<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

冬もいいなぁ


今週は冬らしい空気。
帽子必須! (忘れて外出したら耳が赤くなっていた)


c0186684_725794.jpg








今週のかご。

ちょっと色がある。








c0186684_725339.jpg








春を待っているときのお花って感じ?


四季があるっていいなぁ。







c0186684_7255841.jpg




冬になぜか白を飲みたくなることも。




冷蔵庫に入れなくても冷えてるのよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-01-31 23:23 | 四季 | Comments(10)

アンディーヴのグラタン


今日はオフ!
ウキキ~(猿になってどうする?)


掃除機をかけたいけれど、
日曜日は安息日。
邪魔しちゃいけないのよね~
(大きな音を立てる人はいない)

ガマン、ガマン。
その代わり机の上の片付け。

ようやくクリスマスカードも片付けた。


先日、使ってみたグラタン皿。

アンディーヴを半分に切ってフライパンで炒めて~~
蓋をして蒸し炒め(?)~塩胡椒~



c0186684_1263010.jpg



ハムで巻いて~
余ったのを間に詰めて~
残ってたブルーチーズを乗せて~

クレームフレッシュととろけるチーズを乗せたら
オーブンへゴー!



c0186684_1265610.jpg




できあがり~

アンディーヴはハムとの相性がいい。



c0186684_1272625.jpg



翌日は残った半分を温め直して~
(断面がわかりやすい)


グラタン皿は2人分だったのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-01-30 17:22 | 食べもの系 | Comments(2)

コート・デュ・ローヌ


今日はお天気だけれど、
いろんな理由で一日おこもりしたいー。

それに、1月も末だから写真の整理もしたいし。
パソコンデータも整理してバックアップしたい。


そこでワインの写真を。

日本語で書くとコート・デュ・ローヌだけれど、
発音は、コデュホンヌというと通じやすい。(アクセントはコに)

ローヌ河沿いのワイン。
南北にかなり長い地域で作られていて(約200km)
バラエティに富む。


c0186684_20133182.jpg






白もあれば






c0186684_20135483.jpg




赤もある


この赤に使われている品種は
Grenache noir, Carignan, Cinsault, Syrah, Counoise, Mourvedre

同じ赤でも先日飲んだのは
Grenache, Cinsault, Carignan


これを覚えるソムリエさんってすごいよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-01-29 12:11 | 日常 | Comments(0)


リヨン日本人会で治安情報説明会というのがあって
マルセイユとリヨンの領事さんからのご説明。

全然堅苦しくなくて、楽しい方々で
お話も面白く

よく笑った。


終了後は和食も出て~☆



c0186684_8592225.jpg





これは前日いただいた京都のお土産


感動的に美しいプレゼンテーション





c0186684_8594944.jpg



洋菓子

サブレにメレンゲ、マカロン
でも和風味を取り入れて。



日本づいてるね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-01-28 00:37 | 日常 | Comments(6)

すとっぷ


状態の頭。。



c0186684_6562920.jpg




これは先週の写真。

たそがれ時が美しい季節に~




別に12時間労働って、たいしたことはないのだろうけれど
いろんなことが合わさってだから、
頭の使い方も違って、
人との話も多いから
それなりに集中していなければならないし、(それなりに?)

なんか。。
疲れた。。


もう頭が働かない。。
バタ。

起きろ!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-01-26 22:55 | 日常 | Comments(2)

パリ~☆


から戻ったら
すっかり日常に戻っちゃった。(当たり前)


インターネットが使えるから予約したホテルで
wifi 電波が弱くて使えず...

想定外!



c0186684_224780.jpg








気を取り直して美しい風景を


これはおそらく区役所







c0186684_2244743.jpg








大好きなヴォージュ広場


くつろぐ時間は残念ながら無し
次回ね~~






c0186684_2252357.jpg






リヨンでは外食はほとんどしないから
この機会にピザを食べたり





c0186684_2255746.jpg


仕事関係の方々とご一緒した家庭料理のお店では
ポークきのこソースに添えられたアリゴ
(Aligot チーズとマッシュポテトを練ったような感じのもの)が
おいしいけれど量が多すぎるのに驚いたり


お店の名前チェックを忘れてしまったのは
ずっとしゃべっていたからでしょう。。

バスティーユ広場から小道を入って
左に曲がったところの左のお店(わかんない)


ブロガーともあろうものが!
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-01-25 18:20 | | Comments(4)

とりあえずの

昨夜仕事をしていて、
これは徹夜が必要なのでは?ということが判明。。

でも一分後には、
やっぱり寝よっ。

実は私、若い頃でさえ、徹夜というものをした(できた)ことがない。
今やるのは無理だし、万が一できても、翌日の頭の働きは、(以下略)


6時から16時まで作業の予定が、
なんとか「がむばって」7時から17時まで休まず作業!

c0186684_9183080.jpg



お昼は食べたけどね。
ジャンクフード。
とりあえず何かお腹に入れないと~~


スーパーの冷凍ハンバーガーに冷凍フリット
レンジとオーブン



それにしてもいつ以来だろう?こんな集中力!(やらざるを得なかったンだけど)


すべてを置いて優先させたので、
あとがタイヘン。。

仕事のメールも、「資料は今晩拝見します」
って朝一で書いたけれど、
今は.....

明朝読もう。
頭が働いていないもの~~

今日はブログサーフィンもできてないし~~(そっちかい)


明日はもう土曜。

日曜からの準備、まだできてないー。
荷物の前に資料が。。

ふむ。


明日の朝が勝負ね!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

起きられたら。。
[PR]
by lyonnaise | 2011-01-22 09:19 | 日常 | Comments(4)

美しい満月



c0186684_8114574.jpg






来週はバタバタだけれど、

今週までこんなに慌ただしくなるとは
想定外だった!



がむばれるかなぁ~~


まずは体力温存に睡眠。(?)

明日のことはお月さまにお願いして。


ほんと、予測が立たないね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-01-19 23:59 | 日常 | Comments(4)

根セロリのすーぷ


今日は意外な人、それも2人から連絡があって
うれしい日だった!


c0186684_520663.jpg








今週は色が地味だなぁ。。



主役はゴロンと転がってる céleri-rave 根セロリくん。

これはスープがおいしい。
(というか、それ以外の調理法知らない。笑)




玉ねぎのスライスをオリーヴオイルで炒めて~
セロリをキューブに切ったものを入れて~
水とお塩とスープキューブ~

沸騰してアクを取ったらしばらく中火で放置~
茹ったら火からおろして~
ブルーチーズの角切りを入れて溶かして~

ミキサーでガー
c0186684_5204228.jpg


チーズを浮かせたら

寒い夜にぴったりのセロリすーぷのできあがり~☆


ブルーチーズが大人の味
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

さぁて、仕事をするかな。。
[PR]
by lyonnaise | 2011-01-18 21:08 | 食べもの系 | Comments(6)

今日も晴天


晴れが続くと気温が下がるのよね。

空気が冷たいなぁ。と思いつつ、
でもやっぱり晴れはいいなぁ。と
青空を見上げながらマルシェに向かっていたら

半袖の若者とすれ違った!

見てる私のほうが寒くなったんですけど。


今日の予報はマイナス1~13度
ちょっと理解不可能。



そんな寒い日は


c0186684_21521654.jpg



って言っても、暖かい日に作ったのだけれど。

肉団子をトマトソースで煮込んだもの。

ミンチ肉は売っていないスーパーでも
肉団子は売っている。




オリーヴオイルで炒めて~
塩胡椒~
ポロ葱とにんじんのみじん切り~
白ワインで少々煮込んだら~
トマトの水煮缶をどっさり~

赤ワインを入れて~
(どうも白は間違えたような気も)

弱火でコトコト放置

おいしートマトすーぷのできあがり~


ポイントは2回分作ることよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-01-16 13:48 | 食べもの系 | Comments(5)