<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ラーメン


先日、友人(日)とアペリティフのあと、
軽く食べて帰ろうということになって、
日本ならここでラーメンよね~。と言っていたら
本当に食べたくなって、らーめん!

c0186684_7592339.jpg


フォーにしてみました。(あれ?)
なかなかおいしい。ニンニクの茎?の風味が効いています。

ラーメンを頼んだ友人も、前回行ったお店よりスープも麺もおいしいと。


c0186684_7594855.jpg


生のもやしとレモンがついてきました。

もやしだけ入れて、
チンタオビール


問題は、
名前を控えていないことです。。

Passet 通りと Pasteur 通りの角のお店。


ツメが甘いね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-31 23:59 | 日常 | Comments(0)

変わりやすい天候


ひところは青空の夏日で



c0186684_221353.jpg



こんなマダムや

(肩にラインを入れずに日焼けをするために
堂々とはずしていらっしゃいます。。)



c0186684_224362.jpg



こんなマドモワゼルが

(両肩が真っ赤。前日直射日光を浴びたと思われる)



闊歩していたリヨンですが、



c0186684_234796.jpg





どんよりした空。

長袖の日が復活です。


この日は、fête de la propreté

直訳は難しいですが、町の清潔さを維持するための
注意を喚起するイベントがありました。

右の黄色いのはゴミ箱(リサイクル分別用)です。




今日は曇ったり晴れたり雨降ったり。
最高気温は20度程度。


毎日服装に困るのよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


明日で5月は本当に終わるの?? やばっ
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-30 18:50 | 四季 | Comments(2)

リヨンでお蕎麦!


日本からいらした蕎麦打ち職人ご一行(勝手に名付け)


c0186684_19555611.jpg







そば粉と水だけだそうですが、
だんだん丸まって、そのうち全体が塊になって





c0186684_19561934.jpg




いや~、リヨンでこういう光景を見ることができるとは!

日本でも見たことありませでした。










c0186684_19564552.jpg



そして、お蕎麦のソワレの会場での

デモンストレーション


両手を目いっぱい上げて
撮ってみました。



c0186684_19571679.jpg




後ろに回ってみたり






c0186684_19583293.jpg


そして頂いたお蕎麦


これは福井県のそば粉で、
だしをかけて大根おろしで頂きます。


おいし~!!


でも蕎麦打ちの秘訣はゲットできず。。




動画を撮ればよかったね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

昨日は頭が全然働いていなかったのでした。。
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-30 12:54 | おいしいもの | Comments(2)

週末イベント


友人宅で展覧会のヴェルニサージュ(オープニング)
弟さんが画家で、その作品の展示。


c0186684_201867.jpg



久しぶりに会って近況など話し、日本からのお土産を渡し、
一緒に行った友人とロゼワインを片手に絵を鑑賞し、
アパルトマンを堪能し、(ベランダの水やりシステムがすごかった!)
おつまみを頂き、参加者としゃべり、

何がメインだったの?というギモンもありつつ(笑)
楽しいひとときを過ごしました。



リヨンにお住まいで、こういう絵を見てみたい。
(ワインを片手に)
という方は、


c0186684_2014193.jpg



この週末、30日(日)まで毎日10~19時、開催中だそうですので
どうぞいらしてください。
※Sonoko のブログを見たとおっしゃれば入れます。



土曜日は
リヨン日本人会主催の、手打ちそばの実演会。
日本からその世界では有名な蕎麦打ち職人さん(って言うのかしら?)達がいらっしゃいます。

当初は会員向けイベントでしたが、
一般の方も12€で入ることができるようになりました。
(メールでの事前申し込み要)


お蕎麦を打つのは間近で見たことがないので楽しみです。

これで蕎麦打ちができるようになるかな?


じもピーなのにうどんも打てないけどね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-28 12:50 | 日常 | Comments(0)

待てば海路の~


日本からの小包を取りに郵便局に行ってみたら
番号札を取る機械が後ろ向き。(??)

窓口は一か所開いてて、閑散としている。

機械に目を戻すと張り紙が「en raison de mouvement social...」
そうだ。今日は公務員のストだったのだ!(笑)


c0186684_7191575.jpg




サイトで案内していながら、
昨日は、「ストは明日よね~」などと話していながら、
すーっかり忘れていましたよ。



←この写真は、当日ではなくて
なぜか前日、市庁舎のところに集まっていた警官のマニフと呼ばれるデモ。
(ただずーっと立ってたからよくわかりませんが)






c0186684_7194575.jpg



で、クルミパンを買ってきました。

おいしい~


待てど暮らせど来ないので、
そろそろ問い合わせレターでも書くかなぁと思って
すっかり忘れていた、
健康保険カード。

c0186684_7201232.jpg


届きました!


いや、そんなに驚くほどのことではないのですが。
届いて当然だし。

でもなんか、そろそろ問い合わせしなくちゃと
思う頃にやってくる、免許通知に健康保険カード。

おおげさではありませんことよ。
必要書類を発送したのは1月末でしたの。
今は5月末。
カードの日付は5月7日です。(笑)


フランスではやはり、待てば~なのかな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-27 23:59 | フランスでの生活 | Comments(2)

雷雨くん


登場しました。
予報通り!

ちょっと暑くなったと思ったら。

幸い建物の中にいたのですが、
滝のような音!

外に出たら、ひとけがありませんでした。
まぁ、食事の時間にさしかかる時間帯ではありましたが。
いやいや、やっぱり雨のせいだわ。
最近は20時すぎてもテラスでアペリティフタイムですもの。


c0186684_5234892.jpg



今週の初物、さくらんぼ~



c0186684_5262849.jpg



ラタトゥイユ~


ちょっと夏気分です。


でも明日は最高気温20度に逆戻り~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-26 05:21 | Comments(0)

野外イベント


が楽しい季節になりましたね~。

日曜日に、やることを後回しにして(これっ!)
vélo'v で散歩に出かけたおり。


c0186684_683626.jpg






なにやらテントがたくさんあって楽しそうな雰囲気。



最初はキャンプかと思ったのですが、




c0186684_6993.jpg






小さいテントがいくつもあって、
みんな行き交っている。


ワンちゃんも遊んでもらってる。







c0186684_610835.jpg




自然の日


どこで宣伝しているのか、
家族連れが結構いました。

かと思えば、芝生でくつろいでいる人たちも。







c0186684_6104356.jpg






私はたまたまこういう道をサイクリング
(うそ、チャリチャリ散歩)
していた時にみつけたのですけれども。







c0186684_6111917.jpg




河へ下りる土手をかき分け
進む人たち。

何やら紙と鉛筆を持って、大人も真剣でした。


チャリチャリ散歩していたのはいいのですが、
昨日vélo'v を使おうと思ったら、
「チャージしますか?」という表示が。。
結局自転車で往復つもりだった距離を歩き、

今日ネットで見てみると
(vélo'v のサイトで自分の使用履歴を見ることができます。)
チャージがなくなっていたのでした。。



以前は無料の30分が来る5分ほど前に、ピ~ピ~鳴って
ちょっと恥ずかしかったのですが、
どうもそのシステムがなくなった模様。。


自分で気をつけなくっちゃね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

おまけに筋肉痛。。
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-25 23:04 | 季節イベント | Comments(2)

リヨン式ペタンク大会


25度を超える陽気に誘われて連日散歩に出かけるわけなのですが、
頭が痛くなったのは、日差しのせいなのでしょうか。。


c0186684_755425.jpg




土曜に通りかかったときは、

真剣な競技という感じ!
チームのおそろいのウェアを着てますよ~



黄色いムッシュー、邪魔~~



c0186684_763367.jpg





退いてくれないので、(当たり前)

別の角度から。


投げたあと、審判が器具を持って測ります。
見守るみんなの目つきは真剣そのもの。






c0186684_771420.jpg







今朝はそろそろ終盤?

外側はご高齢の方のお遊び場と化した感じ。(失礼なっ)






c0186684_7751100.jpg









でもこちらの見学席ありの競技場のほうは






c0186684_782663.jpg





えーと。。
もしもし?


登ってみるのは子どもだけじゃ~ないんですね。



大人だって見たいよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-24 23:53 | 季節イベント | Comments(2)

夏日! カレー!

今日は25度ですよ~
体感気温はもうちょっと高い。
日焼け止め、生足、もとい、素足スタート。


暑くなる前にと思って、
昨日お昼に霜取りボタンを押して
夜はタッパーを置いて寝たら、
起きてみると満杯。野菜庫がプール状態でした。

マルシェで野菜を補充して~
冷凍庫は空っぽ。
なんか気分いいな~。


昨日は友人とインド料理。

まだリヨンでインド料理のお店を開拓していなかった私。

ネットのレストランサイトで3つほどチェックしてどれかに行くことに。
旧市街の中心からちょっと南にはずれたお店を選択。


c0186684_1543354.jpg




壁の絵と写真ががインドっぽい

メニューを熟読

menu(コース)が17~35€ぐらいで4つあって、
その中で、découverte という27€のお試しコース的なものに。

全て数種類ずつ出てくるもの。




c0186684_154592.jpg


前菜は、
左上から時計回りに
じゃがいものスパイス揚げ
ナスのピュレ トマトスパイスソース
タンドリーで焼いたスパイスミンチ肉
ヨーグルト味のサラダ

毎回きちんと説明してくれてありがたいのですが、
食べてる途中で全部忘れ。。

メニューの写真を撮ったからこうして書けるのです。


自家製アペリティフがついてきました。
フルーツの味。

奥にあるのはお漬物系?で、にんじんサラダ(若干ピリ辛)
ミントヨーグルト
豆とインゲン(とってもピリ辛)



c0186684_155264.jpg


バラ風味のラッシー
ピッチャーで出てきてびっくりです。
3杯分はあったかな。

チーズ入りナン 美味


c0186684_1555533.jpg


メインは、5種類です。時計回りに
ペシャワール式肉団子
マメのスパイスソース
羊のスパイス煮込み
野菜のスパイス煮
真ん中がタラのカレースパイス味
ご飯にはちいさ~いにんじんとピーマン入り


途中でお腹いっぱいになっちゃいました。

c0186684_1563727.jpg

伝統的お菓子
シャンティー
スムールに乾燥フルーツが入ったもの
ココナッツアイスクリーム ※メニューにはマンゴ味になってる! そっちがよかった~~!!
これはちょっと苦手。

デザート以外はどれもおいしかったです。
食後のお茶はスパイスティー
消化を助け、夜は眠れるものだそうです。


見かけからは、こんなにお腹がいっぱいになるとは
全然想像できませんでした。


次はタンドリーチキンを食べよう!


PESHAWAR
28 rue du Doyenne (5e)


行ったらまたメニュー熟読して別のものになるんでしょ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-23 18:26 | おいしいもの | Comments(6)

3連休 しかも晴天

の、この週末はいろいろイベントがあるようです。


c0186684_16455692.jpg






先日から会場設営が進んでいた
ベルクール広場




boules と呼ばれるペタンクの競技(?)があるようです。







c0186684_16463031.jpg




その隣のポンセ広場では、
ロワール河沿いの地区のイベント。

ロワール河というと、お城がたくさんあるロワール地方を思い浮かべますが、
フランスを流れる河の中で一番長いこのロワール河。

リヨンの南東の山地を源泉として北に流れ、
その後西に方向を変えてロワール地方を通り大西洋に流れ出ています。

今回は上流のあたりの地方のイベントのようです。



月曜が祝日(lundi de Pentecôte 聖霊降臨の翌日月曜)で
3連休なので、賑わうでしょうね。

私は連休ではないのですけれどもね。(涙)

5月はがむばる!月なので、それは別によいのですが、


c0186684_16471184.jpg





こう晴れてからはちょっと(かなり)つらいですね。。


昨日はタンクトップの女の子をたくさん見かけました。
最高気温は22度だったのかな。

今日は23度。体感気温はもっと高いです。
でも朝夕は10度を超えるぐらいなので私には薄着は不可。



ユーロ、すごいですね。
ひところ1ユーロ=170円を超えたことを覚えていらっしゃる方、
おられます??


初めて両替所を試してみました。
手数料、7円ぐらい取るのですね。
その時の本来のレートを確認したわけではないのですが。(ツメが甘い)



日本円は、日本に帰る時に持って帰って使うので
こちらでは換金しないことにしているのですが、
あまりのレートの差に、ついつい。(笑)

だって、170円強、つまり両替レートは180円ぐらいだった頃には
55€だったのが、今なら85€ぐらいですよ!


でも、その当時に持ってきた1万円札ではないよね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ

冷静ってつまんない
[PR]
by lyonnaise | 2010-05-22 09:39 | 日常 | Comments(4)