<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

秋の食卓

の様相になってきました。
朝夕、肌寒いです。


c0186684_1453132.jpg

マルシェではカゴがほぼ一杯になったのに7ユーロで、
野菜屋さん、間違ったんじゃないかと思いました。

そういえば野菜屋さん、先週から復活しているのですが、
バカンス楽しかったですか~?というお決まりの挨拶に、
「え?」という顔になり、「夏は休めないのよ~。」とのこと!
日曜は休めるけど、土曜はやることが多くて無理だとか。
秋にずらして休むのかと思ったら、クリスマスまでおあずけだそう。
農業って大変ですね。

すごく重いのに安かったのは、
じゃがいも、にんじん、たまねぎという秋用の野菜を買ったから。
1ヶ月ぶりぐらいです。(もっと?)
これらは本当に安いです。
そして、重い。。

夏野菜はこれに比べると軽かったですね~
ナスにピーマン、ガーリック。
トマトやズッキーニは結構重いけど。


c0186684_14534647.jpg


洋ナシと pêche de vigne ペッシュ・ド・ヴィーニュ(ぶどうの木の桃)
という訳のわからない名前の桃を買ってみました。

ジュースの名前でよく見かけていたのですが、
そういう名前の桃があったのですね。

こうして転がしておいて、柔らかくなったものから
順番に食べていきます。



c0186684_16415366.jpg


ぶどうの色と味がしたのでかけ合わせかと思ったのですが、
うどん粉病の発見にいいため、ブドウ畑に植えられるそうで、
この名前がついたようです。




先日の(買った)羊の煮込みは、翌日からカレーになりました。
正確に言うと、カレー味のスープ。


c0186684_14541826.jpg


オリーヴオイルにガーリックのみじん切り~
しょうがパウダー、curcumaパウダーを炒めて~
ズッキーニの細かいのとトマトのざく切り~
チキンブイヨン(固形スープ。あは)に水を少々加えて~
1時間ぐらい煮込むとおいしくなりました☆

早速ご飯を炊いて、半分は白ご飯、
半分は先輩にもらったしそ昆布を混ぜて冷凍~☆
ブログを見たら、前回は7月23日だったのね。 1ヶ月。。
おいしく食べ(使い)終えました。


c0186684_14545774.jpg


これはさらに翌日、トマトをまた1個加えて塩少々。
1時間煮込んだら、とてもカレーっぽくなりました。

これからは煮込みの季節よね。


食料棚をチェックしてみると、
賞味期限が10月初旬までの
丸美屋ふりかけシリーズが3袋!

およっ!
これは時々ご飯を炊かなくては!

いや、近所のスーパー内100円ショップで
買ったものですから、無駄にしたとしてもしれているとは言えますが、
食べものを粗末にするのは嫌なのです。
ましてや、貴重な日本のもの!!

食べますとも~~~(執念)

問題はおかず。。

あ、みりん。
これを買ったら和食を作ることができるかも。


人間誰でも希望は大切よね。
の、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ

日本の選挙、昨日朝一のネット新聞各紙が
賑わっていました。
これまでの経緯など勉強になりました。
(フランスでは、普段報道しない代わりにこういう時とても詳しい)
結果が出てからは短い記事ですが。

F1ベルギー、ライコネン、フィジコ~☆
イタリア国歌のメロディーが好きなのは私だけ??
楽しくなる曲なんですもの~
来週もお膝元で聞けるかな~☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-08-31 07:25 | 食べもの系 | Comments(2)

リヨン観光~

気分で。

c0186684_1448819.jpg





ベルクール広場(Place Bellecour)から、
フルヴィエールの丘を眺めます。



ルイ14世の騎馬像は待ち合わせ場所









c0186684_14483588.jpg



左を向くと、観光案内所


ここで街の地図(日本語あり)をもらえるし、
いろいろなパンフレットも置いています。

フランスはどこの町でも観光案内所があるので便利ですね。



ベルクール広場は6haあるので、ガランとした印象です。

ときおりイベント会場にもなります。




c0186684_14493540.jpg




自転車タクシー
確か1回1ユーロだったような。



暑い日はうれしいですよね。

でも、昨日は肌寒かったです。。
14~24度。。


こういう日に Le Puy だったら
もっと張り切って登れた(かもしれない)んですけどね。



c0186684_14501632.jpg



夏のイベントに行ってみました。



子供向けの「Haiku」を作るイベントかな?


ムッシューによるミニガイドがありました。

しゃべっているところを撮ろうとしたら、終わって移動。。


写っているのは一家族。
さすが出産率が上がっているフランス。
でも5人とは多いですね。



ソーヌ川沿いを通っていると、遊覧船が。
確か1hコースでローヌとの合流点からバルブ島まで
往復している船だと思います。

私は船にあまり強くないので、
乗ったことはありません。

様子を見ていると、みんなデッキの上で楽しそう。
これなら乗れるかも?
と思ったその時、
止まりました。 (揺れてる。。)


c0186684_14505142.jpg







大きな船が来たのでした。


カメラを構えて待っていたら、長い。

時々ローヌ川の大学のあたりに泊まっている船だわ。







c0186684_14513379.jpg



すれ違い。観光船がちっちゃく見える~


うーん。波が~~。。

乗るなら、大きな船が通らない時間に乗りたいですね。




大きなほう、どこまで行くのかな~?
みんなデッキでビール片手に?くつろいでいました。





c0186684_14522532.jpg





船室もあって、ちょっと豪華っぽかったです。


これなら乗ってみたいな~☆
白かロゼを片手に日向ぼっこ?



先にワインで酔っちゃえばいいのよ。
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-08-30 07:25 | 街や建物など | Comments(6)

Le Puy 町の風景

美しい小道がたくさんありましたの。


c0186684_19231948.jpg





坂でしたけどね。。 (ゼイゼイ)


ペルージュを思い出すような石の道




c0186684_19235516.jpg





















c0186684_19242178.jpg







c0186684_19244621.jpg







これらは個人邸宅です。
説明プレートがついている建物がいくつかありました。

当時(っていつ?)の名士たちのお館なのですね。








c0186684_19251136.jpg







これは大聖堂の隣にあった礼拝堂の入り口です。

この中に白頭巾講(たぶん)の写真が。






c0186684_19254047.jpg





南らしい明るい色の建物ですね。










c0186684_192634.jpg






町のいろんな場所にお花もたくさん飾られていました。







c0186684_19263529.jpg




これは、町議会?の中庭






道が工事中で、ショートカットさせて頂きました。

素敵な空間で、ここで本を読みたい~☆と思いました。





c0186684_1927395.jpg










c0186684_19273891.jpg












リアルト橋(ちがう)








c0186684_1928274.jpg




手編みレースで有名な町らしく、レース専門店が並んでいました。

その前で、デモンストレーションをしてくれるのですが、




c0186684_19282452.jpg














一緒に聞いていたフランス人マダムは
「あ~、わかるわ。」と言っていましたが、
私の頭の中には「?」マークだらけ。

ムッシューの手さばきが速過ぎてよくわからないのでした。


近郊のRetournac という町には、レースの美術館もあります。
昨秋、リヨン織物美術館で共同展示をしていました。


やっと Le Puy 終わり?
の、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-08-29 12:22 | バカンス | Comments(0)

Le Puy 大聖堂

c0186684_151774.jpg




このように美しい建物&階段が信者を待ち受けています。


写真が斜めになっていますね。。
この写真を撮ったのは、階段を下りてきた直後でした。
確か16時頃の直射日光!


Le Puy は4世紀ごろからマリア信仰の町で、
教会自体は430年頃に建てられました。
7世紀には司教区となりました。
拡張工事が11~12世紀に行われ、外観はロマネスクです。
オリエンタルな影響も受けています。


ガリア地方では、シャルトルと並んで歴史のあるマリア信仰の町だそうです。
知らずに8月15日に行っていたら、きっとホテルなんて空いていませんでしたね。




c0186684_1514644.jpg





ベルニーニのサンテレーズ像を思わせるような、光線つき彫刻
(ローマ行きたいなぁ。)


内陣は明るい感じでした。


この祭壇に通ずる階段(柵で見えにくいですが)は、
外の階段を登り終え、建物の回廊部分の数段を上がり、
その後、建物の中にまっすぐ入った階段です。
建物に入って横の階段を上ると、側廊の入り口から入れます。

火山活動でできた岩の上に建っていたので、拡張した後も
一般の教会のような入り口とはちょっと違いました。



c0186684_1522130.jpg




立派なパイプオルガン

座って休憩しているカップルが背景に溶け込んでいました。





大聖堂自体はガイドがないのですが、(たぶん)
付属の教会参事会員の回廊のガイドつき見学があって、





c0186684_153366.jpg


このムッシューはとても面白くて、
話に引きこまれました。

歴史家&美術史家だそうです。

すっごいしゃべりが上手!


フランス人らしく、どんどん話が出てきましたが、
終わった時、次の見学の時間が来てしまっていて、(笑)
ムッシューは「みなさん、楽しい午後を~」と走り去ったのですが、
ほとんどの人がチップを準備していました。

帰りがけに「ありがと~」と声をかけて、握手をするようにさりげなく渡します。







c0186684_1534566.jpg




町を通っている、観光用のプティ・トラン

暗くてわかりにくいですが、ほとんど満席!
大人がたくさん乗っていました。

へぇ~。と思って見送って、






c0186684_154223.jpg





あ~、ここだけでいいから、私も乗せてぇ~。。



とぼとぼ歩いて、大聖堂のところに行き着きましたとさ。


坂の町にはプティトランがいいね。
の、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ

日本の選挙、TVニュースでも少し長めに放映されていました。
政権交代はさすがに各国の興味を引くのでしょうね。
両親の話によると、民主党が大差をつけそうだとか?!
そんなに??
いずれにしても、小差が望ましいですよね。
どちらも支持されているわけではないのですから。
[PR]
by lyonnaise | 2009-08-29 07:25 | バカンス | Comments(0)

7年かぁ~

よく遊びに行く、マルセイユ食堂さんのブログで、
2002年8月22日にフランスへという記事を読んで、
私も8月27日でフランス滞在7年だということを
思い出しました。
7という数字は好きなので、お祝いしなくっちゃ~

なんでも好きなことをしていい一日☆

ということに決めて、

そうね~、ヴェネチア豪遊?
と思ったのですが、
大蔵大臣より却下。。


イタリアルネッサンスの本を読んで、


c0186684_14414482.jpg




美術館に行きました。



展示室をいくつもささっと通り過ぎて~
お気に入りの部屋数箇所に滞在して~
(リヨン市美術館は広いのです)





カフェ~


キリッと冷えた白ワイン☆
と思ったのですが、それは

c0186684_14422138.jpg


昼に飲んだので、


夜に備えて、おとなしくカフェ









c0186684_1443426.jpg



連れがいたのではないのです。

Un double café, s'il vous plaît~☆
(二倍の量のカフェ)
と注文したはずが、

deux cafés (二杯のカフェ)

あは。あは。

でも、ミニカヌレがついてくるなら、これでよかった?


お天気だったので、カフェに来る人はみんなテラスに出て、
室内は私だけでした。

でも私は室内が好きです。
とても落ち着けるのです。

c0186684_14434554.jpg


この子たちがいなければ。


かわいかった~
バーマン(かその友だち)の子どもで、
遊びまわっていました。

お兄ちゃんが監視カメラをみつけて、
面白い顔をし始めて、弟くんも誘って、
「ほら、一緒にやろうぜ!」
そうしたら弟くんは、私のカメラに向かって。(笑)

写真撮った後で、「あっちだよ!」と教えてあげました。


普段はとっても落ち着いた空間です。
椅子のカバーも好きです。


晩ごはんは~、Pignol でゲット


c0186684_14442329.jpg



前菜は、うさぎのゼリー寄せ


c0186684_14445996.jpg


切るとお肉がたくさん

意外に重くて、半分は冷蔵庫行き~







c0186684_14453855.jpg


メインは、羊のスパイス煮込み

これはもちろん、半分取りました。

だって、
c0186684_14465254.jpg


温める時の全体像は、固まり肉。



小鍋ですけどね。

スパイスよりもプラムやアブリコの味が強い。
ソースは、もう少し甘さ控えめがいいかなぁ~

羊さんはとっても柔らかかったです。

c0186684_14471581.jpg


デザートはラズベリーのケーキ


c0186684_14475330.jpg


一番下にチョコレートのスポンジ

チョコレートとラズベリーって合いますよね。





c0186684_14482733.jpg




Christian Buzin millésime 2000

サロン・デ・ヴァンの買い置きシャンパーニュ


かんぱ~い!

7年も経ったのね~~(遠い目)








移民法が厳しくなる昨今、
毎年滞在を延ばせるか不安な日々ですが、
これからも石にかじりついて(ちがう)


歯は大切にね。
の、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ

お祝い、受け付けておりまっす。
ヴェネチア豪遊、リヨン-ヴェネチア間 easyjet のチケットとか、
ヴェネチア豪華ホテル滞在クーポンとか、
ヴェネチア魚介類レストラン予約クーポンとか。(おいっ)
[PR]
by lyonnaise | 2009-08-28 07:27 | フランスでの生活 | Comments(2)

Le Puy 巨大サラダ

3日目のお昼

初日にみつけたお店へ。

確か12h30ぐらいだったと思うのですが、
満席に近くて、奥の部屋の長テーブルの真ん中に
ようやく空席が。

2回目で、常連のような扱い。
「ほら。奥の。あなたは知ってるよね。」
という扱い、もとい、案内され方。
(みんなお客さんの相手で忙しい)


c0186684_15324670.jpg


巨大サラダ~

4種類ある中から、ハムとチーズと迷って、
気温的に持って帰るのをあきらめた、地元のチーズ入りに。


このお皿、普通の大きさではないのです。

奥のパンに乗っかってる半円のチーズは
直径10センチ。
お皿は両手をひろげたぐらい。


チーズは3種類。
じゃがいもにトマトのコンフィ。
レンズ豆もついていました☆

お腹いっぱいになってしまって、
半円形のチーズ1個残しちゃいました。
パンを食べたのが敗因だったかしら。
(だっておいしいんだもの。。)

c0186684_1533215.jpg


デザートは自家製ヨーグルト。


これが絶品☆

下に自家製ラズベリージャムを敷いて、
上にはレンヌクロード。
reine claude 日本にいる時は知らなかったけど、あるのかな?



食べるの遅い上に、お腹一杯になったのを
詰め込んでいたので、デザートに移ったときには
奥の部屋から見える部分には私一人。。

サービスの人も調理の人も通る度に
愛想を振りまいてくれました。
2回目から常連。(笑)

料理人の人には、「ミニバカンス?」 「ハイ」
「いつもいるよね~?」 (いや、2回目ですってば。)
「Bonjour って、なんていうの?」
(merci は聞いてこなかったなぁ。こんにちはですでに難しかったのかしらん?)

ヨーグルトを食べている時に、なにやら音が。

サービスの人が来て、「大雨よ~っ!」
ものすごい音。
窓から外をみると、ちょうど樋があったようで、
滝のように流れていました。

「動いちゃダメよ!」

お言葉に甘えて~
カフェで読書タ~イム

しばらくすると止んだので、帰る準備をしていたら、
「ボクたちこれから食べるけど、いていいよ☆」

(いや、私も散歩したいんです。)

とっても親切な人たちでした。


***

写真を見ていて思ったのですが、最近気になっていること。

同じものばかり食べてない?

フランスでは、夏前ぐらいから、
野菜と果物を食べるようにとよく耳にします。
若年層に肥満が増えているのが問題視されているようです。

その時の標語みたいなのが、
「一日に野菜と果物を5種類食べましょう~」

ふっ。甘いな。
一日30品目って言われてるのよ、日本では。
野菜と果物足してたったの5種だなんて。

そこで振り返ってみると?

一番危ないのが、昼と夜にトマトマリネパスタとピザを食べた日。
あ~、え~と...ドライトマトのマリネやピザソースは
「トマト」って数えてもいいの? (バシッ)

ってことは、桃とメロン。以上2種。。(汗)

こりゃまずい。

さらに、料理をする日でも、野菜と果物って、
「トマト、ズッキーニ、ナス、モモ、メロン」以上5種。
毎日同じ。。(大汗)

こりゃ~、フランス人を笑えないゾー。

ついでに一日何品目食べたか数えてみました。

えーと。。
朝のショコラはミルクとカカオって2品目に数えていいの?(バシッ)
おやつのチョコレートは数えていいの?(ボコッ)

あれ~?
せいぜい20品目。(汗)


これが原因よ!
いまの夏バテチック。
の、クリックお願いします~。。
人気ブログランキングへ

でも、暑かったのが涼しくなると、
身体がだるくなりません?
え?年のせい??(涙)
[PR]
by lyonnaise | 2009-08-27 07:57 | バカンス | Comments(4)

Le Puy 坂道特集

c0186684_14422535.jpg




初日、ホテルに荷物を置いて中心地に行くのに、
近道を地図で見て、道を右に折れると




なんか傾斜が。。




c0186684_14431785.jpg







上まで行って振り返ると、

アッシジを想い出す風景です。


しかも、その後左に折れて中心地へ行こうとすると、
坂を下ることに。。



c0186684_14435352.jpg





ベンチも坂に合わせて





この町の地図には等高線が必要!
と思ったのは私だけではないと思います。








c0186684_14442682.jpg






これ、平じゃないんです。

もう大聖堂の敷地内ではあるのですが。


c0186684_1445037.jpg






ここも。


あの塔が大聖堂の鐘楼です。



この時は小雨の後の曇りだったので、
まだよかったのですけれど。




c0186684_14453898.jpg








このマリア像には登らず、
サンミッシェルに行ったのでした。







c0186684_1446107.jpg




巡礼の人達もいました。


カメラの明度を変える前にいなくなってしまった。。

暗くてわかりにくいですが、
水色のTシャツの前の人は、
バックパックにサンジャック(ほたて)の貝殻をぶらさげています。

※勝手に呼び名を変えるフランスでは、
ヤコブはジャックです。
聖ヤコブ=サンジャック
そこで、巡礼のあかしの帆立貝は
コキーユ・サンジャックと呼ばれるようになりました。


彼らは歩くのがとても早かったです。





これまで夏のバカンスと言えば、
ちょっぴりオシャレするバカンスだったのに。
そう。いつもフィレンツェでしたから~☆ (遠い目)

今年はつば広帽子もかぶれないし、
ワンピースも着れないバカンスでしたわ。

代わりに岩登り。。
坂登り、階段登り。。


がむばったね!
の、クリックお願いします~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-08-26 07:25 | バカンス | Comments(4)

Le puy ホテルの食堂

2日目の夜

歩き疲れてお店を探すのがメンドーだったし、
ホテルの1階が食堂みたいになっていたので、
そこで軽く食べることに。

この町のホテルはどこも1階が食事スペースに
なっているようでした。

19時ごろホテルに戻ったら、
まずはベッドの上でぐだ~
足の疲れを取って、20時ごろ下りていくと、
4グループもいて、びっくり!
一人じゃないかと思っていたほどなのに。
それに、みんな食べ始めるのが早いのね。。

「何か軽いものちょっと食べたい」と言ったら、
一番手前のTVに近い席になりました。

「ホタテに牛でいい?」と聞かれ、
「え? 軽いものが欲しいんですけど。」と言ったら、
「軽いよ~!」

(ほんとに??)

でも、雰囲気的に同一メニューしかなさそう(笑)だったので、
それにしました。


TVニュースがかかっていてラッキ~☆


c0186684_14462091.jpg



前菜が出てきて、びっくり!

ホテルのレストランみたい~☆


いや、たしかに「ホテル」と名のつく建物ではあるのですが、
なんというか、民宿に近いというか、
食事スペースも「食堂」と呼ぶほうが合ってるような感じなのです。

なのに、ホタテのパイ仕立て!


パンも2種類

バターまで出てきた! (私は使わないのですが。)
c0186684_1446484.jpg


出た!

今日のお昼は牛のステーキだったのよね。。
と思った時すでに遅し~。

ソースが違うから大丈夫さっ。(ゼイゼイ)


付け合せのグラタンドーフィノワがおいしかった~

牛さんはさすがに、2枚重なってる内の1枚は半分残りました。。

ふぅ~。満腹。


ベルリンで開催されている世界陸上の障害物、
弱そうなフランス人が出ていて、目が釘付け。
がむばれ~っ!


「デザートは食べる?」
「うーん。。」
いや、と断ろうとした時に、
「ちょっとにする?」
「はい~☆」


c0186684_14471575.jpg


このクリームの下にミントアイスクリームが隠れ、
敷き詰めたキウイにはリキュールがたっぷり。


フルーツなので、入りやすかったですけどね。


お腹が重い~~






部屋に戻ると、しばらくベッドの上で動けず。
ずっとTV画面を眺めていました。

コンセプトは「早く戻って早く食べて読書」だったのですが。


フランス人の「軽い」、「ちょっと」は
信用しないようにね。
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-08-25 07:25 | バカンス | Comments(8)

Le Puy 公園で読書

このプティバカンスの目的は、
読書だったのです。(おさらい)

二日目。
一日中ピーカン(!)という天気予報だったので、
朝の内に坂を上って大聖堂、午後読書。
と思ったのですが、
「今回の目的は??」という心の声に従って、
まずは読書っ!

地図を眺めると県庁の裏に広い公園があるので、
そこに行くことに。


c0186684_14492772.jpg







向かいに見えるのが県庁です。




ここのクロワッサンはとっても美味でした。

カフェとクロワッサンで2ユーロという素敵なお値段。



それにしても、この町のカフェって、
リヨンの2分の3倍の量があるような気がします。


そして、公園へゴー



c0186684_14501148.jpg





最初日陰のベンチに座って読んでいたら
風もあってちょっと肌寒かったので、
日向に移動。

一足先に秋が来ているようでした。


c0186684_1451252.jpg
読んでいた本(フランス語の日本語訳)の中に、
ル・ピュイ=アン=ヴェレーという名前が出て来て、びっくり!
当時無法地帯のようでおいはぎや盗人が蔓延していたところ、
この地の大工がマリア様のお告げを聞いて
「白頭巾講」を組織したという話でした。

そういえば、前日行った大聖堂の横の礼拝堂に
白い頭巾をかぶった人達の写真がありました。

この町を選んだのは必然だったのでしょうか??
c0186684_14513458.jpg



11時過ぎると暑くなって来て、
日陰に移動。


やっぱりシンメトリー好き?




午後は、大聖堂を見学して、
この公園内にある美術館へ。










c0186684_14521036.jpg







公園には動物園や









c0186684_14524761.jpg






うさちゃん、寝てる!





c0186684_14532491.jpg








やぎさん達は食事中





c0186684_1454956.jpg






白鳥や鴨がいる池もあって、
散歩にもいい場所でした。










c0186684_14544864.jpg














白鳥の赤ちゃん!







c0186684_14552445.jpg



散歩の休憩中かな?

市民の憩いの場になっているようです。









朝は閉まっていたけれど、午後来たら空いていたカフェ


c0186684_14555745.jpg










カップが気に入ったので

コーヒーを撮って、









c0186684_14563261.jpg






その後、並木を撮ったのですが、


戻って写真をよく見ると、彼はポーズをしてくれていました。

ごめんよ~、気づかなくて。。


フランス人、カメラを向けても嫌がらないどころか、
みんなにっこりしてくれるのは、
なぜでしょう??

私もそういう風になりたいなぁ。
カメラを向けられるとつい逃げちゃうのですが。。
写真に写るぐらい誰も大して気にしてないのにねぇ。。


これって、自意識過剰?
の、クリックお願いします~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-08-24 07:25 | バカンス | Comments(0)

夏バテ?

このところ、料理をする気が起こりません。

食欲も、いまひとつ。

リヨンに戻った翌日は、最高気温37度で、湿度が高い一日でした。
その翌日金曜は、雷雨くんが来て、豪雨となり、
最高気温は28度に。
昨日は最低気温も16度に下がって、涼しい~。
夜はちょっと肌寒くて窓を閉めて寝たほどです。

この、気温の上下で疲れが出たのかなぁ。。


今朝バターが切れたので、レ・アルに行きました。
おいしいと有名なボルディエのバターを売っているお店を先日発見したので。

おいしいバターにはおいしいパン~☆


c0186684_5282279.jpg

ということで、

イルバルブのパン屋さん、Jocteur のバネットも。



c0186684_5285466.jpg

Bordier beurre de baratte demi-sel 4,50ユーロ お高い!

「ミルキ~はママの味~」の飴を思い出すような味です。


油脂分が多そう。



c0186684_5292314.jpg


78,2%かぁ~


ん??

賞味期限が8月26日なんですけど??

3日後。。(汗)


考えただけで胸焼けがしそうです。。
c0186684_5295854.jpg
今週のチーズ

Ossau Iraty ISTARA AOP
黒さくらんぼのジャム付!


ちょっとパサパサした味で、
なるほどジャムが合います。


ピザ生地の大きいのを買ってきて
半分に切ってやってみました。
トマトペーストにモッツァレッラ、
バジルは冷凍しておいたもの。


c0186684_5303783.jpg


普通のピザっぽく仕上がりました☆

でもこの生地は、ちょっとイマイチではあります。
冷蔵より冷凍の生地の方がおいしいのかな?



c0186684_538383.jpg


いつ開けたか覚えてないポテチ

油がしみこんだようなの(手前の)もありました。。
早く食べないと品質が劣化するのね。



Le Puy の写真をぼーっと見ていると、
あぁ~、このステーキ、持って来て~~
って感じです。


もしかすると、
食欲がないのではなく、
作るのが嫌なのでは?
の、クリックお願いします~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-08-23 22:04 | 日常 | Comments(0)