<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いったいこれは



c0186684_88484.jpg







何なに?


何があったの?

どうしたの??






c0186684_883864.jpg








訓練です。





結構本格的ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-09-30 01:07 | 日常 | Comments(2)

わーぉ


友人から厚めの封筒着。
「フランス郵便局の武勇伝がまた増えるかも?」
というメールをもらっていたので、
ブツを郵便受けにみつけた時はニヤリ。


c0186684_6581015.jpg








日本の切手は美しいわね~~


ずーっと眺めちゃう







c0186684_6593462.jpg






うーれーしーすぎるー


フランス人に出すための日本のカード☆

去年探し求めていたのを覚えていてくれたのね~~







c0186684_70375.jpg






どん!


笑った、笑った!
だって、隠れてたんだもの~、くまちゃんたらっ!

(隠されてたんだよぉ。 くまより)


なんか疲れが吹っ飛んだよ☆




c0186684_702916.jpg




懐紙にこんなコメントなんて
ユニークだなぁ、外国人向けかな。

と思ったら、
友人オリジナルだった。(笑)


いろんな種類が(ソラマメもあるのね!)
入っててうれしい。

お茶会でも催そうかしら。


茶道の心得、ないよね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-09-28 23:51 | 日本 | Comments(0)

バスの利用


街の中を通るバスの中に


c0186684_7422632.jpg










たまに電気式タイプが。


あまりバスに乗らない私は
路線も把握してはいないけれど。
(何せvélo'v ユーザー)









c0186684_743666.jpg



これは普通のバスの中。
中はおそらく同じ作りなのだろうと思うけれど。


バスの場合は各駅停車のメトロとは違って
停留所に人がいなければ飛ばして進むから、
知らない場所へ行く時は右側に座って
3つぐらい前からじーっと停留所の名前を眺める。

もしくは、前の表示を見続ける。

prochain arrêt ....... と停留所の名前が出るから。

そして降りたい場所の名前のテロップが流れたら、
バーについている赤い四角いボタンをすかさず押す。

前の表示がarrêt demandé (次停車)
と出たらOK!

目的地を通り過ぎていないことを祈る。


ちょっとギャンブル的?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-09-28 00:36 | フランスでの生活 | Comments(4)

衣替え

日本もいきなり涼しくなったようですが、
リヨンは寒いです。
晩秋か初冬かという感じ。

衣替えをしました。
靴以外はもうこれ以上暖かい衣料はないかも。

扇風機もようやく片づけ(遅過ぎ。2回しか使っていないのに
インテリアと化していた)
物を運んだミニスーツケースも。。


衣替えで出したものがまだソファに山積みだから
そろそろネットを落としてやらなくては!



c0186684_692920.jpg



Tomme というチーズはいろいろ見かけるのですが
一つずつ食べるといつも忘れるので
2種類買ってみました。


左Tomme de montagne de chèvre
右Tomme de montagne




c0186684_695729.jpg



色の違いがよくわかりますね。

味はシェーヴル(ヤギ)もヴァッシュ(ウシ)も塩分控えめ、
シェーヴルは確かにそれとわかるけれど癖はない。

どちらもアペリティフにいいチーズだと思いました。



c0186684_6102424.jpg


今日の主役

食べたのは昨日のお昼

まるちさんのブログで見て
簡単でおいしそう!と思って。

お醤油が焦げるにおいって、いいですねぇ~



日本人限定の楽しみね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-09-26 22:57 | 食べもの系 | Comments(5)

生活の見直し

このところ生活が荒れていたのを反省し
(荒れているのは部屋とも言う)
ちょっと片づけたり、放置したり(これこれ)

昨日料理をしたら精神的に落ち着いた。
どうもファーストフードっぽいものを食べると(チン!とか)私は精神が荒れるもよう。。


c0186684_20105473.jpg









サラダ菜とミラベルを取ると









c0186684_20111853.jpg








今日はアリコヴェール(いんげん)とフヌイユ(ういきょう)が
お目見え。











c0186684_2012179.jpg






今日のお花は


あ、また名前把握してない。。










c0186684_20124112.jpg








逆光だった。。










c0186684_20132070.jpg







キャベツくんは(ちがう! お花より)

こんな姿に


最近ニンニクの匂いがすると思ったら
このキャベツのせいみたい。







濡れ衣?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


優先順位を見直そうー!!
[PR]
by lyonnaise | 2010-09-26 13:07 | 日常 | Comments(2)

おやつ


今日は「睡眠をたっぷり取る日」
という指定だったのだけれど。

あれ?


先日、自分へのご褒美だー!
と、1個だけタルトを買ったら(甘いものはたくさん食べることはできない)

「すぐ召し上がります?」
「えぇ。」



c0186684_871122.jpg






歩きながら食べると思われたもよう。




さすがに歩きながらなら、
もっと食べやすい形を選ぶけど。






c0186684_882243.jpg







お店のミニカードがついてるから

こっちが正面?





テキトーにつけてるかも
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-09-26 01:03 | おいしいもの | Comments(4)

le Gône ビストロかな


ものすごい雨でびっくり。
お昼は晴れたから傘を置いて出て
何やらゴーという音がすると思ったら
バケツをひっくり返したような雨。。

覚悟していたけれど、外に出た時には
止んでいた☆


疲れていたのに晴れ女パワーを発揮できた(?)

週末だからかな(ちがう)


先日ブログ友達のGabrielleさんとランチ。
せっかく調べておいて下さったお店がなぜか閉まってた。。

ので、散歩しながら探すことに。
散歩という名のしゃべり。(笑)

結局たくさんお店が並んでいるrue Mercière に行って
まだ入ったことがないお店を試すことに。

サンパな感じで人が多い
le Gône へ。
リヨンの方言でこどもという意味。(確か)

お昼のmenu 14€?


c0186684_7143691.jpg




鶏のレバーのサラダ
この味、好き。

鉄分補給にもなるしね!



この頃はほとんど料理できない時期で
ガツンとステーキを食べようと思ったけれど


c0186684_71535.jpg



サメと聞いたからには。
(単語わからなくて教えて頂いた)

人生初のサメ(たぶん。練りもの系以外)

あっさり白身。

塩味がちょっときつかった。(私には)



c0186684_7153271.jpg




フォンダンショコラ


この色合いが素敵!





c0186684_7155415.jpg



カフェは器が面白くて。
色は好きじゃないけれど。


それより何より。
すごく面白い方で、
ずーーーーーっとしゃべり通し。


日本在住の頃からフランス人的要素をお持ちだった模様。
(あ、いい意味の、ですよ! Gabrielleさん。)


中でも、別れるときの立ち話での言葉は今本当に実感中。
やっぱり私は日本では純粋培養だったのだわ。


いろいろあるから面白いね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-09-24 23:52 | 日常 | Comments(2)

明日はまたスト

7日にデモ&ストがあって、
次は23日と言っていたと思ったら
もう明日なのですね。

速いなぁ。。



c0186684_8303911.jpg







ベルクール広場にある、子供の遊び場。


写真を撮ったのはだいぶ前で、
今はもうこういう服装では寒いです。。






c0186684_8315795.jpg





うんしょ!


だ、大丈夫かしら?


なかなかたくましいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-09-23 01:27 | 日常 | Comments(0)

小包


今日はよく笑った!

あ、昨日も夜はよく笑った。

頭の中はウニで、体力は落ちていても
気分的に楽しいのは、いいことだー!


戻ったらレジダンス事務所からの小包票。
(??)
一年前ぐらいから受け付けてくれないはずなのに。

取りに行ったら、
「ラッキーだったわね。 今朝はミスがあったのよ。」
(爆)
「あら~、そうだったの~? でも、とってもうれしい。ご親切にどーもありがとー!!」
と大げさに喜んだら、とってもうれしそうに、
「ボンソワレ~☆」と言ってくれた。
(こういう時に助かる単純さ。笑)


届いたのは、

c0186684_3241478.jpg





桃ラー!

は、付属で、


母の絵。





先日なぜかスピードでリヨンに届いて、保管期限を過ぎて日本に送り返された桃ラー。
父からのメールで「戻ったから食べてるよ」とあったので、
「えっ!」とジョークで返しておいたら、
新たにゲットして送ってくれた。(笑)

別にものすごいファンでもないし、
頼んだワケでもないのだけど、
最初に送ってくれたときに
「これ、おいしい!!」とメールしたら、
それ以降定期的に送ってくれる。

親の愛って、有難い~~。


今日は何か桃ラーを使った料理にしようかな。

と、眺めてたら、「保存料無添加の為、開封後は一ヶ月をめどに」と。

冷蔵庫の桃ラーを見ると、
開封6月21日。。

あちゃー。。


今度は開封日ではなくて期限を書いておこうね!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-09-21 20:20 | 日常 | Comments(2)

チーズ好きの方へ


c0186684_7353559.jpg




フランスのチーズを紹介するブログ
「ナチュラルチーズの愉しみ」

先日行ったサンマルスランにもかなり厳格な規定があるのですね!



ヤギさんの顔を眺めながらそれぞれのチーズの味に思いを馳せて~




でも、食べてみないとわからないね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-09-21 00:34 | おいしいもの | Comments(0)