<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

準備は。。


実はブログを書いているバヤイではないのだけれど、

そういう時に限って書きたくなるのもブログ。


c0186684_365425.jpg






今朝のマルシェにお目見えしていた
モミの木。


マルシェ・ド・ノエルでも並んでいたけれど。


これからみんな飾るのね。




c0186684_38693.jpg





今週は、料理をする時間がないのだけれど
だから?

卵を買ってきた。

チーズ屋さんでよく売られているのはなぜだらう??




c0186684_383375.jpg




chou de Bruxelles ブリュッセルのキャベツと呼ばれている
ミニキャベツ。


ポトフもどきに数個放り込んでみた。
弱火でしばらく放置中。
3回分ぐらいは作っておきたいなぁ。




本当はカレーとかおでんがいいなぁ。


ダメ!考えちゃ!
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-28 19:01 | 日常 | Comments(6)

つられて


すっかり冬気分の昨今だけれど、
クリスマスムードにはまだなっていない。


c0186684_20374555.jpg









今のところツリーを見たのは、


ショッピングセンター内の飾りと

マルシェ・ド・ノエルのツリーだけ。









c0186684_20382084.jpg





昨日買ってみたパン

札がなかったから名前がわからなくて、
couronne と同じかどうか聞いてみたけれど、
「トレーズ」と聞こえただけで、綴りもよくわからない。

白いパンだと言われた。
ふむ。

クリスマスのリース?

味は若干ブリオッシュに近いような、でもバゲットに近いような。。


c0186684_20384775.jpg


chausson aux pommes ショッソン・オ・ポム
(アップルパイ)

を買おうと思ったら、
隣に、
chausson aux pommes citron と言うのが。
citronはレモン

リンゴとレモンが入ってるの?



c0186684_20391218.jpg



レモンタルトに乗っているクリームだけのパイだった。


とーても甘いレモンクリーム。


次回はショッソン・オ・ポムね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-28 12:24 | 日常 | Comments(2)

Marché de Noël マルシェ・ド・ノエル


今年もやってきたクリスマス市。

あぁ、今年もあと一ヶ月なのね。

c0186684_715437.jpg





ペラシュ駅前の
Place Carnot カルノー広場に

真ん中にある植え込みの左右に2列ずつと

奥にも何列か並んでる





c0186684_724980.jpg








植え込みのところは、今年は簡略だけど

明るくていい感じ。


あれはくまちゃんかねこちゃんか



c0186684_754068.jpg








マルシェ・ド・ノエルに付きものの
vin chaud ヴァン・ショ(ホットワイン)


思わす近寄ったけれど、
昨日は疲れていたのと空腹で

回りそうだったので





c0186684_761815.jpg




いたいた。
いつもの帽子のおにいさん。


アルデッシュ地方の焼き栗


持っていると、かじかんでいた手が
温まってくる。

栗は大きくておいしい~~



12月24日まで。
毎日20時まで、金曜と光の祭典開催中は22時。


次回はヴァン・ショね!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-27 22:51 | 季節イベント | Comments(2)

凍りそう


ご飯を炊いている間に~~


リヨン、真冬!

お約束どおり(予報どおり?)雪が舞ったし。
手袋はめていても手が冷たい。

マフラー、手袋、ブーツに加えて
帽子が必須。


夜景は綺麗だれど~


c0186684_57496.jpg








ベルクール広場の観覧車もお目見え



冬の風物詩。


回転速度が速くて寒いという評判の。






c0186684_584247.jpg








水曜日にはこの状態だった。

とは言え、当日夜は4分の3できていたけれど。




今年はボックスの部分が変わっていて、
なんと、カバーが付いていた!


凍えなくても済むね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

元々カバーがあるのが普通という声も。
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-26 20:59 | 四季 | Comments(2)

モンドールフォンデュ


パスタが茹だるのを待つ間に~

先日のモンドールのフォンデュ

c0186684_61316.jpg





前回はパンとブロッコリ、カリフラワーだけだったけど、


今回はジャガイモを加えてみたら、おいしかった。





c0186684_6225.jpg






フランスのカリフラワーって

はちきれそうなの。






c0186684_623821.jpg




手でポロって取るのは無理で
ナイフが必要。



しっかりした緑の葉っぱの根元が
付いてるしね。




品種が違うのか、育ちが違うのか。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-25 21:55 | 食べもの系 | Comments(2)

かぼちゃグラタン


フランスの普通のかぼちゃ(courge クルジュ)って、
水っぽくて食べられたものではない。
スープにしかできない。

ポティマロンなら日本のかぼちゃにちょっと近い味。


サイトでレシピを見て、二つのレシピの合体簡素版。

レンジでチンして切り易くして~
上の部分を切り取って~

中をくり抜いて~~(ゼイゼイ)


中は固形スープで煮て~
クリームがなかったから牛乳入れて~

(その間に外の皮をオーブンで乾かして~)

ナツメグがなかったからシナモン入れて~

皮の容器に鍋の中身を移して~
オーブンに放り込む


途中で一度出して、コンテのとろけるチーズ~

オーブンから出したら

c0186684_7544649.jpg






帽子をかぶせて






c0186684_7553336.jpg





帽子を取ったら


寒い日にぴったり!のかぼちゃグラタン


作った日はまだ暖かかったけれど。。

今日は空気が冷たかった。
ピンと張りつめたような空気は冬らしくて好きだけれど、
もう少し秋が長くてもよかったかなぁ。。


金曜日は雪らしい!!


ってことはマイナス気温?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-23 23:45 | 食べもの系 | Comments(4)

Mont d'or

の、季節ですね。

詳しい説明は、
こちらのブログをご覧いただくとして、


やはり食べたくなります。


c0186684_494878.jpg






今回は500gぐらいの小さいもの






c0186684_4115632.jpg




上の皮を切り取って、
蓋用に取っておきます。


パンやブロッコリ、カリフラワーと



ここまでは先日


今日は、伝統的な(?)食べ方。

真ん中にくぼみを作って、白ワインを注いで
(本当はジュラワイン。でもなかったからサヴォア。。)
ニンニクを細く切ったものを突き刺して
お好みで胡椒をガリガリ。

周りをアルミホイルで包んでオーブンへ。

その間にお伴のジャガイモとカリフラワーを茹でて~
パンを焼いて~


早くオーブンから出てくるといいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-22 19:58 | おいしいもの | Comments(4)

バラだけれどラナンキュラス

今日は日曜だけれど、仕事と事務。

個人事業主の場合は、休日だけれど仕事ということが多い。
でも、平日だけれど休日ということも☆


マルシェは欠かせない。

c0186684_2065647.jpg





すーごい重いかご。


何を買ったっけ?



今週はおこもりも多いから
お花屋さんへ。

チューリップを選んでいたら、
隣のマダムが「ラナンキュラスはないかしら?」
「これはバラとの掛け合わせだよ」

(美しい☆でも高そう。)

「おいくら?」
「3ユーロ」

(え?)


マダムに、「私もそれに決めたわ」と言うと
とってもうれしそうに、「そうよね。 そうだと思うわ!」
c0186684_440482.jpg






バラだけれど






c0186684_440368.jpg






ラナンキュラス


この色は大好き☆

がむばれる~~~



c0186684_2083832.jpg





先週、北海道という名前と書きましたが、

potimarron (くりかぼちゃ)として売られていました。
失礼しました。


北海道というのは、日本っぽい皮が緑のかぼちゃだったかなぁ。。
普段みかけないけれど。





c0186684_209243.jpg






今日はこの胡桃レーズンパンが楽しみ





c0186684_2092969.jpg





でもまずはカフェタイム。
パン屋さんでカヌレも1個入れてもらった。

Pignol のお惣菜の入れ物はすっかりカフェカップ。


再利用、大好き
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-21 11:53 | 日常 | Comments(4)

テロー広場


先日雨が降った日の翌朝


c0186684_7483518.jpg





テロ―広場をゆっくり観察することは普段ないけれど



きれいな建物に囲まれている徒歩空間で
なかなか快適



c0186684_749262.jpg










ブラッスリの植え込みは

和風


いや、和のテイストが入ったフランス風と言うべき?










c0186684_7494635.jpg










逆光だけれど、市庁舎の全景









c0186684_7503410.jpg






噴水は、自由の女神像で有名な
バルトルディのアトリエで
製作されたもの。


普段は待ち合わせ場所だけれど
さすがに朝は誰もいなかった





女神もどことなく悲しそうね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-20 23:34 | 街や建物など | Comments(0)

ショコラ・ショコラ・ショコラ

朝のアポイントが終わって、

c0186684_3112728.jpg





ショコラ~☆

プランタンの中にある、Pignol のカフェレストラン

広々としていて落ち着く空間でグー


ここで訪問メモをまとめて~~~





午後は出たり入ったり出たり

ついでにカルフールに寄って帰る。
すごく久しぶり。

c0186684_3115987.jpg




朝のショコラパウダー
これが切れて(涙)、なんと2週間ぐらい。。

市内のCarrrefour city に前はあったのに、今はない。。

でも大丈夫!2つ買ったもんね。




c0186684_3122210.jpg




そしてNoël 用のショコラ

これはリヨン名物、Papillote。 Révillon 社のもの。

フルヴィエールのバジリカ聖堂も載っているし、
軽ければ日本の友人たちへのお土産にするのになぁ。

フランスの家族用(しかも一人何個も食べるでしょ?)だから
重いのよねぇ。。





c0186684_3125675.jpg



クリスマスの華やぎを感じる


なぜ今買ってるのかはよくわからないけれど。(ひとごと)



今週は疲れた~~~

早朝からの日が3日もあると、
それだけで倒れることができる私。

あぁ~、夜更かしふくろう。。


ヒバリが羨ましいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

そして明日は一日外出
[PR]
by lyonnaise | 2010-11-19 18:57 | おいしいもの | Comments(4)