<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Grand café des Négociants

1864年創業
現存するカフェの中では歴史がある方です。

テラスは最近改装して、とてもモダンな色合いとなりましたが、
内部はリヨンのカフェでは珍しく(?)内装が凝っています。



c0186684_14493242.jpg



第二帝政様式の天井や壁。 ちょっとキラキラ度、高し。


ソファは疲れた身体を休めることができるクッション。
(あ、みんなはそれほど疲れていないのかしら?)



この日は9時から歩き回り、お昼と美術館のカフェ以外は
立ちっぱなしだったので、18時頃に入った私たちは、
両側共にソファの一番奥のスペースへ。


ここでケーキをという予定だったのですが、


c0186684_14502067.jpg

みんな、アイスクリーム。
しかも、1個。

18時になってもお腹が空かないとは想像していませんでした。

(4個まで選べて、クリームやフルーツも追加できます。)
味はアイス(glace)10種類、シャーベット(sorbet)15種類ぐらいの中から選択。

私が選んだのは、ショコラ。
濃厚でおいしかったです。
洋ナシとチェリーのシャーベットもフルーツの味が濃くてさわやか。


Grand café des Négocians
1 place Francisque Régaud (2e)
ブラッスリになっていて、昼食、夕食も可


お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-21 07:25 | 街や建物など | Comments(0)

Bleu de toi

今回リヨンに来てくれた先輩のリクエスト
ムール貝が食べたい!

ということで、ムール大好きっ子の私は、
喜び勇んでムールのお店へ~

レ・アルの中のRousseau もいいと思ったのですが、
Rousseau は翌日のランチに行けそうな予定だったので、
Mercière 通りのムール屋さん、Bleu de toi へ。
ここはとても気軽なお店です。

テラスは一杯で、中に入りました。

内装は漁船の雰囲気。壁には魚の絵や海グッズ。
壁の木目は淡いきれいな水色の色調で、気軽で楽しい雰囲気です。
お店の人も感じがいい。


c0186684_1442143.jpg

6種類の中から私が頼んだのは、
生クリームとマッシュルーム

フリットと呼ぶフライドポテトとサラダがついてきます。(サラダは先に)

ちょうどこのとき、一番近い場所のライトが切れて、
見えにくい写真となってしまいました。。

他には、
・白ワインとエシャロット、
・トマトと生クリームのプロヴァンサル風
・バターとパセリ
・カレー風味
・ブルーチーズとなんだっけ?(おいっ)

がありました。

ここでお腹一杯になってしまって、
不本意ながら、デザートまでたどりつけず。

敗因はなんだろう?
c0186684_14423659.jpg

白ワインのお供の
ツナ?のリエットは
ひと口にとどめたのに。。

ポテトが多かったからかなぁ~?


Bleu de toi
51 rue Mercière (2e)
04 78 37 24 65

週末だったのでmenu はなくて、
ムール(サラダとフリット付)が確か13ユーロぐらい


昨日は、午前中雨の予報に反して晴れてくれて、
風がなかったからおとといよりは暖かかった(24度)のですが、
戻ってシエスタして起きたら、なんだかのどが。。

やられたかしら。。

パリに戻った先輩達は大丈夫かなぁ~
今日帰国ですが。


お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-20 07:25 | リヨンのお店 | Comments(2)

リヨン観光1日目

楽しい一日でした。

寒かったけど。。


先月末頃、出発準備中の先輩からメールで、
「朝夕気温が低いかな?長袖必要?」と聞かれて、

「7月ですよぉ~。真夏ですよぉ~~。
サングラスと帽子持参でお願いします。
ジャケット不要っ!」

と言い切った私です。
そのまま準備して来られたお二人です。。(汗)

ごめんなさーい!

文句は太陽に言ってください。(おいっ!)

「セール中だし、長袖買おうかな。」と言っていた先輩ですが、
午前中は街中にはいなくて、服のお店はなく、そのまま。。

午後は暖かくなって、街の散策を楽しみました。

リヨンをとても気に入ってくれて、うれしい限り。

去年、パリ旅行の際に1日リヨンを経験済みの先輩夫妻。
観光地は押さえているので、今回は観光とは言ってもちょっと日常生活に近い。


c0186684_13424811.jpg


ウチのサロンを見学する二人。(バシッ!)


雑貨屋さんです、ハイ。




お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-19 07:30 | 日常 | Comments(0)

バカンスモード

c0186684_14213785.jpg


になれそうな扉ですね~☆

私がブルーが好きなだけ?




昨日のニュースによると、

この夏のフランス人のバカンス行き先。

海(南仏) 30%
海(アトランティック) 22%
田舎 15%
山 8%

だそうで。

やっぱり大人気、海! 太陽を求めて~

今年は不景気のあおりか、海外組は15%だそうです。





先日33度の昼下がり、
「リヨンは暑すぎる!」と言ったフランス人がいたので、
ちょっと安心しました。
そうよね、そうよね~。熱すぎるわよね~~。

隣の人は涼しい顔をして、全く同意しませんでしたが。。

今の時期のフランス人たち、
一目見るとバカンス前かバカンス後かわかります。

あ、ローヌ沿いで日焼けしてる人は
ちょっと見分けが難しいですけどね。(笑)


昨日はいつの間にか大雨になって、夕方まで降り続きました。
気温が上がらなかったようで、夕方半袖で食料調達に出た私は
風邪を引きそうになりました。。
やっぱり天気予報は当たるのね~~


月曜締め切りの仕事にようやく目処がついたので、
ほっとひと息。

今日明日は、(日本での)会社員時代の先輩夫妻が
リヨンに遊びに来てくれるので、おでかけです~☆


お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-18 07:10 | 日常 | Comments(0)

真夏っ!

でした。
(すでに過去形)

昨日は最高気温、33度でした。(日陰でね!)←しつこい
いや、ヨーロッパは日本と違って、日向と日陰の差が
かなり大きいと思うのです。
日向の気温は...想像しないほうが身のため?

歩いているだけで、ジリジリ、ジリジリ。
日焼けしてる~☆ という感じの太陽。

でも5分おきに日陰に避難です。


c0186684_16275466.jpg




上を見上げると青い空が美しかったです。


でも、
やっぱり...熱い。。




c0186684_16282268.jpg


あら、暑さで倒れそうになってたのかしら?

斜めになってますね。



陰がくっきりできてますよね~。
















c0186684_16285052.jpg


美しい扉なのですが

写真に撮ると...
日陰の場合、いきなり暗くなってしまいます。。

ぶー。



日陰が涼しいのは、私にとってはとても幸せなことなのですけれども。

じゃないと、熱中症になってしまうので。(たぶん)


しかしこの夏は気温の上下が激しいです。

今日は最高気温24度。
にわかには信じがたい!

でも、涼しいので、信じます。
昨夜雨が降ったようです。 有難い。





父からのメール。

「送ったから。」

は、早い!

「今回は箱じゃなくて封筒。」

ふぅ~ん。

「焼きそばはこっちで消費するから。」

な、なぬ?!

一番大切なものを!!
それ、送って~~。(遅かった。。涙)


4月にかついで来た5個。
まだ残ってるんですけどね。
でもね。
せっかく送ってくれた焼きそばをぉ~おぉ~おぉ~

もうっ!
郵便局ったらっ!


お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-17 09:06 | 四季 | Comments(0)

仮想の旅

昨夜はオランジュのローマ劇場からの
生中継で、ラ・トラヴィアータがありました。
大好きなオペラの一つです。(悲劇好き)


c0186684_14505350.jpg

開始は22時。
明るいからそれより早くは始められないんでしょうね~

開始前に小一時間あった、ヴィオレッタのモデルとなった
Marie Duplessis についての番組が興味深かったです。
研究者たちはすごいですね~。
まるでこの目で見たかのように、語る、語る。

オペラ自体はちょっと現代的な演出も入っていましたけれど。
(私はバリバリ伝統的な演出が好きなのです。)
ヴィオレッタ役とアルフレッド役、どちらもイタリア人だったのですが、
あの演技力はすごい!
オペラはやっぱりイタリア人のものですね~
(カレーラスのアルフレッドも素敵でしたけど。)

いや~、素晴らしかったです。
またカエルの目。。




父からのメールの始まりが、いきなり

「神戸から飛行機に乗ってリヨンで2~3週間滞在して、」
なになに?
誰かリヨンに来るの?

と思ったら、「帰りはのんびり船で、云々」


行方不明だった小包くんが無事田舎に戻ったそうな!
よかった、よかった。

消印からちょうど2ヶ月だそう。
今回は早かったわ。
前回は3ヶ月だったもの。

最後は、
「旅費と滞在費、しめて2500円で済んだよ。」

って。。
私より父の方がフランスに慣れて来ている。
と思ったのは、私だけでしょうか?

まぁ、今のところ、これで、行方不明郵便は無くなったので、
いいとしましょうか。

今回は私が郵便局に行くのが遅かったんだしね。
次回は送ってくれたら2週間ぐらいで聞きに行かなくっちゃ。
送付日、ちゃんと手帳に書き込むわよ~!

って、通知票をちゃんと送ってくれれば、そんな心積もりは不要なんですけどね。(笑)


お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-16 07:25 | フランスでの生活 | Comments(2)

革命記念日の花火が。。

昨日は、雨が降ったり、雨が降ったり、雨が降ったり、(もういい)
いや、降り続けていたのではなくて、
それならまだ諦めがつくのですが、
降ったり止んだり。

日焼け止めを塗って出ようとしたら雨音が。。

あきらめて作業していたら、いつの間にか青空。

おでかけだーっ。とサンダルを履いたらまた音が。。

という、悲しい一日でした。


パリは青空だったので、いいことにしましょう。
だって、軍事パレード、雨が降ったらヒサンですもの。
行進する人達、ツライわよね~。
トリコロールカラーの煙を出しながら飛ぶ飛行機だって、
白い空だとつまんないもんね~

革命記念日って、これまで雨の日はなかったような?
覚えてないだけかな。

トリコロールカラーでおめかししていたのに、(うそ)
おでかけできませんでした。

おかげで仕事がはかどりました。(涙)

夜になると雨が激しさを増して来て、
楽しみにしていた花火も...パス。

したら、さっきラジオで、リヨンの花火はキャンセルされた、と
言っていました。
打ち上げできないほど降ってたのかしら。。


c0186684_1447796.jpg




トリコロールカラーで (こじつけ)

白い自転車の後ろに隠れているのはブル~(たぶん)



この赤いアート的なものが気になったんですけど。

なんだろう?

標識でもないし。

アート??



お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-15 07:25 | 季節イベント | Comments(4)

掃除は苦手?嫌い??

キャト~ズ ジュイエ(7月14日)
フランス革命から220年か~

ネットニュース各誌トップニュースかと思っていたら、
フィガロだけ。 あら?


私もシラクさんの頃はTVにかぶりつきでずーっと見ていたのですが、
去年から見る気が(以下略)


バカロレア、今年は un grand millésime (ワインなどのあたり年)だそうで、
86%が高等教育への切符を手に入れたと。
ものすごい学生もいましたね。すべてが18点以上(20点満点)
あの小論文形式の試験で、18点以上なんて!
しかも20点がいくつか。
どういう頭をしているのかしら。
そのニーム(だったっけ)の彼女はリヨンのグランゼコル準備クラスに入るとか。
パリに出ないところにまた自信を感じますね~


日本の都議会選、自民党は大敗だそうで。
麻生内閣の支持率、6月には19%まで落ちたのですね。。
あのベルルスコーニが49%と思うとなんだか。。
サルコジも41%もあるし。。
フシギ

支持率低下の影響をモロに受けた石原都知事が怒っていましたが、
彼は今でも9時間睡眠なのでしょうか?
(そっちが気になる)
私はせめて7時間半は眠らなければならないタイプだと思うのですが、
6時間のこの頃はつらい。。
どうして早寝できないのでしょう??


ところで。
大掃除って、年末にしますよね。
私は毎年、年末に日本に帰るんですよね。

いえ、別に、大掃除をサボるためではないんですけどね。。(汗)

そこで(?)、いつまで経っても部屋がきれいにならないわけです。
(なにか、論点まちがえてる??)

ふむ。。

来週落ち着いたら少しずつ掃除始めようかな~。
(掃除って、落ち着いてからするものでしょうか?)


卵を数週間ぶり(数ヶ月ぶり?)に買って、
スパニッシュオムレツを作ることに。

スペインに行きたいのになかなか行けないから。

c0186684_1522442.jpg


いざ作ろうとしたら、
じゃがいもがなかったんですケドね。。

トマトを入れるとふんわり。
あ、クレームフレッシュも入れたから。


c0186684_1524884.jpg



夏向き簡単サラダ

きゅうり(あ、巨大なおばけきゅうりね)
を野菜スライサーで手裏剣のように削って~
塩を振ってしばらく放置して~
水が出たらモミモミして洗って~
クレームフレッシュ入れたら、
胡椒をガリガリ。

冷蔵庫に入れておくと、

暑い日にサイコー!


c0186684_15313100.jpg

今週のチーズは、

Tomme de Savoie EQC
塩味少な目クセもなし、

100歩譲って、赤ワインなしでも食べることができる。


c0186684_1533432.jpg


今のお気に入りは、

パッションフルーツ

ちょっぴり酸っぱいところが
夏らしくて(?)いいです。



夏らしくと言えば。

作り置きのラタトゥイユにペペロンチーノを入れて煮込んで
カーっとなるスープパスタで
身体を燃やしています。(?)


ところで。
顔が粉っぽくなって、ポロポロするのは、
日焼けの跡??
でもちょっとヘンな気も。
クリーム塗ってないから?
それとも、脱皮?
ひと皮向けて、シミも取れるといいなぁ~~。


ひょっとすると、取れるかもよ?
のクリック、お願いします~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-14 07:25 | 日常 | Comments(0)

バカンスを取るとは言わないの?

昨日は雲が多かったのですが、
気を許して(?)外出すると、カーッと照りつけてきて、
フィレンツェの日差しを思い出しました。

そういえば、去年の今頃はフィレンツェにいたなぁ~~。(遠い目)

ペットボトルを常に手に持って、腕に置いたティッシュに数分毎に
お水をかけながら歩いていました。
(だって、あまりの熱さで乾くんですもの~。。)

昨日はリヨンでも、暑さに弱い私の場合、
日向に15分もいたら充分倒れることができそうなほどの
熱さでした。
あ、日中ですけどね。(最高気温31度)

夕方は涼しかったです。

今日は、33度だそうです。。



c0186684_14504852.jpg


遠目に見えるプールは芋を洗うような状態でしたが、

いつもボードで賑わっているプレイスペース(?)は、ゼロ。。

これは暑すぎるから?

それとも、みんなバカンスに出かけちゃったの?


バカンスって、長い休暇を取ることだと思っていたのですが、
フランス人にとってバカンスは、
「どこかに出かける」ことだそうです。
日常生活から離れないとバカンスとは言わないそうで。。

prendre des vacances (バカンスを取る)と作文したりしていたのですが、
そうじゃないんですね?


そういえば、みんな、prendre は使わずに、
partir en vacances (バカンスに出る)と言いますね~~

そうか。。


明日がキャト~ズ・ジュイエ(革命記念日 quatorze juillet)の祝日ということもあって、
この週末は人の移動がものすごかったようです。
金曜の時点ですでに渋滞400km、一番多い土曜はどうだったのでしょう。。

この夏、いつどのぐらい混むか、という指針もあり
(フランス人がこれを参考にするとはあまり思えませんが。。)


リヨネーズ、リヨネ(リヨンの人 Lyonnaise Lyonnais)は、
8月にバカンスに出る人が多いそうですが、

先週、週末からバカンスにでかけるという2人(別々に)と話したら、
2人とも最後に、
「じゃ、また9月に~☆」

一ヵ月半??

どちらも田舎の家に滞在だそうで。 

c0186684_14515929.jpg




ローヌ沿いを歩く人たちも、心なしか、少ない?

船のカフェはとっても賑わってましたけどね~。
昨日は湿気があったので、ビールの売れ行きがよかったようです。



街をのんびり散歩していると、バカンス気分になれるのですが、

やっぱり...私も...一週間ぐらいは
どこかに出かけたいなぁ~~ (遠い目)


行けるかもよ?
の、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-13 07:25 | バカンス | Comments(2)

土曜の蚤の市は。。

しょぼい。(笑)

青空市(って言うの?)は日曜しか来ないので、

日曜日は賑わうのですが


c0186684_14451684.jpg





ガラン。









c0186684_14455555.jpg








仕方がないので、パスカルくんに挨拶して、
(ちがう。パスカルは飼い主)

建物の中を散策。

今準備してます、みなさま。。



常設の方は、蚤の市というよりはアンティーク風。
家具やオブジェも少々立派なものが多いです。

閉まっているお店も多くて、扉の上を見上げると、
これまで気づかなかった発見も。


c0186684_14463899.jpg





昔のポストカードがきれいに貼られているところや、














c0186684_14471270.jpg





時計にも趣が


この時計たち、違う時刻を指しているのがいいですね~

平均すると...10h15ぐらいかな?




写真の撮影時刻を見てみると、9h50でした。。

ひとつ、合ってる!


写真を撮っていると、犬を連れたムッシューが後ろを通りました。

ムッシュー、スタスタと奥へ。

ワンちゃんは道を曲がる。(??)



c0186684_14474826.jpg



ワンちゃんのバーなんですって(笑)

常連さんなのね~





ぐるっと回って、私も外のバーへ~

ここが一番賑わっていました。(笑)

ワンちゃんを連れたムッシューが入ってきて、
みんなと握手して、クロワッサンを1個つかんで
カウンターへ。


ひと口ちぎり、ワンちゃんの口元へ。(かわいいな~)

食べようとしたら、ひょい。 (おいっ)

また口元へ。

食べようとしたら、また、ひょい。 (もう~~。)

「ムッシューっ!」

「え?」





「写真、撮ってもいいですか?」

「いいよ~☆」


c0186684_14483568.jpg



パンをもってグルグル回してくれて、
(笑って写真撮れず。。)

その後、みごとにキャッチ!


カフェのムッシューも

「有名人だな~」

ワンちゃん、うれしそうでした。(わからないって)



戻ったら、パソコンがまた動かなくって、
不貞寝。
アーンド、ローヌに読書タ~イム。

26度だけど、雲が多くて、涼しくてよかったですね~


でも、今日は31度だそうで。。


さぁて、開かずの間、じゃなかった、開いてるけど
手付かずの机。。
今日こそやらなくっちゃ~。。 z-z-z-


お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-12 07:25 | リヨンのお店 | Comments(6)