<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

年の暮れ

ニュースでも、
どこどこのお寺ですす払い、とか
どこどこ神社でお供えの鏡餅、とか
新年を迎える準備に関することが多くなり、
そしていよいよ大晦日。


京都でhatsuminaさんに連れて行ってもらった
建仁寺で気分に浸る~~


c0186684_2351118.jpg









心休まる空間









c0186684_23513286.jpg












紅葉ははかなげでも美しい













c0186684_23521335.jpg









なんかちょっぴり面白い顔の龍










c0186684_23523255.jpg








キャノンなどの出資と技術で復元されたビデオを観たので
「ゆうしょう」さんと読むのだけはわかった。










c0186684_2352546.jpg









ピンボケだけれど全体の雰囲気









c0186684_23531493.jpg








一気に描いた線が素敵。










c0186684_792021.jpg








法堂(はっとう)の天井画

「双龍図」小泉淳作筆 2002年 創建800年記念








c0186684_795514.jpg









5つの爪で球を掴んでる~

中国の衣装では皇帝だけが使用されていた。







c0186684_7294869.jpg









お寺のしっかりした木造建築はすごいよね。

1765年上棟










c0186684_23534197.jpg






本年もいろいろとお世話になりまして
ありがとうございました。






昨夜は、ご飯を食べていたら
石を噛んだ。と思ったら、
詰め物が取れた!

え?こんな時期、歯医者さんどこも開いてないよ。
それより私は日本の健康保険、脱会してるよ。


あらあら、年末にまた。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-31 23:48 | 日本 | Comments(4)

錦市場


皆さま、お正月の準備まっさかりでしょうか。

私は突然の風邪っぴきの様子で
ねむりぐま状態です。(それはいつも?)


京都は錦市場の様子を思い出しながら~


c0186684_18271853.jpg






こういう威勢がいいお魚屋さんとか
並んでいて、歩いているだけでも楽しい。




写真を見て気づいたけれど、
募金箱があったのだわ。





c0186684_18275112.jpg










てんぷら屋さん


家族経営のところが多いのかな。











c0186684_18285476.jpg






こういう「ヅケ」の串も次回は食べるゾー!







c0186684_18304717.jpg






これは食べたの。
百合根湯葉巻天。



翌日も別のてんぷら食べたいと思ったけれど、
カエルのお母さんのお腹を抱えていて。。






c0186684_1831895.jpg






じゃことうがらし、おいしそうだったなぁ。。







c0186684_18312766.jpg





お正月のお煮しめ用


本格的なお正月用品はもう数日後って感じだった。





c0186684_18314655.jpg



かめ?


私はお漬物とちりめん山椒と
乾物を買った。


今年は昆布ぐらいは煮ようと思ったけど
さて、どうなることやら。


c0186684_7231217.jpg






買って帰ってhatsuminaさん宅でたべた、たこいなり







番外編

c0186684_18321317.jpg





神戸についた時にhatsuminaさんが三宮まで来てくれて
お好み焼き屋さんで食べて帰った、
フワフワなんとか。
山芋のすりおろしたのが入ってるの。





c0186684_18323531.jpg



なぜかリヨンで話しが出て、見たことがなかった
そばめし。

初めて食べた。
牛筋が入っていて、ぼっかけそばめしという名前だった。


紅ショウガがうれしかったー。
でも追加はテーブルになかったー。


c0186684_18331186.jpg



京都のホテルには、
おやつも買って帰った。

これ以外にビールとさきいかも。(笑)


と、おいしいものを思い出すけれど
食欲が出てこない。。


あらあら、年末に。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-30 18:25 | 日本 | Comments(2)

びすとろぽたじぇ Bistrot Pot à J


食べ歩きの大好きな Let's go Jun さん(グランシェフ)がご子息(シェフ)と一緒にオープンされた
フランスのビストロを再現されたようなお店びすとろぽたじぇ


c0186684_23435191.jpg








大阪は四つ橋線(初めて乗った)の本町を降りるとすぐ。

21番か22番出口を出て、建物の裏にくるっと回ったところ。




写真を撮ってると、シェフの奥さまが
「ウチですか~?」と関西弁で案内してくださった。
(facebook で見てるから、私はすでに知り合いのつもり。笑)







c0186684_23441725.jpg






アミューズはカブとフォアグラのスープ

温まる~






c0186684_23482986.jpg



シェフお手製の茶美豚(私は初めて聞いた)のリエット

脂っこくなくておいしかった~

でも、二時間前まで満腹で、ようやく少し入るかな?という
状態で訪れた(不本意!)我々は、パンはおいしくても
セーブしなければならなかった。。




c0186684_23484320.jpg



前菜は2品選ぶ。
※全て量を減らしていただいた。


グランシェフお薦めのお手製フォアグラ

溶けるような感じで、濃厚だけれど油っぽくなくて
フランスで食べるフォアグラよりおいしい!
お伴はイチジクとガーリックトースト



c0186684_23485725.jpg




hatsuminaさんの、自家製ロースハム

普段は2枚のところをこの日は1枚
フランスでは伝統的にバターを乗せて食べるそう。

フランスにいるから知ってるよね~。と言われたけど、知らなかった。。




c0186684_23491233.jpg




河内鶏のサラダ


シェフが途中で、「あ!すみません、量多かったですか? お持ち帰りOKですよ。」
と言ってくださったけれど、
きのこや焼きナスなども入って野菜が多かったから完食


ここからhatsumina さんのは撮ってないわ。。 詳細はこちらのブログで。


c0186684_23492758.jpg





このあたりで次々と予約のお客様登場して、
シェフとグランシェフは大忙し。

この時はシェフが前菜、グランシェフがメインを担当されていた。


あとから聞くと、この日のお客さんは食べる速度が速くて大変だったそうな。

私はフランス速度で食べてたけど。 ねー、hatsumina さん!(笑)





c0186684_23494345.jpg





そして登場。
鶏のバロティーヌ。


これは量を減らせないから、お持ち帰りOKと言われた。





c0186684_23495829.jpg




でも、鶏は回りだけで、中には
エビがゴロンと入ってるし、
シイタケ?とかいろいろ入ってて、
いろんな味が楽しめる肉料理だったので

いつの間にか完食。




c0186684_23501290.jpg






ちょっとお待ちくださいね~
と、シェフの奥さまがずらりと並べてくださった

デザートの数々。
(この横に、オレンジとキウイのアイスクリームも)



なんと、デザートは食べ放題!





c0186684_2350294.jpg


私の選択。

コーヒーゼリーは2種。
なんと、白いのも!
コーヒー豆を前日から漬け込んでおくとこの香りがつくそうな。
説明を聞いてもまだ信じがたいほど白く、
でもしっかりコーヒーの香りと味。

コーヒー色のほうは、カルーア入りのメキシコ風。

チョコレートムースもおいしかった~


c0186684_23504833.jpg





そうこうしているうちに、お客様の中に
結婚記念日の方がいらして、


グランシェフは鴨をお客様の前でデクパージュ


真ん中にはお嬢さんがとってもよい子で座ってた。
途中でパスタを作ってもらって食べていた。





c0186684_2351439.jpg



それも終わって、特別デザート
ベイクドアラスカ

電気を消して炎を楽しんだら、
「皆様もご一緒にどうぞ~」

え?☆

フワフワでまたこれもおいしく頂いて~




まさかここまで完食できるとは!
途中で持ち帰り用入れ物まで出してくださっていたけれど。
おいしくて止められなかったのよね。


c0186684_23511970.jpg



お店のみなさま~
(視線はhatsuminaさんのカメラに)

シェフ二人はプロだけど、
二人の奥さまは「まったくの素人」だそうで!

ラブラブシェフご夫妻はすごく面白くて
奥さまはいい味を出していて、
楽しかった~


くつろぎついでに、もう少しでソファで仮眠をとるところだった。


田舎では全くクリスマスらしい食事はしなかったけれど、


ここで満足してたのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-28 23:45 | 日本 | Comments(6)

慣れない生活?



「性格の不一致」はよく聞く言葉だけれど、
両親との生活では、「生活時間帯の不一致」(涙)
うひー。


c0186684_231204.jpg








駅前のクリスマスツリー


センスは悪くないと思うの。
華やかさはないけど。


一番上に市のマークがあるのに、光ってない。
トラブルかしら。








c0186684_2314113.jpg



郵便局へ行くと、年賀状の準備&出す人たちでワサワサ。
私は年賀状は出さないので無関係。

外のポスト。

海外でこれをやったら、
輪ゴムでまとめて投函する人はいないのに、
入れ物が空。という現象が起こりそう。(笑)


私は引き換え(?)に行ったら、
書類に押して行った印鑑が、微妙ににじんでいたようで
(そう言われたらそうかも、ぐらい)

「印鑑をお持ちですか?」
「いーえ。」
「これは.....二重になってますよね。。」
「えっ。そうですか?」
「えぇ。。」
「これだとダメですか?」
「うーん。」
「はぁ。」

。。。。。(10秒経過)

「次回からは~」
「くっきりと押す、ということですね。」

ということで、処理してもらえた。

三文判なんか多少にじんでても~
それより本人確認したらいいじゃん。
と思ったのは私だけ?
(せっかくパスポート持って行ったのに提示不要だった)


家に戻って父に話したら、
「いつも印鑑を持って行くよ。」
とあっさり言われてしまった。


パスポートよりも印鑑!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-27 22:55 | 日本 | Comments(4)

日本料理 京甲屋


昨年連れて行って頂いたお店。

hatsumina さんは、その時から、
「次回はランチに来よう!」と言われていた。(笑)

そして今回予約してくれて、実現!


c0186684_22391851.jpg





京甲屋

こだわりのお箸で、確か特注と去年言われていた。






c0186684_22394338.jpg







ひさしぶりに、日本酒~


でも普段飲まないからよくわからない。







c0186684_2240532.jpg





けど、あっさり決まりっ。

お米の味がしっかりするお酒だった。




c0186684_22402534.jpg







がんばろうNippon !






では、お料理~~
縁高コース:3150円


c0186684_22404961.jpg





先附け
菊菜とささみの胡桃和え

最初から満足。
レンコンなども入っていた。





c0186684_22411255.jpg





造り
金目鯛のポン酢ジュレ

ポン酢ジュレと合う~





c0186684_2241374.jpg





縁高八寸
さわら、秋刀魚の山椒、もずく、出し巻き卵、煮物、天麩羅には完熟スダチ

オレンジ色のスダチって初めて見た。





c0186684_2242178.jpg






秋刀魚をこうして山椒味で食べたのも初めて。
おいしかった。






c0186684_22422765.jpg




メインは豚の角煮か京かぶらと鯛のお鍋


私は大好きな豚の角煮。






c0186684_2243321.jpg




釜焚きご飯と香の物

ご飯は二杯目を角煮のだし汁の中に入れて~
さらにおかわりして~

後で後悔することに。。





c0186684_22432725.jpg






香の物

しば漬け大好き





c0186684_22435545.jpg





デザートはわらびもち

もちもちっとしておいしかったー。




c0186684_22441779.jpg



デザートの時にはお茶が変わる。あ、おしぼりも。


お料理にも手が込んでいるし、出てくるタイミングも気を遣われるし、
サービス(美人の奥さま)もとっても気がつく方だし、


日本料理って、すごいわ~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。


このあと、しばらく動けず。。

あ、この日のお昼は予約で満席でした。
行かれる場合は、要予約。
京甲屋
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-26 22:36 | 日本 | Comments(0)

禅寺



皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。
私は...カードを書いておりました。
もうクリスマスカードとは呼べないので、年末グリーティングカード。


さて、昨日のお寺は


c0186684_2283251.jpg









建仁寺









c0186684_2285894.jpg





建仁、建仁、建仁(もういい)




昨年奈良に行った際に瓦の形をした砂糖菓子が
お寺数軒の名前入りだったことを思い出した。
瓦には実際名前を入れているのね。






c0186684_2292142.jpg






総本山 建仁寺



この車止めの標識も木でいい感じ。








c0186684_2294748.jpg





建仁二年(1202年)に建立された国内最古の禅寺。
詳細は建仁寺のサイト



hatsumina さんおすすめで、
庭や龍の天井画も素敵だということで
連れて行ってもらった。
祇園の八坂さんの近く。





c0186684_22101077.jpg






もちろん観光客も常時10~20人ぐらいはいたけれど
ときおりこういう静かなひとときも味わえた。



座禅は組まなかったの?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-25 22:06 | 日本 | Comments(0)

情緒ある街へ



神戸のhatsumina さん家に遊びに行って、
連れて行ってもらった。


c0186684_042793.jpg






どっしりと、趣のあるたたずまい。

さて、ここはどこでしょう?



紅葉も残ってたよ!







c0186684_051412.jpg


ひさしぶりの日本蕎麦

普通の駅ビルのお店だけれど。
蕎麦湯を頼んだら忘れられていたけれど。(笑)

いいの!そのぐらい。
おいしいお蕎麦を食べることができるなら。

鴨のしぐれ煮は固かったけれど、お蕎麦はおいしかった~。



c0186684_054892.jpg





駅のホームの自動販売機。
5つもある。(田舎の駅) もちろん全て別会社。

フランスの自販機(駅にはある)で1,20ユーロで売られているエヴィアン
なぜに日本で120円? 輸入なのに。


他社との競争が激しいから?






c0186684_061063.jpg






マリンライナー。


がんばろうNIPPON!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-23 23:57 | 日本 | Comments(4)

大聖堂のライティング



数日ブログをお休みするので

リヨンの旧市街にあるカテドラル サン・ジャン(聖ヨハネ大聖堂)が
光の祭典の際にどのような様子だったか
写真を数枚載せておきます~


c0186684_2351408.jpg









c0186684_23515642.jpg









c0186684_2352135.jpg









c0186684_2352398.jpg









c0186684_2353485.jpg








またね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。




おまけ

リヨンでとってもおいしいレストランをされていて、(Le verre et l'assiette)
今は次のお店のための準備中のご夫妻より年末のFetes に向けて
フォアグラのテリーヌとスモークサーモンのご案内。


Bonjour à tous,

Suite à la vente de notre restaurant "Le verre et l'Assiette" situé à Vaise au mois d'avril, nous sommes toujours a la recherche d'un nouveau lieu pour vous accueillir à nouveau.

En attendant, Olivier vous propose pour les fêtes de fin d'année :

Terrine de foie gras poivre et sel (sous vide)
35 € les 500 grs

Saumon fumé par nos soins (Tranché, sous vide)
30 €les 500 grs

Pour toutes commandes, merci de bien vouloir nous envoyer un mail (quantité, nom, adresse, numero de téléphone) en réponse à celui ci ou bien me téléphoner au 06.22.02.38.52
Nous pourons vou livrer sur votre lieu de travail ou votre domicile.

Maryline et Olivier Delbergues
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-19 23:51 | 街や建物など | Comments(2)

田舎の風景



北朝鮮の今後、どうなるんでしょね。。


c0186684_22315980.jpg




懐かしい~ 電柱。

首都圏では地中に埋もれてるのでしたっけ?




日本の郵便局って便利だし人も優しい。
土日も開いてるし(時間制限はあるけれど)、
12時前に滑り込んでも嫌な顔一つしない。

荷物の送料は最近は重さじゃなくて大きさらしい。

私が送る予定だった箱、紙袋から出したら一つ小さい単位になるとか。

で、「セコイですよね~。(笑)」と出して送ろうとしたら、
「いや、ちょっとでも安い方がね。
うーん。。
袋があった方が傷まんでえぇかなぁ。こういう時期やしねぇ。
じゃ、一つ小さい分にしときますよ。
これでビッチリ貼ってなるべく小さめにしてねー。」


と、ガムテープを貸して下さった!

親切やね~~。


田舎だからかな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-19 22:29 | 日本 | Comments(2)

たこやき



リヨンの光の祭典に来ておられた福野の方たちのブログを見たら
積雪17センチ!
寒いと脅されていたリヨンの方が暖かかったそう。
確かに今年のリヨンは異常に暖かかった。例年なら「凍る」という表現が正しいけれど。
現在の田舎の気温はリヨン出発時と同じぐらいの4~11度ぐらい。
やっぱり日本海沿いは厳しい冬なのね。。


近所のスーパーにたこ焼きの屋台がある。
だれかが買っているのをまだ見たことがない。

同じ場所でたこ焼き屋さんがオープンしたり閉まったり。
去年は閉まってた。
今度もその運命?

両親は「誰も買ってないから古い保温のを食べさせられるはず」と買ったことがないらしい。

でも一度は試さなくちゃねー。

「こんにちは~。こちらはできたてのたこ焼きを頂けます?」
「はい。こっちは(ちょっと離れた方を指して)あと2分ぐらいで焼きあがりますから。」
「あっ。じゃ~そちらをお願いしまーす!」


c0186684_23292136.jpg



持って帰ったからちょっと冷めちゃった。(5分ぐらい)


柔らかい明石焼きに似た感じのたこ焼き。
だしで食べるのも選べるようになっていた。

今日の選択はソースにネギマヨ。
お味はまぁまぁ。8個で480円。



c0186684_23313015.jpg


こちらはなんと、リヨンの友人宅でのたこ焼きパーティ~☆

本格的なたこ焼き器(でも鉄板にもなるらしい)に、一同羨望のまなざし。
くるっと回している手は友人その2。初めてだけれどいい手つきに。

この時の方がおいしかったなぁ~。
気づいたら25個ぐらい食べてたのよね。


それはちょっと多すぎ?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2011-12-18 23:28 | 日常 | Comments(4)