<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ガラクタ市と轟音



お蔭様で、せっぱ詰まった状態を脱出!
明日はオフ。イエイ!(古い?)


Vide-grenier を手伝った日


c0186684_8223057.jpg



会場が公園だったので、和気藹藹としたムード。

蚤の市はどこでもそうかも。

でもさらに、ご近所さんが多い感じ。
お昼どきにはバゲット抱えて通り抜けてたり。


遊びに来てくれた友人と回ってたら、
途中のお店で(友人が目をつけていたものがあったお店)
話好きのムッシューにつかまって、エコの話などなど。

日本はすばらしい国なんだから、しょぼんとしてちゃいけない。
胸を張って堂々としてなければ!と言われてましたよ。




突然轟音が鳴り響いたと思ったら、
どうやらバイクの集団。


c0186684_823948.jpg


manif (マニフ:マニフェスタスィオンの略で、デモ)を時々しているバイクの集団。

道路の安全性に関してだろうか?(確認忘れ)



レ・アールの人達も出てきて見物中。

圧巻でしたわ。
これが、ずーっと続くのだもの。






c0186684_8235370.jpg




主催者の一人に聞いてみたら、16000台とか!


出店のムッシューにまた出会ったら、
「8000台だってサ!」
「あら、16000台だそうですよ。」
「え?そんなに多くはないよ。7000か8000。」

(どうしてわかるの?)


フランス人はなんでもわかる。
(知らなくても知っている)



福島原発暴発阻止行動プロジェクト
応援してます。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-06-29 01:12 | フランスでの生活 | Comments(4)

ブラッスリ le Sud ル・シュド


今日は猛暑日リヨン
35度かな?
夕方までずーっとおこもり作業だったので、それまではよかったけれど
外に出て、びっくり!
これは日向を歩いていたら倒れるかも?と思うような陽気。

明日も続くようなのでリヨンのみなさん、ご注意を~~


もう一ヶ月ぐらい経ってしまったけれど、(本当にそんなに経ったの?!)
リヨンに来てくれた先輩夫妻と二日目のお昼に行ったお店。

この日は5月末だったけれど、30度あったわ!
翌日から雨の日々になったの。


ポール・ボキューズの5つのブラッスリのひとつ、le Sud (南という意味)

魚を食べたい!というリクエストで、でも重くない軽めがいいということなので、ぴったり。
それではみんなの合成を~

c0186684_885856.jpg






マルシェ帰りのサラダ






c0186684_892353.jpg







鯛の下には、
ミネストローネじゃなくて、Pistou(南仏のスープというか煮込みというか)






c0186684_894969.jpg







えっと、フランボワーズのクランブル

美味!




c0186684_810858.jpg



ヴァシュラン(メレンゲベースのケーキ)
逆から撮ってるから小さそうに見えるけれど、結構大きめ

お味もヒットだったそう


お料理にも手が込んでいるし、
かと言って重くはないし、
お店の方の対応もきちんとしているし、


次にリヨンに来たらまた行きたい!という高評価!

だからまた来てくださいね~~!



福島原発暴発阻止行動プロジェクト
応援してます
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-06-28 01:01 | おいしいもの | Comments(10)

病み上がり



昨日は調子が悪くて、眠り姫状態。。

目覚めている間は、ちょっと仕事したりもしたけれど
もともとは一日びっしり作業の予定だったワケで、
そんなもので進んでいるはずはなく(汗)

納期をずらせるものはずらして頂いて~
あぶない、あぶない。

先日風邪をなんとかひどくならずに抑えたと思ったとこなのに

油断も隙もありゃしない。(なにか違う)


今日は仕事、がむばりますことよ~~!

その前にちょっとブログ休憩。(あれ?)


今朝は力を振り絞ってマルシェへ


c0186684_174248100.jpg



初物はメロン

もっと前に出ていたけれど、まだ買ってなかった。

レシートを見ると2個で3€。
もしかすると、1個なら2、2個なら3€とかだったのかも。
(見てないからわからない)

それより、ピーマンがメロンと同じ大きさってどういうこと?
レシートによると、360g 0,83€

よく育ってますなぁ。
どれもおなじ大きさだったよ。

今日はこれ以外は桃


c0186684_17432035.jpg



ひっさびさにお花
リ...なんとか。(聞いてもすぐ忘れる)


惹きこまれるような紫を選択。
ちょっと暗いけどね。


と思ったら、淡いローズのバラを1本入れてくれた。

ありがとー!


帰りはカゴが重くて重くて。

病み上がりなんだな~と自覚。
昨日はほとんど物を食べてないからねぇ。


でも今日は食欲があって朝ごはんも食べたし。
ほぼ復活かな。


福島原発暴発阻止行動プロジェクト
応援してます!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-06-26 10:21 | 日常 | Comments(4)

涙なしには読めない話


60歳以上の経験ある方々が、若い人たちより被爆の危険、影響が少ない自分たちが事態収拾のための作業に従事しよう!という。。

友人が日本人会の被災者向け活動ブログに載せたということで、読んでみた。

この話を聞いて(先にメールで)からもう泣いて泣いて仕事にならなくて
(え?仕事が進まないのをそのせいにするな?)


どんなに笑っててもおちゃらけてても
日本の状況について思いを馳せない日はないけれど、
こういう方々のことも毎日少しは考えて
これからの人生を(つまりは一日一日を)生きてゆきたいと思った。



でも、とりあえずお昼食べて午後の仕事。

いきなり現実に戻るのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-06-24 13:18 | 大震災 | Comments(15)

とりあえず、睡眠を


いま、写真入れて書いた記事が、
アップ中のエラーで

全部消えましたの。。


自分でまいた種ではあるけれど、
昨日は睡眠時間2時間。。

ここまでくると、私にとっては睡眠じゃなくて仮眠って感じ。


昼はひどく疲れていたけれど、
この時間になるとなぜ元気になるのかしら?
(人はそれを宵っ張りと呼ぶ)


だけど、健康のために寝るから、


また明日
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-06-24 00:02 | 日常 | Comments(4)

雷雨くん登場中



すーーごい大雨!
さっきは雷まで鳴ってた。しかもずーっと。

パソコンの電源はずしてバッテリーで作業中。

万が一雷落ちたら、泣くどころじゃ~済まないからねぇ。



夕方は外出が入ってるんだけど。(汗)

ま、覚悟を決めて、長靴履いてカッパ着て、(持ってないよ~)
行くことね。


昨日はずーっとおこもりで、でも夕方外出だったから帰りに
音楽を聴いて~☆ 
なんて思ってたら、とんでもなく、大雨! 降ったり止んだりの連続。



c0186684_031735.jpg






気の毒だったなぁ。
演奏してた人達。



これはでかけた時。

こんないいお天気だったのにね。。


観客は帰っちゃっただろうなぁ。
それとも、午後30度ぐらいあったから、「いいシャワー」と思って聴いてたかしらん。(それはないか)



さぁ~て、ラジオ体操して作業に戻るかな。


あとひとふんばり!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-06-22 17:11 | 四季 | Comments(2)

音楽の日



1981年に時の文化大臣ジャック・ラングさんが創始者。
毎年夏至の日が音楽の日となって30年。

今日は街の至るところで音楽が聴こえますよ~

できる方は音楽を奏でることも可能
今日だけは一般の通りでも許可不要です。


c0186684_1532956.jpg





こういう小屋でチラシを配っています。

ここはいつ通っても閉まってるんだけど。。



PDFタイプのプログラムはこちらから

このページでは各区の催しも


まぁ、私はおこもり作業なんだけど。。(涙)




ちょうど昨日から久しぶりにいい天気。
今日のリヨンは15~30度
夜は雨が降るかも、だけど。
日の出は5h50 日の入りは21h33


おこもりをやめて夏の夜を楽しもう!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-06-21 08:11 | 季節イベント | Comments(4)

納まらない大聖堂


今週は「超」がつくほど忙しい。

でもそういう時には、そういう時こそ食べなくては!

冷凍庫から豚バラの塊を出して自然解凍したところまでは完璧だった。
お腹空いた~
と思って食べようとしたら、

煮込むんだった。。

と気づいた時のショック!


えぇ、いま煮込んでおりますの。


風邪は、葛根湯と生姜とはちみつレモンが効いたのか、
本格的に引く前に、風邪菌が出て行ってくれたかも??
皆様、アドバイス、ありがとうございましたー!

頭は痛くなくなったし、微熱も引いた感じ。
あとは肩こり~~鼻もおかしいけど、でも治りかけの症状(のような気がする)

無理はしないようになるべく早く寝よう。


なら、煮込みを待ってる間に仕事すれば?
という声も聞こえてくるけれど~

休憩の脳になるともう戻らないのよね。

できるかぎりの乾き物を並べてアペロ中~


その間に、ストラスブール大聖堂の写真など。


c0186684_3332112.jpg









正面から撮ろうとするとお土産物屋さん









c0186684_3334952.jpg











広場で撮ろうとすれば、一部だけ











c0186684_3345869.jpg









あきらめて中に入る


ステンドグラスが美しい~





c0186684_335227.jpg












このパイプオルガン、不思議にとてもきらびやか。










c0186684_336466.jpg










落ち着いた色調のバラ窓が素敵








c0186684_3362784.jpg












広場の端っこから試みるも、入らないなぁ。









c0186684_3365586.jpg











南側の広場から撮ってみても、プチトランを入れると上が欠ける








c0186684_3372610.jpg










北側の道から撮って、全部入った!



つもりだったのだけれど、


欠けてたね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


さぁって~、そろそろできたかなぁ~(話をそらす)
[PR]
by lyonnaise | 2011-06-20 20:28 | | Comments(6)

桃の季節


マルシェ行くのもタイギだなぁ~~
と思いつつ、出かけてみると楽しい。

お天気もいいし、みんな明るい顔。

今日は父の日だからか、お花屋さんが賑わってたわ。


c0186684_18533253.jpg


桃がお目見え

はりきって買ってみた。

※マルシェでは、野菜は自分で選べるけれど、フルーツは(傷むから)触らないのがマナー。
Ne touchez pas (触らないでください)と書いているお店もあり。
そういう場合は、「5個ください」とか「300g」とか指定して取ってもらう。


近くのお店で卵とチーズもゲット

あまり歩かずに戻ってくる


c0186684_18555684.jpg



ピーマンと新にんにくが元気な色。

トマトも大きくなった気がする。

夏ね~~

下にはいつものように新じゃが敷き詰められ~
またまた重いかごを持って帰ったのであった。


カフェタイム~~
桃はまだ固いからさくらんぼをお供に。


友人も指摘してくれたけど、コーヒーを飲みたくなるということは
まぁ元気ということ!

砂糖の代わりにはちみつにしたけれど。
châtaignier (栗の木)のはちみつだから苦いんだけどね。。


苦いとなんとなく身体によさそう。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-06-19 11:52 | 四季 | Comments(6)

森林化したベルクール広場



水曜の夕方には


c0186684_16252991.jpg









こんな(何が始まるの~?)状態だったのが、










c0186684_16255619.jpg







金曜には、森林と化していた!


ここには、le lin (亜麻)とあり、その説明が。








c0186684_16262211.jpg





広場を斜めに横切る道は健在なので、通り抜けも可。



何箇所か buvette と呼ばれる
飲み物、サンドイッチなど販売の小屋も。

苗木も売ってるみたい。






c0186684_16265391.jpg



オープニング(と思われる)は、なぜか小屋の上で。
あ、森林を見渡しながらアペロってことかしら。


すばらしい突貫工事だけれど、
3日間のためだけにというのが
もったいないわ~~

一週間ぐらいすればいいのに。


今日終わっちゃうから、行く人は早めにね!


父の日も忘れずに。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-06-19 09:11 | 季節イベント | Comments(2)