<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

晩夏 初秋



秋のような夏の名残りのようなこの頃。


不思議な夏だった。


晴れ間が続くのはうれしい。
でも今は雷が鳴っている。



c0186684_6515334.jpg




バカンス気分はすっかり遠ざかってしまったとはいえ
狭間のような感じもあり。

どういう秋になるのかな。


しばらくブログお休みします。


じゃ、またね~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-08-31 23:51 | 日常 | Comments(4)

お問い合わせ


8月27日にサイトのお問い合わせフォーマットからご連絡くださった方へ

メールをお送りしたら、user unknown で戻って来ました。
ご連絡くださったアドレスのハイフンやピリオドなどに間違いがあるかもしれません。

もう一度メールアドレスをご連絡頂けますでしょうか。
もし別のメールアドレスをお持ちでしたら、そちらも併記して下さると確実です。

よろしくお願いします。
[PR]
by lyonnaise | 2011-08-30 23:59 | Comments(0)

お店も変わる新学期



お天気続き


朝は半袖では肌寒いけれど、
午後はちょうどいい陽気。
12~24度。


c0186684_6464560.jpg






ベルクール広場の角のホテルロワイヤル


イタリアの国旗色?

一階は生牡蠣も出すブラッスリ風のレストランだったはず。








c0186684_647544.jpg






イタリアーン


なんか楽しい壁



のぞいてみたくなる雰囲気ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-08-30 23:41 | 日常 | Comments(4)

よもぎの冷やし中華



野田さんがなられるということで。

名前しか知らなかったけれど、(あは)
ニュースを読んでいると、
5人の候補の中で一番期待できる人物では?

20年以上毎日のように駅前演説してたなんて、
よっぽどやる気のある政治家じゃないとできないよね。

是非とも、被災地のケアと復興、早く進めて頂きたい。経済の立て直しも。
応援してます!


朝ネットニュース3紙をさらっと見た段階では、短い記事。
おそらく就任後に長めの記事が出るのだろうな。
特筆されているのは、「2006年以降、一年間続いた首相は一人もいない。」

フランスこそ一年で変えて欲しかったケド。。
そういう仕組み、ないもんね。


さて。
先日、知人が「お世話になったお礼に」と
ラーメン屋さんに連れて行ってくれた。

お礼をして頂く覚えはないのだけれど。。


c0186684_6173978.jpg





素敵なお花よね~ 

ピンボケだけど。。


そういえば、お客さんで日本人は他にはいなかった。


1区の区役所があるSathonay 広場に面した角





c0186684_6181530.jpg





から揚げ~☆

アツアツでおいしいの

白いソースがよくわからなかったけど。
ポン酢系がいいなぁ。




c0186684_6183948.jpg





餃子~


ビールに合う~





c0186684_6191096.jpg




そして、念願の冷やし中華っ!
わぉん。感激。

麺もコシが出てきていたような気がする。

ご馳走さまでしたー!


隣で食べていた日本のカレーも食べたかったけど。。


それはまた今度ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-08-29 23:01 | 日常 | Comments(6)

大震災後 講演会 in 大阪



福島原発行動隊のみなさんが、大阪大学と協同で講演会を開かれるそう。
ちょうど半年後ね。

以下コピー

----------------------------------------------------
9月11日 大阪大学での講演会開催について
----------------------------------------------------

 一般社団法人福島原発行動隊では、今年7月29日に「第1回
大阪会議」を開催しましたが、2回目の催しとして、大阪大学と
の協力のもと、表記の公開講演会を開催することになりました。
当日は、福島原発行動隊から、山田代表をはじめ、高橋三千綱氏、
原伸介氏が講師として招かれ、講演を行います。ぜひご参加くだ
さい。

●大阪大学での講演会
 東日本大震災と原発事故~~いま、関西からできること

●開催概要
1)開催日時:9月11日(日)13:30~17:30
 (開場:13:00)

2)開催場所:大阪大学豊中キャンパス 大阪大学会館
 (別添資料の地図をご覧ください)

3)主催等
 主催 大阪大学東日本大震災以後の科学と社会を考える研究会
 共催 大阪大学コミュニケーションデザイン・センター
 協力 福島原発行動隊

 詳細につきましては、以下の資料をご覧ください。
 (1) http://svcf.jp/pdf/20110911osaka-koenkai.pdf
 (2) http://bouhatsusoshi.jp/pdf/20110911osaka-koenkai.pdf
(福島原発行動隊では、現在、ホームページの移転作業中です。
 資料は、上記(1)(2)のいずれかのアドレスでご覧いただけます)

●お手伝いについてのお願い
 上記の開催案内、チラシ等について、お知り合い、地域の方々
に案内をしていただき、できるだけ多くの方に福島原発行動隊の
存在を知っていただきたいと考えております。そうした案内にご
協力いただける方は、ぜひ下記の電話かメールにご連絡ください。

 ○中川(福島原発行動隊・大阪))
  (070-5022-5130 yoshi-n@df7.so-net.ne.jp)
 ○内藤(福島原発行動隊・広報)
  (090-7272-0434 web-naito@seihosha.jp)



福島原発行動隊応援してます。

の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-08-28 23:55 | 大震災 | Comments(2)

日曜の朝は



腕の内側と足が筋肉痛。。

昨日は、山登りしたとか、
スポーツしたとかではなくて、(ちなみに見かけと違って?運動オンチ)
仕事だったんだけど。

この筋肉痛はなに?


マルシェに行って~

野菜というより果物を買って~


c0186684_19224557.jpg






秋ねぇ。
(たそがれ中)




そういえばミラベルはなかった。
プラムが出てた。



お花屋さんへ



先週お花が欲しかったのだけど、
猛暑だったからあきらめた。

今週は涼しいから。(昨日から朝は寒い。10度すぎ。)
c0186684_1923959.jpg



ダリアがいーっぱいあったけれど、
トルコキキョウ

ピンクと呼ぶより薄紅色って感じ?


白い小菊と緑をたくさんつけてくれて
生け花でもできそうな感じ。(できないケド)


ガラス瓶を探しつつ、カフェタイム~


日曜の朝はすぐに過ぎる。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。


ピリ辛のトマトソースパスタが食べたい。
[PR]
by lyonnaise | 2011-08-28 12:15 | 日常 | Comments(2)

夏は~


5時半起き。
今は、眠たくはないけれど、
足がつりそう。。



とうとう首相交代なのね。

スティーブ、かっこいい!
メッセージが短くてスマート。

あ、首相のメッセージまで読んでないけど。(笑)
ヤフーニュースのタイトルでは、「やれることはやった」みたいな感じかな。
まぁ、外国首脳と付き合うなら、そのぐらいハッタリ言えないとダメだろうけどねぇ。。

次期首相候補、全員は知らないから、明日読んでみよう。


c0186684_5323665.jpg






今日じゃなくて先週の、夏の終わりのかごには~


梨(ポワール)

なんか秋の気分。







c0186684_5331160.jpg





ミラベル。


あまり見かけないから、あるときにね。
甘くておいしい。

明日もあるかな?



あー、疲れた。


全てを明日に回したのに、ブログ書いてるの、誰?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。


あら、今日は渡仏記念日だわ!

c0186684_2237364.jpgc0186684_22382922.jpgc0186684_22375782.jpg



偶然のたまもの。

振り返りのキールと

パン屋さんで買って帰ったおやつ。
& Crémant Bourgogne で
[PR]
by lyonnaise | 2011-08-27 22:29 | 日常 | Comments(4)

落書きを消すのは



夕方いきなり雷!

幸い建物の中にいたのだけど、
それにしてもびっくりして、
見知らぬ人とも おぉぉぉ~!と言い合うほどすごかった。

でも、おかげで涼しくなったみたい~


c0186684_7361115.jpg







いつぞや、ソーヌ河を渡っている時にみかけた人。

防護服を着て、スプレーみたいなので消している。


下から4段ぐらいはきれいに消されてるものね~。
右にちょっと残ってるけど。





c0186684_7363631.jpg





ローヌ河にかかっている中で一番好きな橋。

この橋にも落書きがされていて心を痛めていたのだけれど
いつの間にか消えていたのは、


この人達のがんばりのおかげね!
ありがとー。


つまりは税金で消している。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-08-26 00:23 | フランスでの生活 | Comments(4)

ブキニスト




c0186684_621189.jpg










本屋さんの書棚のような壁絵



見開きのページには文章も書かれている










c0186684_623973.jpg











道の向こうからみるとこんな感じ。



ソーヌ沿いの道。











c0186684_633065.jpg






ソーヌ沿いには、ブキニストが立つ。(土日)



このお店が端で(北側の)、そこからずらーっと並んでいる。

先週末はバカンス中だったから半数ぐらいしかいなかった。







c0186684_64087.jpg









美しく見えるバジリカ聖堂










c0186684_642293.jpg






大きな本は壁沿いに並べて~

一般の本は、テーブルの上に並べたり、文庫本のような小さなのは箱に入ったり。



ポッシュ(ポケットに入る小さくて軽いシリーズ)を2冊お買い上げ~


バカンス前に買った本たち、まだ読んでないけど。

加えて、去年のバカンス前に買ったのも、まだ読み終えてないけど。



いつ読めるかな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-08-24 23:00 | 街や建物など | Comments(2)

ガダーニュ館のカフェレストラン



c0186684_2225858.jpg








旧市街。
誰も通らない道はさみしいから、
人が通ったところを撮ってみると、


これは絶対にフランス人ではない。

こういう帽子はかぶらないし、(帽子自体も少ない上に、この形は見ない)
フランス人で今の時季に白っちい女の子はほぼいない。


横を通り過ぎたら、やっぱり英語を話していた。

それにしても英語を話す人達ってどうしてあんなに声が大きいのだろう?
今日すれ違った人達もそうだったけど。




この日の目的はカフェで読書

ガダーニュ館(歴史博物館とマリオネット美術館)へ。
ここのカフェは素敵だから。

でも、入るとつい歴史展示室を回ってしまう。

開館時間が遅いので、
ようやくカフェに到着したのは12時前。
c0186684_2232950.jpg






アーチ型の建造物をそのまま活かして
カフェスペースにした、素敵な空間。


時間帯がお昼だったから、
上はレストランのセッティングがしてあって、
私は下のテーブルにて。

日蔭だけど。。
でもこの日は暑かった。




c0186684_224047.jpg





12時半近くなって、
やっぱり食べて帰ることに。


上ってみると、「予約は?」と聞かれた。
えっ?

座れたけれど、前の席はすべて予約席で、
後ろも半分ぐらいは予約席。

平日なのにびっくり!






grande visite (メイン+デザート)18ユーロというのを選択


c0186684_2242372.jpg


魚を選択。

ソースはヴィネガー味でエシャロットとにんじんのみじん切りが入ってた。
暑い日にぴったりの味!

下にはネギとインゲンとサヤインゲンが敷かれ
右奥の黄色いのはニンジンのピュレ(たぶん)

左の丸いのはチーズを焼いたもので
その向こうに隠れている黒いお米みたいなのと合う。


パンは8切れも! (食べたのは3つだけ)
シリアル入りでおいしかった。


c0186684_2244871.jpg



お腹一杯になったので、タルトなどはあきらめて、
カフェグルモンに。

左上の単なるクリームが
とってもおいしかった。(クリーム苦手な私だけれど)

それと、ト音記号のような模様が
パパイヤ味とフランボワーズ味?でグー。



c0186684_2272918.jpg




ガダーニュ館の入り口部分の中庭



開館
水~日曜 11h-18h30

Café Gadagne
水~日曜 11h-18h30 レストラン12h-17h30

☆美術館のチケットを買わなくても入れる


もう少し開館時間が早いといいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-08-22 19:03 | おいしいもの | Comments(4)