<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

現代美術ビエンナーレ Xe Biannale de Lyon

10回目(Xe)を迎える現代アートのビエンナーレ

ようやく行ってきました。
アートが好きな友人と。
この友人と会うのは夏以来です。(!)

昨日は天気予報によると雨だったのですが、
ずいぶん前に決まった予定なので。。
フードつきレインコートを着て~~

メイン会場4箇所のうち、広い2箇所を回ることに。
現代美術館と、Sucrière(製糖工場)と呼ばれる、
今はアートの展示場になっているところ。
ペラシュ駅の南の再開発地区にあります。



まずは美術館


c0186684_2053130.jpg





印象に残ったのは、


ネオンで彩られた会場が幻想的な
トルコ出身パリ在住のSarkis という人の作品

作品と言ってもワンフロア使った空間展示です。


周りにずーっと太いチューブをめぐらせて
それが外の音や、中で作っている音楽を出し、
世界中の新聞がチューブから出る風によって吹き寄せられ.....



c0186684_20534767.jpg






フランス人でもこうやって写真を撮るんですねぇ!












c0186684_20542183.jpg






「デモクラシー」と大きく壁に書かれた二部屋には

パソコンが並んでいて、
映像を見たりナレーションを聞くことができるスペースもありました。


時間があったらどれか聞きたかったなぁ。







c0186684_20545614.jpg



週末はビエンナーレの移動客のため、
ローヌ河を下る船が出ます。
(チケットを持っている人は無料)


時間はプログラムに載っています。
※現代美術館を出てローヌ岸に下りて北に少々歩いたところ









c0186684_20553773.jpg






1階は室内で、2階はこんな風


船に酔う私はもちろん2階です。










c0186684_2056540.jpg







3兄弟は特等席!












c0186684_20564437.jpg






天気が悪かったのが残念です。。


この雲はどっちに動くの~~??










c0186684_20583785.jpg







ベルクール広場の東あたりに停まって、
降りる人、乗る人。


この近くに会場が一つあるのです。









c0186684_20594110.jpg




到着する時にぐるっと回るのですが、
その際にフルヴィエールの丘の
バジリカ聖堂も見えます☆


晴れた日なら美しいだろうな~~




14時半前。。
到着して、Sucriere で聞くと、中にカフェはないと。。(汗)





近くに、フランス・ジャポネ料理と書いた
レストランがありました。
ちょっとシックな感じ。

もうちょっと歩くとニコラルベックの
Rue le Bec が!

行ってみると、ビュッフェで今は一杯と。

昼食難民に。。


併設のパン屋さんでパンを買おうと言うと、
友人はそれではお腹がいっぱいにならないと。

トラムの駅のほうまで歩いてみました。
でも、なぁ~んにもなさそう。。(汗)
再開発地区で、現在建設中の建物ばかりです。。

戻ってシックレストランに行くと、
お昼のサービスは終わったと。。

ニコラのパン屋さんになりました~

c0186684_2102243.jpg

キッシュなどは売ってないので、お菓子パンです。
私はショッソン・オ・ポンムとガナッシュ・オ・ショコラ

これに目が釘付けで。

パイ生地もチョコレートも、と~てもおいしかったです。

甘いものばかりの昼食(笑)


チケットは4会場共通券です。
(期間中、1回ずつ可能)
リヨン市美術館の年間カードを見せて、
「これって全然関係ないですよね?」とダメもとで言ってみたら
「あら、割引よ。」と半額になりました。(☆)

c0186684_211374.jpg




チケットを買うとアーティスト紹介の100ページのミニカタログと
イベントガイドをもらえるので、お得感があります。


なんでも言ってみるものね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ





Biennale de Lyon
~1月3日
チケットは現代美術館 or Sucrièreにて。(fnacでも)
一般:12ユーロ
15歳未満、美術史学生、ローヌアルプ地方の学生:無料
※その他、期間中何度でも行けるpass:19ユーロなど、
チケットの種類はバラエティに富んでいます。
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-30 12:20 | 美術・文化 | Comments(0)

marché des soies...

また夜更かしモードが復活中。。
ね、ねぶい。。

ひさしぶりにラジオ体操、朝から3回


c0186684_16223156.jpg










試運転かと思ったら、もうみんな乗ってました!



いまならまだ寒くなる前だからいいかしら??







毎年楽しみにしていた絹のマルシェ、
昨日は行けなかった。。



リヨン近郊の有名な絹工房、絹織物の会社などが出展。
生地はメートル単位で買うことができます。
ヴェルサイユの室内家具の修復なども手がけている
Tassinari et Chatel 社の生地も。
端切れとして売られているのがお得です。

その他、2階ではスカーフやネクタイ、小物なども販売。
リボンやボタン、糸を売っているお店も。
織物美術館やクロワルスのメゾン・デ・カニュもブースを持って、
子ども向けのアトリエなどイベントをしています。

私は昨日の講演会に行きたかったのだけど。。

ただ、今年は入場料があるようです。(去年までは無料)
フランスではイベントは無料が多いのに珍しい。
ふと、盗難防止??と思ったり。

去年、富岡製糸場の方々が第3区役所で展覧会をされて、
それに併せて群馬シルクの紹介にいらしたのですが、
そこで出展されていた方。
なんと作品が一点盗まれたそうなのです。。
交代で食事休憩に行っていて手薄な時間帯に。。

あ~~。リヨンに初めていらしたのに、リヨンのイメージがぁ。。

もしかすると全体的に盗難が結構あったのかもしれないですね。
そして商工会議所が今年から有料に踏み切った。(推測の域を出ず)
絹の製品は高いものが多いし。
プロに狙われたら大変。

marché des soies
29日まで 10h-19h
※入場:2ユーロ


不況になると盗難も増えるのかな。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

フランスでの新型インフルエンザの予防接種風景。
TVニュースで見ていると、相変わらず3~4時間待たされるようで。。
来た人がインタビューに答えて、très mal organisé !! (手際が悪すぎる!)
とか、c'est une honte... (恥ずべきことだ)とか。
ぷっ。と笑ってしまうのは、フランスって、事務系全てこうだから、
今回だけきちんとするっていうのは無理では??
なんて言うと怒られるかしらん。
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-29 07:50 | 季節イベント | Comments(0)

もう週末

c0186684_16373455.jpg




日本では紅葉が美しいのでしょうね~~。


一輪挿し(と呼んでいいものか)を飾りではなくて
使うことにしました。

でも、壁に掛けるタイプなので、
毎朝の水替えがメンドーです。(これっ)


この週末はやりたいことが多くて困ります。

やらなくてはいけないことは後回しです。(おいっ)



c0186684_163892.jpg

グラタンがおいしい季節復活です。
今日は4~13度とか。
今度はもう暖かさは戻らずこのまま冬に突っ走ると思います。


じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンをソテーして~
冷蔵庫で待ってたクレームフレッシュ~(開封後3日間なのです)
とろけるチーズをたっぷり乗せたら~
パン粉を振ってオーブンへゴー
※バゲットを切った時にたくさん出るパンくずのリサイクルです。

c0186684_16383881.jpg
寒そうで食べる気がしないレタスの活用!

レタス、1個が大きいので、
サラダとして食べても飽きちゃうのです。

牛肉味のスープキューブでさっと煮る~
チンゲンサイと思って食べるとグー。(笑)

いや、チンゲンサイ、リヨンではおそらく中国産しか
売っていないと思うのです。
マルシェではみかけないので。。
時々食べたくなる味なのですが。。
c0186684_16393484.jpg


今週のチーズ

Bethmale Ariège 産(ピレネー近く)

癖がなく、パンなしでも楽しめる味です。
固くはなく、最後に若干苦味があるかな?



c0186684_16402811.jpg

たまねぎの大きさです。
エシャロットと並べることができたらよかったのですが、
残っていません。。

カブは、真冬にはこの4、5倍ぐらいの大きさですが、
今はこんなに小さいのがあります。
ちょっとピリッとした味です。
たぶん日本のカブと同じ(かな?)



味ってなかなか覚えられないのよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

フランスの失業者、
10月に5万人ほど増えて、260万人を超えたそう。
フランスの人口って6400万強??
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-28 08:05 | 日常 | Comments(0)

マルシェ・ド・ノエル Marché de Noël

c0186684_20103424.jpg





一気にクリスマス気分~☆
カルノー広場内だけ。(笑)



今年も始まりました。

クリスマス市







c0186684_20111478.jpg






モミの木~

大きいのから小さいのまで、4種類ぐらい並んでいました。


お客さん来てくれないからおしゃべりタ~イム。








c0186684_20115328.jpg







オイルやヴィネガー












c0186684_20123452.jpg





フォアグラ~

クリスマスの食卓にはかかせないようです。











c0186684_2013624.jpg





タルティーヌ用の(バゲットに塗る)
カリカリしたのが入った(?)塩キャラメル




食品系は、週末に行くといろいろ試食もできます☆

みんな試してから買いますからね~。






c0186684_2015550.jpg




アクセサリー、雑貨、帽子など、
アーティストたちのお店も並んでいます。


いつも楽しみにしている、
チーズの判別のための(?)陶器を作っているお店。

今年はいませんでした。。(涙)
ガーン。。







c0186684_20134785.jpg






一番気になったのは、くまちゃんが大勢いたお店。













c0186684_2015465.jpg





くまちゃんばっかり集合!

おぉ~~。

あぁ~~、みんな~、私のことを見ないでぇぇ~~


10回ぐらい前を通りました。(大げさ)






c0186684_20164543.jpg








白くまのうえに小ぐま~

ちゃんと耳が出る帽子をかぶっています。(笑)









c0186684_2017374.jpg



アルザスのお店でヴァン・ショ~☆

オレンジ、シナモン、クローヴ(?)の味がしておいしかったです。


Marché de Noël 12月24日まで
10h-20h Place Carnot (2e)
土曜~22h
※光の祭典の週末は22h、8日は23hまで


progrès(地方新聞)の記事によると、
出店にかかる費用がかなり値上がりしたそうです。
運営費用増が出店者にそのままはねかえったようで。
最後に主催者が、「リヨン市がこのイベントを
文化的に重要だと考えていないことが残念だ」
と締めくくっています。
シャレ(chalet)と呼ばれる小屋も半分ずつ分け合っているお店が目立ったのは
そのせいかなぁ~~
今年の出店数は135店。
フランス以外では
カナダ、イタリア、リトアニア、ポーランド、ロシア。


売れ行きは悪くても費用は上がる。。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-27 12:08 | 季節イベント | Comments(6)

少~しずつ、クリスマス気分

c0186684_635263.jpg




まだまだクリスマスの雰囲気はないリヨンです。。


こういう建物群は美しいとは思うのですけれど。

でも、イルミネーションが灯るとクリスマスモードになりますよ~


ただいま、鋭意準備中(たぶん)

c0186684_6361578.jpg




それでも雑貨屋さんでは

トナカイさん☆


と思って写真を撮ったのですが、
ツノがない。。(???)



c0186684_6365383.jpg







クリスマスツリーの飾りを扱っているお店では


すっかり、クリスマス~☆






c0186684_6381866.jpg







家族で飾りを品定め中~~

子どもを撮ろうと思ったら、
熱中したお母さん、ずんずん前へ。(笑)


みんなでお店に入るかな~?と思ったら、通り過ぎました。

もうちょっと検討するのかな?


今夜は~ムール・フリットのクリーム味

c0186684_6392517.jpg

昨日すっかりそのつもりになっていたのですが、
クレームフレッシュが...切れていたので。。

以前、牡蠣は一週間もつけれど
ムールは4日。と言われました。

日曜に買ったから、今日が期限です!

ニンニクのとエシャロットのみじん切り~
フヌイユの細切れを炒めて~
白ワインでしばらく煮て~
洗ったムールを投入!
最後にクレームフレッシュを~

ポテト、焼きすぎました。。


生焼けよりはいいわよ。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-25 22:15 | 季節イベント | Comments(0)

霜取りの功名

冷凍庫の容積がどんどん減ってきていたこの頃。
中のものをできるだけ消費して、
昨夜、霜取りボタンをオン。

今朝はタッパーに溜まった水を捨てて、
その後順調に氷も融けて...

床が水浸し。。

なぜ~~??
と思ったら、冷凍庫の下の板を奥まで押し込めてなくて、
空間が空いていたのでした。。

あ~~。。

冷蔵庫の中と外がきれいになりました。 ゼイゼイ。


夕食の時間を過ぎ、
まるちさんのブログで「みりん」で検索して
10分という調理時間に目がハートになっていた
鶏モモ煮。


c0186684_741336.jpg


いい感じ~

あ、重曹で磨いたところと磨ききれてないところが。。(汗)


c0186684_754832.jpg



本当にジューシ~☆

強火で煮たあとに蓋して置いておくのがいいんですね。


自然解凍できた最後の納豆は

c0186684_76145.jpg
納豆丼!

ちょっと固くなってました。。

乾燥しちゃったのかしらん。

過去ブログ見てみたら、
買ったのは8月9日でした。
賞味期限は1月なんですけどね。

大事にしすぎ~~

c0186684_763646.jpg

箱が水浸しになったパイ生地の残りは
メープルシュガーをはさんで
スティックパイ。

温度低めに160度ぐらいにしたのだけど。。


次回はきっと成功するよ!
の、クリック、ありがとうございます~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-24 22:42 | 食べもの系 | Comments(6)

なんか不調

元気が出ないなぁ~~


c0186684_5332297.jpg







天気も不調だから仕方ないかな?(関係ない)


ベルクール広場では観覧車の設置をしていました。

冬、寒いらしいですが(カバーがないから)
夜景がきれいに見えるらしく、結構人気者です。





夕方戻って、疲れたなぁとソファベッドに座ってたら、
いつの間にか眠ってました。。

30分ぐらいだったけど、でも??



c0186684_534892.jpg

昨日マルシェで買ったムール
3,20ユーロ/kg
前は3,00ユーロだったような気が。。


昨日はオリーヴオイルにガーリックとペペロンチーノで
イタリア風
取り出すのがメンドーで半分ぐらい貝つきのまま

だって冷めちゃうんですもの~~


c0186684_5385462.jpg

今日はすーぷに。

ターメリックとコリアンダーで
オリエンタル風


具はフヌイユ(ウイキョウ?)とにんじん、ブロッコリー。

スープは冷めにくいので、
飾りを残して貝からはずして~ ゼイゼイ。

味付けは白ワインとムールから出るエキスだけ。
でも、ブイヨンを入れたほうがおいしくなる気がする。

食べたらちょっと元気になったけれど、
でもなんだかまだ。。


こういうときもあるから
絶好調のときが幸せに思えるのよ。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-23 21:14 | 食べもの系 | Comments(2)

雨模様の中を

朝ブラインドを上げると、雨。。

天気予報を見てみると、
一週間ずっと曇り&雨マーク!

でもよく見ると、「夕方だけ小雨」などと書かれています。
それに、この天気予報は、翌日は当たるけれど...以下略。

気温キャッチ用のアンテナが低い私。
昨日まではコートを着て出て暑い思いをし、
(だって部屋より外のほうが暖かいのですもの。。)
学習したから、今朝はジャケットで出たら、
寒かった。。(涙)


みなさまにリヨンのこのどんよりした空をお見せしようと、(え?要らない?)
行き先はマルシェなのにカメラを持参。

c0186684_5175459.jpg












あの。。

えーと。。


決して暖かかったワケではありません!


周りの人達は冬のコートです。




***


思いついた時にやらないと、
ずっとそのまま。

ということを再認識しているこの頃です。

例えば、掃除とか、そーじとか(あれ?)、片付けとか。。


机の上をちょっと片付けて、
メモ投げ込みカゴと化していた
カゴにみかんを入れてみる。
c0186684_5193673.jpg


このほうが本来の使い方ですね。

果物は見えるところにないと
つい忘れちゃうし。。


それに、ここにカゴがあれば書類を広げずに済みそう☆



c0186684_519575.jpg




メモ類は以前蚤の市でゲットした箱に。

こうやって隠してみると
なんかいい感じ~☆

(たまには中も見ろよ~~! メモより。)


買ったけどおいしくなくて、それ以来
冷蔵庫の主になっていた板チョコ。
いいことを思いつきました。

パイ生地が余っているので、
ネットでみつけたのを参考に


c0186684_520239.jpg

チョコパイ


ふふふ。
板チョコ、ちゃんと食べ切りました~


焼き加減って難しいわね。。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ

夏時間が終わってまだそんなに経たないのに、
もう日の出が8時すぎました。。
日の入りは17時。。
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-22 21:14 | 日常 | Comments(0)

みりんを買ったら。。

最近、カルフールでの買い物は平日にしています。
ショッピングセンターの中にあって、
週末(土曜だけ)はものすごい人なのです。

新型インフルにかかりたくないから~~

私はぼーっと歩くので、
知らず知らずの間に開いた口から
ウィルスが入らないとも限らない。
なるべくウィルスが、つまり人が少ない日に行こうと。

でも、平日に行くということは、
土曜は代わりにおこもりに
なったりもするワケで。。(涙)

c0186684_593271.jpg







ときおり写真を見てなごんだりしつつ

事務作業をしていました。










c0186684_510446.jpg





先日見たテットドール公園の鹿




この美しい模様のバンビが向かう先は









c0186684_5103710.jpg







なんか鹿のえさみたいなのを
投げていました。











c0186684_5112054.jpg





美しい~~

周りの女性達も
Il est beau !!
(彼はハンサムだわ~~☆)

と言っていました。








夕方、思い出して、
みりんを買いに
日本食材店、かづきさんへ~

前回買いに行ったらちょうど在庫が切れてたのです。
そのまま日が経ってたんですよね。。

みりんをゲットしたら和食が作れますよね。


c0186684_5175758.jpg




レジのところに
おいしそうな。。



c0186684_5181826.jpg


スモークサーモン、
穴子、
おいなりさん、
細巻きはカニカマかと思ったら、海老でした~☆

シャリがおいしい~
日本のお米を使われているに違いない。


c0186684_5184016.jpg


即席漬けは
昨日のオードブル容器に~☆

※カブを薄~く切って、ビニール袋に
だしの素、藻塩、乾燥ゆずを放り込んで、
モミモミ、モミモミ。 すぐできます☆


c0186684_519031.jpg



いただきものの
松茸お吸い物に
具たくさんお味噌汁

和食だ~☆


で、みりんはいつ使うの?
の、クリック、ありがとうございます~。。(汗)
人気ブログランキングへ

友人に聞いて、うがい薬作成中~
焼酎の代わりにウォッカを使って

c0186684_5282293.jpg




乾燥セージを漬け込んでいます。
1ヶ月ぐらいして、これを漉したら
うがい薬に~☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-21 21:03 | 食べもの系 | Comments(2)

インフルとヌヴォ~

今宵は友人宅にお呼ばれ
の予定だったのだけど、
朝電話があって、
「子どものインフルエンザが治らないの。
その上私も昨夜から症状が。。」

キャンセルとなりました。。ガク。
いやいや。お大事に。早く治ってね~~


新型インフルは勢いを増しているようで、
フランスでは学校閉鎖が2日間で59から116に増えたとか。

共働きが多いフランスでは、
その間の両親の対応(シッターさんをみつけるもしくは
どちらかが仕事を休む等)が大変のようです。

現在予防接種を受けたのは、
医療関係者12万、一般8万人。(※対象は800万人強)
確か感染者も人口の40人に一人ぐらいだから
同じ率ってことかな。(そういう問題??)

今日から妊婦さんと6ヶ月から2歳までの子どもの
予防接種が始まったそう。

来週から小中学校の子ども達かな。


さて、今日は予定変更。

c0186684_5312481.jpg




お昼はヌヴォ~
(え?)



c0186684_5315393.jpg




食料棚にずーっとあった、
テリーヌで。



c0186684_5322996.jpg




スーパーで売ってる安い缶詰でも
なかなかいけるんですよ~。(私だけ?)




c0186684_5324876.jpg



パイ生地を買ったので、
トマトソース~ロゼットハム~
アーティチョーク~シェーヴルヴァッシュチーズ
オーブンに放り込むだけ。

簡単ではまりそ~



夕方外出したら外のほうが部屋より暖かかったのは
なぜかしら??


ふと思いついて、レ・アールに寄ってみました。


c0186684_5334387.jpg





やってますね~、ボージョレ・ヌヴォ~
スタンドがいくつか。

でもまだ17時前(笑)


話しこんでいます。








c0186684_5343322.jpg




ちょっと一杯。と思ったのですが、
試飲してしゃべってたら買っちゃいそう。


目指したスタンドのワイン、5ユーロとか書いてあったので、
新酒にしてはちょっとお高くないかい?と
思ってパスしました。(なんて節約家!) えらいっ!(自画自賛)








c0186684_5352838.jpg



いつの間にかできている(鉛筆ビルに対して)紙ビル

空が映って美しい~☆

と思って撮ったら、ぶれてました。。





c0186684_5364728.jpg


えーと。。

いつも、おいしそうだな~。と
眺めるだけだった、
フォアグラなどが並んでいるお店

スモークサーモンの専門店だったのですね!



c0186684_537737.jpgc0186684_5373029.jpg

「ほんのちょっとだけくださいな~。」
と言ったら笑われました。

1個2,50ユーロのアミューズブッシュが
ずらりと並んでいるのを2分間吟味した後、
お買い上げ~☆

セップ風味のフォアグラのムースと
甲殻類とざりがにのムース

ワインをガマンした分でと思って。。(汗)

c0186684_5524977.jpg


フォアグラは濃厚で、ボルドー開けちゃいました。

なんとなくフォアグラの香りがしたのは
食べてたから??
栗の香りがしたような気も。


なんのためのヌヴォ~?
の、クリック、ありがとうございます~。。(汗)
人気ブログランキングへ





戻ったらまた税金関係書類。
この間払ったばかりなのに。。
taxe professionnelle ってなくなるんじゃ??
まだ審議終わってないから、その前に払わせるの??
でもおかしいなぁ。私は去年は登録したばかりなのに。
ヘン!
来週は税金事務所にも行かなくっちゃ。。 ふぅ。
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-20 21:25 | 日常 | Comments(8)