<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本格的な冬の始まり



リヨンも雪~

もう止んじゃったけど。


マルシェの人たち、凍えそうでかわいそうだった。
でも、雪より、風のほうがつらいって。


c0186684_20473361.jpg











季節感があるわけではないかご。。










c0186684_20475933.jpg






チューリップは赤にしてみた。






さぁ、今日はがんばろう~~



がんばれっ!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-29 12:35 | 四季 | Comments(4)

ブルーチーズ



も、いろいろ種類があって
よく把握していないけれど


c0186684_840247.jpg




把握していないから
覚えがない名前を選ぶ。


Saint-Agur


c0186684_841448.jpg




塩気が強いので
アンディーヴに乗せて食べる。


セロリの代用ね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ



福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-28 00:32 | 食べもの系 | Comments(0)

牛肉とニンジンのワイン煮


日本の貿易収支が40年ぶりに赤字とか?
朝タイトル見て、がっかり。でも円高の影響で輸出が減ったとは
書いてなかった気がする。
原発事故で電力輸入がかなり増えて~、と原発大国らしいコメントあり。
(ななめよみ~~)


今日はエサみたいなものを食べたけど(え?)

先日分厚めの牛肉を買った時
ステーキには分厚過ぎるような気がして
煮込むことに。

弱火でコトコト放っておいたらいいしね。


c0186684_951547.jpg
参考レシピ
オリーブオイルを強火で熱して~牛肉に色付け
お肉をいったん取り出して、エシャロットみじん切りとオニオン~
牛肉、ニンニク、にんじんの葉、パセリをミキサーにかけたものを入れて~
赤ワイン1カップを注いで煮込んで~ワインが半分ぐらいになったらにんじんを
鶏のブイヨンと水を入れてよくまぜて~
トマトのざく切り、2カップ目のワイン塩コショウローリエで~
コトコト45分間
最後にスライスマッシュルームとフォンドヴォーを加えてコクを出す。

←これはかなり簡易版


二日分作って、2回目は
スープパスタっぽく食べた。


でもお肉と一緒にパスタも切れちゃうのよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-26 01:38 | 食べもの系 | Comments(4)

小包着



日本から戻る時に送った
(正確に言うと送ってもらった)
小包が届いた。

SAL便で、送付日から到着日まで10日
すごい!
※小包票が届いたのはその4日後。

重いと聞いてたから、
一度取りに行ってみて、重かったら
「明日スーツケース持ってきます~」
と言うつもりで、外出の帰りによった。


c0186684_9152182.jpg

ら、大きいけど軽々と持ってきたし、
ひもで持ちやすいようになっていた(ありがと~父上)
から、ひょい。と持って帰ってきた。

ら、途中で休憩が必要だった。

9,5kg

あら。私ったらかよわいのに。


ひも結び技術を学びたい。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-25 01:01 | フランスでの生活 | Comments(6)

冬といえば


リヨンのペラーシュ駅の南に位置する再開発地区 Confluence。
confluence (コンフリュアンス)は、二つの川の合流点という意味で、
ここはソーヌがローヌに合流するので、「文字通り」の地区。

日本の技術でスマートコミュニティの実証事業が行われる地区でもある。


先日通ってみたら、


c0186684_9254813.jpg








新しい感じがする建築









c0186684_9264411.jpg








色合いも


広い地区の中には、もっと斬新な色も建物もあるけれど、
散歩したのはほんの一部。








c0186684_9274356.jpg









4月にショッピングセンターができる










c0186684_9282586.jpg





前に聞いたことがあった、スケート場


見かけによらず(え?)スポーツ苦手な私だけれど、スケートは好き。
(「好き」と「できる」は同義語ではない。)




楽しめたらいいのよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-24 01:21 | 街や建物など | Comments(4)

Gmail へ移行中



これまで複数のアドレスを Live mail で見ていたのを
全てgmail へ移行することに。


メインアドレスの転送をかけたら、すごい量が着信。。
フォルダの情報まではインポートできないから、
取捨選択は...手作業??

うー。Live mail を消さずに両方使うのもなんか面倒だしね~。

以前使っていたAOL のフォルダが復活したのは
それなりにうれしいけど、
玉石混合のメールの整理が。。

急ぎのフォルダから対応していくことにしよう。


でも、インポート後の新着メールが gmail に届かないのはなぜ??


c0186684_4401187.jpg



机の上も、地道に少しずつ。


右側の山はファイリング済。
左側は... 写すなんて不可。(笑)


お腹空いた。




もうちょっとやってから食べようかな。
それとも食べてから続けようかな。


腹が減っては戦は出来ぬ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-22 20:31 | 日常 | Comments(6)

この週末は


ほんとは今頃パリだったんだけどなぁ~(遠い目)


今日のリヨンは白い空。
予報は5~9度、雨。

昨日もなま暖かい日だった。
ポツポツ雨が降ってきて、
そうだ! このためにレインハット買ったんじゃん!
と思った。
傘を持つまでじゃなくてもレインハットはバッグに入れておけるもの。

ま、今度雨が降りそうな日に。



最近作ったものメモ


c0186684_2014841.jpg


グラタン

ポテトをメインに何を入れたっけ?
ソースはパスタソース(笑)

とろけるチーズがなかったの。。



c0186684_2021289.jpg



豚さんのタイム焼き

フライパンで全て一緒に。
最後は白ワインで蒸し焼き。

アンディーヴは少なく見えるけど1個分


c0186684_202465.jpg


簡単カルボナーラ

ボウルに卵、牛乳(クリームなかったから)、パルメザン、胡椒を混ぜておいて
最後に茹でたパスタと一緒にからめる~
※ニンニク、ベーコン、タマネギを炒めて白ワインで味付けしておく

簡単でおいしいから何度もリピート



c0186684_2033376.jpgc0186684_2031367.jpg



鶏は小さく切ってソテー

マーシュサラダにサン・マルスランチーズを乗せて
ワンプレートディナー





最近、一日にできることが減ってきているような気がする。
能力後退?
なまけぐせ?


やろうと思っていることがたんまりあるから、
ふぁいとーっ!

と、言い聞かせてみる。


潜在意識に覚えこませるのが大切
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-21 11:50 | 日常 | Comments(2)

街を見直そう


昨日で阪神大震災から17年も経ったのね。。
あの時は火災が起こって大変なことになったけれど、
津波や原発事故はなかった。

高速道路がぐにゃ、となっている映像に心底びっくりしたけれど、
建築関係の復興は早かったなぁ。
住居や仕事ではきっとまだ大変な方もおられるのだろうけれど。


今回の災害は本当にまだまだ先が見えない。



c0186684_7532178.jpg




先日、県庁近くを散歩していた時の写真。


旅行先だと、ちょっと綺麗なものをみつけると
集中して写真を撮って、「素敵~」と思うけれど、
住んでいる街は、さほどよく見ていない。


毎日をもっと大切にしよう。


散歩にはちょっとつらい時季だけどね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-18 23:51 | 街や建物など | Comments(2)

今週は



空気が冷たくて、冬っ!って感じの気候。
気持ちいい~

でも、vélo'v には厳しい季節。。
鼻と耳が真っ赤。
風を切るからね~


今年になって、突然のことがよくある。

今週も日程変更あり。


c0186684_8542587.jpg







あまり料理を作れない週なので

すぐ食べられるマーシュ(緑の)とか








c0186684_8545955.jpg







そのまま栄養取れるバナナやアボカド





ブログ書かずに料理したほうがいいかもね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-17 00:37 | 日常 | Comments(10)

ソルド(セール)



フランスではSoldes の日程が決まっていて、
リヨン地区は今年は1月11(水)~2月14日(火)


フランス人は会社を休んで水曜の朝、並ぶ。
(人が多いらしい。)
私は普段、最終のあたりで買う。
(というか、行くのをつい忘れる)


でも靴は早く行かないとサイズがなくなる。
私は37~37,5(日本で言う24~24,5cm) だから、こちらでは一般的なサイズ。(だと思う)
つまり、なくなるのが早い。


c0186684_8463283.jpg




お買い上げ~


なぜに帽子?
今年のリストには載ってないよ。


でも、これはレインハットなの。




展示?で気に入ったもの、サイズ出してもらおうとしたら
なくて、自分のサイズ全部見たら、これが気に入った。
雨用っぽくないところが。


トリプルAから落ちたから、というワケではないだろうけれど、
これがソルド最初の土曜日??
という人の出だった。(私が行ったところは)

とはいえ、大きな袋をいくつも持った人と数人すれ違ったから
時間帯が遅かったからかもしれない。


で、Soldes リストの立場は?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-16 00:33 | 日常 | Comments(0)