<   2010年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

クレソンのスープ

先日の夕方、ペラシュ駅横のカルノー広場を通ったら
マルシェが。
そうか~、ここは平日の夕方なんだ。
確かに駅を使う人にとって便利ですよね!

ちょっと散歩がてら歩いていたら、
クレソン発見☆

ローヌのマルシェでは見かけません。
(気づいてないだけ?)


c0186684_5492469.jpg


この束が1,10ユーロ


私はクレソン大好き
でもリヨンに来てから食べたことがなかったです。


c0186684_5502015.jpg



早速サラダ&ソテーにしてみました。

ソテーにすると生のあのピリリ感は取れるのですね。


でも買った目的は、すーぷ。

普段レシピは無意識的に日本語でググるのですが、
スープはフランスのほうが多いかな?と。
いくつかある中から、写真入りのもの

洗うところで、葉っぱの方を冷水につけて振って何度も洗いましょ~とあって、
「害はないけど虫を料理したくはないから。」
に笑えました。
ちなみにこの虫くんは、何度目かに現れたそうです!

※レシピにこういうことが書かれるのはフランスらしいかも。。

c0186684_5571990.jpg

一番時間がかかったのは、
切るのでもなく
煮るのでもなく
クレソンをこの状態にすること。。

c0186684_5574544.jpg

ガーリックとオニオンをバターでソテーして~
クレソンをソテーして~
コロコロに切ったじゃがいもと水~
塩 or スープストックで味付け
25分ほどクツクツ

最後にオプションとして加えている arrow-root はくず粉の一種とか。
へぇ。おいしそう。今度ね。(いつ?)


***


土曜日にパリで始まった、Salon de l'agriculture
農業大国のフランスではその重要さはいわずと知れた農業メッセ

今年は仏大統領が開会宣言しなかったとか。
(最終日に行くらしい。)
2008年に握手を拒んだ一般人を罵倒して(その録画が流れて)
問題になっていたサロン。
まぁ、それ以前に現大統領は農業には興味ないみたいでもあるけれど。

どうしても前任者のシラクさんと比較される。
グルメで健啖家で、サロンでも常に予定時間をオーバーして
いろいろ試食もされていた。

サルコジさんはダイエットしてるし、ワインは飲まないしね。


それでも農業大国の国家元首。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


チリの大地震とフランス北西部の大嵐
どちらもすでにかなりの死者が出ているようで、
電気も止まっているし。。

このところ大変なことが続いていますね。。
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-28 21:27 | 食べもの系 | Comments(6)

ネットワーキング

友人が同業者の集い(?)に誘ってくれて
行ってみました。

フランスだから時間通りには始まらないと
開始時間の15分ぐらい後に待ち合わせしたら
すでに自己紹介が終わっていた。。

ありゃ。(ごめんね~)

それぞれ隣にいた人としゃべり、その先の人としゃべり。
(もっとも、席を立って反対側の人たちと話していた
社交的な人々もいましたが。)
面白かった。


c0186684_20395158.jpg




料理の名前は忘れたけれど、
シェーヴルのチーズの輪切りを
春巻きの皮みたいなので包んで
揚げてある。
これ、グー!

オーブンで焼けるのならウチでもできるのになぁ。




個人で仕事をしている人と話していて、
時間管理はどういう風に?と質問してみたら、
「朝は苦手。 どうしても午後になってしまう。
平日についやる気がなくて土曜にがんばったり。」
「私も~~! 同じ!」
と妙なところで盛り上がる。(これこれ)

「朝早く起きることができないんですよ~~。。」と訴え(?)たら
隣の人が、
「自分のリズムだから無理して変えることはない。」と。
(お?)
その人はメディカル系で仕事しているそうな。
医学的根拠から言ってるのかな?
「早寝早起きに変えたいんですけどね~。
寝るのがだいたい2時ごろになってしまうから。」
「それはよくないね。」
(あ。。 汗)


***


フランス語、慣れてきたかと思うと
まだまだのことも多い。
クリスマスカードを片付けながらついメッセージを読み返していて、

c0186684_20292498.jpg




arecèeurre (??意味わかんない)
と思ったら

ancienne(昔の)

c0186684_20295219.jpg



inopinés(思いがけない)





文脈から想像しないとわからない。。


それはそうと。
学生のバカンス期の二週間。
フランス語の勉強をしようと思ってたのだけれど
この週末で終わるわ。。


2週間って短いのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

もう2月も終わりだし。。(汗)

TVが見られなくなった。。
何もしていなければ
タイミング的なものと思えるのだけれど、
Office 2007をアンインストールして2003 をインストールし、
その後2007 のword と excel を入れたところ。

でもこれにTVが関係するとは思えない。
Windows 7 では動かないソフトだけれど、(おいっ)
なんとか動いたから見ていたのに。。

まぁ、しばらくしたらもう一度やってみるかな。
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-28 12:16 | Comments(2)

マリオネット美術館

先週末、行ってきました。
確かネットが使えなかった日だから日曜ですね。

旧市街にあるガダーニュ館の一角を占めています。

c0186684_20441846.jpg



リヨンの有名人、ギニョルくん


リヨンのシンボルとも言える人形劇の主役です。

絹織物で栄えていたリヨンですが、
フランス革命の後、仕事がぐんと減り、
よって賃金を下げられ劣悪な環境で仕事をしていた
カニュと呼ばれる織工たち。

搾取する絹織物商人や社会を風刺する劇を作ったのが
共感を得て一世を風靡したそうです。

※ちなみに作った人は、元カニュの Mourget (ムルゲ?)さん
仕事がなくなって、歯医者さんになり、患者の痛みを軽減するために
人形劇をして、その後カニュを題材にすることを思いついたとか。


c0186684_20445018.jpg





世界のマリオネットのコーナーには




18世紀のヴェネチアの人形


服装が興味深いです。







c0186684_20451987.jpgc0186684_20453754.jpg





























c0186684_2046862.jpg








18世紀当時ローマで上演されていた風景










c0186684_20464134.jpg




日本の文楽人形。 

イエ~イ! (意味不明)


解説:
大阪の人形浄瑠璃
義経千本桜の登場人物 佐藤忠信
三代目吉田玉造
大阪国立劇場1889~1920年


これは貴重なコレクションと考えられているようで、
美術館の外壁にかかっている幕にも載っています。


c0186684_20471630.jpg







Musee des Marionnettes du monde
1 place du Petit Collège (5e)

単体:6ユーロ
2美術館(歴史博物館と)共通:8ユーロ
オーディオガイド:無料
確か英語のオーディオガイドもあると思います。
(今度確認しておきます)












3月にプティ旅行に行くことにしたので、
しばらくは「超」がつく節約モードに。(どんなの?)

うーんと。
外食はしない。 (ほとんどしてないけど)
カフェに行くなら部屋で。 (ふむ)
同じ種類が並んでいたら安い方を選ぶ。 (何の?)

こんなチマチマ考えるより働け??


気は心よね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

チリも積もれば山となる
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-27 12:32 | 美術・文化 | Comments(0)

独仏の違い?

真央ちゃんは銀メダルだったそうで。
あ~、トリプルアクセル3回も決めたのにねぇ!
素晴らしい結果だけど、本人は演技に納得していないみたいで
それが一番かわいそうだなぁ。。
キムヨナさんは(ユーナ・キムって言うから最初誰かと思った)
成熟した表現力がすばらしいとか。
ニュースでは、韓国でのCM出演がものすごいというのが話題に。。(笑)

昨日は4時まで起きてたのに(!)
見ることはできなかったわ。。
ホッケーとかそういうのばかり。
時々スケートの映像も映るのだけれど。

ヤフーニュースで検索したら
出場時間が書いてあって(さすが日本!)
フランス時間の5h30ということがわかったので、
寝ました。。
(1時間半では起きられないし~。。)

ぐったり。


プリンターのカラーインク、(発送主に戻ってしまった小包)
連絡をもらってから、どうするかのやり取りをして、
朝「送ります」のメールが届いたと思えば、
夕方には「送りました」とメール。添付ファイルは0ユーロの請求書。 (ありがとー)

貼られている「小包追跡」のサイトに飛んでみたら、
前回は郵便局だったのが、今回はUPSになっている!

※受け取っていないという連絡メールを送った時に、
最近郵便局では配達通知の問題がよくある。(今回も受け取っていない)
ということを書いたのです。

す、すごい!
この会社、ドイツの会社です。(笑)

笑っていていいのかしら?

ドイツの人、羨ましいだす!

到着予定は3月1日ですが。。
まぁ、週末をはさむしね。

お花でも贈りたいぐらいだわ☆


でも、昨日郵便局に行ったら
担当が先日の人(直球で不在通知の質問した相手)で、
「あら、こんにちは~。」とお互い笑顔で挨拶したら、
「あなたの2つ目の小包の不在通知は届いた??」
「いや、まだです~。」
「あなたの名前はまだ見てないわ。 届くといいわねぇ。」
「どうもありがとう。ご親切に」
昨日は全く違う用件で行ったのですが。

この人、記憶力いいわね~。
だって3日も経ってるもの~。


こういう人ばかりだといいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ムールのその後

c0186684_4291063.jpg



野菜を一緒に食べたくて
ポロ葱とにんじんをガーリックとペペロンチーノでソテーして
ムールを投入



c0186684_4294151.jpg



クリーム味を食べたくて
バターとガーリックでソテーしたムールに
クレームフレッシュを~


お腹空いてきた。
そろそろスープができる頃~☆
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-26 20:01 | 日常 | Comments(0)

すーぷの季節は...

スティックタイプのミキサーを買ってからというもの、
はまっているポタージュ。

にんじん
ポロ葱
かぼちゃ
じゃがいもは常に一緒です。

c0186684_3371619.jpg


かぼちゃのスープに白インゲン豆(水煮で売られているもの)を
入れたら、グー!

いつもドロっとしていて、まさに「食べる」という感じです。
(フランスではスープを飲むではなく食べると言います。)


今週は妙に暖かくなってきてしまったのだけれど。。
いつまでスープが欲しいと思えるのかしらん。

c0186684_3375441.jpg


と思いつつ、またかぼちゃをゲット

このおばけかぼちゃ。
courgeと呼ばれ1 kg 1,50ユーロぐらいで売られています。
スープにしか使えないものですが、
(日本のような煮物は無理) ←potimarron なら可能
でもおいしいスープに仕上がります。

手で測ったところによると、18×12×14センチ


4回分ぐらいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

スープは冷凍できないのかなぁ。。

追記:
巨大カボチャ

c0186684_6234927.jpgc0186684_624377.jpg

3分の1しかお鍋に入らず。
残りは次回。

2杯食べて、残り2回分は冷凍中~☆

白インゲンも小さい缶か瓶にして欲しいけど、
これ(660 g)で1ユーロ弱だから、
これ以上は小さくできないのかな。。
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-25 19:24 | 食べもの系 | Comments(8)

元気が出るニュース


シラクさんとドヴィルパンさんが一緒にお食事されたそうな。

クリアストリーム疑惑で2007年7月末に検挙されてから、
シラクさんに会うことは禁じられていたから
先日の無罪判決以降ようやく会えたということのよう。

ほとぼりが冷めるのを待ったのかな。

レストラン Le Père Claude には別名で予約が入っていたそう。
どんなお店なのかな~?
追記:サイトを貼りました。個室もあるようです。(やはり)


コメント読んでいたら、「ヴィルパン、大統領!」というノリの人たちも。
カリスマ性や気品があるところがフランス大統領にふさわしいと。


3年も経つとみんな飽き飽き?
の、クリック、ありがとうございます~(笑)
人気ブログランキングへ

しかし同席した人たちはびっくりしたでしょうね。
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-25 00:58 | 世の中のニュース | Comments(2)

ダイコン!

ブログを書いて元気を出そ~! オー!

ってことで、(?)
先週末のマルシェでみつけた、大根!

喜び勇んでゲット! ←大根好き


c0186684_833365.jpg



大根と言えば、お鍋~☆



c0186684_834176.jpg


キムチ鍋にしてみました。


でも主役はこの大根くん




その後、豚さんを塊で買っていたので、
ローストは止めて
大根と煮ました~☆

面取りなんてしたの、すっごい久しぶり!


c0186684_8343367.jpg

鶏ガラのスープを取るときのように、
塊のまま一度ねぎの青いところとショウガ、ニンニクで煮て、

うわずみのところを使って
お醤油、みりんで大根とクツクツ

2回分作って、これは2日目。

残っていたキムチを上にのっけました。
おいし~


おでんと大根は煮込むほどおいしいよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

あ~、もっと買っておくんだった~~
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-24 23:59 | 食べもの系 | Comments(2)

毎日何かが起こる


今朝はネットがつながるときに何かヘンで、
インターネットは見ることができるし、
メールも開けるけれど、メール送信がエラーに。。

疑うべくはいろいろあるけれど~
メールはサイトから入っているからメールソフトは使ってないし~
でも日本版のサイトからやってみたり(たまに動きが違うこともあるので)
レジダンスのネットでつないでみても、
同じ!
(???)

あれれ~?
再起動しても回線をつなぎ直しても同じ。
インターネットは使えるけれど、SFRのサイトのメールは開けない。
トップページには何も情報はなし。(まぁ、これは日本とは違ってどの会社もトラブル情報はないけれど。)

やっぱりSFRの問題~??


お昼頃、ようやくつながった!
メールのテスト送信してみるとできた!


外出して夕方戻ると、つながった。 ほっ。

暗くなって電気を点けたら、ブチッ!
あ~~。。。

広がっていた机の資料整理ができて掃除もできましたわ~。(負け惜しみ)

カフェタイムをしないとやってられませんよね。(ブログタイム?)


そうそう。
郵便局から小包の不在通知が届いていた。
すごい。機能してるんだ!
でも封筒の消印は18日。


今日は24日~~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


昨日のフィギュアは見ることができなかったんですよね。。
eurosportでやっていて、ウチは見ることができないチャンネル。

あ、neufbox をつなげばいいんだ~。。
(メンドー。。)
いや、フリーの日までにはつなぐゾー!!
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-24 18:32 | フランスでの生活 | Comments(2)

フィギュア見よう~

今日始まった管制官のストは、
土曜までだそう。

シャルルドゴール空港では、長距離線は影響はなくて、短距離・中距離。
地方では閉鎖の空港もあるようで、スキーバカンスの今、
グルノーブルやシャンベリーも該当というのは
ちょっと、かなり気の毒。

こんなバカンス中にやらなくっても。。

今回は、管制に関してEU5カ国と共通体制を作るということに対する反発だそう。

リヨンは345便のうち18便がキャンセルとか。
影響は少ないのね。


c0186684_737233.jpg






先週末にローヌ沿いを歩く人たち

のんびり、おそらく目的はなく、「歩いて」います。


リヨンもずいぶん暖かくなりました。
プラス気温になったからかと思ったら
今週は例年よりも暖かいそうです。



c0186684_7381719.jpg


先日友人たちと行ったカフェ


cafe petit crème
ちっちゃなクリーム付きカフェ

のはずが、
これよく考えると、クリームじゃなくて温めたミルクだ

メニューはフランス風、実際はイタリア風?

でもカフェもミルクも grand(大)のようだけれど~~



今日はフィギュア女子のショートプログラム

見よう~っと!

先日の男子のときにはうっかりしていて、
終わった後でジュベールくんの転倒シーンをニュースで何度も見せられ、
その時に見えた表彰台でプルシェンコは2位で3位に日本人がっ!

ビデオを探したら、日本でたくさんブログに貼ってくれている人がいるのに、
いざ見ようとすると期限切れとか
「この国では見ることはできません」というような英語のメッセージが出たり。

うぅ。。
見たいよぉ。


今日は絶対に見るもんね。真央ちゃん。

スタンバイしておかなくっちゃ~。


早くっ!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

ワインとチーズでいいかしら?
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-23 23:34 | 季節イベント | Comments(0)

印刷博物館 館内

先日の外観に引き続き、収蔵品。

c0186684_343824.jpgc0186684_3435132.jpg






初期の頃の印刷機は思わず使い方を聞いてしまいまいた。









c0186684_3444980.jpgc0186684_3452467.jpg




使っている風景の版画や絵が近くに置かれていて興味深い




品のいいおばあちゃまが孫二人を連れて回っていました。

ところどころで説明。
あまり興味を持っていないかと思ったけれど、
呼ばれたらちゃんと近くに来て見ている。




c0186684_346360.jpg




伊勢物語!
1608年に印刷されたもの


解説:
在原業平により書かれたもので、
この版は最初に印刷されたもの。
図は本阿弥光悦による。
片面だけに印刷され、
アコーディオン式に折られている。






c0186684_347542.jpg






私の興味を捕らえたのは、
シルクにプリントされたこのメニュー

19世紀にCarnot 大統領がリヨンでイタリア人アナーキストに
暗殺されたのですが、(その場所が現在のCarnot広場)
その日の晩餐のメニューだそうです!



c0186684_3474066.jpg




Monglas のパイ
ヴェネチア風サーモン
Lurullus? の小鴨
ザリガニのピュレ?
ブレスの鶏 トリュフ入り
トリュフときのこのシャンティイ(クリーム?)
パリ風オマール
Walkyrie のアイス
デザート

1878年や1887年のワイン
1894年に飲んだワインとしては結構新しい?


このメニュー、味わってみたいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

あ、え~と、印刷博物館の紹介でした。マル。
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-23 19:29 | 美術・文化 | Comments(0)