<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ファーストフード


身体にいいものを食べたいと思っているので
(自然な素材を使って保存料がないものをと)

普段は簡単でも作るようにしているけれど、

ときどき、
作るのすごーくメンドー!
作りたくないっ!
というときが。


先日まさにそんな感じ。
さらに21時前だったのでやる気ゼロ。

そこで買って帰ったものは


c0186684_6361227.jpg


フランスのファーストフードNo.1(たぶん)
ケバブ


マグレブの人が多いリヨンは
ケバブ屋さんもたくさん。

例えば市庁舎の裏の通りにはずらーっと並んでるし。
※どこがおいしいかご存じの方、教えてくださいー。


さて、そのケバブ屋さん。
パンは2種類ぐらいから選べて、
ソースもかな?
お肉もかな?(一般的には羊だけど、鶏もある)

よく把握していないので、私は写真メニューから選ぶ。
c0186684_6363734.jpg


この日はフリットが食べたかったので、
ケバブフリット。(単純) 5ユーロ也


大きさはこんな感じ。

最初に中身を半分ぐらい食べて薄くなってから
パンを持って食べた。


正式な食べ方はどうなのかな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-02-27 22:31 | 食べもの系 | Comments(9)

ストウブでご飯


ネット検索したら、情報あるある。
ルクルーゼと比較している人もいて面白い。

お水は一合につき200mlとか。
お米の量は5合ぐらい。
1Lということになるけど、入れてみたら多過ぎ。
考えてみると普通に炊く時も比例させたりはしないもんね。

適当に減らして750mlぐらいに。(たぶん)
蓋せずに沸騰させて、弱火にして蓋。


c0186684_20501473.jpg



穴ふさぎはニンジン。


10分したら止めて10分間蒸らす。




c0186684_20503736.jpg





おいしそうにできてるよ!




c0186684_2051223.jpg



ちょっと量が多すぎた?

でも小分けにして冷凍するからいいか。

若干柔らかすぎかな。
次回は700mlぐらいがよいのかしら。




計量カップないけどね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-02-27 12:38 | 食べもの系 | Comments(0)

アボカドパスタ



ストウブでご飯を炊いてみることにして
その間に~~

ご飯は無事成功したら今度また。


海老と合うのはアボカド。
マルシェでは3個2ユーロとして売られてることが多い。(と思う)

前菜にもなるし、パスタにもOKだし、


c0186684_359682.jpg



オリーヴオイルとバターに~
海老の頭の部分も入れて~
スープが出たら頭は取り出して~

弱火にしてアボカドとクレームフレッシュ入れたら~
クツクツ




早くできるのがポイント!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-02-26 19:52 | 食べもの系 | Comments(4)

休息



どうも疲れを感じる。
肩がバリバリに凝っている。


今日は予定を変えて休息日だ~!
と、朝からブログサーフィン。(休息ってそれ?)


c0186684_20505940.jpg





漬け込んでいたはちみつレモンを出して来て


蓋のミツバチが好き





c0186684_2051213.jpg


ホットレモンと迷ったけれど、紅茶。


今あるのは、イングリッシュブレックファーストティー。

ティーバッグに手が伸びてたけど、葉っぱのを買ってきたわ。
でも、ティーポットは使わず、あの、100円ショップのお茶用パック。


余裕が足らないね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-02-26 12:38 | 日常 | Comments(2)

晴れたら~


ここのところ曇りがちで小雨ぱらつく日もあって
冬だし~~と耐えて(?)いたら

久しぶりの晴れ!

こういう日は外での仕事があったことに感謝!


c0186684_803350.jpg








なんでもない空の写真を撮りたくなる。


今日は週末気分で困ったわ~~

やる気は起こらないけれど、
やらなくてはならないことはたっぷり。

頭が働かなくてコーヒーをガブガブ。


ま、金曜は週末だしね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-02-25 23:59 | 日常 | Comments(0)

生牡蠣を開ける


先日、日本人会の「かもめカフェ」で
生牡蠣の開け方講座(?)が。

いや、生牡蠣を食べるだけのつもりだったのだけれど
(白ワインもね)

料理人さんが(フランス料理の)いらして、
牡蠣についていろいろ教えてくださりながら実践!


c0186684_72328.jpg








ゴク。



早く開けて~~






c0186684_723261.jpg


普通に右側の真ん中にナイフを差し入れて貝柱を切る方法に加えて、
根っこ(?)に突き刺して、テコの原理でパカっと開く方法を!


手つきが鮮やか過ぎて、写真ブレブレ~

これは参加者の一人が実践中。
(慣れていない人は、ふきんに包んでやる)

私はと言えば、一杯質問して、激写して、わかった気分。


最後にやらされた。。

えーと。。
ゴリゴリ。。
何度か手伝って頂いて、開けた!

白いラインが入っていた。。
(殻を削ってたの?)


カルシウム分は身体にいいわよねっ!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-02-24 23:21 | おいしいもの | Comments(4)

ほうれんそう



c0186684_8432842.jpg





今週のかご

ほうれん草がお目見えする季節


こちらのほうれん草は、葉っぱだけ切ってある。
葉も短め。

300 g にしておいた。





c0186684_845214.jpg








ほうれん草をのけると、変わりばえせず。









c0186684_8455284.jpg



まずはツナ入りクリームパスタ


クリームに見えないけど。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-02-24 00:38 | 食べもの系 | Comments(0)

余裕

ハイキング途中で見かけたもの


c0186684_8551349.jpg








Caverne という洞穴が点在する場所で

ハイキングコースにいくつかあり。



いわゆる「標識」なのだけど、

なごむー







c0186684_8555095.jpg





魔女だー。
と思ったら、石碑ならぬライトアップ用(かなぁ)の文字盤あり


アンペア(電流の)で有名な
アンドレ=マリ・アンペール氏の出身地


言葉が彫り込まれているのは、
奥さまと出会った日のことのよう。





c0186684_8563353.jpg








郵便箱

楽しいのはいくつかあったけど、これが一番凝っていた。




心の余裕は大切!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-02-22 00:51 | 日常 | Comments(4)

ハイキング? 散歩?

今日は仕事日。
天気悪いからいいんだい!(強がり)

とりあえず溜まったメールをなんとかしないと、来週を迎えられない。。


昨日はハイキング。
ハイキング慣れしている友人が「軽いウォーキング」に誘ってくれたので。

「ご飯一緒に早く食べてでかけよう!早めに来れる?」
何時って言われるかと思ったら、12時。 (楽勝!)

で、でかけたのは14時。(笑)
前菜、メイン、チーズ、デザートと続きますものですからね。


川と山とどっちがいいか聞かれて、川辺を選択。
ソーヌ河上流のほうへ行くことに。


c0186684_20214341.jpg








目的地の丘の上には、ツーリングクラブ寄贈の地図(というのかなんというのか








c0186684_20224128.jpg







元気に記念撮影


ハイキング用の靴をちゃんと写してもらわなかったのが心残りだわ。
(数年前購入で2度目の使用なのに。)


ベンチで休憩していたら、







c0186684_20231469.jpg






なんと、馬!!


その前にマウンテンバイクで登場したグループはいたけれど、
もっと驚いた。


この小さな広場はパラグライダーの飛ぶ地点になっていた。





c0186684_20234751.jpg






プリムヴェールだそう(辞書みるとサクラソウ)



春が近いのね~






c0186684_20242363.jpg








出発点の教会が見えた時には大きくほっ。

歩いたのは2時間ぐらい。
Randonnée(ハイキング)と言ったら、Promenade(散歩)って言われた。。

けもの道も通ったんだけど~~


なんとか筋肉痛にもならず、元気。


問題は明日だよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-02-20 12:10 | 日常 | Comments(4)

ストウブ



蓋に穴が空いたままでも、
豚さんがいたので、

何か作らないと!


ということで、使ってみた、ストウブ


c0186684_7491924.jpg




取っ手の穴には、ジャガイモの皮を差し込んで~






c0186684_7482514.jpg




ローズマリーとニンニクでロースト

弱火でしたつもりだけれど、
じゃがいもが焦げてたなぁ。




c0186684_750427.jpg



最終日は残りを野菜スープに。

和風味にしようと思ったら
お醤油と言うものが存在しなかった。


買っておかなきゃ。



蓋のツマミもね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-02-19 23:45 | 食べもの系 | Comments(2)