<   2010年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

スパルタ式治し方


先日炊いたご飯が冷凍庫に眠っているので
ひさびさに焼き飯を。

普通に作って、最後に桃ラー。(笑)

でも、難点は、お粥を煮込むように炊いたご飯だから
水分多くてしっとり。
これを焼き飯に変身させるには~、乾燥させて~~



その間にビールとピクルス。

c0186684_6575326.jpg


辛っ!
咳きこみましたよぉ~。。

あれ~??
これはピクルスじゃないの~?

ハンガリーの人はピクルスと言えば
舌が燃えるようなのを食べてるの?

c0186684_6581560.jpg

しっとりしてる?

桃ラー焼き飯が普通に感じられたこと。


のど、痛めつけすぎ?


相乗効果で治った?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-04-30 23:46 | 日常 | Comments(2)

進化したファーストフード?

久しぶりの本格的な風邪にうろたえておりましたが、
薬が効いたのか、平熱に戻り、のどの痛みも治まり、
朝は出なかった声も午後には出るようになり、
半分社会復帰してきました。

戻って、カフェ~と思ったので、ほぼ復活したようです。
(体調が悪い時にはワインとカフェを飲みたくならないので
とてもわかりやすいのです。)

ご心配ありがとうございました。(ペコ)

病み上がりなので、しばらくおとなしくしています。


さて。

ブダペストでみつけたイタリアン、Vapiano 
ドイツ生まれのファースト・グッド(ファーストフードではなくて)だそう。


c0186684_220502.jpg





セルフサービス方式。

入り口でカードをもらって、
好きなところに並んで
注文ごとにカードに記憶させて
出るときに支払うというシステム。


パスタ、ピザ、サラダなどのアンティパストに
デザート、飲み物まで。


c0186684_2213598.jpg



ボケボケだけど、
落ち着いた照明の
モダンなテーブルがたくさん並んでいました。

奥は人で一杯だったので写真撮らず。


c0186684_2223567.jpg


私はピッツァ~

hatsuminaさんのご友人親子が隣村に
連れて行ってくれた時に食べたおいしいピッツァが頭にあって。

リヨンに戻るとなかなか食べられないしー。

待っている間にビール

注文してから作ってくれるので
しばらく待ちます。
(出来上がると無線がピピピーと)
c0186684_2231236.jpg


ピッツァ~☆

マルゲリータ


c0186684_224466.jpg


調味料は前に並んでいて、
バジルは鉢植え!

ここから好きなだけ取って乗せます。

パスタもガーリックのおいしそうな匂いがしてた~
なんと言っても、「アルデンテ」だそうで。


リヨンにもできるといいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-04-29 19:18 | | Comments(4)

ブダペストでみかけたものたち


のどの痛みがピークです。。
唾を飲み込んでも痛い。。&もちろん声変わり。

そういう時に限って数カ月ぶりの人から電話があり
ものすごく心配されてしまいました。。

葛根湯を飲んでいるバヤイではないので、

c0186684_2052319.jpg


風邪薬。(?頭痛と熱に効くとか)
以前友人(仏)に一般的と教えてもらって買ったもの。

1個しか使っていないけれど使用期限は2011年2月。(ま、別にいいか。。)



予定をキャンセルしておこもりになってしまった今日は。
微熱で頭も働かないので~複雑な作業は無理。


行ってみましょ~、ブダペストの楽しいものたち。



c0186684_20273665.jpg




可愛いゆうびんきょく


このポストはどこもこういう形でした。
シャレてますよね。




c0186684_20291981.jpg




郵便配達の車








c0186684_20322474.jpg






おまわりさん






c0186684_20332375.jpg








天球を背負っている人?















c0186684_2034266.jpg





広場で演奏していたグラス音楽家


上手でしたよ~



c0186684_20343416.jpg





自転車用の信号















c0186684_2035949.jpg





1944年に社会主義国家からの迫害者を救った人へのメモリー





c0186684_2036063.jpg







年代ごとの消費生活をあらわす現代アート













c0186684_20372917.jpg






アンティーク店の看板




c0186684_203841.jpg






薬の博物館(?)の看板










デザイン性にとても優れてるね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

ただいまお粥煮込み中
[PR]
by lyonnaise | 2010-04-28 13:23 | | Comments(4)

日本製はあなどれない


着席形式のミーティングと思っていたら
立って移動しながらのものだった。。

2時間程度なので、普段なら問題はないのですが、
肩こりに加えて関節痛が始まっているようで、
終わって外に出たら足がロボット状態。

ローヌ沿いで少々休憩してから戻りました。

c0186684_1335940.jpg




いやされる~~




c0186684_134324.jpg




お花が終わったかと思ったけれど、
菖蒲たちはこれから咲いてくれるのよね? ね?




c0186684_135217.jpg








藤の花と白い花。(ごめんよ~)


とても可憐で美しいのだけれど、名前がね。。















葛根湯を飲んでいるのですが、

c0186684_1353025.jpg


日本の箱にしては
どんくさい開き方をするなぁと思ったら


c0186684_135581.jpg


私が悪うございました。。

だって気付かなかったのだもの。。


こういうガサツなところだけ助長されるのは
いかがなものか?と、時々反省します。


ところで

c0186684_1363747.jpg

桃ラーが流行っているそうで。

両親が送ってくれました。(笑)

最初は桃を使った何かかと思ったけれど、
桃屋のラー油(笑)

ただのラー油かと思ったら
ソテーしたニンニクが入っていて
味がついている!


c0186684_137178.jpg



そのままサラダにかけたり


c0186684_1372876.jpg



ソテーした野菜にかけて
パスタに混ぜたり


これ一個で味付け可能というのが
日本製品らしい!

焼き肉のタレとか生姜焼きのタレも感動的ですけれどもね。

はまっています。

でも、今日はのどが痛いから、おあずけ。。(涙)

c0186684_1375482.jpg
おまけの初物白アスパラ

ズッキーニといい、
初夏ですねぇ。


いつ桃ラー復帰ができるかな。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-04-27 18:12 | 日常 | Comments(4)

Budapest で気に入ったカフェ

最終日
朝寝をして11時頃にチェックアウトして荷物を預けて

お散歩。


コーヒーが飲みたいな。と思う頃に
テイクアウトできるようなカフェが。


c0186684_6184265.jpg




でも素敵なので中に落ち着く

写真はカフェテーブルなどだし、コーヒーに関するものが多い。


椅子の背にもコーヒーカップの形が



c0186684_6191296.jpg




写真を撮ってもいいか聞くと、
もちろん。よかったら2階へもどうぞ~
と中の人も感じがいい。











c0186684_619459.jpg



エスプレッソにはクッキーと炭酸水つき

小さいガラス(用途不明)はコーヒー豆の柄


素敵です。
これで300Ft ぐらい(約150円)

ブダペストではエスプレッソに必ずミルクがついてきました。


c0186684_6201460.jpg







分厚いメニューに興味を惹かれて見てみると、
ティーのほうが種類が多くて

興味深いカフェでした。

hatsuminaさんと一緒の時にみつけていたら
毎日通ったに違いない。






c0186684_6204429.jpg





c0186684_6211444.jpg







通りの名前


今度いつ行けるかしらね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-04-26 23:06 | | Comments(0)

Budapest 夜景


大聖堂の近くのスタンド・ビストロで食べた後、
腹ごなしの散歩に~



c0186684_22405792.jpg








聖イシュトヴァーン大聖堂から出発




c0186684_22412571.jpg





ドナウ河岸に座っている人たち


気持ち良さそう~









c0186684_22415684.jpg




くさり橋の逆側にはベンチがあって
そこでくつろいでいる人たちも




c0186684_22423410.jpg




澄んだ空に三日月が美しく









c0186684_22431532.jpg





王宮と言えば




c0186684_22435266.jpg




もの思いにふけっています。




小一時間ぶらっと散歩した後は、


現実に戻ってホテルよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

現在逃避行動中。。
[PR]
by lyonnaise | 2010-04-25 15:19 | | Comments(6)

おとなしく。。

朝起きたらのどが痛い~。。(汗)
二度寝したら、おさまった感じ。ではある。けど。

ラジオ体操しても肩がバキバキ言ってる。 

木金とゴホゴホ言ってる人がいたからか、
昨日人が集まるところに行ったからか、
やだやだ。風邪菌来たかしらん。

今日はおとなしくしておこう。
部屋でやることもずいぶん溜まっているし。
久しぶりのおこもりにちょうどいいかも。


唯一の問題は、
ピーカンなのです! 最高気温は24度らしいし。

c0186684_194634.jpg


昨日のローヌ沿い



天気予報によると一週間晴れ
気温も20度を超える毎日ですが、
例年より5~6度高いという表示があるということは、
いつもは15度程度だったのかしら??

c0186684_1945499.jpg

戻ってビールのおつまみに
ブダペストで買ったピクルスを出して

一口かじったら

辛っ!!
火を噴きそうでした。右の赤いの。

幸いチーズを出していたので食べまくりましたが。

c0186684_1952165.jpg




お漬物系に見えますよね。


盲点だったわね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

朝ごはんを食べたらもうお昼。。
[PR]
by lyonnaise | 2010-04-25 11:52 | 日常 | Comments(4)

Budapest ビストロ

月曜にまだ飛行場再開のめどがたたず、
あきらめて列車(翌日夜)の切符を買ってからというもの。

ぽっかり空いた日は、バカンス~~

足のむくまま散歩がてら、またガイドブックのお店を試してみることに。
1892年建築の建物の一階に位置し、
ハンガリー料理とシェフの創作料理がおいしい。
唯一の欠点はサービス。
とあります。



c0186684_1919936.jpg




素敵なお店でした。

背中を向けているメートル・ドテル(たぶん)は
とてもすばらしいサービスでしたが。。

おそらくブダペスト在住の日本人の方がいらっしゃいました。


c0186684_1919472.jpg


日替わりコースは2品で1400Ft、3品で1800Ft(約900円)
これまでのレストランからすると、とてもお得!

それぞれ2~3品から選ぶパターン

私の選択はブロッコリのスープ





c0186684_19201079.jpg



チキンカツ マッシュポテト添え

ポテト、チーズがしっかり効いておいしかった~


c0186684_19203231.jpg


チョコレートケーキ

これがまたこってり甘くて美味



c0186684_19205641.jpg




赤ワインにエスプレッソで2500Ft (+チップ)


いや~、満足!


c0186684_19211992.jpg







撮影が入っていました。
突然の訪問だったようで、責任者と話してその後撮影していました。

私も撮られました。
って、全員撮ってたからだけど。(笑)




c0186684_19214869.jpg








いや~、素敵なビストロでした。

Gerloczy
Gerloczy utca 1






ってことで。








c0186684_19224869.jpg





翌日はぽかぽか陽気だったので、
テラスへ~







c0186684_19221528.jpg





この日の選択は
ソラマメのスープ



c0186684_19242070.jpg




お品書きを読み間違え、
鳥のソテーかと思ったらレバーでした。。

でも鉄分不足の私にはきっとよかったのよね。
おいしかったし。
付け合わせの自家製letcho(パプリカの煮込み?)も美味


c0186684_1924435.jpg


パンナコッタのカラメルソース
オレンジピールが入っていてこれまた美味

イタリア気分を味わえましたよ~☆


もっと早くみつけていたら常連?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-04-24 12:07 | | Comments(2)

Budapest 王宮の丘の通り

ガイドブックに載っていた
ブダ側の最も長く、最も古い通り。
オスマン帝国の侵略の際に戦禍に遭い、
1686年解放以降にバロック様式で再建され、
1945年に再び破壊され、
その後の建築家による調査の末再建された、Uri 通り。


さぁ、一緒に散歩してみましょ~


c0186684_16186.jpg










c0186684_1614150.jpg











馬もお散歩、もとい、馬で散歩している人もいました。






c0186684_1623210.jpg





素敵な色だなぁと思って撮っていると





c0186684_163954.jpg










わんちゃんが出て来ました。


飼い主がしびれを切らして
置いてくぞ~。と言ったら
ビュンっと走って行きました。(かな?)





c0186684_1641043.jpg


c0186684_1643258.jpg

























c0186684_1645839.jpg
c0186684_1661523.jpg

























c0186684_1664514.jpg


c0186684_1671044.jpg






















c0186684_1674363.jpg





王宮エリアもよかったけれど、この道もブラブラと散歩をするのによかったなぁ。







散歩の後はカフェですよね。

ガイドブックに載っていて、行きたい、見たいと(私が)騒いでいたカフェへ。





c0186684_16144359.jpg



隠し撮り お仕事中


c0186684_16151415.jpg








ピエロ好きなオーナーさんなのか、
至る所にピエロさんたちが。



→ hatsuminaさんに撮って頂いた写真






c0186684_16204945.jpg



マッキアートは美味でした。

c0186684_1621274.jpg








Bonne adresse !

Cafe Pierrot
Fourtuna utca 14



ゆったりくつろいだら下界へ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-04-24 08:38 | | Comments(0)

Budapest スタンド・ビストロ

飛行機が飛ばなかった夜。(しつこい?)

ガイドブックで見ていた気軽なレストランに行こうとしたら
満席。。(涙)

その道沿いを戻っていると、
ちょっと気になるお店が。
Stand Bistro
大聖堂近くのSas 通り

のぞいてみたら入り口の近くにはスタンド形式で飲めるバーが。


c0186684_5133375.jpg






ブレたから撮り直そうと思ったら
グループが入ってきてしまった。。





c0186684_5142944.jpg



きのこのポタージュ

スプーンをナプキンで包んで持ってきたのが美しい








c0186684_5145790.jpg



名前は忘れたけれど、パスタの一種に
アヒルのラグーを詰めて
チーズを乗せてグラチネしたもの



c0186684_5152461.jpg



何気なく頼んだチョコレートケーキ

これが絶品!
そうか。このために私は残ったんだ~~
と思えた品でした。

マスカルポーネにいちご
いちごはコンポートになっていた。

ここにはパティシエさんがいるのかしら?

c0186684_516918.jpg




カフェでしめて


腹ごなしのお散歩ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-04-23 21:51 | | Comments(0)