<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Salon des vins



秋の恒例行事、ワインの試飲即売会(?)


c0186684_1591443.jpg




体育館のような広さのトニー・ガルニエ(建築家の名前)ホール。

ここにギッシリと7列ずらーっと並んでいる。


スタンドの丸い表示板に、名前と産地、扱っているワインの種類が記載。

出店者のリストが載っているボードがあって、
みんなそこでチェックしてお目当てのお店を回る。
もしくは産地名で選んで、出店全てを回ったり。






c0186684_1594680.jpg



シャンパーニュを試飲したスタンド

聞いてみたら20年前から参加しているとか。

4か所のサロンを回るのかと思ったらリヨンだけだそう。
「他のメゾンにも譲ってあげなくちゃいけないからね。
シャンパーニュでは2か所までの参加と決まってるんだ。」

へぇ~

「でもリヨンを選んでよかったと思ってるよ。」

そうでしょう。おいしいもの好きが多いから。




c0186684_20919.jpg




このようなカートを持参して箱ごと積んで帰る人も。

私は今年は下げるタイプで行ったので、購入量少なめ。
でも、ジュラワインはちゃんとゲットしたわ!モンドールのために。


スタンドで一緒になった人も簡易カートを持っていた。
重そうだったけど、車だから大丈夫だって言ってた。


飲んで運転ってことね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ




10月31日(月)まで
Halle Tony Garnier
リヨンの次はランス、リール、パリ
サロンのサイト

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-10-30 17:56 | 季節イベント | Comments(2)

和風食材



明日から冬時間。
寝る前に時計を一時間早める。
日本とは時差が8時間に。


木曜の午後ローヌ沿いに立つマルシェに寄ってみた。


c0186684_155773.jpg






週末とは気合の入り方が違う?のか、量は少ないけれど
(白い包みはお肉屋さん)





でも、その中身は






c0186684_162580.jpg





大根に、
さつまいもっ!に、
すだち。(うそ。ライム)


※右端は根セロリ


和食って、しばらく忘れてることはできるけれど
何かでスイッチが入ると、絶対に食べたくなるのよね~




c0186684_17569.jpg


ということで(?)
豚さんはネットで見たレシピを参考に
ワインと醤油バターソース

おいしかったー

お伴はフヌイユ(ういきょう?)
オリーヴオイルと塩のみ。


c0186684_173670.jpg



大根は浅漬け~~



そして、その日のメイン(違)
さつまいもはネット検索して簡単な方法で。


c0186684_18130.jpg


さつまいも。オレンジ。。
あれ?

うん。まぁ。。
まぁ。。サツマイモ。。 

焼き芋食べたいー!(涙)




泣くな。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-10-29 18:04 | 食べもの系 | Comments(2)

古典的ブッション Abel


伝統的な料理を家庭的な雰囲気で提供するお店は
リヨンではBouchon ブッション と呼ばれる。
一般的にはビストロかな?

その純リヨンブッションの古典的な一つらしい Abel

みんなで行ってみた。

店構えと内装の写真はほぼゼロ。
日本人ばかりだったので、しゃべりに徹していて(笑)


menu(コース)にするかアラカルトにするか
ちょっと迷って、アラカルトに。
やっぱり特有のものが食べたいよね。


c0186684_6112346.jpg


食べたことのない foie de veau (仔牛の肝)にしてみることに。
mode Mère Abel とあったから。(アベルの母さん風)

白ワインとエシャロットと生クリームを煮詰めたというソース、おいしかった。

同じく興味を示した人と二人分

ここは、2人が同じものを頼むと2人分一緒に出てきた。
さすがブッション?

すべてSTAUB鍋だった。



c0186684_6115015.jpg






サラダ・リヨネーズは、3人分

席は離れていても関係なし。






c0186684_6121888.jpg




デザートはフォンダン・ショコラ

小さいなと思ったけど、この量で充分。
というのは、とっても甘いから。






c0186684_6124218.jpg




Abel
25 rue Guynemer (2e)

唯一帰る前に撮った中の写真。


なぜカフェが一つ置いてあるの?
ムッシューが数を間違えたから。


足らなかったんじゃなくてよかったね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-10-28 23:02 | おいしいもの | Comments(6)

冬時間へ



このところ一気に日が短くなったリヨン

今週末にはとうとう冬時間への移行。
日曜日の夜明け3時に、時計の針を2時に戻す。
(まぁ、実際はみんな寝る前に時計を直す訳だけれど)


c0186684_55166.jpg



今は19時というと、もうこんな夜。


本当はもっと空が青かったけれど、
建物に焦点を当てたから実際以上に夜っぽく写っている。


朝は、7時半だと真っ暗で、8時にようやく明るくなってくる程度。
ネットで見てみると正確には今日は日の出8h13 日の入り18h35


これが来週からは、
朝は7時ぐらいになんとか明るくなり、
夜は18時にはすでに暗くなってしまう。
ということ。



日曜のアポには気をつけよう。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-10-27 22:49 | 四季 | Comments(2)

空港のカフェ


先日空港に行った際、
ニコラ・ル・ベックの Espace Le Bec は
週末は開いていないので(寂)

チェックインカウンター手前のカフェへ。

おつまみチックなものがあったので
それを頼んでみた。

3種あって、イタリアンっぽいのと
フォアグラサラダと

c0186684_7221037.jpg




この生ハムとチーズ乗せトースト
見えにくいけれど、チーズの下にポテトも乗っている。

このセットは飲み物つきで9,90ユーロ
なぜかパンもついてくる。


飛行機に乗る前、ちょっと小腹が空いた時にいい感じ。

クロックマダムやパスタもあった。
(まぁ、フランスでパスタを選ぶのはお薦めしないけれど。。)






フランス人にアルデンテという言葉を教えたい。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-10-27 00:17 | 日常 | Comments(8)

モンドール



珍しく朝から夕方までずーっと大雨。
注意報が出ていた地域もあったほど。この時期にねぇ。


日本便が高くて驚き!
原発事故のせいで行く人が減って安くなっているかと思ったら大間違い。
マイル利用でも、表示数は少なくてもいざ申し込もうとすると倍の使用数になっちゃうし。(詐欺だー)
帰れるかしらん。。(汗)


さて。


c0186684_5252862.jpg





最初はただ単にパンや野菜にからめるだけで食べたモンドール。

(この表皮は削っておいて、かぶせて保管)






c0186684_5261425.jpg


その後は、ニンニクの細切りを突き刺して~
白ワインを注いで~180度で30分。

こういう姿になったら、
フォンデュの始まり~~


一般的にはじゃがいもやソーセージを
つけて食べるらしいけれど、
ちょっとこってりした味のチーズ。
私は野菜がお気に入り。

ブロッコリーやカリフラワーだけど、
今回ラディッシュをつけてみたら
すっきりおいしかった!



c0186684_527343.jpg



間違えて買ったサヴォワ


次回は絶対に
先に Jura の辛口白ワインを手に入れてから
モンドールを買うのだ!


今度こそ間違えないようにね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-10-25 22:21 | おいしいもの | Comments(4)

美術館でのひととき



週末の代わりにオフの一日

リヨン美術館でゆったりと


c0186684_4122844.jpg











ピエロさんと一緒に眺める













c0186684_4141531.jpg






テラスが気持ちいいカフェ



週末からトゥッサン(万聖節)のバカンスに入ったからか
結構混んでいた。



やはり外が人気だったけど
私は中。
晴れていたとはいえ、ちょっと寒かったし。
デュフィの大きな絵を眺めながらのカフェタイム。







c0186684_4154979.jpg




中庭も秋の香りがして素敵な空間に。

仕事帰りか散歩の途中か思い思いのひとときを楽しんでいる人達。


早いうちに楽しもう。


19時になるともう暗いしね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-10-24 21:07 | 美術・文化 | Comments(4)

晴天



の写真を今のうちに残しておこう。


c0186684_5493340.jpg






先週末のオペラ座


日本の秋晴れみたいよね。
この日は20度ぐらいあったのよね。。




つい2ヶ月前は暑くて嫌って言ってたのにね。


今の気候を楽しもう!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-10-23 22:48 | 日常 | Comments(0)

防寒対策 カフェ



ユニクロのヒートテックって
優れものね!

早くも着てたらこの冬をどうやって乗りきるの?
とつぶやくもう一人の自分の声を無視して~

ニット、コート、マフラー、手袋
完全防備。

午後は晴れて日差しが出て来て
暑くなっちゃったけど。(笑)


昨日は防寒の不備(?)で寒くて寒くて

c0186684_538433.jpg










飛び込んだカフェで、ショコラ
(チョコレートもチョコレートドリンクもショコラだけど、
ドリンクはショコラ・ショと言うことも)


濃厚ではなくて普通のショコラだけど
ポットで出てきて2杯分という良心的なお店 これで3,50ユーロ!









c0186684_5412717.jpg







中は広くて、ゆったり


この時は誰もおらず。
(入ったときにいたグループが出て行った)








c0186684_542683.jpg








カフェだけではなくて、ランチタイムには
簡単なハムやサラダの料理をだしているようで、
軽く済ませたい時によさそう。








c0186684_543504.jpg




一階がハムやチーズにパテ、
若干珍しい調味料系各種を売っているお店


地下がカフェ

入った時に、お店の人に「ボンジュ~ル」と言って
下に降りるね~。みたいに主張をしないと、
お客さんがいる時にはわかってもらえない。(笑)



旧市街
St Jean 通りの角、「弁護士の家」の隣
パティスリーの道をはさんで向かい


番地を調べようね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-10-22 22:35 | 日常 | Comments(4)

さむざむしい風景



のリヨンです。


c0186684_5553786.jpg







ローヌ沿いの葉っぱは黄色~


人はいない~







c0186684_556274.jpg









旧市街の通りはグレー



もっと人がいない~











c0186684_556252.jpg



ソーヌもどんより~


火曜日までは空は真っ青で20度あったんだけど。
昨日も今日も最高気温は10度。

今日も皮ジャケットで外出して
コートを着なかったことを後悔した。


もう覚悟すべきね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

冬だって



福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-10-21 22:51 | 四季 | Comments(6)