<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

しとしと雨


本格的に降るつもりらしい。

そういえば、11月はいつも天気が悪いのよね。
特にToussaint の頃は。


久しぶりに9時間寝たら
元気!
ラジオ体操をしても普段より肩がほぐれている感じがした。

お腹が早く空いたと思ったら
13時は普段の14時だったのだわ!


ファイリングに精を出して
机の上の書類が半分ぐらい片付いた。

やろう、いつかやろう、と思っている
メモ類の整理なんて、
捨ててしまえばいいのかもね。(極論)


腰を据えておこもり~
部屋の中から雨を眺めるのは好き。


c0186684_2210481.jpg










最近のおでかけルックを


ここ数週間寒くなってから
皮の長いブーツをよく見かける









c0186684_22112451.jpg









こういうモコモコも


みんな足元おシャレ楽しんでるよね。

ミニスカートの場合には
模様入りのタイツとかね。









c0186684_2211504.jpg





ちょっと真似してみる



部屋でやってもね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-10-31 14:00 | 日常 | Comments(4)

冬 グラタンのおいしい季節


かぼちゃ、なぜ買ったのだろう?と
思ってみたけれど、自分でも
一週間前のことは思いだせない。

きっとポタージュにしたかったのよね。
(普通のかぼちゃは水っぽくてスープにしかできない味)


でも、メインに~

レンジでチンして柔らかくして切って~
牛乳で煮て~塩胡椒、スープキューブ。
煮えたら崩しながら~隠し味にマヨネーズ。

グラタン皿に入れたら~
今日が賞味期限のチーズを薄く切って並べて~

c0186684_625538.jpg





アツアツ




c0186684_632322.jpg



ボルドー


昨日は何を飲んでいるかわからなかったようなワイン。

流行の(?)ウィルスにやられていたみたい。
寒気と胃のムカムカ感。


治ったような気もするけどいま一歩かも。


c0186684_635117.jpg



朝食用のパン



サロン・デ・ヴァンが開かれているけれど
大勢の中に行くのはちょっとなぁ。。

悩むところ。


明日から冬時間。
寝る前に時計の針を一時間早めるから
一時間たくさん眠れる~☆


その分、夜更かししないようにね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-10-30 22:55 | 四季 | Comments(6)

朝からしとしと雨


天気予報によると今日から曇りがちの日が
続くようではあったけれど、
ここまでしっかり雨が降るとは。


今日のために貯めておいた(と言ってみたい)
おこもり事務作業が進むかしら。。


晴れていた昨日は若干お散歩

街は人が多かった~~



c0186684_16594558.jpg







ローヌ沿いには少し赤い木も。
(リヨンではまれにしかない。黄色ばかり)








c0186684_1701474.jpg








赤と言っても茶色に近いかなぁ。

もみじが恋しい季節です。








c0186684_1704496.jpg








船のカフェには相変わらず
コートを着てマフラーをした人たちが。。



フランス人って、なぜ室内に入らないのかしら?







今日の雨を予測していたのかもね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-10-30 09:38 | 四季 | Comments(4)

破壊行為の影響が。。


Marché des saveurs (名産品市)が
キャンセルされてた。。

ローヌアルプ地方各地から
おいしいものが集まってくる
年に一度のイベントなのに。。(大泣)

ベルクール広場に行ったら何もなく、
戻ってネット検索したら、
一連の破壊行動の後で
中心地に工事をすることへの
禁止令(県知事の)が出たそうな。

延期日程は未定とか。
ガックリ。。

c0186684_19441958.jpg


秋風に波立つローヌ河


あー、お腹空いた。

何か作らなきゃ。


迷惑以外の何物でもないよね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-10-29 12:42 | フランスでの生活 | Comments(0)

支払い月間


ご飯ものを準備する時は
楽な「丼」が好きだけれど

c0186684_8184863.jpg



パスタでそれをするのは
ちょっと変かしら?


最後の鮭は、タイム風味
生ジャケなので若干塩も




ほぐして混ぜながら食べたら、普通のパスタ。
やっぱり最初からほぐしてあるべきかもね。



ここ数日で、いろんな郵便物着。
税金、社会保障費、健康保険負担金、住宅保険。

な、なぜにこんなにまとめて来るの?


いじめ?
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-10-28 00:58 | 日常 | Comments(0)

待ち人来たる


ピンポーン。

c0186684_190238.jpg





救援物資着!



ではなくて、



c0186684_1903419.jpg




おニューの電子辞書~☆


先日価格コムで電子辞書の相場を見ようとしたら
古い型のは、もうなし。

すでに2つも新しい型が出ていましたことよ。



c0186684_1912869.jpg



気に入ったのは、仏仏辞書入り


さすが日本!
7年程度でこの進歩。


そこで、どうせ買うなら新しい型をと
16日(土)の深夜(つまり17日(日)明け方)に注文入力したら、
10日ほどで届いたー!

しかも両親宅に届けて(これは月曜朝着)
救援物資入りでリヨン着までがその期間。
ちなみに、SAL便。


今朝手帳の付箋を見て、来週取りに行く日を
そろそろ決めなきゃと思っていたところ。

ぶっくら!
メルシ~☆

やればできるのね、フランス郵便局!


新辞書にはUSBケーブル、イヤホン、タッチペン(!)まで付いている。
いろいろ機能がありそう。


把握するのが大変?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

電池がないからまだ使えず。
[PR]
by lyonnaise | 2010-10-27 11:48 | 日本 | Comments(3)

本格派


日本で木枯らし一号が吹いたと両親からのメールで見て、
昨日の強風はまさに、「木枯らし一号」だったのだ、と納得。

これが2月だったら春一番かな~。なんて思っていたけれど。(汗)

そう、これから冬だものね。。
日曜日には時計を冬時間にするのよね。(違う、サマータイムを普通に戻すの)


今日はニットに冬のコート、手袋、マフラー(ウール)にショートブーツ。
家を出た瞬間、「帽子~~」と思ったほど。


日本づいた今日、思い出すのは

c0186684_781963.jpg




この、ここはどこ? 日本?
と思えた和菓子。


栗饅頭のみごとな細工!
リヨンでこれを作ることができるなんて、
びっくりでしょう??





ご馳走様でした~

またよろしくお願いします~☆ (バシッ!)


プロ意識は大切よね!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-10-26 23:58 | おいしいもの | Comments(0)


朝から晩まですごい勢いで
吹き続けております。

気温はちょっと穏やかな気も。
でも風が強いから、結局冬のコート。

シャツ1枚っていう人ともすれ違いましたけれどもね。

週末は半袖もいたから、
それに比べるとまぁ。。

体感温度って、本当にバラバラ。


昨夜はお好み焼き
キャベツがありますからね~~

でも、お好み焼きって、卵を使うのね。
ネットレシピで卵なしを探してようやく発見。
このレシピの簡易版で

c0186684_79369.jpg



計量カップも秤もないから
どうしても簡易版に


中身は



c0186684_71044.jpg


bulot 貝

塩ゆでして売っているのを
洗って(だって、砂が出てくるもの)
短時間茹でると
おいし~おつまみに!

じゃなくて、お好み焼きの具に

タコに近い味でなかなかグー

いろいろ発見はあるものね。


でも、お好みソースがないのは痛かったね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-10-25 23:57 | 日常 | Comments(0)

簡単~


お味噌を買ったからには、
鮭の味噌焼き~☆

え?マヨネーズが味噌に変わっただけ?
誰っ!そんなこと言うのはっ!


c0186684_80238.jpg



前菜は味噌汁~

というのはウソ。
まだオーブンの中だったから
先に食べ始めた。



c0186684_803060.jpg


簡単で、しかもオーブン内に放置

身をほぐして野菜と一緒に食べると
とっても美味!


フランス人にはこういう風に
混ぜて食べる楽しみはないんだろうなぁ。

数年前に見かけた光景。
なんでもない地方のカフェレストラン。
地元の20代ぐらいの勤め人の昼食。

ステーキにインゲンとポテトつき。
その人、インゲンを食べ始めた。
その次にポテトを食べた。
お皿の上にステーキだけになって、
おもむろにナイフを取り上げて肉に向かった。

冷めてるやん!

と斜め前のテーブルで(心の中で)つっこみを入れた私でした。


内閣支持率
年金改革法案の影響か、デモの影響か、それ以前の問題か、
サルコジ大統領の支持率は29%に
フィヨン首相の支持率は47%だそう。


就任時は確か60%越えてたよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-10-25 00:51 | 食べもの系 | Comments(4)

カフェタイム~


マルシェから戻ってのカフェタイムは
ほっとする時間。


今日はいつもの野菜屋さん不在で(涙)
初めてのお店で買ってみた。


c0186684_19813100.jpg





キャベツをゲット。

大き過ぎるから5秒ほど迷ったのだけど、

先日「お好み焼きなんて簡単だよ」
と言われたことが頭にあって。(笑)


最近のズッキーニはとてもきゃしゃ。


c0186684_1984079.jpg







今日のお花はアネモネ


紫って好きだなぁ。







c0186684_199977.jpg







開き過ぎが2つほど。


つぼみもあるから
長持ちしてね~☆






そして!今日のトピックは

c0186684_1994180.jpg



お味噌を買ってきた!

ずーっとお味噌汁飲みたいと思っていて
ようやく日本食材店「かづき」さんへ。

隣に無添加なんとかという高級なお味噌があったけれど
ハナマルキ。(笑)

お豆腐とギョーザにも手が伸び。

〆て12,40€ なり。


これから毎日お味噌汁~☆

KAZUKI
35 Cours Gambetta (3e)
水曜定休 ※日曜も午前中オープン


ブログによると、前回行ったのは2009年11月
うひょー!


和食を作「れ」ないにもほどがある
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-10-24 12:03 | 日常 | Comments(2)