<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

プチバカンス



しばしの間~


c0186684_19365725.jpg







今の私にとってのバカンスは、
ネットから離れる! ってことかしらん。


日常からの脱却はなんでもバカンス~







c0186684_1937381.jpg









の~んびり~~



あ、これは日常かも? 鴨
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-07-29 12:25 | バカンス | Comments(4)

のんびり~



お天気の日に
予定していたことを予定どおり遂行することの難しさ

というものを再認識。


c0186684_2030590.jpg








まぁ、のんびり行こうや~~


時が止まったかのような







c0186684_20303224.jpg





ズームして撮ったら、
それが合図になったかのように動き出した。

この奥がお気に入りのカフェ。



さぁて。
ピクニックして食べたら、午後の部突入~~


シエスタはダメだよ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-07-27 13:25 | 日常 | Comments(4)

ボルドー赤



夏と言えば、ロゼワイン
バカンスのお酒だから~☆

と、一週間ぐらい前までは冷蔵庫にはロゼしかなかった

というのに、

c0186684_19404831.jpg




赤ワイン
しかもボルドー

まさか8月の声を聞く頃に飲むとは6月には想像しなかったわ。


20度以下じゃないと飲む気は起こらないよね。





今日は晴れ間があって、太陽が出ている時は、暑い!
Tシャツ。

でも、すぐ雲に隠れてしまう。
ジャケット。

午後は雨の予報まで出ているけれど、どうなることか。
傘を持って出たくない。でも。。


予定が立たないね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-07-26 12:27 | 日常 | Comments(4)

バカンス気分



今週は何かと慌ただしいのに、
回りがバカンスだと、

ついつい自分もバカンス気分。


昨日午後晴れたので、
「梅雨明け?」と勇んで
ローヌ沿いに分厚い本を持参。


半袖に着替えて~
バカンス気分で~


c0186684_1925924.jpg






誰もいない。
のは、昨日ではなくて、先日の週末。

この時は午前中だったから。
なぜ?
午前中はこちら側は日蔭だから~







c0186684_19254114.jpg





一人いた~


でも、太陽のほうを向かって座っている。




昨日午後は、満席でござりました。。
席にあぶれた私は硬い石のベンチ。


読み始めてどのぐらい経ったのかしら?

サングラスが不要になり、
なんとなく肌寒くなり、

???

分厚~いグレーの雲が太陽を隠しているー。。

退散(涙)


c0186684_19261135.jpg







コスモスって、秋のお花ではなかったかしら??





戻って、温かいスープを作りましたことよ。
トマトを3個入れて。(これはトマト消費のため~)






さきほどから梅雨復活のリヨン。 ざぁざぁ。。
今日も20度まで上がらず。。


風邪引かないようにね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-07-25 12:12 | バカンス | Comments(0)

出不精



ヘンな天気

部屋の中の気温、18度なんですけど。。

長袖重ね着。
ニットカーディガン。。

マルシェでは、いつもの野菜屋さん不在。。

向かいの野菜屋さんでささっと買ったら、
卵やチーズも一種類ずつ売っている便利なお店だった。


c0186684_19163518.jpg




ぜんぜんやる気ない買い方。

隠れてるズッキーニと、卵にチーズ入れて8ユーロ程度。


先週のトマトが5個残ってるから(って今週も5個買っちゃったけど)
ピーマンとズッキーニも残ってるから。


ソーヌにお散歩に行こうかな~。と思いつつも

なんか頭が重くて出かける気がしない。。


いくら涼しいのが好きな私と言っても
20度を下回ると行動が鈍くなる。

太陽好きフランス人は気が狂いそうかも?

マルシェですれ違った人の中には、
長袖ニットにマフラーとか
皮ジャンとかいたし。

あ、Tシャツもいたけど。(笑)
c0186684_19172038.jpg





淡い紫色のお花をゲット~~



やっぱり部屋で眺めていようかな。





福島原発行動隊応援してます。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-07-24 12:05 | 四季 | Comments(4)

アジアン


日本食材店「かづき」は閉店してしまった。
再オープンするかもしれないけれど、未定とか。

先日、友人と和食を食べた後に向かった先は、中華食材店。
というか、アジア食材店って感じ?

いろいろな国の物を売っているので。(さすが商売人)


c0186684_18463273.jpg



主役は、タイのグリーンカレーペースト

そして、ナンプラー
ベトナムのを買ってみた。

特筆すべきは、生姜焼きのタレ
プロモーションで1ユーロとあって、
友人と顔を見合わせて喜んだら
賞味期限間近。。

やっぱりねぇ~~と言いつつ、奥の方のを取ってみたら、
2012年2月のを発見!

二人ともお買い上げ~☆




レジでうっかり3,20ユーロと打たれたのを見事に発見した友人。
申告して返金。(おかげで私も~☆) 帰ってから気づくところだったわ。油断も隙もありゃしない!(油断があるのはアナタ~)

c0186684_1847252.jpg



ナンプラーを使おうとしたら、
蓋が開けにくいのなんのって。。指の皮が剥けそうなぐらい。
カッターの刃を差し込んでようやく開けた。


ら、この状態。




c0186684_1847328.jpg



開け方わからないから、結局上の部分をカッターで切った。


まぁ、他に思いつかないし、正しい開け方だったのであろう。

この日は野菜のソテーナンプラー風味




次に使うのは何かな?


生姜焼きはその後、別の友人宅でおいしく頂いたから
しばらく食べなくても大丈夫。(どんなの?)

というか、薄切り豚肉を探すところからだから、すぐにはね。


福島原発行動隊応援してます。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-07-24 11:44 | 食べもの系 | Comments(3)

アジアンガールズトーク



は、一週間前だった。
長いような短いような一週間。

友人宅に集合。

この日のお題は、タイ。
タイ料理が食べたい~。やっぱり夏はピリ辛よね。と言うことで。


c0186684_733397.jpg




タイカレーを作って鍋ごと持参してくれた友人。

まずはグリーンカレー

コリアンダーは友人宅のベランダに生息





c0186684_7344860.jpg




その後レッドカレー

おいしー! ピリ辛~
(コリアンダー忘れた)


私以外はママ。

子どもたちの様子を見つつ、
共通の話題もしゃべりつつ、

それでもおとなしく遊んでいる子たちを別室に放置して
ガールズトーク。
(ガール? というつっこみはなしで)


最初に友人が作ってくれてたキノワのサラダがすごーく気に入った。

のだけど、空腹に任せて食べ始めたので、写真なし。。

美しいプレゼンテーションだったのになぁ。(残念)


c0186684_735242.jpg




和風もあり~~


以前私が、「生姜焼き~!」と騒いでいたから作ってくれた☆
さらに切干大根とひじきの煮つけまで~~





え、私は何をって?
飲み物担当。(笑)


おいしかった~~


なんとご飯を4回も頂いてしまいましたの。
写真は2回しか撮ってないけど、2回目と3回目。
1回目と4回目は日本のお米。和風おかずに合わせて。

夜はお腹空かなくて、結局食べず。



楽しかったなぁ。

時間が過ぎるのが早すぎて、みんなでびっくり!


福島原発行動隊応援してます。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-07-23 00:17 | おいしいもの | Comments(2)

リヨン美術館のカフェ


今日は朝から雨降り。
止んでもまた雨。まさに梅雨みたい。
でも今は晴れ間がでて気持ちいい。
最高気温21度という予報だったけど、19時でようやくそのぐらいかも。


普段意外ととカフェ休憩をすることがない私は
リヨンでのお気に入りのカフェの数も多くはない。
(というか、みつけていない)



c0186684_2412351.jpg






ここはその数少ないお気に入りのカフェ。


静かな中庭で昔の修道院の建物を眺めながらゆっくりできる。

おいしいクッキーもついてくる。







c0186684_233569.jpg







この日は晴れていた。


でも午前中は日が当らないから少々肌寒い。








c0186684_2333732.jpg








ちょっと和風っぽい植物?










c0186684_2341067.jpg




いろんな色。

バラバラだけどマットと合っている。




テラスへの出口の両側に伸びていて、
反対側はソファがあるからくつろげる。

この時はお客さんがいたから写さず。



c0186684_2352385.jpg


リヨン市管轄の美術館6か所に入れる年間カード
20ユーロ。
数年前から値下げ。(すばらしい!)


購入はこのページのクーポンをプリントして住所や名前を記入して、写真を1枚持参すればOK(6か所の内どこでも)


でも、このカフェは美術館の入場チケットを買わなくても入ることができる。

素敵な休憩スポット。



福島原発行動隊応援してます。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-07-20 19:21 | 美術・文化 | Comments(6)

元気を



なでしこジャパン、本当におめでとう!
そしてありがと~!

試合自体は見ていないけれど、
すばらしい快挙にネットニュース釘付け。

監督さんは、本当に苦しくなったら被災地の方のことを考えろ。と言ったとか。
もちろんそれだけじゃないけれど、すでに強靭な精神と肉体を鍛え上げた人達だけど、
すごいなぁ。


そんな余韻に浸っていた折、
先日父から「サプリ、封筒で送ったから」というメールがあった、
(届かなかったら郵便局に聞きに行けという意味の。笑)
B5の封筒がすんなり届いて、

いつぞやのブルーベリーをまた送ってくれたのかと思ったら



c0186684_446558.jpg







え?


サプリにもいろいろあるのねぇ。








c0186684_4472564.jpg




面白い~~


暑さに弱いことを知っているからパワーがつくのを送ってくれたのね。

ごめん。こちらは今日は最高気温19度。 雨のち曇り。
でも気温が下がると疲れが出るのよね~。(私だけ?)

で、飲んでみた~

そういえば、消費期限3月のマグネシウム。
また飲むの忘れてた。
効果もなくなってるだろうから、こっちに乗り換えよう。


福島原発行動隊応援してます。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-07-19 21:36 | 日常 | Comments(2)

メディアの力

行動隊がヤフーニュースに載っていた!

原発シニア決死隊として

フィガロでは、
政治の停滞にも関わらず日本は復旧している

3か月もしない内に復旧した港の写真

政治の混乱が書かれている。
原発の事故から4カ月の今、今度は政治が融解している、と。。
首相は退任を迫られているが、辞めたところで後継者に人気ある候補者はおらず、
誰も政治まひ状態を変えられないだろう、と。

一番の被害者は被災地で避難生活をしている人達。

そんな中、個人は健闘している。
被災地の農業、畜産業者は300ユーロかかる検査を個人負担で行っている。
吉田所長と、カンノタケシ医師はヒーローだ、と。

ググってみたら発見。管野武氏の紹介

すばらしい人はたくさんいる!


福島原発行動隊応援してます。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-07-17 21:37 | 大震災 | Comments(6)