<   2010年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

旧市街の光景を


何枚か


c0186684_7145923.jpg








ガダーニュ美術館(元ガダーニュ邸)の
個人礼拝堂入口。


個人宅にステンドグラスが使われたのは
珍しかったようです。








c0186684_7152648.jpg







木漏れ日がさして
気持ちよかったです。

日が当たるところは。。


左にはカフェレストラン
右には区役所
道の奥にはひそやかに4つ☆ホテル





c0186684_7155446.jpg










レストラン林立の広場
ふと回廊つき建物が





このヴェスパの色いいなぁ。







c0186684_7162394.jpg





(冬場特に)人気のクレープ屋台があるお店の壁ですが

exさん、ご存じかしら?

私はここにだまし絵があるのは
知らなかったです。

普段はテーブルや椅子が出てるから
気付かなかったのかなぁ。


いろいろ発見はあるものね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-31 23:59 | 街や建物など | Comments(2)

癒し

とうとう長袖、ひも靴のリヨンです。
皮ジャンの人を見ても驚きません。

サンダルは、一足残して昨日片付け、
今日は長袖を大量に出し、
半袖もまだ仕舞わないけれど、
でも、端に追いやる。


もう夜だなんて、信じられない。
と思いつつ、
でも、今日も長かったかも。
という気もし、

頭がショート中。


旧市街の猫ちゃんで癒されましょ~


c0186684_763143.jpg



先日の散歩時

バイクと一体化していたので
近づくまでわからず、


3匹もいる! 
と、思わず撮影。

みんな前足を揃えてお行儀がいいですねぇ。





c0186684_78866.jpg








角の子を撮ろうとしたら

みゃ~。と、もう一人登場。








c0186684_783374.jpg








またお行儀がいい。(笑)




怖がったらいけないので、
しばらく、放置してあげて、

また戻って、
みゃ~。と泣いて見ると






c0186684_791094.jpg








みんな、キョロキョロ。


ここだよん。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-30 23:58 | 日常 | Comments(6)

ソーヌのマルシェ


今週は3日ほどしか自炊をしないので
いつもの野菜屋さんへは行かず、

散歩を兼ねてソーヌのマルシェへ

c0186684_20464038.jpg








この混雑ぶりに思わず写真

を撮ったのはずいぶん久しぶりのような気がする







c0186684_20474037.jpg



小屋の向こうのカフェも

手前の道側に席がはみだしてる~~


なんだかすごい人数で、歩きにくかった~~

行った時間が遅かったのが問題とも言う。
12時頃なので~(笑)

いや、でも人多かったわ。
バカンス帰りの駆け込みの人と観光客かな。

毎週行ってる近所の人は、この日のこの時間帯は
きっと避けただろうと思うのに、この人数。


c0186684_20492291.jpg


前回買いたくて、でも家に別のチーズがあったのであきらめた

Abondance アボンドンス(295g)

以前友人宅で初めて食べて
気に入って名前を聞いたもの

abondance はフランス語で豊穣という意味があるけれど
まさにそういう味。
でも、このチーズの名前の由来は、
牛の種類がAbondance とか。
※オート・サヴォワ県産

c0186684_20494870.jpg



別のお店でたまご

フランスって、酪農国なのに
卵が意外と高いんですよね。

ニワトリは少ないのかしら?
スーパーでは6個入りが平気で1,60~2,00€

マルシェでは1,20~1,50€

本当は卵の入れ物を持って行くほうがよいのだけれど
買うつもりではなかったので、今日はなし。
こんな入れ物にしてくれました。


あとは、ホウレンソウをみつけて500gほど。
(と、軽く言ってみたけれど、袋に詰め詰め)

秋になったのね~


c0186684_20521123.jpg








マルシェに行く前に撮った空



きれいだけれど


なんとなくはかない気分
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-29 13:33 | おいしいもの | Comments(13)

復活?


なんとか復調した感じです。
ご心配いただきありがとうございました。

まだ本調子ではありませんが、少しずつ。

調子が悪い時って、
原因がわからず不調な時期が一番つらいですよね。

その時期は脱した。
でもすっかり体力がなくなった感じ。
良かった点は、下腹がまっすぐになったことだけ。
いつも「妊娠何カ月?」みたいなお腹だったのが。

でも触ってみるとたるんでいるけれど。ポヨポヨ。
多くは望むまい。


9月に入ったら怒涛の10日間が待っているので
それまでに体力を回復しなければ!
が、今の課題
本当はあと2日間ぐらいゆっくり寝ていたいけれど~~


今日の予報は、晴れ、10~22度
朝、窓を開けると冷たい風が流れ込んで来ました。
乾燥しているのでうたた寝の時にちょっとのどが。
今度はのど風邪にならないようにしなくちゃ。


回復の兆しは


c0186684_16245471.jpg







炭酸って胃によくないのかしら













Pignol のお惣菜はおいしくてきれい
c0186684_16251950.jpg



野菜のテリーヌ

セロリやフヌイユ(ういきょう)も入って

上に乗っているリエットは鶏ベースかな?
オリーヴもとてもおいしい。




c0186684_16254699.jpg



一目で決めたカップ入り

上のゼリー(?)はきゅうり味
下には小さく切った鶏のマリネが詰まってた

味がしっかりついておいしかった~
中にもみじん切りのキュウリ入りで
それがあるからあっさり。


c0186684_16261064.jpg



外から見るとケーキ地?
と思って、食べてもはっきりとはわからず。
白いのはチーズ。

上にはホタテが並んでいて
それを食べると真ん中には
ラタトゥイユがぎっしり。




c0186684_16402723.jpg



ラタトゥイユはもういい!
という気分だったけれど、
これはおいしかった~!!
自分で作るのとは大違い。(比べるな?)

オリーヴオイルがしっかりたっぷり。

この油も浸み込んでいたので
余計にケーキ地が不明。




Pignol
8 place Bellecour
パティスリは角を曲がった
17 rue Emile Zora
※お店はプランタン(デパート)の中、
6区、Villeurbanne, Ecully などにもあり


買う時には全部説明してもらったのよね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-29 09:02 | 日常 | Comments(0)

マダムかマドモワゼルか

外に出ると
ちょっと元気になるような気が。

病み上がり(?)でフラフラと
ベルクールの郵便局に行って、

ライオンに登ろうかと思ったけれど、
背景が白い雲だったからやめて、
(平衡感覚がなくて落ちそうというのもあったけど)


食べ物を仕入れて来ました。

c0186684_20435045.jpg





昨日外食できなかったからね~。(ぐすん)



c0186684_20441541.jpg




アルミホイルがかかっていてびっくり。



c0186684_20443969.jpg




ケーキではなく、アントレ


昼夜2個ずつ

たくさん食べることはできないような
気がしてメインは買わず。(悔しい~)


昨日は一つの記念日だったので
それなりにお祝いを



しかし、お店で、
「箱はまっすぐ持ってね、マドモワゼル!」と呼びかけられ
誰のことを言ってるの??
(50代ぐらいの女性の店員さんに)

さすがに最近はいつもマダムと呼ばれるのに。
声が小さいのとしゃべりかたが控えめなので
常に年齢より下には見られるのだけれど、
40過ぎてマドモワゼルと呼ばれるのも.....
うれしくはない。。

でもその人とは話はしていないから、しゃべり方の問題ではない。
横を向いていたから髪型しか見えなかったの?

ということはこの髪型がよくないということかも。
フランス人のマダムって、年齢が上がると
髪が短くなる傾向があるとは思っていたけれど、
でもねぇ~~

ふむ。


なんとかマダム風にしたいね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-28 13:32 | フランスでの生活 | Comments(2)

旧市街の通り


大好きな旧市街の通りでなごみたいと思います。




c0186684_22205138.jpg








rue Juiverie

古くは、フランス人はお金を扱ってはいけなかったから
お金関係の仕事をするユダヤ人が多く住んでいて
通りの名前になったようです。






c0186684_22235060.jpg







この通りで好きなのは

この看板たち








c0186684_22244034.jpg















c0186684_2225874.jpg

















c0186684_22253877.jpg














c0186684_22305619.jpg





















c0186684_22315978.jpg








ライオンくんも忘れずにね











c0186684_22322785.jpg















c0186684_22325696.jpg















これは表と裏です








c0186684_22332789.jpg









通りを出ると

鮮やかな空の下には






c0186684_22335134.jpg










丘に登る階段

ほんの2回ぐらい上がったことがあるかも








c0186684_2234251.jpg










Place des Changes に出ます。

フランスで最初に取引場が作られた場所。


この教会はなかなか全体像が撮れないなぁ。


プロテスタントなので簡素な内装ですがなかなか素敵です。
文化遺産の日にはオルガンコンサートがあります。


教会のオルガンの音色って素敵ね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-27 15:27 | 街や建物など | Comments(4)

番狂わせ


って、起こるものですよね!

ブログでも書かないと次のことができない~~

朝はそんな余裕もなかったけれど。。
なんとか落ち着いてきた感じ。


お昼は外食の予定だったのですが、

さきほどは、セイロガンを飲むために
おかゆなどを作るはめに。(涙)
お米からではなくて冷凍ご飯でしたが。

病気の時はお塩を入れないのかぁ。
(入れて煮込み始めたところでこのページをみつけた)


おとといあたりから体調がおかしくて
疲れかなぁと思っていたけれど
夏風邪だったのかも?
体温測ってみなくっちゃ。


夜は普通のご飯が食べられるといいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-27 15:17 | 日常 | Comments(4)

出遅れている。。


昨日ネット新聞を読んでいて、
日本の相場が16か月ぶりに最低というニュースで

野田財務相? 誰だっけ?
マズ。。

経済相と言えば国を代表する大臣の一人。
知っておかないとね!

早速閣僚名簿を見てみたけれど、
今の内閣で知っているのは岡田さん、原口さん、前原さん、あと誰?
みたいな情けなさ。
今回は閣僚集合写真も見ていないような気が。
なぜだ~~?
いつもファッションが楽しみで見るんですけれどもね。(観点がちがう)


ところ変わってフランス。
予算会計相当時、ロレアルのオーナー(フランス長者番付女性部門でトップ)の
財産管理会社との癒着が問題になっている現労働大臣、エリック・ワース。

いまだに辞職していません。

大統領も「信頼している」そうです。
そりゃ~、UMPの金庫番として大統領選の選挙資金稼ぎましたから~。(ちがうの?)

しばらくニュースに登場しないから、
権力でうやむやに?と思っていたら、
裁判のバカンスのために半分忘れられていた
のだそうで、24日に関係者の証人尋問が再開したそうです。

いつ辞めるのかな? と、それだけに興味あり。



c0186684_3462661.jpg











昨日休憩をしたカフェからの眺め

太陽がまぶしかったです。



今日はほとんど建物の中だったので
あまり太陽の恩恵にはあずかっていませんが、

戻る時には風が強くて台風みたいでした。
なんか湿気もあったし。






なんか疲れてる。頭と胃が痛いし。

足の前側の筋肉が筋肉痛。


誰かが私の体力を使っているような気がします。

誰っ?!


そろそろ晩ごはん食べなくちゃね~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-26 20:27 | 世の中のニュース | Comments(2)

ひと休み


あ~疲れた

今日はピーカン
12~27度とちょうどよかったけれど、
明日は真夏日。16~34度(!)だそうなので、
ソルベ(シャーベット)をゲット

c0186684_362986.jpg


パリのharuyoさんにもらったリキュールに合わせるべく
パイナップル味に


c0186684_365434.jpg

バニラとコニャックのリキュール

おいし~~

冷たいからたくさんは食べることができないけれど。
口内炎に沁みる。。


ふぅ~~。
細切れ外出が多かったのも原因だけれど
最近、体力が落ちているような気がする。


原因を考えてみると、
パン食が続いていたのが問題かと。

c0186684_382789.jpg

あまり量を食べることができないんですよね。
なんか、乾燥してるからか、すぐお腹いっぱいになって。


c0186684_385198.jpg


パンをあまり食べずに
食後のおやつを増やしたり

ついついね。



パスタやご飯を増やすといいかも。

ということで、


c0186684_394527.jpg


プロヴァンス風肉団子(市販)入り
トマト味野菜パスタ

野菜を炒めたところにトマトも入れて~
簡易トマト味



c0186684_3103891.jpg


重曹を入れて茹でると
パスタが中華麺になるというのを
クロアチアの碧い海の夢さんのブログで見て
No.3を買ってきて~

中華風海老野菜麺。
コチュジャンソースはこちらを参考


c0186684_3112566.jpg



ご飯を炊いて~
牛肉を細めに切って~(ゼイゼイ)
ブイヨンと醤油、コチュジャンで味付けて~


レタスで巻いて巻いて~




少しは体力復活!


していないのはなぜ?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

何か食べたいけれど、作るのがメンドー
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-25 19:51 | 食べもの系 | Comments(2)

旧市街の散歩


先週末は

c0186684_2373085.jpg






こーんないい天気


で、誰もいなかったのでした!

ライオンくん、一人占め~☆
と思ったけれど、

またスカートだったのでした。。(学習してない)




c0186684_2375439.jpg





登っても周りに人がいなくて
写真は撮ってもらえなかったかな~~




代わりにくっきりとした自分の影






c0186684_2393716.jpg











閑散とした旧市街


かろうじて(?)二人歩いて来た!

周りを見るでもなく、
普通にしゃべっていたから近くの住人?





c0186684_2401375.jpg







レストラン林立の広場に面した人気のパン屋さん

Boulangerie du Palais
(Palais du Justice 裁判所の近くだから)







c0186684_2405956.jpg







何度か書きましたが
旧市街にはトラブールと呼ばれる
抜け道がたくさんあり、

道から隣の道へ抜けられるところと、
中庭までだけ行けるところがあります。



ここは中庭まで





c0186684_2412859.jpg










向かいの建物


中庭の部分で二つの建物がつながっています。




c0186684_2461152.jpg










HOUSE??
このお店は知らない。


写真を撮ってみると気づくことがありますね。







c0186684_2463746.jpg








中庭から見上げる青空






昨日は雨、今日は曇りがちだったけれど
木曜はまた、33度の真夏日らしい!


にわかには信じがたい
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-24 19:25 | 街や建物など | Comments(2)