<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


空が晴れ渡って午後は半袖(!)のこのごろ
例年ならお彼岸過ぎたら肌寒いのにね。


c0186684_6281050.jpg








ワインの季節ね~

でもこれは、ぶどうジュース








c0186684_6291074.jpg









桃がいつのまにか消えてぶどう









c0186684_6294351.jpg






暖かそうな毛糸草(名前ちがったっけ?)

ケイトウでした!


モコモコ具合が秋にぴったり。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-30 23:24 | 四季 | Comments(6)



c0186684_6595663.jpg





しばらく前の土曜日
チャリチャリ走っていたら、
3区の区役所の近くで素敵な車発見。


土曜日は結婚式が多くて、
区役所の近くでは着飾った人とかリボンがついた車をみかけることがよくある。

6区(高級住宅街)の区役所付近では
幅広の帽子をかぶったオシャレなマダムたちがずらーっといたことも。






フォルムの美しさにしばらく見とれ

立ち去る前にやっぱり写真!と思って1枚。



お花の色も合わせたのかな。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-29 23:51 | 美術・文化 | Comments(6)

和食 TOMO


先週日本から来られた方が、(イタリア、フランスを回られていて)
「ずーっと西洋料理続きだから、お昼はちょっと和風のものを」
ということで、

TOMOさんへ~☆


c0186684_792758.jpg


鶏から揚げの南蛮

他にも食べたいものはあったけれど、
やっぱりこれでしょ~~

おいしー!
10日前は日本だった方も、「これは日本と同じ味!」とびっくりされていた。

お味噌汁のだしは、忘れたけど(これっ)3種類から出されているとか。
ひょー!(日本でもやらないよー)



c0186684_79587.jpg




デザートは抹茶アイスを選択

日本茶を頂いて、日本に戻ったようなひととき。

翌日からの(あ、夜からの)欧州料理にそなえて。


おいしい和食は幸せね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊
応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-28 23:57 | おいしいもの | Comments(4)

サッカー!



フランス人はサッカーが好き。
(イギリス人ほどではないかも?)

リヨンにはOL(Olympique Lyonnais)という強いチームがあるから
サッカー好きが多い。(たぶん)

リヨンに住み始めた頃、日本のサッカー好き友人たちから羨ましがられた。
(でも本人、全然わからないから豚に真珠)

リヨンに住んでいても一生行かないかも。と思っていた。

が!
わからないもんですね~~

日本から来られた方とご一緒した際に、
ご希望を伺ったら
「サッカーを観たい!」

え?

奇しくも、当日の夜、試合があった!
OL(リヨン)対OM(マルセイユ)

行かねば~~


c0186684_719667.jpg







フレーフレー!
(とは言わない)



なんとか「リヨネ!」っていうところだけわかる。
(意味なし)






c0186684_720830.jpg



どうも、正面のスタンドギリギリのところに応援団がいる模様。
(黄色の服を着たセキュリティーの人が多い。笑)


ときどき応援歌みたいなのを歌うんだけど、
わかる人にしかわからない。
とりあえず、拍手だけ真似する。


楽しかったー。勝ったし!


観戦は最初で最後?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-28 00:07 | フランスでの生活 | Comments(6)

魚系の家庭料理



先日、マロニエ通り(レストラン街)を歩いていて、
リヨンらしい家庭料理。
でも魚系!

というご要望にお応えして(?)
行ったお店。

マロニエ通りには、魚系は2店しかございませんですのでね。
ムールのお店が閉まっておりましたのでね。


c0186684_4582511.jpg






ホタテとガンバス海老のソテー








c0186684_459389.jpg



舌平目のムニエル


魚のスープとムール貝の写真を忘れた。
ムール貝は、日本から来られた方たちには驚きの量。

それにフリット(ポテトフライ)がついてくるからまたびっくり。


でもメイン一品だけなら量的には問題なし。

フリットのうち一皿手つかず状態だったけど。。


お腹を空かせて行こうね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-26 21:55 | おいしいもの | Comments(2)

長い一日



c0186684_4404165.jpg





朝。
仕事を始める場所に着いた時。


えぇ。いつもならまだ起きておりませんわ。。

その一時間後ぐらいに見た日の出の美しかったこと!
(写真なし)


ちょっとメモ。
こんな早起きは旅行に出る時ぐらいだからね。(え?)




もっと早起きしようよ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

一日が終わったと思っていても、夜になると元気復活。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-26 21:37 | 日常 | Comments(0)

進化か気まぐれか



いつもネタを作ってくれるフランス郵便局

友人たちにはいつも心配をかけている。(+父も)

何かを送ってくれると「何日にどういうものを送ったから」と連絡をくれる。
2週間後に届いたらもうけもの。
届かなかったら郵便局に追求に、もとい、聞きに行く。

保管は15日間だから、取りに行かなかったら送り返されるの~。。
えぇ、今まで4、5回ございましたことね。
幸いなくなったことはないんだけど。


c0186684_743420.jpg




今回は、小包票が届いた。
しかもその場でポストに入れてくれたらしく配達当日!
日本発後、一週間。


足も軽やかに取りに行きましたわ~
そして、ベビースターラーメンをバリボリ。





前回もひーさしぶりに小包票が届いたの。
郵送で。(よくある) 


消印を見たら10日前だったの。
保管期間15日なのに、早くくれないと困るよねぇ。


それより、なぜに国内で10日もかかる?
しかも、歩いて5分の郵便局なんだけど。


日本から来る郵便のほうが早く届くのよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-24 23:53 | フランスでの生活 | Comments(8)

お惣菜 cellerier


先週のことだったか、
料理と片づけに時間を使いたくない。
ささっと食べて効率よく次の準備に移りたい。

でもおいしいもの食べたい~
と、買って帰った。


c0186684_7204473.jpg





レアールの、cellerier

こんな風に密封してくれる。





c0186684_7211268.jpg




サラダ croquante だったかな。
カリカリサラダ? 

シャキシャキのセロリがおいしい。

白いのはチーズだと思ったらりんごもあった。




c0186684_721375.jpg





魚介類のグラタン

上のパン粉の焼けたところが見えなくなっちゃったけど。。





c0186684_722068.jpg




ババ・オ・ラム

ラム酒多過ぎ~
光の加減で見えないけれど、お皿にたまってる。

昼から酔いそう。


効率よかったのか、悪かったのか。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-24 00:15 | おいしいもの | Comments(2)

配色のセンス



先日のヴェネチア街歩きで目に付いたもの


c0186684_83098.jpg












こういう呼び鈴いいなぁ。











c0186684_832748.jpg












横に緑という発想も素敵












c0186684_842854.jpg









やっぱりイタリア人のセンスってちょっと違うなぁ。





これはもって生まれたもの?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-23 00:51 | | Comments(8)

シェーヴル



c0186684_7405418.jpg




山羊のチーズは臭いが... という声も聞くけれど
確かにちょっとするけれど、

食べると意外に食べやすい。


色に惹かれて先週(だっけ?)買ってみたチーズ




c0186684_737183.jpg


とってもまろやか
パンなしでもOKのお味


でもメモしておかないとすぐ忘れるのよね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-09-22 00:33 | 食べもの系 | Comments(2)