<   2010年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

緑の中で~


久しぶりにいいお天気の週末です。

一つ用事を済ませたあとは、
おさんぽ~☆

途中で、ふと、今週はいつもの野菜屋さんが
不在だということを思い出して、
ソーヌのマルシェへ。

c0186684_20173980.jpg





まずはカフェで休憩。

小さいけれど好きなカフェ。
とはいえ、たまにしか来ないけれど、
夏のテラスはさらにいいことを発見!



c0186684_20183127.jpg



ソーヌ沿いマルシェの北の端。






そして端から端まで歩いて~

まずは野菜をゲット。
(後で後悔。重いものは最後!)


c0186684_20191376.jpg


今日の主役は
コリアンダーくん。


やっぱりアジア料理にはね!
(ほとんど使ったことないくせに言う)

先日タイ料理を食べたので
ついつい頭が。

ちょっとバジルとミントに押されて
窮屈そうだけど。。

端から端まで歩いて
さらに途中まで戻る羽目に陥ったのは
コリアンダーがなかったから。


c0186684_20195871.jpg


その後数袋持参で(手ぶらで行ったからプラスチックもらって。。)
歩いて戻ったわけですが
(だって、野菜をvélo'vのカゴに入れるのは
忍びないもの。)←パソコンや辞書やカメラはいいの?

疲れた~~~
最近体力が落ちているような気がする。


午後は公園の日陰でシエスタがいい気候。


妄想中
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

誰かご飯作って~
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-31 12:56 | 日常 | Comments(0)

朝型夜型って個性?


このところいろんな友人たちと
睡眠時間とか朝型夜型について
話す機会があって、
いろいろ考えていたら
2時に寝たのに7時に目覚めた。

しかもパキっ!と。

頭がぼーともしていない。
でも胃のあたりがモヤモヤする。

c0186684_16163454.jpg


朝型の人って羨ましいなぁ。

夜型の私は、
例えば睡眠時間は朝型の人と同じでも、起きた時に
あぁ、もう働いている人も結構いるのよね。。
と謂れのない罪悪感のようなものを感じることもある。

朝型の人ってパワフルという印象があるし。

あ、でも尊敬するパワフル知人は夜型だ。

子どもが二人いる友人が
一人は早寝で一人はなかなか寝付けない。と言っていた。
兄妹でも違うらしい。

私は子どもの頃には、毎日、
「早く寝なさい」と言われていた。。
以前母に、赤ちゃんの頃は夜中に起きてた?と聞いてみたら
夜はちょっと遅かったけど一度眠るとよい子だったよ。
朝遅かったから寝てる間にいろいろできたし。
と言われて別の意味でちょっと絶句したことも。

赤ちゃんの頃から刷り込まれてるのかな。。

とりあえず朝の光に当たってこよ~っと。


ノーメイクで外に出られる男性が羨ましい。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

あ、眉の濃い女性もね。
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-31 09:01 | 日常 | Comments(2)

夏のイベントは Nuits de Fourvière


シチューを待っている間にブログ~
仕事も待っているのですが、
週末ですから~☆(これこれ)

あっという間に7月もあと一日ですよね。。


先週末にフルヴィエールのイベントに行って来ました。

毎年夏に丘の上の古代ローマ劇場で
コンサートやダンス、映画、オペラなどが催されます。
今年は東京バレエ団のベジャールにちなんだバレエも。
これは知った時には満席で...残念!!!
観たかったなぁ。。

私が行ったのは、エディット・ピアフ、ナイト。
カナダ人歌手によるピアフの曲のコンサート、
そして映画 La Môme の上映です。

c0186684_4391678.jpg


写真は肖像権の関係で禁止なので、
コンサート終了後、映画の上映準備を
しているときに会場の様子を撮ったもの。


ピアノがすばらしかった。
パンフレットには名前がないけれど、トーマスなんとかさん。
ノリノリで弾いていました。
途中で一人のマダムが「ピアノ、強すぎ!シャンソンが聴こえないわ!」
って叫んでいましたが、
私としてはピアノを聴いているほうがよかったなぁ。(笑)


オデオンと呼ばれる小さな音楽用の劇場の方でした。

コンサートの後、スクリーンを下ろして映画館にするのが
なかなか本格的ですごかったです。



コンサートは21時から
映画は23時から。

この日の予報は、最高気温が22度。
暑い日でも深夜は涼しくなるのが常ですが、
かなりすごかったです。
長袖コットンジャケットを着て薄いニットを持参しましたが、
首にニットを巻いても、さぶい。。

終了した1時過ぎには、
ロボットみたいに歩いていました。


夏は8月までなのにこの催しが7月末で終了なのは、
これ以上寒くなってはいけないから?


いや、担当者がバカンスに出かけるから。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-30 21:17 | 季節イベント | Comments(2)

和!


夏になると食べたくなる味に、
和風ってありますよね。(私だけ?)

そこで、日本食材店「かづき」さんに寄ってみたら
夏休み。。(涙)だったので、
中華食材店に行って来ました。

日本のもの、いーっぱいあって、驚きです。
高いけど。
値段を覚えているのは、100円ショップで売っている
ふりかけ類が、2,60€。
おぬし、やりますなぁ。

c0186684_494220.jpg

今日のお買い上げ~

お酢を買おうと思ったのと
そろそろなくなりそうなお醤油。
前回買ったのは、ブログによると(笑)
2月19日。

その時に探していたコチュジャン、
みつけた~☆
ローマ字で書いていてくれてよかった!

ヤッホー!
c0186684_411218.jpg


それと、3日ほど前に買ったマヨネーズ
マヨネーズは去年の9月以来だった!

この時はサンドイッチ。

これだけ揃えば和食ができる~☆



でも、今日は

c0186684_4113696.jpg


ビーフシチューハンガリー味です。

先日の食料棚チェックで
思い出したもの。


今クツクツと音がしています。
でも最低1時間は煮込まないとね~


待てるかな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

アペロにも限界が。。

c0186684_8113766.jpg


なんか懐かしい味
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-30 20:48 | 食べもの系 | Comments(0)

Soldes 2


この夏の一番の大物は、(もう終わったの?)
パソコン外付けディスプレイ。
fnac(本屋兼家電)のネットショップで。
日曜に買うと10%引き!というコードがあったから。

で、そのコードを入れて発注したのだけれど、
割引になってない。。

問い合わせメール送りました。。
外出に遅れそうになりながら。


なんと、昨日届きました!!
日曜の夕方発注で水曜に届くって、
奇跡??

でも、配送は郵便局ではないようです。
おそらく企業間の配送をしている会社。

家ではなく、最寄りの中継ショップに送付してもらいました。
relais colis というシステム。
届いたら携帯にメッセージが来ます。
そして取りに行く仕組み。

取りに行くと、大きな箱。。
持つところがないので、呆然としていたら
穴を開けてくれました。(いい案だ!)
お礼を言って持ち帰り。
なかなか持ちやすい。

でも、だんだん重量に負けて、
その穴が

c0186684_646461.jpg




戻った時にはこんなことに。

あと10歩も歩けませんでしたよ。




c0186684_6471243.jpg




中からはこんなきれいな箱が。

これだけ持って帰りたかったよぉ。




c0186684_6473996.jpg


大きい。。

ちょっと大き過ぎるかも。


実は30分ぐらいで決めたので
あまり把握していなかったのです。



c0186684_648754.jpg

真黒だと思っていたのですが、
ワインカラーのラインが気に入りました。

電源の淡い光と。


はっ。windows7 に合う?
と不安になって見てみたら
合うと書いてあったので安心してつなぐ。



c0186684_6483257.jpg




モニターは横長。

ちょっと間抜け。。




c0186684_649092.jpg


そして横長のパソコンには
一部しか映らない。

これが本来の縦横の割合ではあるけれど。

ブログの記事、写真がずれてるわ~


知らなかったの?
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-29 23:35 | 日常 | Comments(0)

Soldes 1


セールが始まってもうひと月が経とうとしています。

まだ3回しか行ってない。
そのうち2回は、閉店30分前で、
15分ぐらい前になると「マダム、そろそろ閉まりますからね~」
と声をかけられました。

急いで試着して、
フランスで初めてコットンパンツを買ったのですが、
(なんと8割引き!)
戻ってよく見てみると
サイズ35。
あれ?私って、ジャケットとかは38だと思うけど。40だっけ?

ん?靴のサイズも同様なの?
37,5だけど。

あれ?服も靴も同じ基準? と初めて気づいたこの事実。
(合ってるのかしら?)

それはいいけれど、サイズ35のパンツは
このところ多い(ような気がする)
腰ではくタイプだからウエストはユルユル。
でも腰がキツイ。
これは食事には行けない??

で、
長さが長い。。
裾上げしましたよ。。 えぇ、5センチほど。


c0186684_5373259.jpg



なぜ自分より小さいサイズなのに
裾上げが必要なの?
の、クリック、ありがとうございます~。。(涙)
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-29 22:27 | 日常 | Comments(2)

夏の旧市街


このところのリヨンは
人が少しずつ減って、
街は歩きやすくなり、
買い物もし易くなり、

でも観光地は逆に人が多いことも。

先週末の旧市街



c0186684_7293829.jpg






サン・ジャン大聖堂


vélo'v で着いたら
この角度から写真を撮っている人がいたので
真似してみました。(笑)




c0186684_7301068.jpg





そこからは足の向くままに

素敵な中庭のカフェに寄ろうとしたら
満席。。




c0186684_7303749.jpg






入ったことがなかったところ


見逃している中庭も多いです。





c0186684_7311065.jpg





お気に入りのライオンマーク(彫刻)


なんとなく笑える顔




c0186684_7314378.jpg





観光客が一番多い
レストラン広場


まだ12時なのにすでに着席している人たちが!

普段の週末では考えられない光景です。


でもここに来ているのは観光客
=バカンス中

バカンスさなかの週末に
12時に食べ始める人たちって??


朝早くから活動していたのかな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-29 00:12 | 街や建物など | Comments(0)

気温の上下


先週は


c0186684_6581520.jpg


ガスパチョに




c0186684_6583889.jpg



サラダだったのに


最近は

c0186684_659714.jpg


クリームスープに




c0186684_6592836.jpg



オーブン焼き



c0186684_6595619.jpg



もちろん赤、

しかもボルドー


朝夕は長袖持参です。。


体調管理が大切
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-27 23:57 | 四季 | Comments(2)

公園での楽しみ方


先日パソコンを持ってテットドール公園に行った時のこと。

c0186684_702163.jpg






ほほえまし~~☆
60代ぐらいのカップルでした。


実はこのカップル、向こうから曲がってくる時に
わぁ~☆と思いながら見ていると、
にっこり微笑んでくれたのです。

微笑み合って、
後ろ姿を見送って、

あっ! カメラカメラ!(笑)


いいですね~。
ほのぼのした気持ちになります。




c0186684_705153.jpg



遠くから、クワァッ、クワァッと元気にやってきた
あひるの一群。


ふと、先頭が止まりました。


その後、列、乱れまくり。(笑)

先頭は、片方を凝視していたので、
仲間の群れを待っていたのかな?


道を渡ってくれないので、
カメラをしまってパソコンに熱中していたら


c0186684_712411.jpg

ベビーカーがやってきました。
目の前で止まった。

シャッターチャンス!

と思ってカメラを出したら動き始めてしまった。

子どもがこわがっていて、
「大丈夫だよ。野生じゃないから~。」
と言いながらも、子どもを気づかってちょっと離れたところで止まるお父さん。


「だいじょうぶだよ。」
「ほら。マダムだってこわがってないよ!」
(え? マダムって、私??)


c0186684_72180.jpg





顔をあげてみると、至近距離のあひるさん。
おぉ、びっくり!



ドキドキ。
うん。怖くないよ!(笑)





c0186684_723067.jpg





子どもたちももう少し大きくなると、
余裕が出てくるようで、
あひるを追いかけて遊んでいました。


楽しそ~~

カメラやビデオを持ったお母さんたちもいましたよ。





c0186684_725697.jpg






手持無沙汰はこの方たちだけ。(笑)


ゆったりした時間をくつろいでいたのかな?


それぞれの楽しみ方ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-26 23:36 | 日常 | Comments(4)

オフ


c0186684_2005954.jpg


どこかにお出かけ~ではなくて、
家でオフ!

何をするかと言えば、
ネットとか、ネットとか、ネットとか。(ちがう)


1写真の整理
2パソコン文書の片づけ
3机の片づけ
4出てきた読み物
5部屋の片づけ
6部屋の掃除

今日終わるのは1番までかなぁ。(これっ!)


お腹が空いてきたから何か作らなくちゃ。

最近気に入っているのは
茂木健一郎さんのクオリア日記


1番の前にまだネットなの?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-26 12:51 | 日常 | Comments(0)