<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日


というのに

何をやっているのだろう?


TVニュースのUターンラッシュを見て、わぁ~大変!
なんて思っていて、ふと、私の帰りは今回成田経由で
東京に3日中に移動しなくてはいけないのだったという事実に気づく。

ということは、帰京ラッシュのまっさかり?!

みどりの窓口に走ってみたら、
「3日?あぁ~、3日はないよね~。カシャカシャ。
グリーン席も全便満席。カシャカシャカシャカシャ。
岡山8時発なら名古屋までは行けるけどねぇ。」

え。。
そんなにすごかったのね。。

ということで、自由席。
あの巨大な(になるはずの)スーツケースとミニケースをひきずって自由席。

スーツケースに座ればよいとはいえ、
嫌がられるだろうなぁ。。

乗せてもらえるかしら。


c0186684_2211234.jpg







年越しそば








Live Mail のほうはメールは慣れたけれど、
メールアドレスのインポートがスムーズに行かない。
現在使用分のエクスポートが、変なフォーマットになってしまうので
加工しないとLive Mail にインポートできないことが発覚。

この機会にアドレスだいぶん減らしてみたけれど、300件強。

これは...これは...


大みそかにやる作業ではないかも?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


こんなブログに一年お付き合いくださいましてありがとうございました。
よいお年を~☆
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-31 22:07 | Comments(2)

日本料理 京甲屋

京都での夕食、hatsuminaさん がサーチしてくださっていたところへ
食べ歩きのお好きなJunさん をお誘いしてみたら
「休肝日で空いてたからぜひ!」という笑える、もとい、楽しいお返事が。
さらにお店をご紹介くださることに。


c0186684_13154879.jpg






11月オープンのお店の内外には蘭がたくさん







c0186684_13163192.jpg








日本酒かワインか迷って、日本酒


お料理に合うとおすすめの天吹
辛口でおいしい






c0186684_1316497.jpg



コースは6000円と8000円
二品少ない6000円のほうに


京いも豆腐
蒸して裏ごしして本葛で練ってという
手の込んだおいしい一品




c0186684_1317759.jpg





お造り

鹿児島の中トロ、静岡の金目、愛媛の鯛
ヒマラヤの湖の塩にライムをしぼって頂く。
(トロは醤油で)





c0186684_1317272.jpg






たらのしんじょ

上の大根は、氷の面を表したもの





c0186684_13174345.jpg






美しおすなぁ~


ここからメモを忘れたというか放棄したというか




c0186684_1318428.jpg



八寸

Jun さんの説明をみながら
お楽しみください。(?)


どっしりとした織部に乗ってきた料理の数々




c0186684_1318212.jpg






牡蠣のタルタル








c0186684_13183986.jpg






すごく細いもずく







c0186684_13185674.jpg






このころにさりげなく登場する丸い氷の入ったお水



八寸の特記事項は、真ん中のお芋

甘芋を裏ごしして京芋と卵と一緒に練って
型に入れて蒸して、切って、表面を焼いたもの。
考えられない手間!





c0186684_13191743.jpg






この豚の角煮が、とーても柔らかくて美味
スペシャリテの一つだそう






c0186684_13193817.jpg






土鍋で炊いたご飯はちゅうどいいタイミングで







c0186684_132006.jpg





光ってる!
おかわりをすすめられたけれど入らなかったのが悔しい。


食事の前におやつを食べるんじゃなかったぁぁ。。




c0186684_13202584.jpg



このブラマンジェはなんと、
ごぼう!

え?と3人とも食べるまではけげんな顔

これがしっかりごぼうの味

さらに上にレモンゼリーが乗って、それがまた合う



c0186684_13212871.jpg




真ん中の大将は、素材からいろいろ想像するのがお好き
デザート大好きだそうで、いろいろアイデアを語られていました。


スタッフのお二人もとーても気がつく方たちで
食事の間ずっと快適に過ごせました。




c0186684_13205413.jpg




このカウンター席の中庭が見えるところに座って
素材にこだわって、手をかけて創られたお料理に舌鼓を打ち
次から次へと出てくるJunさんの質問とその答えを聞きながら


やっぱり日本料理って奥が深いのね。
と思ったのでした。




c0186684_13215053.jpg







障子の向こうのお部屋も見せていただいたら

素敵!








c0186684_1322886.jpg


簾をあげると8名まで


色合いも素敵で、器やお箸や(調理器具もだそう)
全てに大将のこだわりを感じる素敵なお店


日本料理・京甲屋
京都市中京区堺町通蛸薬師上る甲屋町390
TEL 075-708-5605



完璧!と思ったら、収納場所を忘れていた(笑)そうで、
1月に改装とか。


確かに必要かも。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


次回はランチ!
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-30 13:10 | 日本 | Comments(0)

禅の心で


Live Mail に変更しようとしたら(というか、変更したら)
大変なことになって、メールに埋もれ中。

な、なぜに。。

hatsumina さんに「もう後には戻れない」と脅し、もとい、叱咤激励されながら
設定をしているところ。

こういうことは今しかできないもんね。
まぁ、メールの数も多くない時期になったから(年内は)
いまのうちよねっ!

とはいえ、まだ丸一日はかかりそうな勢い。。


そこでブログに逃避中


c0186684_17574112.jpg






平安神宮のお庭


松が美しいのよね~









c0186684_175875.jpg









池に張り出した木









c0186684_17583753.jpg











石灯籠はどっしり













c0186684_1759233.jpg









行き止まりも竹で美しく












c0186684_1871360.jpg












ゴミ箱も周りに同化












c0186684_17593824.jpg










よろしおすなぁ~









c0186684_180120.jpg





京都から戻って、半ば楽しみに(?)体重計に乗ってみたら、
リヨンから東京経由で戻った時より1,5kg減っていた。


そういえば最近日本の標準的な胃になってきたかも。
おかわりの量が減っている。


リヨンではそんなにたくさん食べてたの?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-29 17:56 | 日本 | Comments(0)

京都で食べたもの

田舎に戻ってから、hatsumina さん
「どこかに行きたいねぇ。」
「どこかで会いたいねぇ。」
と話している内に(メールだけど)
京都に行くことに。

二人とも京都は大好き。
hatsumina さんは近いし、よく行かれている。

行くことが決まったら、始まるhatsumina さんのサーチ。
ランチ、ディナー、おやつ、カフェ。(笑)

いえいえ、訪問先も。ホテルも。
すっかりおんぶにだっこ。

でもやっぱり食べること、かな。

一泊二日なので、訪問先は錦市場と(?)平安神宮。

その他はすべて食べている&しゃべっている時間。


到着して荷物を置いて向かった先は、駅ビル伊勢丹の中の

c0186684_14484144.jpg



「かつくら」

このトンカツ、豚さんが柔らかい~~

付いているのは、カニとカブのコロッケ。
胡麻を自分で擦って、そこにタレを入れて。

ご飯、味噌汁、キャベツおかわり自由。
私はキャベツをたっぷりおかわり☆



12時半にはすでに店内は満席で外でも待っていたけれど
回転が早い。13時過ぎるとパッタリ。
日曜でも日本は食事時間が早いそうですね。
※フランスは土日は13時半を超えてから混み始める。

c0186684_1449655.jpg









翌日は朝から錦市場
※カメラ目線の女性は見知らぬ人です。



中のカフェで朝食


お昼も中で(笑)








c0186684_14493684.jpg





おもち屋さんにて。


私はお雑煮と迷った末にしゃぶしゃぶを選択。





c0186684_14495885.jpg





おもちを片手で撮ってたら
hatsumina さんが向かいから撮ってくださった。


おいしかったー。
身体もぬくもった。



その後は乾物をメインに買い物して~

和風小物のお土産を買いこんで~

おやつを食べに。


帰るんじゃなかったのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-28 14:37 | 日本 | Comments(2)

京都へ

c0186684_23585363.jpg









行ってきました。










c0186684_23591771.jpg



























c0186684_23594178.jpg


















c0186684_001386.jpg



















c0186684_003420.jpg










お正月準備まっさかり




京都はよろしおすなぁ~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ




おまけ


c0186684_16533911.jpg






主だった野菜


かごの左は、大根のうさちゃん






c0186684_16541179.jpg







札は一つずつずれていて、
手前のものを指している

上の赤いのは、(かごの左上の隅にいる)甘芋のうさちゃん
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-27 23:55 | 日本 | Comments(4)

静かな日


c0186684_22393992.jpg







宴の後

って感じ?



フランスはシーンとしている日なのだろうな~

なにせ24日は家族全員集まって夜中まで食べ続ける日だものね。




リヨンでは睡眠不足だった私。
両親と一緒だと、時間帯を合わせなくてはいけない。

早寝。

でも、早起きではない。
揃って8時に起きてくる親。。

年を寄せたら早起きができると思っていたのは
遠い夢。 遺伝って、(以下略)


おかげでたっぷり睡眠。
今回は時差もないからさらにたっぷり睡眠。


知人によると、短時間睡眠の人は時差ボケしないとか。

そうなの?

この睡眠時間で戻ったら、どうなるか??

考えないことにしよう!


c0186684_22404835.jpg



外出から戻ってきた父に

「はい」と渡されたもの。


え??
なにこれ?

爆笑!



c0186684_22413733.jpg





フランス・パリの香りだそうで。

味? 食べてません。


明日からちょっとおでかけ。

今日はさみしがっている両親も、


明日はゆっくり眠れて休息できるはず。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-25 22:37 | 日常 | Comments(6)

Joyeux Noël !


TVで見る世界各地のイルミネーションの映像

美しいなぁ~


c0186684_1263556.jpg










負けずに(何に?)リヨンの通り


でもまだノエル気分のない、光の祭典の頃










c0186684_127213.jpg














中心地の歩行者道路













c0186684_1272981.jpg





両親共にアルコール受付度ゼロの家になぜかあるシャンパーニュ

「フランスで買えば安いのに!」と口まで出かかったけれど
飲み込んでおいた。
父の愛ですなぁ。

で、飲むのは私ひとり。(笑)








クリスマスカード用の海外向け切手、
地元の郵便局にはなくて(売り切れと言われた)
ネットで和風な柄のを注文して

待てど~暮らせど~

仕方ないから適当な切手を組み合わせて貼って出した。

ら、さっき届いた。。

土曜の朝注文して金曜に届くって、

ここはフランス??


ま、フランス気分になってノエルを楽しみましょ~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-24 12:01 | 季節イベント | Comments(6)

そろそろクリスマスモード


になっているかしら


c0186684_23275268.jpg










プランタンのウィンドーは

Noël au Chateau お城で過ごすクリスマス











c0186684_23291554.jpg











冬でもデコルテは出して、半袖が普通なのかしら












c0186684_2331062.jpg










この頃はまだウィンドーに目をやる人も少なかったけれど


クリスマスモードまっただ中かしら?







ここ、田舎では、


クリスマス気分、ゼロ。。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-23 23:24 | 街や建物など | Comments(0)

料理


先日兄が遊びに来た際に、料理をしてみた。


c0186684_23514496.jpg





炊き込みご飯の素と

今夜は~、今夜は~のシチューのルーを使って(笑)


日本って、便利!




c0186684_23521231.jpg




おでんだって、セットで売っていて、

コンニャクだってあるしねっ!
ダイコンも太いしっかりしたのがあるし。


いちいち感動しすぎ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

今度はいつおでんにしようかな。
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-22 23:45 | 日本 | Comments(2)

それぞれの「らしさ」


日本で暮らしていると、袋類が開けやすく作られているのに
毎回感動する。
必ず「ここから開けてください。」とか
「こちら側はどこからでも開きます」とか書いてある。

バリっと力任せに開けてしまってから気づくこともしばしば。



c0186684_028090.jpg


先日父が「おまんじゅう。半額」と。

なぜ?賞味期限が近いの?
「そうじゃなくて、割れてるから。」

え?どこが?

「いっぱい買ってきて!」と言ったら、笑いながら
「それがあんまりできないらしい。」と。

へぇ~~~



ところ変わって


c0186684_0282713.jpg




このミシェルとオーギュスタンのクッキーはなかなかおいしい。


開けてみると






c0186684_0284791.jpg





あれ?

このまま売られてるよ。(笑)


おおらかね~




よく言ってみた?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-12-22 00:32 | 日常 | Comments(0)