<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シルクのビロード

絹の街、リヨン
シルクに関するいろいろ施設があります。
その中にビロードを展示している小さなお店があることを知って、
一週間ほど前になりますが、のぞいてみました。

郊外に工場があり、そこでは、オートクチュール用のビロードを
手作業で作っています。
もちろん機械を使っての作業ですが、大量の糸をかけるのは人、色をつけるは手作業、
乾燥のチェックをするのも人、と、要所要所で人手をかけています。

リヨンではもうこういう工場はないのでは?と聞いたら、
「もちろん。リヨンどころか、フランスでも。」という答えでした。

c0186684_15152460.jpg



このお店はアンテナショップで、布地をメーターで買えるそうです。

奥にビデオがあって、見せてくれました。
とても親切なマダムで、見ている間、ずーっと説明してくださいました。


輸出が70%だそうで、日本にも多く輸出しているとか。
へぇ~
「日本人は、品質をとても大切にするでしょう?」
「はいっ!!」(力が入る。笑)


しかし、恐るべし、日本。
なんでも買えますよね~。




c0186684_15143516.jpg






ブログに載せる許可をもらって写真を撮っていると、



「天井に気づいたかしら?」








c0186684_15165156.jpg


この建物は、昔、天井装飾のお店だったそうで、
お客さんが見て選べるように、天井に装飾見本を作っていたそう。

確かに、一つずつ違うデザインです。


奥にいる女神は、Eygie
健康の女神だそうで、hygiène (イジエヌ 衛生)という言葉はここから来ているそうです。

こういう装飾に使われることは少ない女神だそう。
確かに額に星をつけた女神は見たことありません。


ヴェルサイユに一つあることは知っている、とマダムが。

へぇ~




c0186684_15172187.jpg

あれ? 何買ってるの?

あ~、え~、奥の箱の中に、端切れがあったので~~
小さいのは1ユーロ。ちょっとした目隠しにしています。

大好きな色のスカーフがあって、「このスカーフは~~?」
と聞いてみたら、ちょっとした難があって、一般には売れないそうで、
端切れとして売っているとか。 6ユーロ。

お買い上げ~☆

冬のものですけどね。
とっても、満足です。

早く寒くな~れ~。(うそ。絶対、うそっ。)


Pattes de Velours
20 rue Royale (1e)
月、火 12h00-19h00


夏のセールを忘れていたのに秋冬物を買っていたのね、
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-31 07:35 | リヨンのお店 | Comments(0)

水分が大切なのはわかるけど

閣僚達のバカンス開始~
すっかりバカンスモードになりました。
でも、閣僚のバカンスはいつも2週間だったと思うのですが、
今年は大統領は3週間とか。

フィヨン首相のトスカーナは例外で、ほとんどが国内
閣僚のバカンスが国内というのは伝統的みたいですね。

「フランスにはすばらしいところがこんなにあるのに、
なぜ海外に行く必要があるのか?」と言ったのは
シラクさんだったっけ?


このところ、料理をするのがメンドーでメンドーで。
なんとか手抜きをする方法はないか、
そればかり考えています。

先日、fnac(大型本屋)で立ち読みした、
おつまみ用の小さな cake (ケイクと言って、甘くはない塩味のケーキ)、
バターを使い終えるために作ってみました。

ボウルに小麦粉と卵を混ぜて~
小鍋にミルクを沸かして~
火を止めてバターとパルミジャーノを~
少しずつ入れて混ぜて~
オリーヴを散らしてオーブンで10分。
(私はこれにカリカリベーコンを追加)


c0186684_1611434.jpg


簡単~☆

宇宙人の顔みたい。。



この小さめのココットと、大き目のグラタン皿に入れて
焼きました。


それなりにおいしかったのですが、
ですけど、
洗い物が~。。

鍋やお皿以外に、
ボウルに焼き型2つ。
おまけに全部バターついてるしー。
あぁ。。

やだ。もう作らないもん。

c0186684_162898.jpg

ペコリーノチーズを買ったのを機に、
(pecorino sardo maturo DOP サルディーニャ産)

フィレンツェのChihoさんのブログで見た、
先にたっぷりチーズを振っておいて、
トマトソースをかける方式をやってみることに。


c0186684_1623763.jpg

チーズを削って、削って、削って~。ゼイゼイ。
(意外に力が要るんですよね。)

オリーヴオイルにガーリックとペペロンチーノ~
トマトソース(市販のねっ)を入れて~コトコト

茹だったパスタに、まずはチーズを振って混ぜて~
その上にチーズをたっぷり乗せて~トマトソース


c0186684_1632930.jpg


本当、チーズがちゃんと混ざっておいしいです!

これが手作りトマトソースだったら
どんなにおいしいでしょうね~。(遠い目。イタリア向き。)



c0186684_1635270.jpg

今週のまだ残っているチーズ

Brie label rouge 1/2 affiné

vélo'v で戻って袋から出したら、
べちょっ。
しまった。。

これは塩辛いので、パンやじゃがいもと食べています。
じゃがいもに合うのが、発見!でした。





両親からのメールで、横浜の中田市長が辞任と聞いて、びっくり!
熱意がある人で応援してたんですけどね~。
(横浜市民ではなかったのですが)


メールにまた、熱中症について何かのサイトの情報がコピペされていて、
ふむふむ、と熟読。

私は汗をかかないので、熱中症になりやすいタイプなのです。(たぶん)
事実、一度フィレンツェでなりかけましたしね。

このことは両親には言ってないような気がするんですけど。。

フランス人って、肌寒い日でも半袖だし、暑い日でも日向歩くし、
暑さにも寒さにも強いですよね。
彼らは体温調整機能がとっても優れているのかしら??

で、その熱中症についての情報は、水分摂取の大切さを説いていて、
「ちなみに、暑くも寒くもない状態で、蒸発や排泄などによって成人が
1日に失う水分量はおよそ2.5リットルにもなります。」

えーっ?!

「失った分を補うためには、1日3食の食事中におよそ1リットルの水分が
含まれているため、最低でも1.5リットルは水分として摂取する必要があり、
もちろん暑い日や汗をかいた日にはプラス1リットル、.....」

えぇーっ?!?!

私、水分を摂らないほうなんですよね。。
それでも夏は1リットルは飲んでいると思いますけれど。

「ただし、アルコールは利尿作用が高く、飲んだ以上の量が尿となって排出されて
しまうため水分摂取の用をなさず、コーヒーや緑茶なども利尿作用があるため
水よりは効果は低くなります。また、ジュース類を飲む際は、糖分の取りすぎに
注意が必要です。」

飲むもの、ないやん。(笑)

お水??


最近、暑いところから戻った時などに、ロゼより飲みやすいと

c0186684_1665089.jpg

Ecusson Cuvée spéciale Brut (2,5ユーロぐらい)

シードルを飲んでるんですけど、
さわやかでおいしいのですが、

これは...アルコール度が5%だから...水分に数えても大丈夫かな?




いいよ、数えなよ。
だまっといてあげるからサ!
の、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-30 07:50 | 日常 | Comments(0)

soldes ソルド

夏のセールが昨日で終了しました。
ネットニュースでは朝からすでに、
「今年のセールは去年より売れず」などと分析記事が。

行かなくっちゃ!
クッションを買おうと思っていた私。

昼一番からセールっ!
と思っていましたが、そうもいかず、
夕方散歩を兼ねて、お店探し。
歩いているとみつかるのですが、どこだったかなぁと思うと
わからないんですよね~。。

お店がみつかる前にプランタンのところに出たので、
ちょっと寄ってみたら、

ほぼ平常の状態。(??)

あぁ~。
翌日も通常営業だから、最終日のうちに片付けちゃうんですね。
(商売っけなし、フランス)

いや、もっと早く行けばよかったんですけどね。
私が行ったのは、18時ごろ。 閉店一時間前。。

ランチマットを1枚ゲット!
数種類買うつもりだったことを売り場に行って思い出し。。
でも、セールマークがすでにはずされていました。
マークをはずし忘れたのが一種類あったので、それをゲット。(笑)

レジのお姉さん、不審そうな顔で同僚に聞きに行ったけど、
ちゃんと60%offにしてくれました~☆


さて。クッション。

またお店探しの旅に出ていたら、
とあるお店の外にスーツケースが。

そうだわっ。
一番大きいサイズ、冬にコロコロが壊れたじゃない!
そう。プラスチック疲労(?)で2個とも壊れたのです。。

サイズが一回り小さいなぁとは思ったのですが、
そのお店では一番大きなサイズの
布のスーツケース。半額で55ユーロ

c0186684_15512731.jpg

お買い上げ~☆

戻ってサイズを測ってみたら、横幅は同じで、
高さは以前のが68センチ、今回のが72センチ。
外で見ると小さく見えるんですね~


別のスーツケースのほうが色が素敵だったのですが、
そちらは一回り小さくて断念。

日本用は、色は多少どうでも、まずは大きさと軽さですっ。
(それでも嫌いな色は買いませんが)

上に乗せるバッグ。
他のを持ってるから要らないと言ったのですが、
「あら。同じ色がいいわよ~☆ 最終日だから10ユーロにするわ。」
の言葉に負けて、お買い上げ~

うん。まぁ、確かに、セットがいいかも。
って、これを機内持ち込みにするのかな?私?
いつもはミニスーツケースを機内持ち込みにしてるんですよね。。


私がお店に入った時、ご夫婦がアルミの大型スーツケースを
2個買っていました。
マダムの方がお店のマダムに、「バカンスには出られないの?」
「土曜日に出発ですよ~☆ 土曜日よ~☆☆」(極度にうれしそう)

最終日の18時すぎて、大型が3個売れてよかったですね。
バカンス資金ゲット。


人助けをしたのよね~? かな?
の、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ

昨日はピーカン、最高気温27度で、
日向と日陰を交互に歩くのが気持ちいい陽気でした。
今日は今はひんやりとして、風も吹いていますが、
ピーカン、最高気温34度(!)です。。
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-29 08:21 | 日常 | Comments(0)

乾燥って、コワいですね

地中海沿岸諸国では乾燥が元で山火事が多発しているこの時期、
日本では集中豪雨。。
ルモンドのネットニュースにも出ていたし、
夕方のarteだったかな?TVニュースでも見ました。

自然災害は本当に怖いですね。
(あ、フランスの山火事は、マルセイユが軍の演習の発射(呆)、
コルシカ島が放火(怒)と、自然災害ではないのですが、
その後の燃え方の激しさは乾燥が原因。。)

家が倒壊した人とか、燃えた人とか、避難生活を余儀なくされ、
バカンスどころじゃ~ないですよね。

バカンスに出かけられなくても泣かないようにしよう。。(涙)


週末のマルシェは、さほど遅く行ったわけではないのに、
(確か10h30頃?)茄子が売り切れていました。。(涙)

別のお店で買えばいいのですが...野菜屋さんを後にする時は
もう重くて、カゴを肩にかけてもフラフラ、
寄り道せずにまっすぐ帰ってしまうのです。


ひっさしぶりに、お花☆


c0186684_14563226.jpg




なんていう名前なのかしら?


オレンジや黄色もありましたが、
紫っぽいのが気に入って。


でも、写真ではピンクに見えますね。。








c0186684_14573373.jpg





すっごい、すっごい、久しぶりなのに、バラを一輪入れてくれました。

ありがとぉ~ぉ~☆











c0186684_1458814.jpg

今、おいしいのは桃です。

白と黄色があって、白い方は日本の白桃のような味。
大きさは小さいです。

黄色いほうは、さらに甘いかな?


両方、熟れ具合もいろいろ混ぜてもらいました。
同じ値段(2,00ユーロ/kg)なので、好きな数だけ言って取ってもらいます。
優しい野菜屋さんは、裏も見て、傷んでないものを選んでくれます。

毎朝、そろりと触ってみて、一番熟れているものから食べるのです☆


夏だなぁ~





c0186684_14591181.jpg



すっかり真夏の様相だった、日曜日。



ローヌ沿いはまったり。




c0186684_14594115.jpg


真夏用のサンダルを出したのですが、

日焼けする前に履くべきだったかしら。。

でも、6月頃はまだ涼しいから、ついつい皮の覆いの部分が太いのを選んでしまうんですよね。


ふと気づくと、かかとが象足。(汗)
乾燥してますからね~。日陰が涼しいのは有難いのですが、
毎日の生足、もとい、素足で、かかとがケバケバになってしまうのです。
慌ててクリームを塗りはじめました。


顔がポロポロしているのは、
クリームも足らなかったようで、少しは治ったのですが、
現在、鼻の皮が一皮剥けているところです。


乾燥だけじゃなくって、日焼けも原因だったのね、
のクリックお願いします~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-28 07:25 | 日常 | Comments(0)

レ・アルの中の異国情緒レストラン

なぜこんな長いタイトルなのか?
ずばり、お店の名前を確認し忘れました。
ブロガーとしたことが。。


先週の日曜日、蚤の市をすっかり満喫した後。
先輩夫妻は16時発のTGVだったので、
お昼はパール・デュー駅の近くで。

駅の近くは普通のカフェしかないので、
レ・アルの中のルソーで、再度ムール貝!

と勇んで行ったら、
閉まっていました。。(涙)

バカンスに入っちゃったのかなぁ。。

ぐるっと回って、そこそこ人が入っているお店へ。

どうやら、北アフリカ系料理のお店??
というのは入ってからわかったのですが。

メニューにはクスクスが多かったです。
レバノン菓子とか。


c0186684_19191752.jpg


先輩夫妻は鯛のグリル

この鯛、小さそうに見えるのですが、
遠近法のなせる技で(?)、巨大でした。


手前はモッツァレッラとトマト




c0186684_19194754.jpg



私はケバブ


ストーブのお鍋で煮込まれた
スープ仕立てでした。


出てきた時、こんなちょっぴり? と思ったのですが、
これが、食べても食べても。。


c0186684_1920265.jpg

驚いたことに完食できず!

あぁ、悔しい。(??)


このチキンライスのようなものは、
キノワ?なんだろう?

それにナンのような薄いパン。(3人分)

こちらは完食


c0186684_19205228.jpg


デザートは、ギリシャヨーグルトの蜂蜜がけ...なのですが、
何の蜂蜜か忘れた~。。珍しい蜂蜜だったのに。

ギリシャのヨーグルトって濃厚ですね。

先輩夫妻は、オレンジのシナモン風味。



前菜を食べていないのにメインを完食できなかったのが、
かなり衝撃でした。

最近、夏で胃が小さくなったかしら?


お店は.....
レ・アルの入り口(rue de Bonnel 側)を入って2軒目ぐらいにある、
テーブルにスパイスがたくさん並んでいるお店です。


考えてみたら、私はレ・アルのレストランでは、
おいしいと有名な Rousseau でしか食べたことがありません。
どなたか、お薦めのお店があったら教えてください~ ペコ。


Les Halles
102 cours La Fayette (3e)
日曜の午後と月曜休


次回は、お店の名前ぐらいは覚えようね。
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-27 23:59 | リヨンのお店 | Comments(6)

読書? シエスタ?

お昼を食べたら眠気が襲ってきて、
シエスタ?
と思ったのですが、あまりのお天気に、
本と水を持って、いざ~☆


c0186684_14535346.jpg


どこの山の中の湖かと思うような写真ですが、
テット・ドール公園です。



気分を変えて、
普段散歩をする側とは別のほうへ。


空いている太陽向きのベンチを探していたのですが、
(この私でも日向を求めていました。最高気温25度)

芝生に寝っころがることに。




c0186684_14542964.jpg





ここは人も少ないし、

気持ちよさそうでいい感じ~☆




ま、マダム。。

それは。。




c0186684_14551769.jpg


いや~、浜辺じゃなくて公園での女性のトップレスは初めて見ましたねぇ。。


別にいいんですけど。(ドキドキ)





小さな木の陰に顔が来るように、バッグを枕に寝そべって、

腕と足は日向へ~☆


芝生に見えたけど、草なので、
ちょっと背中がチクチクするのですが。。


しばらく読書タ~イム!

z-z-z-


い、いえ。
読書が1h30、シエスタが30mぐらいでした。
(弁解しなくても。。)

c0186684_1455553.jpg





異国情緒がするタイルですが、
この奥にはボート乗り場があります。




普段はガラガラの池









c0186684_14563371.jpg







井の頭公園の池を思い出すような混みようでびっくり!
(ローカルですみません。いっつも混んでいたのです。)



光が入りすぎた写真ですね。。

サングラスをしたまま撮って、何も確認しませんでした。
ピントもボケてるわ。。





c0186684_14572710.jpg





このワンちゃんは、吠えたりはせずに、
ずーっとガチョウさんを眺めていました。


おともだちになりたかったのかしら?




パンツをひざ上まで上げて日焼けを試みていたせいか、
太陽側の右半分が赤くなりました。。

ちょっとヒリヒリ。。


日焼けは計画的に少しずつ、
足にもちゃんと日焼け止めを塗りましょう~
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ


セールの最後の週末なのに、すっかり忘れていました。
あぁ。。
今日はやること一覧をちゃんと作ろう。。
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-26 07:25 | Comments(2)

ブログサーフィンは。。

先日の先輩夫妻は蚤の市が大好き。
特に奥さまかな。
奥さまは、趣味が高じてアンティークの勉強もされているから、
珍しい品をみかけると、「この模様は貴重」とか、「これはさほど古くはない」と
教えてくれる。

素敵な品が結構ありましたね~。

でも私は陶器系は見るだけなのですが。

パリでは毎回蚤の市に行くそうですが、リヨンでは初めてなので、
土曜に下見。(建物のほう)
日曜に青空市を見て、買い物。
という完璧な布陣。(??)

でも、土曜の朝、蚤の市に行く前にソーヌ沿いのマルシェを散歩した時。

つぶやく奥さま。「あれは売り物なのかしら。。」

引き返してみると、お肉屋さんの横にテリーヌ型がゴロゴロ。
その中にうさぎの模様の型が。

すごい!
よくそんなところに目が行ったものだわ!

私は食べものにしか(以下略)

お肉屋さんが使った後のもので、焦げたりいろいろしてるけど、
聞いてみると2ユーロ。全部で6個ぐらいありました。
全部見た奥さまは、その、うさぎがついた型をお買い上げ~☆
そのずっしりと重いテリーヌ型を下げて蚤の市に向かったのでした。
(途中から、先輩が背負ったサックの中へ~。
そう、ムッシューが持たなくてはね☆)

先輩は、「重いというより、何かに当てて壊しでもしたら10年は言われるから。。汗」
とそっちが心配な様子でした。(笑)


ほんと、この夫妻はとてもほほえましい。(先輩に向かって言うな!)
お互いに気遣い合って、とても素敵なカップルでした。
運よく入った会社は、仕事が楽しい会社でしたが、人にも恵まれましたね~。
奥さまもOGなのでした。私が入社した時にはすでに退職されていましたが。
「人がいい」タイプの人が多かったです。
子どもの会社でしたけれど。(笑)
今はすっかり大人の会社になったし、変化が多過ぎてもうわかりませんけれども。


蚤の市では、
奥さまは小さめの陶器とちょっと大き目(笑)の陶器をゲット。
先輩は額とくるみ割り器をゲット。

c0186684_14554232.jpg



私は、紙の箱をゲット。 2ユーロ

この落ち着いた色調になぜか呼ばれて。



買う予定はなかったのですが、


c0186684_1456466.jpg



つい、買うものをみつけてしまったこういう場合、
hatsuminaさんにいただいた、エコバッグが活躍。

餃子バッグという名前で、最初はシャレかと思ったのですが、

左上の餃子型のミニバッグを開けると、
バッグ本体が畳み込まれて入っている!

さすが日本だわ~~ 軽いし、すばらしい。 


c0186684_14564387.jpg


フルーツがおいしそ~


しばらく写真も撮れない状態でしたが、
ようやく机の前の冊子類を片付けて物を置けるようになりました。


何を入れようかな~☆






c0186684_14572587.jpg


先輩の知り合いの陶芸家の方が作られている、
ワインがおいしくなる陶器の球。 水がきれいになる(?)陶器の球。

をいただきました。







c0186684_1458868.jpgc0186684_14582734.jpg















何に入れてみようかな~


昨夜は、近所から聞こえてくる音楽にすっかり週末気分でブログサーフィンしていたら
いつの間にか2h30過ぎていました。。
目覚ましで起きることはできたものの、頭ぼー。。

ナポレオンはなぜ4、5時間睡眠で倒れなかったのだろう??

私は今にも倒れそうです。

というか、足がだるいです。
(睡眠不足が足にくるのって、私だけ??)

ラジオ体操もできずに座り込むほど。
(それでもブログはできる。)

快適な土曜日を迎えたかったのになぁ。。

今日は全国的に晴れ。
リヨンの気温は17~27度です。

快適な土曜日になるべき日和なんですけどね。。


ブログサーフィンも楽しいけど、限度があるよね、
のクリックお願いします~。。
人気ブログランキングへ
よい週末を~☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-25 07:25 | 日常 | Comments(2)

気温のせい??

暑い日々と涼しい日々を3日ごとに繰り返すこの夏。
また28度になりました。

涼しくなってくれるのは、暑さに弱い私にとっては
とてもうれしいことなのですが、
なんか身体がだるくなるような気がします。
眠たくなるというか。(え?それはいつも?)

暑くなった時は、それは感じないのですけれど。

そういえば、日本にいた頃、夏バテというのは9月でしたよね。

身体が暑さに対応した疲れが涼しくなると出てくるのかな?
数日でもそうなるのかな??


だからバカンスに出たくなるんですね~。(ちがうの?)


リヨンでもちょっと工夫すればバカンス気分は味わえるとは思います。


c0186684_14443278.jpg



青空の下、水辺で読書



たとえ隣で vélo'v が待っていようとも。。









c0186684_14455853.jpg





遠く川に目をやって考えごと



たとえ反対側は普通の家並みでも。。





普段と違うゆったりした行動。

それはバカンス!
(無理がある??)


どこかに行きたいなぁ。。



きっと行けるよ!
3日ぐらいは。。
の、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
一週間でもいいんですけど。。
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-24 07:25 | 四季 | Comments(0)

そして賞味期限問題、再発

先日リヨンに来てくれた先輩、
準備がとっても早い。
飛行機は半年前(?)に予約。ホテルの予約は数ヶ月前?

日本にいた頃から、1ヶ月を切ってから飛行機を探していた私とは雲泥の差。
まぁ、当時は仕事柄、休暇日程がなかなか決まらなかったのもありますが。
でも、基本的には...性格の問題だと思いますの。

1ヶ月前ぐらいのメールには、
「日本のもの、何が欲しい~?」

お気持ちはとても有難いのですが、
普段あまり和食を食べない(というか、作れない)私。
さらに、今年は4月に日本に戻ったので、
七味、山椒、ふりかけ類などはかついで来ていたのです。

「山椒は?七味は?わさびは?柚子は?」
「うーん。全部好きだけど...あります。」

「遠慮しないで何でも言って。」
と言ってくださるのですが、遠慮...ではなくて、
本当に思いつかない。

そこで、焼きそばをお願いした私。(笑)
「かさばって申し訳ないのですが、日清焼きそば5個入りをお願いしまっす!」
その他、しょうがチューブにアルミホイルに、それから~
(全然遠慮してないやん)

ところが...先輩。。
他のマークも入れて3袋(つまり15個)も持って来てくださった! 
ひぇ~。。


私が悪ぅ~ございました。
日本人をフランス人と一緒に考えた私が悪ぅ~ございました。
いや、先輩と私を同じように考えた私が悪ぅ~ござりました。
(この点だけはフランス人化してる私。
頼まれたらその数しか持って行きません、ハイ。。)

ありゃ~。。

この間の両親からの小包、日本に戻ってよかったの?
小包くん、悟ってたのかしらん? (ちがう)


早速ご飯を炊いて、


c0186684_14501755.jpg

しそわかめと海苔~ おいしい~☆
(あ、リクエスト以外に頂きました。。汗)

あ...海苔は...先日頂いたものもまだ食べ切っておりませんでした。

海苔、大好きなんですけど。






ここでいつも思うことなのですが。

「開封後はお早めに」
この表示って、とてもわかりにくいと思いませんか?

フランスでもそうなのですが、
保存料が入っていない製品にもこの表示はあり、
保存料が入っているものにもあり。

生ハムみたいに、「開封後は24時間」とか、
ピクルスみたいに「開封後は2ヶ月」とか、
はっきり書いて欲しいなぁ。。

しそわかめは、「保存料一切使用なし」とあったので、
本当に早めに食べたほうがいいんですよね?きっと。
たっぷり半分ぐらい使って、炊いたご飯全部に混ぜました。
一回分ずつに分けて冷凍庫へ~☆


そして、
和の食料棚がいきなり溢れたので、整理がてら、賞味期限チェーック!
してみたら、
柚子が5月、
粉末うどんスープが7月20日。
長持ちする品なので、もちろん使い続けますが、粉末で期限切れって、かなり古いってことですね。。

c0186684_14504974.jpg

これから暑い日は毎日、柚子を浮かせたそうめんを食べることにしました~☆


問題はおかずです。
和風のもの、何か思い浮かばないかなぁ~~



c0186684_14511846.jpg

とりあえず、オリーヴオイルとガーリックで牛さんと、
にんじんは「おでんの素」で煮てみました。
ここでアイデアが尽きる和風。。



あ、冷蔵庫のバターも賞味期限7月21日なんですけど。。
3分の1残ってる。

バターをパンにつけるのは朝だけで、昼や夜は使わないんですよね。
消費のためには、バター風味パスタ?
お醤油も隠し味に使えていいかも。

c0186684_15144746.jpg

そうそう。お醤油って、開封後何ヶ月とか、書いていないのですが、
1年もは持ちませんよね?きっと。。
ブログ見てみたら、開封後5ヶ月経ったところ。

煮詰まってるかしら??
注ぐところからは空気が入るし。。(汗)


まだ大丈夫。 と思った方、 
もう止めたら? と思った方、
クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-23 07:25 | 日常 | Comments(2)

片付け。。掃除。。

7月は冒頭からなにかとバタバタ。
落ち着いて周りを見回すと、机が...机が...変貌している。。

片付けだけで半日かかりました。
処理はまだですけどね。。(汗)
メールやパソコン文書も溜まりっぱなし。

ワーキングマザーの友人たち、本当に、本当に、尊敬します!


はぁ~。
この書類たちの処理。。

部屋の掃除も。。


どこかに一週間ぐらい、ぼーっとしに出かけたいなぁ~~
パソコンも書類もない場所へ~

これがバカンスに出る動機かしら。 (ちがう。 と思う)


c0186684_152186.jpg


リヨン市美術館の中庭

これは土曜の閉館時。18時頃。
みんなのんびり太陽の光を楽しんで、いい雰囲気でした。
この日は最高気温が23度程度だったのでちょっと肌寒く、日向が気持ちよかったのです。



そうそう。
美術館では、10分前に「もう閉まりますから~」と、
展示室への移動を拒まれてしまいました。。

日本の感覚でいてはいけませんね~。。
彼らは18時に帰ることができるよう準備しますから。




両親が送ってくれた封筒小包、早々と届きました。
ブログを見てみると、週末入れて5日で到着!
やればできる、フランス郵便局!

日焼け止めが2個も入っていました。。
そういえば以前、私が、「スーパーで買った日焼け止め、空港ではすごく高かった。
買っておいてよかった~☆」という話をしたら、なぜか母が2個買ったのでした。
「私は一年に1個の割合でしか使わないから、お母さん、1個使えばいいじゃん。」と言ったら、
「じゃぁ、使ってみる。」と言っていたのですが、使わなかったようです。
母は日焼け止めというものを使ったことがないのです。(笑)


お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-22 07:25 | 日常 | Comments(0)