<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

メールも暑さ負け?

AOLメールが不調。。

朝は何も問題がなかったのに、
お昼頃からとても不調。

日ごろはaol.fr を使っていて、ときどき不調になるので
その場合はaol.com (つまりジャパン)を使うのですが、
今日はそれもダメ!

全然開かない。。
パソコンの問題かとも思ったけれど、
sfr.fr メールは何の問題もないし、yahoo.fr も開く。

困ったよぉ。。
夜には復活してくれるかな。

今のうちにブログ更新。(笑)

もう、あっついです、リヨン。

c0186684_1271199.jpg



小瓶をみつけてからは、こればかり。15 cl
これまでの30 cl(33?)では若干多いので。

シェーヴルのチーズのスナック、なかなかいけます。


c0186684_1273941.jpg



夏の食前酒、マルセイユのパスティスも


なんとなく夏気分。

食事にも合うかなと思って買ったのですが、
ちょっとクセがあるからやっぱり食前酒ですね。



c0186684_1281263.jpg







ローヌ沿いは、日中はあまり人気がなく、
夜になると人がゴゾゴゾ集まってきます。


遅くまで明るいし、風があって涼しいしね。




c0186684_128502.jpg






これは22時頃。

しばらくいい季節です。
(朝と夜は)






数日間ブログをお休みします。

残念ながら、バカンスではありません。。

仕事のメールも含め、全てお返事が遅くなります。


気分だけはバカンス!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-30 18:18 | 日常 | Comments(8)

早寝って。。


本当に難しいですね。

週末からがむばって!
12時をめどに寝るようにしていたのですが、
昨夜は3時。
今朝は部屋ステイだったので、9時に目覚ましをかけたのですが
8時にくっきりと目覚め。
(どうも早起きだけ体内時計に記憶されたもよう。。)

頭ぼー。。

さきほど、そろそろお昼の準備が必要かと
レンジを開けたら、
朝、温めていたショコラが鎮座。。

唖然。。
ショコラを飲みながら書いています。

お昼の時間じゃーん!


私はやはり6時間は眠らないといけないようです。


c0186684_19341440.jpg








週末ベルクール広場に現れた
ONLY LYON の彫刻(というのか、なんというのか)









c0186684_19355366.jpg





ルイ14世は、記念撮影スポットの地位をゆずったようです。



Nは嫌われたの?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-29 12:12 | 日常 | Comments(6)

炭火やきとり


リヨンでやきとりを食べたことはありませんでした。
中国人の経営だけど、炭火焼のお店があると聞いて、
先週行ってきました。

アラカルトで注文する場合は3本なので、3人がおすすめ。
menu もあります。

私たちも3人。(日仏)
日仏英語が入り混じった会話で、
ときどき何を言っているか自分でも
わからなくなりながら、
とにかく食べることに専念。

c0186684_8415032.jpg


鴨おいしー

炭火は違いますね。


c0186684_842313.jpg

うずら?

c0186684_8431550.jpg



日本のビールとボージョレ(だったかな)

鶏、おいしかったのに、種別失念。


c0186684_844793.jpg



手羽おいしー



c0186684_8443516.jpg

ポークがまたグー! 
ここから塩に変わります。
c0186684_8451445.jpg



きのこ

野菜もあったらよかったなぁ。
ししとうとか。(贅沢?)


c0186684_8455592.jpg


えーと


c0186684_8462524.jpg


つくね 懐かし味~


Japon Tori
101 rue Ney (6e)
http://www.cityvox.fr/restaurants_lyon/japon-tori_93422/Profil-Lieu



炭火で焼いているところの
写真を撮るのをすっかり忘れて
帰って来ました。。


ブロガーともあろうものが!
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-29 01:38 | おいしいもの | Comments(8)

週末でも

おこもり仕事をするのは、普段はさほど嫌いではありません。
電話やメールが少ないから、その分集中できる。

特に雨模様の日なら。

晴れでも、暑すぎる場合は、いいのです。
暑さに弱い私としては、外に出るよりも
涼しい(日当たりがないとも言う)部屋でいるほうが
楽だから。

でも、部屋の中ではちょっと肌寒いけれど、
外は晴れて気持ちがいいというこの時期。
おこもり作業というのは...
拷問??


アテンドのように外での仕事は、それはそれで楽しいのですが、
「どうせなら仕事じゃなく遊びで出かけたい!」という気持ちを抑えるのが
ちょっと難しいこともあります。

でも、雨の日のアテンドよりはいいけど。。
うん。そうだ。


c0186684_20145723.jpg









昨日は日差しが強くて、
日向は暑かったです。





c0186684_20162734.jpg





ローヌ沿いも芝生の上は人が多くても、
段々階段にはあまり。

さらに木陰を選んでいる人が多かったです。


そんな中


c0186684_20172357.jpg











足を水につけているとはいえ、
この二人が心配です。。







人の心配をしている場合ではなく、


選挙に行くのを忘れてた!
朝の涼しい内に行けばよかった。
今日の最高気温は30度。。

でも、もちろん行きますことよ~~

テットドール公園のすぐ近くなんですよね~☆
今度は日焼け止めをちゃんと塗って。

いえ、あの、別におでかけの為ではなくて
選挙の投票は日本国民たるものの義務ですからねぇぇぇ~! 


ほんとにそう思って行くの?
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ

そ、そうですともっ!
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-27 13:12 | 日常 | Comments(2)

時間の感覚

早寝のためにはまず早起きだっ!
と張り切って、
フラフラしながら早起きし、(おおげさ)
マルシェに行ってランドリーに行って
朝の太陽に当たりながら散歩をし、(日焼け止め忘れた。。汗)
戻って朝食を終えて、

普段のそ~と起きてくる時間に
ひととおり終わっているのって、気持ちがいい!


でも、マルシェでちょっとびっくりしたのは、
買い物が終わって
「Bonne journée ! (よい一日を~)」というときに、(決まり文句)
Bonne fin journée ! (fin 終わり:普通は午後や夕方に言う)
と言われた時には固まりました。

最初、Bon fin week end って言われたのかと思ったのです。
(フランス人は、土曜が終わるともう「週末の後半」なので、
土曜の午後にはすでにそういう挨拶なのです。)

ご高齢のマダムではありましたが、
しかし、それにしても、朝の9時前ですよ!

6時からマルシェで仕事してたら12時までとして
9時はもう後半??


c0186684_178177.jpg



この写真は、先日のデモの日に準備中の
ベルクール広場


遠くに見えている車は、各労働団体のもの。


近くの3人は...
これからデモに参加?
それともただの昼食?

見えているのはビールです。
撮影時間によると14時前。





時間の感覚は人それぞれ
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-27 09:41 | 日常 | Comments(0)

タイミングが大切


vélo'v (リヨンの公共自転車)はとっても便利。

駐輪場もたくさん増えていて、座席が低い自転車も増え、
借りるときの操作時間も減り、だんだん便利になっています。

でも注意が必要なのは、
時間と場所。
たとえば、週末の旧市街や中心地では、駐輪スペースゼロ。
晴れた日のローヌ沿いしかり。
夕方の住宅地しかり。


先日、ビジネスセミナーに行って来ました。
場所はテットドール公園に隣接する国際会議場の一部。

駐輪スペースをみつけるために、早めに到着。

でも、スペース、ゼロ。
それどころか、各駐輪場に先客あり。(駐輪スペース待ち)

あ、こりゃダメだ。
もう帰ろうかな。

と思ったとき、その前に「あら~、ダメね~。」と言葉を交わした人が
前から歩いてくるではないですか!
「あっちにあるわよ~☆」
「ありがと~~!」

奥に別の駐輪場があって、間一髪セーフ。
(というほどではなく、セミナーは出入り自由なので遅れてもいいのですが)



c0186684_1939047.jpg








会場外の休憩場でくつろぐ人たち

日差しがとても強い日だったのに、日向の方が多いですねぇ。


終了後は楽勝!
晴れた日だったので、公園に来る人も多くて、
vélo'v よりどりみどり。


私は近くの美術館のカフェでちょっとビールタイムを過ごしたのち、
仕事へ。(これこれ)
いやいや、ものすごく暑くて、飲んでもすぐ蒸発する日だったのです。







木立の陰をチャリチャリ行っていると、
向こうからモビレットに乗った警官たちが。

おぉ!

止まってかごの中のバッグからようやくカメラを出したら
もう目の前に。 速過ぎ!!

構えようとしたカメラに目をとめた警官たち。

「ボンジュ~ル!」と満面の笑顔であいさつしてくれました。
c0186684_19393366.jpg










それより、止まってポーズしてよ。。






モビレットって、速いのね!!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-26 12:27 | 日常 | Comments(0)

年度末


夏まっさかり?

c0186684_6294415.jpg



たくさん入って売られるように。
甘~い


でも、日本と同じ透明プラスチックです。





フランスでは年度末。
(あ、本当の年度末は8月。でもバカンス時期に入るから、6月が年度末)

身辺に変化がある人たちもいます。

一番驚いたのは、
「出発?」と題したメールで、
太陽のもとで再出発。というものです。
仕事がテキパキしたタイプだったので、
今後を考えるとちょっと残念。

でも太陽好きの人なので、祝福します。

モロッコにでも行くのかしら?と聞いてみると、
アンティーユ諸島とか。

え.....?

残念ながら、壮行会(?)には都合がつかず行けないので
詳細は聞けないのですが。

それより私の関心事は、後を継ぐアシスタントは仕事が...(以下略)


なんだかいろいろなことがあって、
いろいろな人に会うこともあって、
とても楽しい。

でも、眠たい。。
また頭が働かなくなってるような気がする。。
体力がなくなって来ているのかしらん。

やりたいことはいろいろとあるのだけれど。。
物も人も見極めが大切。
キーワードは優先順位と責任感。

c0186684_6281121.jpg


そんな中、カルフールの
「2冊買ったら3冊目はおまけ」
にまんまとつられて、

夏用の本をゲット。

これを持って、田舎町にでものんびり行きたいなぁ。


これが年度末?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-24 23:08 | 日常 | Comments(2)

気温のチェック


月曜からようやく晴れのリヨンです。
ぽかぽかと身体が温まってうれしいです。
つい外に長居してしまいます。

晴れるとみんなの顔が明るいです。


先日、大雨(だったっけ?)の土曜日、
傘をさして歩いていたら、ローヌ沿いにテントが。

どうも、vide grenier のよう。
(vide 空っぽ、grenier 物置 ※つまりガラクタ市)

近くのお店をのぞいてみると、雑多なものが。
そこに、温度計発見!

温度計、ずーっと探していたのです。
100円ショップで売っているような簡易なものでいいのですが、
カルフールなどで探すと、簡易でしょーーもないデザインのが6€ぐらい。
それならちょっとしっかりしたもの、と思うと、
蚤の市などで、木製の面白いのがあるけれど、趣味には合わず15€とか。
で、まぁ、なくてもいいや。と今まできていたのですが(長すぎ? 笑)

惹かれるものが。

「こんにちは~。 この温度計、まだ動いてます?」
「え~、ちょっと待って。」(手にとって)「動いているわ。たぶん。」

「あ、たぶんですか。(笑)」
「えぇ、だって、ほら。今日は15度ぐらいでしょう?(笑)」
わはは。
「おいくら?」
「1€」

え?!
お買い上げ~☆

いいの。動いてなくっても。(笑)


紙で包んであげると言うのをお断りし、(だって1€。。)
小銭を探しているとこういう時に限って...(汗)
「もういいわよ。あるだけで。」と言われたけれど、ジャストあった!


戻って洗ったら(陶器なのです)


c0186684_6573229.jpg



17度になっている。

動いているみたい~☆


大雨の中、きっと大変だったのに、
こんな素敵なものを1€で売ってくれて
ありがと~~
動いてるよ~~


日本語、読めないけどね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

その前にこのブログ見てないけど
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-23 23:55 | 日常 | Comments(6)

簡単グラタン


ベシャメルソースの素が
賞味期限7月ですから~

というより、日曜日、寒かったので。

鶏さんは一口大に切って塩胡椒ソテーして~
じゃがたちは輪切りしてレンジでチン!
オリーヴオイルを敷いたグラタン皿に~
新ニンニクのスライスとじゃが、鶏を入れて~
ベシャメルソースを乗せて~
アルミホイルをかぶせてオーヴンへ。
思い出したら、ホイルをとって、グリル~


c0186684_6334320.jpg



じゃがいもがホクホクでおいし~☆



c0186684_634101.jpg





お伴はボルドー赤

Moulin de Curat
Ouisseguin Saint-Emilion 2005

まろやかでおいしいです。


6月も後半に入ってグラタンとはね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-22 06:31 | 食べもの系 | Comments(2)

音楽の日


お昼から音楽が聴こえていました。


c0186684_6565240.jpg




このトリオはクラシック。

プロかなぁ?




今も音楽は風にのって聴こえて来ます。


でも、私は疲労が溜まっているのと、
途中でお腹が空いたので戻っています。(笑)


c0186684_6573257.jpg





夕方の市庁舎前、テロー広場

本当に晴れてよかったね!




この後、知人と久しぶりに会って、

カフェなのに気付いたら20時!


家族にご飯を作りに戻る知人と別れ、



c0186684_65839100.jpg






リヨン市美術館の中庭での
ピアノコンサート


ショパンの調を楽しんだら





c0186684_6591136.jpg






ジャコバン広場での、

陸軍(!)の演奏






c0186684_6593778.jpg






ストリートミュージシャン?

この人は、歌がすご~くうまかった!
たぶんアマチュアだと思うのですが。

観客は一番多かったです。


21時を過ぎてどんどん人が集まって来ていましたよ。

月曜で人出が少ないという主催者側の懸念は
まったく問題なかったようですね。



でも、明日は平日。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

眠たい。。
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-21 23:51 | 季節イベント | Comments(2)