)の校長先生が涙の謝罪会見を
なさったとヤフーニュースで見て驚いたことを思い出しました!

国民性の違いは歴然とありますねぇ~。


ユニクロがパリに大きなお店を出すとか。
ふと思ったのですが、色揃えは国によって変えるのかな~?
ユニクロの品や縫製がいいことは友人達から聞いていたので、
前回4月帰国時に初めてユニクロに行って、(銀座店?4丁目の交差点近くの)
何か買ってみようと、初夏用の半袖ニットカーディガンを。
ブルー系が欲しかったのですが、まずその形は紺がなく、薄紫もなく、水色がいま一歩
(というか、私には似合わない色)で、悩んだ挙句、ピンク! (すっごい珍しい)
その時に、色の選択肢の少なさに驚いたものでした。
フランスでは、若者向けの安いお店でも、製品はちゃちいのですが、
色だけは揃っている。水色でもせめて2色。
こういう色揃えに慣れているフランス人に大丈夫なぁ。。 ちょっと心配。

ピンクのカーディガン...部屋で着ています。(笑)
でも、その後友人が送ってくれた、一年用星占い。私の今年のラッキーカラーはピンクだそうで。
おでかけに来て行こうかな~。
他人は全然気にしないのはわかっているのですが、自分が落ち着かないんですよね~。。


ニュースにはなっていないですが、


c0186684_14582057.jpg




テットドール公園にある、石器時代(!)の丸太の舟

長くて一枚に収めることがことができません。













c0186684_14585245.jpg





ローヌ川の砂利の中から発掘されたものだそうです。














c0186684_15131318.jpg



最後に、触らないでね。と書いてあるのですが、


みんな、この看板に気づくといいね。。














昨夜からインターネットの速度が妙に遅いです。(涙)

最近、土曜の朝はいつも遅くなるのですが、
そういう周りの利用状況に関係するものなのか、
他に原因があるのか。。

さぐってみよう。。


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-23 07:25 | 世の中のニュース | Comments(4)