<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

勤勉と怠慢

友人から久しぶりのメール。
医師国家試験に合格したとのこと。
おめでと~~!! シャンパーニュ~☆

全く畑が違う仕事をしていて、
突然(と私には思えた)医師を目指すからと退社。
二人の子供がいる彼女は、朝は早く起きてお弁当づくり。
試験の時は3時起きっていうメールに仰天したこともあったなぁ。

同期入社なので、不惑超えチーム。

いや~、すごいですよね!
(わが身を振り返る瞬間) ←瞬間だけ?



このところ外出が多くて、いつもよりさらに簡単な食事。。


c0186684_363044.jpg


マドリッドで買った生ハムの細切れとか




c0186684_371544.jpg


同じく買ってきた缶詰のタコパスタ

ポロ葱との相性よかったです。



c0186684_373739.jpg



やっぱりスペインワイン



c0186684_38548.jpg


見本市で買ったドライトマトに





c0186684_383286.jpg



ピコリーノ



c0186684_385679.jpg


タプナードにトマトにオリーヴ(混ぜただけやん)



c0186684_392716.jpg



ドライトマトは冷蔵庫で一年もつと言われたので
半分はそのままタッパー保存、半分はもっとドライになぁ~れ~


早く机の上が片付くといいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


20時でも明るくて、夕食が遅くなる時季となりました。
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-31 20:04 | 日常 | Comments(6)

木蓮 le magnolia


朝から雨がザーザー降っています。
昨日は晴天20度だったのに、今日は雨天12度です。。


マドリッドシリーズを書いている間に、
リヨンのこといろいろ貯まっていたのですが、

時季が過ぎたものもあり。。


c0186684_19443960.jpg




時季が過ぎないうちに~~


桜はほとんどないリヨンだけれど(涙)
木蓮はとっても美しいのです。


これはセレスタン劇場の前
広場になっていてその周りにぐるっと植えられているので
この時期はお花見に最適(?)

ちっちゃい子が集合して幼稚園のようになっていました。


c0186684_19495973.jpg



商工会議所の前庭にも咲いています。


これは一週間ほど前ですが、
友人と通りかかって、木蓮が美しいね~☆
なにこれ?

Edouard Aynard さん、さるぐつわ。(笑)
※銀行家で19世紀末にはリヨン商工会議所会頭にもなり、発展に尽力された方です。

意味不明です。
別に政府を代表する組織でもないし。。


何かに意思表示したいのよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


おまけに友人宅の近くでみつけたかわいいもの

c0186684_19522499.jpgc0186684_19524753.jpg
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-30 12:32 | 四季 | Comments(4)

見本市のゲット品


土曜に2度目、友人たちと行って来ました。
入場無料カードというものが届いた(☆)し~

最初は食のコーナー。

「お昼遅めに会場で食べるのがいいね。」
と話していたのに、私は出かける前に小腹が空いて、
ちょっとおつまみを食べたら本格的にお腹が空いて
パスタを食べてしまった。。

日本コーナーはやっぱりあまり日本らしくなかった。
これは今日会った、日本好き友人もかなりがっかりしていた。。


今回のゲットはイタリアばかり。


c0186684_5474092.jpg




試食しておいしかった巨大オリーヴ



c0186684_5482769.jpg

ピュグリアってどこ?と思ったら、
プーリアですね!


いろんな種類がある中で、
ハーブ類に漬け込まれているようなものを。

それとドライトマト



c0186684_5485891.jpg


こういう大雑把な包みなので、
中のマリネ液が滲みだしていました。


c0186684_5494515.jpg


香草などで深みがある味に。

チーズはパルミジャーノを買うつもりだったのに、
結局ピコリーノ
brebis(羊) と chevre(ヤギ)があって、羊に。

売っている最小単位が大きいので、2つはちょっと無理。(賞味期限がねぇ。。)


c0186684_5501699.jpg



これを 500 g ほど。


c0186684_5541960.jpg



でも、冷蔵庫には


先週のチーズが。。(今週ではない)
Brie de meaux


マドリッドから戻って、すぐチーズを3種買いました。
考えてみるとかの地では一度も口にしていないのです。

スペインでもチーズは食べますよね?

不思議~~


ハムにばかり目が行っていたのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

オムレツもね。

夏時間になりました~
c0186684_5414230.jpg
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-29 22:35 | 季節イベント | Comments(0)

マドリッドのおもしろアート


ティッセン美術館に向かう途中


c0186684_23565212.jpg





ルーヴル美術館前にいるツタンカーメンとか
リヨンの旧市街に出没するまっ白い銅像とか
ときどきいる芸人さん(?)ですが、
結構本格的ですよね。


前や後ろに回ったりして見ていると
あっという間に人が集まってきました。




c0186684_23573292.jpg








こうやってじーーっとしていて


誰かがコインを入れると






c0186684_2358083.jpg









ギョロっと(笑)

一言も発しません。



アイデアですねぇ。



c0186684_23583215.jpg






マヨール広場で

キャーっ!という声がしたと思ったら

このオバケたち
ときどき急に動くようです。

見慣れると怖くないですね。



慣れすぎてコーラを飲んでる若い女性。(笑)

一番左のオバケに怒られていましたよ。





c0186684_23592646.jpg








シャッターアートもなかなかのものでした。


薬屋さん




c0186684_23595258.jpg




時計屋さん






写真を撮っていると不思議そうに見られたのですが、
住民は慣れている(それだけ多い)ってことなのでしょうか。




遊び心があるっていいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-28 16:53 | | Comments(8)

マドリッドの扉たち

路地を歩いていると美しい扉が多くて
心の余裕のようなものを感じました。

2日目からは、あまり止まらないように歩いていたので
撮ったのはほんの一部です。


c0186684_18401399.jpgc0186684_18403694.jpg









→ こちらの木製の扉は
写真を撮っていたら中から人が出てきてびっくり!


笑っていました。













c0186684_18411026.jpgc0186684_18413761.jpg







また、3日目にバスに乗ってみようと、
Puerta del Sol からバス停まで歩いていたら
まぁ、美しい建物の数々!

いや~、すごかったです。

スペインの首都をバカにしちゃ~いけないよっ! (マドリッドっ子より)











c0186684_18423378.jpgc0186684_18425456.jpg







ぞうさんまで!



多いのはライオンや人の頭ですよね。














c0186684_18433070.jpgc0186684_18435359.jpg






→ この道です。
Alcala 通り





バスに乗らなかったら通ることはなかった通り。


予定外の行動はしてみるものね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

ゆっくり歩いてみたかったなぁ。
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-28 11:37 | | Comments(0)

タベルナ

マドリッドで唯一テーブル席で食べたお店。
(美術館のカフェ除く)

観光客があまりいないところに行きたくて、
広場の裏通りを歩いているときに発見。

英語かフランス語で可能か聞くと英語OKということで。

英語併記のメニューを出してくれて熟読。
パエリアはなく(ガク)、おつまみ系で行くことに。


c0186684_6193710.jpg



グラスワインを頼んだらついてきたオリーヴ
おいしかった~。

写真の許可を得るまでにすでに食べているので穴あき風。

お料理が来ても下げずに置いたまま。
良心的~



c0186684_620636.jpg





前菜のトーストの中で
トマトと迷った後選んだきのこのガーリック炒め


3分の1ぐらいの大きさだと思ってた。。




c0186684_620367.jpg



イカのローマ風フリットと。
フランスでも「ローマ風」と言う。

本家のイタリアではなんていうのかしらん。




c0186684_6211857.jpg





21時すぎに入ったときはひと組だけだったけれど、
出るころには数組。
中には飲み物だけ飲んで出て行ったグループも。
(待ち合わせしていたみたい。)




c0186684_6215537.jpg





落ち着けるいい雰囲気のお店でした。


Huerta UNO
C/ Las Huertas no 1


で、心残りはパエリア?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-27 22:07 | | Comments(2)

春から夏へ


昨日はものすごい雷雨で目が覚めました。
と書きたいのですが、覚めたけどまた寝た場合は
書けないのかしら?

午前中は大雨。
ときおり雷もゴロゴロ。

午後はピーカン。
夜はまた大雨。

こうして春になって行くのですね。
太陽もあっという間に6h30-19h30 働くようになりました。


明日、夏時間になるので7h30-20h30 となり
さらに夜が長くなります。(キケン)

いつまで経ってもアペリティフタイムで夕食時間が遅くなるんですよね。
つまりは就寝時間...(以下略)


眠たいし、食欲旺盛なこの頃です。
秋よりよく食べているような気がするのは気のせいかなぁ。


食糧棚に眠っているベーキングパウダーを使いたくて
小麦粉を買ってきました。
でもパンやケーキはものすごく敷居が高いので、
ケイク・サレ(前菜になるような塩味のパウンドケーキ)
参考にしてみたのはこのサイト

材料(6人分)
くるみ:100g
生ハム:200g
削ったチーズ:50g
小麦粉:150g
卵:4個
ベーキングパウダー:小袋1袋
クレームフレッシュ(demi epaisse):100g
オリーヴオイル:大匙2
(ポルト酒 or コニャック:20ml)
塩、白胡椒


分量は半分で、くるみとポルトはなし。
小麦粉80g(秤ないから目分量)とベーキングパウダー小袋の半分~
(初のベーキングパウダー! でも出してみたら賞味期限2月だったわ。。)
卵を入れて混ぜて~
クレームフレッシュ残っていたのを全部~
オリーヴオイル~

よく混ぜたらマドリッドで買って半分食べていた細切れ生ハムと
メッセで買ったオリーヴタプナード、とろけるチーズ


c0186684_17364982.jpg



よく膨らみました~

ミニのほうを食べて
しばらくして出してみると


c0186684_1737931.jpg




ペタン。。



c0186684_17373497.jpg



どうも中がしっとりしすぎなのです。

パン屋さんで売っているのは
パウンドケーキみたいなのですが。





パンやケーキじゃなくても難しいのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

まずは日本語サイトでコツをつかもう!


おまけのマドリッドの中央市場
メトロ La Latina のすぐ近く

c0186684_17385799.jpg






工事中かと思ったのです。


前日の下見の時には閉まっていましたし。





c0186684_17402693.jpg






土曜の朝は開いていました☆

ガイドブックは-20h30だったけれど、
入口の貼り紙は-20hだった。
(そのせい?)


やっぱり時間帯が遅いですね。
午後はリヨンは15-19h
マドリッドは17-20h




c0186684_17405811.jpg




ハムを買ったお肉屋さん

タイルと笑顔が素敵でした。
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-27 09:28 | 日常 | Comments(0)

マドリッド Plaza Mayor

中心地にあるマヨール広場は
16世紀にフィリペ2世がマドリッドを首都に制定して設計を命じた。
けれど、フィリペ3世の時代1619年に完成。


ガイドブックの雰囲気ではあまりに観光地っぽかったので
敬遠していたのですが、
あるときふと通りかかってみると、
魅了されました。


c0186684_6375237.jpgc0186684_6382641.jpg





















c0186684_6391155.jpgc0186684_6393536.jpg






















c0186684_6401832.jpg









このようなアーチが9か所にあって、
地元っ子たちもいろんな道から
みんなさまざまに通り抜けていました。






c0186684_6405280.jpg









くつろいでいる人も多く、
ライトを撮っていたらその下で、

「ハァ~イ☆」













c0186684_6411950.jpg








親が頼んだワケではなく、
パパからカメラを借りていろんなものを撮っていた
このかわいい女の子。

ふと振り向いて
「ママたちを撮るの~。」
「あら? 私たちを?」


ポーズ。











c0186684_641554.jpgc0186684_6421141.jpg








このフィリペ3世の騎馬像は女王イザベル2世の意向で
1848年に移設されたもの。


写真を撮っておけば
スペイン語とフランス語は近いから
翻訳ソフトでバッチリ!


と思っていたら、よくわからない訳が。。


近い言語でもソフトはそれなり?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-26 22:16 | | Comments(2)

見習おう!


ここ数日暖かくて、タイツからようやくストッキングの季節☆
と思ったら、明日から天気が崩れるとか。
なぜに~~??


このところ、新しい人と知り合える機会が多くてうれしい。
いろんな人がいますね。刺激がありますね。

中でも、やることが速い人!
見習お~

とよく思います。(あれ? トーンが下がってる)


中心地にある Place de la République(共和国広場)
何か催しをしている風なテントがあったので、
通ってみました。

ときおりやっている観光案内(誘致?)のようで、
土地の説明などに加えてジャムやお菓子なども販売。

目にとまった塩キャラメル(ペースト状の)
パンにつけるとおいしそうだなぁ、でも大きいなぁ。と
眺めていたら小さいパッケージを発見!

お買い上げ~☆
ブルターニュ地方のTrégastel からだそうです。
地図で見たら、ブルターニュ半島の先っぽなんですね。
土曜まで開催中だそう。


c0186684_7475413.jpg


ビスケットにつけてみました。
濃厚でおいしい。


次回はバゲットね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

木曜になると週末気分になるのはなぜ?
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-25 23:35 | 日常 | Comments(4)

サンミゲル市場

ガイドブックにMercado de San Miguel というのがあったので
最終日に食材を買って帰るための下見に行かなくちゃ。
と、3日目にソフィア芸術センターから帰るときに
(途中でチョコラータを飲んだら元気が復活して)
寄ってみました。

c0186684_3314265.jpg





これだっ




c0186684_332298.jpg




これこれっ


生ハムが見えますねぇ。





c0186684_333294.jpg





入ってみると、お店の数は少ないけれど、
真ん中で食べることができるような作り。



盛り上がってますねぇ。

16h30ぐらいですけれどもね。
スペイン時間なら遅いお昼??


まずはぐるっと回ってみました。


c0186684_3333414.jpg



















c0186684_3335523.jpg


c0186684_3341936.jpg








一通りそろっています。
ケーキ屋さんにカフェもあり。











c0186684_3344776.jpg





ここで食べることにしました。


高いテーブルに寄りかかって食べている人たちと、
カウンターのところで食べている人たち。



c0186684_3351442.jpg




私はタコっ!
(と赤ワイン)


これがまぁ~、柔らかくて!
日本のタコみたいでしたよ。

下にはアーティチョークのマリネが敷かれていて
美味っ!


c0186684_336436.jpg



2個目?と思いましたが、
ショーケースの右側の、プチトマトと生ハムが乗ったパンに。


裏にあるカフェで一杯飲んで〆て帰りました。





c0186684_336422.jpg




一時間ほどの間に、カフェにはすっかり人が増えています~~




夜もまた行きました。

あ、まずは別のところで探したのですけれど。(汗)

パエリアを食べたかったのですが、
さすがに17時にパンを2個食べたらお腹の空き具合が。。


ということで、

リオハの赤ワインを今度はちゃんとしたワイングラスで。

それを持って押し合いへし合いの人の中を
一巡したのち、(金曜の夜だったのです!)



c0186684_337158.jpg



テーブルにスペースをみつけて、
オリーヴの串
(またタコ。笑)



そして、いよいよ(?)イベリコハムです~


番号札を取って、
30分ほど待ちましたよ~。。


c0186684_3374743.jpg

でもガラスケースにワインを置いて
飲みながら待てるので~

50g注文したら100g来たときには引きましたが
(注文した時にはうなずいてたのになぁ。。
チンクワンタじゃなくてシンクワンタだったの??)
でも、がむばって完食しました。


※さすがに多くて途中で飽きてきて(贅沢なっ!)
隣のチーズを盛ったお皿を前にしたセニョーラに
ちょっと交換して欲しかったけれど、
身振り手振りでも意思疎通が無理な気がして断念。


悔いが残るよりはいいよ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

うっぷ。
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-25 19:05 | | Comments(0)