<   2010年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

スト情報

SNCF(フランス国鉄)が2月3日(水)ストをするそうです。
(2日の20時~4日の8時まで)

詳細情報は、24時間前までに発表される予定。

すでにチケットを買われている人は、ネットで状況をみることも。
infolignes

※左下の紫の部分に、日付と電車番号を入れると状況がわかります。


さらに雪が降らないといいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-31 20:42 | フランスでの生活 | Comments(0)

冷たいっ

今日はピーカン!

マルシェに行く途中、スカートの下の足が冷たい~~
お天気で暖かそうだからハーフコートで出かけてしまった。。

曇りの昨日はロングコート。
逆だったわ。。

今年になってここ数ヶ月ピーカンなんてなかったから、
晴れたら冷たくなるということをすっかり忘れてた! (まだ1月)


c0186684_3344820.jpg


ずっしり重いカゴ

野菜に果物に肉に卵に

今日の主役はバター
チーズ屋さんのを買ってみました。

明日の朝が楽しみ☆


c0186684_3352233.jpg


今日は牡蠣屋さんもいた~☆

本当はムールを買いに寄ったのだけれど、
売り切れていました。。

pied de cheval (馬の足)という牡蠣があって、
ものすごい大きさ。(N°0)
4ユーロとあったので買おうと思ったら、
それだけ「1kg」が4ユーロ。(ダースじゃなくて)

他の牡蠣にしました~。

空気が冷たかったので、頭が冴えていて助かりました。(笑)


戻ってググってたら、
TF1 のニュースの画像
どうも「珍しい」牡蠣だそうで。。

3個とか買えばよかった。。(おそい)


c0186684_3355179.jpg



前回おいしかったbûchette

今日も面白い形の部分です。




c0186684_3373592.jpg

晩ごはんは、日本からの荷物から出てきた、
まるちさんに頂いた、とり野菜みそ。

金沢出身のいっこさんのお奨めだそう。

田舎で作ってみておいしかったから、
リヨンに持ってきた~。(笑)

そして昨日お米を買ってきました。☆


c0186684_338762.jpg


お供は豚さんと野菜たち。
※rôti 用の豚さんは3分の1ほど使用


今、煮込んでいます~。 楽しみだっ。


冷たさを忘れることができるかもね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-31 19:14 | 食べもの系 | Comments(8)

律儀なフランス人


c0186684_1613162.jpg


プティニコラの切手がかわいくて、
喜びながら開けると、また中に喜びが。


とっても忙しい友人からの、カード。

友人というにはちょっと立場が違うかしら。
でも、フランス人としては、友人。
日本なら「知人」と言わなくちゃいけないのかな?




以前、フランス在住が長い日本人の知人から
「フランス人は必ずお礼状を出す」と聞きました。
(その時は、「日本人はかなり気を使って対応しても、
戻ってから無しのつぶて」という例のときにだったけれど。)

だから、「フランス人にお世話になった時は、必ずお礼状を出すように。」
という教えだと受け取ったのでした。


今回のがまさにそのいい例。
ものすごく忙しい人で、確かに2週間ぐらい経ったけれど、
それでもお礼カードを送ってくれた。

見習わなくっちゃ~~。
(まだ数人、対応要の私。。汗)

日数が経ってしまうと、「今更連絡するのもヘンだし。。」
とつい放置してしまうことも。 反省。

友人たちの中にも、年始メールに最近返事をくれる人たち数人。
日数はかかっても返事するというのがフランス流なのかな。

もちろん、付き合いを止めたい人は放置だけど。


さぶ~~。。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

c0186684_16135619.jpg





昨夜は突然雪が降り始めました。
わーぉ!(犬系)


でも私の週末は金土だったので、

今日は...がむばろっと。。
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-31 07:51 | フランスでの生活 | Comments(0)

アフタヌーンティー

先日、料理上手な友人に
午後のひとときに~と誘ってもらって
おでかけ。

アフタヌーンティーって、響きがいいですよね~☆


c0186684_2028662.jpg





ここはホテルではありません。(え?わかる?)



このアフタヌーンティーセット☆

わぁ~ぉ、イギリス風サンドイッチもあるぅ~☆





c0186684_20283246.jpg



まずは焼きたてスコーン
これが、絶品!

日本のホテルで食べた(いつだろう?)スコーンよりおいしいゾー
甘さ控えめでサクサク

クリームと友人のお友達の手作りコンフィチュールで

早速おかわりっ!


その後、落ち着いて(笑)、
おつまみとして準備してくれていた
カナペやスモークサーモンなど

(おしゃべりに夢中で写真忘れてるし~。。)


サンドイッチを頂いた後は、


c0186684_2029165.jpg



チョコレートシフォンケーキに

バナナのケーキ


おぉ!
シフォンケーキは、ふわっふわ!


お昼食べずに行ったのですが、
満腹!


また食べ過ぎたのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

私も小中学校の頃は市松模様のクッキー焼いてたりしたんだけどなぁ。(遠い目)
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-30 11:56 | おいしいもの | Comments(2)

し、しもやけ??

先週少しずつ早寝早起きに向けて慣れてきていて、
この調子っ!と思っていたら、
日曜に一気に夜更かし朝寝に戻った私。。
あ~、それから早起きに戻れない~~

先日会った人から「普段は4時間睡眠。6時間以上は眠れない」と聞いて、
もう、羨ましくて羨ましくて!!
なぜいくらでも眠れちゃうのかしら。。


右の薬指の外側、さわるとなんか痛いと思ったら、
赤くなっていて、左と比べると、太い。

これって、これって、霜焼け?
この時代に霜焼けなんてなるの?? とググってみたら、
結構なる人もいるらしく、予防や対処法のページがたくさん。

だいたいは「足の指」だけど。。

心配になって足をくまなく見てみたけれど、こっちはなっていない。

霜焼けが悪化するとアカギレになるとか。
あれ?アカギレは前になったことあるような気がするんだけど。
でも霜焼けにはならなかったわ。(??) 

手の指が霜焼けになったら、洗い物はお湯で。できれば手袋をして。とある。
ふ~ん。
もしや、水で洗い物をしていたからなったの?

冷たい水が好きということではなくて(笑)、
ウチはレジダンスなので、水道管がおそらく建物内をしばらく通ってから
部屋に来るのですよね。
あまり冷たくない。(当社比)
日本では「水が冷たい!」と思っていつもお湯を使っていたし。
戸建ての家は水道管が外からすぐ部屋に入ってるからその分冷たいのではないかと。
(だってあの頃は気温10度ぐらいあったんだもの)


これは、治るまで洗い物をするなってことね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

余ったアンディーヴの簡単でおいしい食べ方

c0186684_18215878.jpg

オリーヴオイルとバターを敷いて~
4つに切ったアンディーヴを並べて~
塩胡椒したらしばらく放置。
位置を変えてまた放置。

レストランの付け合せみたい!(言いすぎ)

アンディーヴ、つい毎週買って余らせちゃうのです。
でもこれからは大丈夫っ!
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-30 10:10 | 日常 | Comments(0)

soldes

日本から届いた荷物の箱はまだ片付けていないけれど、

c0186684_365552.jpg
c0186684_4312013.jpg



hatsuminaさんに頂いたそば茶を出してきてまったり

これはhatsuminaさん宅で頂いて、「おいし~」と感動していたら
下さったもの☆

ダッタンそば茶って言うんでしたっけ。




と、書類の準備をして
でかけたついでに、
もうすぐ終わりそうな気配を見せている
セールへ~。

1月6日から始まっているのに、まだ1回しか行っていない。。
リスト作ってたのに~~

一番はブーツ!
これだけ寒いとね~~

ロングブーツって持ってないんですよね。
ここ数年、暖冬が続いたし。
あ、フィレンツェのソルディで買った中ぐらいの長さのがある。
でもあれはヒールが細い。。
いや、あれもブーツだけど。(汗)
ユーロが下がってる内に買わなくっちゃね。


まずは靴屋さんの場所をいくつか把握して、明日の午後に順番に試してみよ~!
と勇んで歩いていたら、


c0186684_3104946.jpg



最初のお店でゲット!


履いて横から見ると、シルエットがずん胴。。
と思ったのですが、私のサイズで幅が狭いものはない。

でもこのブーツ、前からみるとカットが美しい!

ソルド、15分で終わりました。マル。


ルンルンで戻ってきました。

でも、天気予報によると明日からずっと雨か雪。。


スニーカーの日々復活ね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ


先日みつけたおいしいおやつ

c0186684_3125787.jpg


バゲットのお供に買った、


c0186684_3132021.jpg



ドーナッツ!

油をほとんど感じさせない仕上がり


お腹空いてきた。
晩ごはんにしようっと。
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-29 19:04 | 日常 | Comments(2)

まだおこもり中~

おこもりしているといいのは、
ネットニュースをたくさん読むことができること。

このところニュースを読む余裕がなかったので、
ニュースに触れるとうれし~。
つい必要ないニュースまで読んでしまいます。

フランス人のリタイヤの感覚

63%のフランス人が、
定年60歳を維持したい。(権利だから)←笑
でも半分は、「寿命が延びたのだから、定年が延びるのも理解できる」とも思っている。

以前のアンケートでは、
65歳と考えている人 68%
70歳 24%
60歳 8%
という結果もありました。


vélo'v の更新手続きも。
3月始めまでだからまだまだあるけれど、
最近借りようとするとボードに
「もうすぐ切れるよ~。」表示が出るので、
今のうちにしておくことに。

だんだん便利になっていて、今回の更新手続きは3分で終了!
(保証金も小切手を送る方式ではなかった。去年の繰越なのかしら?)


c0186684_2118736.jpg


自転車を借りようとすると、時々こういう光景に出会います。
一人だったりグループだったり。

この時は、彼のほうは借りて(でも、一日カードみたいで、
キャッシュカードを使ってしばらく時間かかってから)、
その次に彼女が同様にやろうとして、
二人で固まってる。。

(最初は余裕で自転車にまたがったまま指示を出してた彼も
降りてきた。)

結局、二人乗りして行ってしまいましたとサ。
(いえ、もちろん、禁止ですけどね。笑)


日本人なら、空気を読むから、時間がかかりそうな時は
すでにカードを持って待っている後ろの人に、
「お先にどうぞ」と言うけれど、フランス人は(以下略)

でも、気がつかないフリをしているのではなく、
こうして写真を撮っていても気づかないので、
本当に後ろの人に気づいてないんですよね。(笑)



フランス人の名誉のために。
ときおり、譲ってくれる人もいます!


時折ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


c0186684_21194663.jpg







巡回のおまわりさん達もチャリチャリ。

vélo'v ではありませんが。







c0186684_21201389.jpg







何か取り締まり? と思って眺めていたら、

世間話のようでした。(笑)
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-29 12:59 | 日常 | Comments(0)

おこもり

ひさびさに一日おこもりしていると、
片付く~
本棚のファイルを入れているホルダーとか、
封筒や紙を置いている場所とか、

一日一箇所ずつと思っていたファイリングをまとめて数箇所。

まだまだ続くよ~~

夕食の準備しながらラジオを聞いていたら、
「ドヴィルパン氏が20時からのF2に出る」と。
なんですと~~?
TV回線 pinnacle くんを再度インストール。

思いが通じたのか(?)、エラーが出ずにできた!
ニュースを見ることができた~☆
天気予報もね。
やっぱりルモンドよりF2の天気予報のほうが現実に近いわ。


予定していた事務作業は、ボチボチ。(これっ)


年末から放置していた健康保険カード。
これは必要書類と写真を送れば新しいカードが来そう☆

保険料は、「加入手続きは遅れたけれど、活動を始めた日から
支払い義務は生じる」という返事が来たわ~~。

ま、仕方ない。
返事が来たからいいことにしよう。
「遅滞料は免除する」って書いてあった。(当たり前~)


c0186684_6523070.jpg






ひさびさにリヨンの写真を


このご夫妻は、70代と見受けられるけれど、
素敵に色合いが合ってたわ~☆

合わせていたのか、趣味が似ているのか。


どっちにしても素敵ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-28 22:51 | 日常 | Comments(2)

Salon de thé Jacques Genin Paris


ドヴィルパンさん~おめでと~☆
クリアストリーム疑惑の裁判。
無罪の判決が出たそうです。

朝のルモンドネットニュースで今朝判決が、と見たときには
思わず手を組み眼は空をさまよい、
神さまにお祈りしましたことよ。(だからこういう時だけ頼るなよ。神様より)

よかった、よかった。
(なんで私がここまで喜ぶの??)←ドヴィルパンさんのファン~☆


今日は事務作業などなどでおこもりです。(涙)


さて。

先日のパリで、haruyoさんをお茶に誘ったら、
話題のサロン・ド・テに連れて行ってくれると☆

そこで行きました。
Jacques Genin

ちょうど関空-パリ間で見たエールフランス機内誌(日本語)に載っていたお店の一つでした。
(恐るべし、日本の情報!)

お店はショコラティエとなっていますが、ガレットやキャラメルなども
並んでいます。
空間をたっぷり取ったつくりのサロンドテでした。

しばらく並んで、(30分ぐらい?もっと?)
しゃべり、しゃべり、しゃべり、
席に着いたらメニューを熟読。

私はお薦めの、ミルフイユ
注文してから作ってくれるそうで、パイがサクサクとか。

2つの使い切ったバッテリーを並べて
少しずつ復活させて撮る!


c0186684_22282772.jpg


いくつかあるフレーバーの中でキャラメルを選んでみました。

本当にサクサク!
さらに、パイがとっても軽い。

キャラメルクリームも想像より軽かったです。

この私(ケーキは大きいものを食べられない)が、
量がもっとあってもいいと思ったほど。


c0186684_22285263.jpg


caféよりthé (紅茶)の種類が多かったので、

1ページあるメニューの中から、(読んでる途中で注文を聞かれた)
バラの香りの白い紅茶というものに。

さわやかでしっかりバラの香りがするものでした。

(ケーキ、ティーともに7ユーロ)


c0186684_22292198.jpg


haruyoさんはキャラメルのタルトを選んだのに、
「ない」ということでキャラメルのエクレア登場!
(これにはびっくり!)

ショコラと交換したもの。

これまたカスタードをあまり感じないチョコクリームでした。


クリームたっぷりのお菓子が苦手な人でもおいしく食べることができるケーキたち。
うん。日本で人気なのはわかる!


サロンドテ自体が素敵だったので全体の写真も撮りたかったのですが、(以下略)


バッテリー、充電して行こうね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


chocolaterie salon de the Jacques Genin
133 rue de Turrene (3e)
Jacques Genin氏
haruyoさんが送ってくれたこのサイトによると、
ジャック・ジュナン氏は12歳にして肉の解体業者で
働き(でも研究者になりたかったそう)、
その後ヒッチハイクで通りがかった車の行き先であったパリに出て、
いろいろ働き、レストランの料理、お菓子、そしてショコラティエに
なられたというガッツがある方です!
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-28 14:16 | おいしいもの | Comments(0)

サンジェルマン・デプレ教会とブラッスリ

先日のパリ


午後は静かになっていた教会に寄りました。


c0186684_631181.jpg










c0186684_6312652.jpg

















c0186684_63239.jpg
















c0186684_6322848.jpg










このあたりで、バッテリーがなくなったのです。。

さっき替えたばかりのバッテリーが。

ミステリーだったのですが、
戻って判明しました。

充電してないほうを替えとして持って行った。(カァ~) あ、久しぶりのカラスが。。



お昼は、レストランサイト(仏)でチェックしておいた
ブラッスリーへ。
シンプルで安くてサービスが速くていいと。

13h30ぐらいに着いたら、結構一杯で
入り口近くの席に。

メニューを見ると、サイトのコメントほど安くはなかった~。
コースは25ユーロ。
アラカルトは前菜が10~20ユーロ、メインが15~25ユーロぐらい。

アラカルトでメインだけに。

c0186684_6342081.jpg


スズキのサフラン風味スパイスソース (17ユーロ)

コリアンダーもたっぷり
周りはクレームバルサミコ 

異国情緒あふれる、あっさり目のお味
野菜もたくさん入っていてうれしい~
見えにくいですが、モロッコ風きゅうりと、にんじんがゴロゴロ。

料理が出てくるのが遅かったので、
時間がなくなって、ここで退散。
一緒に行った人たちは、次のお仕事があったのです。


フランスのレストランは催促できないからねぇ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-27 22:29 | | Comments(0)