<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

心配だなぁ。。


吉田所長が心配。。
最初の頃にかなり被爆しておられるだろうし。

全く別の病気であるにしても心配。
原発での過労やストレスで病気が悪化したのではないかしら。。

ルモンドでは、そのように明記してはいないけれど、
これまで急性白血病で亡くなった方が出た際の東電の答弁など事実を述べつつ、
被曝が原因の病気であることを隠しているのではと匂わせる論調。。
ルモンド記事


まぁ、東電はこれまでいろいろ隠してきたし、
疑われても仕方ないわよね。


個人的にはご本人から言わない限りは個人情報を公表すべきではないと思うけれど。

とは言っても、マスコミはプライバシーも何もない報道をするのだろうけれど。。


なにかにつけ、吉田所長が心配。
早くよくなられますように。


福島原発行動隊応援してます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-30 23:55 | 世の中のニュース | Comments(4)

リピートは



先日カルノー広場のマルシェに遭遇して
シェーヴルチーズのお店を眺めていたら


c0186684_86176.jpg






フレッシュチーズメインのお店だったけれど
Tomme de chèvre があって
ふと買ってみたら



おいしい!





c0186684_863980.jpg



そのままでも、

サラダにしても。
アンディーヴとマーシュ(緑の)と
オリーヴオイルとちょっぴり胡椒のみ。


今度行ったら同じお店がわかるかな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-29 23:55 | おいしいもの | Comments(2)

マルシェ・ド・ノエル



週末は、クリスマスとシルクの二つのマルシェをはしご(?)する予定だったのに、
な~ぜ~か~、二つとも行ってない。

しかも、シルクの方は、終わる前に駆け込もう!
と思ったら、昨日で終わっていた! チャララ~チャラリラリ~ラ~
自分のまぬけぶりに少々呆れたけれど、
もしかすると、散財しないように、という神様の思し召しかしらん。(違)



c0186684_802313.jpg








ってことで、クリスマス~










c0186684_804816.jpg









こっちのほうがクリスマスらしいかしら。









c0186684_811452.jpg






vin chaud を飲んで~

栗の粉のクレープ食べて~



小屋の写真はないのね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-28 23:55 | 季節イベント | Comments(2)

オリーヴオイル石鹸



顔を洗うのに使っているオリーヴオイル石鹸。
大きいのを買うので、使っても使ってもある。

でもある時急になくなって困る。


c0186684_831075.jpg






どん!

買ってきた。



大きなままでは使えないので、切って使う。






c0186684_833783.jpg




まっすぐ切ってるつもりなんだけど、
一つとしておなじ大きさにならないのはなぜ?


ナイフは以前フィレンツェで買った
ハム専用ナイフ。刃が長いの。


ナイフが原因か性格が原因か。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

ナイフだな。


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-27 23:58 | 日常 | Comments(8)

のぼのぼ~



c0186684_720159.jpg





今日はお腹が重くて
マルシェ・ド・ノエルもソワも行けず。。
一日早くなくてよかったー。


ポインセチアに癒してもらいつつ眠る。
頭は働かないし眠たいし、
まるでねむりぐま状態。 (え?いつも?)






c0186684_7204879.jpg





冬の産物クレマンティーヌは日本のみかんみたい。
とっても甘くておいしい。


これは先週のマルシェ帰り、
もうほとんど残ってないよ。


でも明日はマルシェの日。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-26 23:15 | 日常 | Comments(4)

マルシェ・ド・ノエル



これが始まるとクリスマスも近くなったという気がする。

c0186684_7215184.jpg




今年もカルノー広場にて。

今日からスタートだけど、行った訳ではなくて
昨日近くを通りかかったので、写真をば。


そして、その前に出ていた普通のマルシェで
トム・ド・シェーヴル(チーズ)をゲット。

あ、そうじゃなくて話題はマルシェ・ド・ノエル。
Marché de Noël
12月23日まで
10h30-20h
土曜日と光の祭典期間中は-22h


c0186684_7221982.jpg



そしてベルクール広場にお目見え
予定の観覧車。


いつも寒い時期にやってくるのよね。
空気も冷たくなってきましたよー。
昨日は二十四節気の「小雪」らしいし。

こういう写真はなかなか見られないでしょ?


でもなんだかわからないね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-24 23:20 | 季節イベント | Comments(2)

ムールのその後



週末買ったムール 1,5kg

最初は


c0186684_7274894.jpg





白ワインとエシャロット少々





c0186684_7281222.jpg




ポテト付

都合によりこれは冷凍ポテト。




c0186684_7292188.jpg






一緒に袋に入ってたワイン

初めての品種だけどさわやかで確かに魚介類に合う。





その次は




c0186684_7295448.jpg




アーリオオーリオペペロンチーニ味パスタ



そして次は


c0186684_7302860.jpg


また白ワイン蒸しのあと

トマトペペロン味パスタ



あんまりバラエティに富んでないねぇ。




次はカレー味とか?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-23 23:31 | 食べもの系 | Comments(11)

消費税



c0186684_736141.jpg





毎朝の日課、ラジオ体操。
最近は寒いからか1回では到底ダメで、3回。
ようやく身体がほぐれてくる。 (歳? いや、違うよねっ)





消費税アップを検討中とネットニュースで見たけれど、

税額を一律にするという案なの?

「.....ただ食料品など生活必需品の消費税率を低めにする
軽減税率の導入は当面見送る。民主党税制調査会の
藤井裕久会長は21日の講演で、軽減税率導入について
「反対する」と明言した。対象品目の線引きが難しく、
混乱が予想されるためだ。」日経web版より


なぜ~~?


線引きが困難?
そんな訳ないでしょ?
欧州ではどこでもやってるんだから、真似していいとこ取りすれば
それで済むことじゃないー。

得意じゃないー。

しかも、来年導入なら間に合わないってのもわか(らないでもない)けど、
2013年10月以降って...決定されて、レジや税計算のソフト変更だって
充分間に合うよぉー。

当面見送るって...
いま変えないと、10%に引き上げる時もっと大変では?
と思う。



税金と言うと、フランスでは11月が支払い月。
社会保障費なども一気にまとめてくるから
(年に2回や4回払いというものもあるけれどその内1回が11月)
11月はもう大変! アップアップ。


働けーっ!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

え? なんですって?


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-22 23:34 | 日常 | Comments(6)

Beaujolais nouveau est arrivé



先日の女子会のあと訪れたのは、
ボージョレ・ヌーヴォーの試飲会。

あれ?
カフェでしゃべるんじゃなかったの?


ベルクール広場にテントがあって、そこでやっていた。
入場料5ユーロ。ヌーヴォーが1本ついてくる。
中で試飲して、帰りに気に入ったものと交換できる。
というもの。

お得~☆


c0186684_6312977.jpg




で、気に入ったワイン。


これはBrouilly で作られているもの。
私はこのドメーヌが結構好き。

この日は、スタンドを最初からずーっと試飲して回っていて
ここは最後に近かったから、
もう試飲はいい~~
みたいな気分になっていて、
ヌーヴォーは試飲したけど他の Brouilly は試飲せず。
せっかくの機会だったのに残念。


今年のボージョレ地域は夏の後半晴天が多かったからいい出来だそう。


ヌーヴォーの試飲では判断つかないけどね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-21 22:30 | 季節イベント | Comments(2)

タイレストラン La Maison Thai

 

先日の女子会(?)は友人がみつけた
新しくできたタイ料理のお店で。

こちらにいる日本人で「何食べる?」という話しをすると
アジア系に落ち着くことが多い。

ビストロもブッションもまだまだ行きたいところはあるけれど、
やっぱりその前にアジアチックになるのよね。


c0186684_18481668.jpg






メニューがすでにタイを想わせる~~



黒板にある「本日のコース」にすることに。
前菜、メインは3種から、デザートは6種ぐらいから。
2品13ユーロ、3品15ユーロ






c0186684_1848438.jpg



スープ (名前忘れた)

レモングラスや葉っぱ(不明)が入ってて
タイらしいし体が温まる~



友人が辛くして~と言ったら



c0186684_1849657.jpg





唐辛子を持ってきてくれた。


結構辛かった。





c0186684_18493479.jpg




メインは鶏の生姜風味

友人たちは鴨のバジル風味だったかな。
ビジュアル的にはほとんど一緒だったのに、
友人たちのはピリ辛。私のは全く辛くない。(失敗)

それに生姜味はタイというより中華料理って感じだった。




c0186684_18495988.jpg





デザートは、名前忘れたけど、
葉っぱ風味のクレーム・ブリュレ


おいしい。




c0186684_18502053.jpg



友人のココナッツケーキ

甘くなかった。
負けず嫌いな友人によると、クリームをつけて食べると甘いらしい。(笑)

もう一人の友人のはバナナを煮ただけで
ビジュアル的に「?」だったので写真なし。(笑)




c0186684_18504184.jpg



カフェのお伴。

奥にあるのは金柑を甘く煮たもの。


La Maison Thai
83 rue Masséna (6e)
お店のサイト


14時半ごろまでいたけど、
場所を変えてしゃべろう。ということに。


女子会だものね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-11-20 10:41 | おいしいもの | Comments(4)