<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

社会復帰 まぢか



今日は普通の生活ができた。

かのように見えた。

少なくとも遠目には。(笑)


大いなる前進は、食欲。
普通の食事可!
※まだ肉類には手を出していない。


問題は、頭が働いていなーい。
なんてこと?

体調不良の間に溜まったことは
どうしてくれるの?(誰に言ってるの?)


明日は頭の回転が速く...とは言わ(え)ないけど
せめて普段ぐらいに戻っていることを期待。



あ、今日、味噌野菜鍋とかすればよかった。
お味噌って身体によさそうなのに。

ツナトマトパスタを食べた後で気づく。。

c0186684_8213967.jpg




先日、(ガストロになる前)
コピー屋さんに行った際に
近くの中華食材店に寄ってみた。

お味噌ゲット!

納豆も買おうと思ったら、冷凍庫が空っぽ。
これは...?日本食材がまだ入らないの?
でもこのお味噌は日本製。 不思議。

ちなみにこの375g は5,05ユーロだった。
リヨンでは高級品~ (って、日本ではいくらか知らないけど。笑)




味噌味のお鍋をしようと思って買ったのだけど、
あさってから最高気温が15度に上がるらしい。

えーと。


出遅れたかな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-29 00:10 | フランスでの生活 | Comments(2)

ガストロ... その後



今の問題は、食べることができなくて
体力が落ちている。ということに尽きる気が。


座っていると、気分は普通。

立つとフラっとするし、
しゃべる時につい頭をブンブン振ってしまうと
頭痛がするけれど、
(普段無意識に頭をブンブン振ってしゃべっていることに今日気づいた)

そんなところ。


いや、頭が働いていない。
これは大きな問題であ~る。

普段と比べてものすごく能率が悪い。


c0186684_5115484.jpg





夕方会った友人に教えてもらって

リンゴのコンポートを買ってきた。
+昨日のサイトにあったヨーグルト。

あら、逆向きだわ。。


昼はおかゆを茹でた上澄み液。

夜はおかゆ本体。


はやく普通のものが食べたーい。



でも、冷蔵庫にあるテリーヌとかチーズとかは
..... 食べたくない。

パスタもご飯も..... 無理。


固形物は明日からね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-27 21:06 | フランスでの生活 | Comments(8)

チーズか紅茶か

今度はガストロ。。
gastro-entérite と言って、ウィルス性の胃腸風邪。
毎年冬にフランスでは流行るのだけど、今も流行しているらしい。


昨夜、ブログを書き終えたあたりで
いきなり悪寒。
???
なんとかコメントまで書いたところでトイレに走る。(ヨタヨタと)

なんでしょ。あの急激な始まりは。
かなり苦しかったので、電気は消さず携帯を横に置いてベッドに。
SAMU呼ばなくちゃいけないかもしれないからね~

でも、治まったようで、途中からぐっすり寝てた。
14時まで。
いや、途中で何度か目覚めたけど、まぁもうちょっと。とその都度思って。


起きて急ぎのメール返事して、また寝る。

ちょっとだけパン食べてみたら、また(以下略)


起きてるときは気分は普通なんだけど、食欲がない。

木曜のマルシェで買ったチーズが栄養ありそう。


c0186684_5145829.jpg





Savarin de Bourgogne

これなに?と聞いてみたら教えてくれて、
乳脂肪分が79%だよ。

えっ?!79%? 

そう。すごく多いよね。だからとーってもおいしいよ。





c0186684_5161438.jpg




確かにクリームみたい。

口に入れても噛むというより溶ける。
皮が邪魔。(皮はカマンベールに似てる)


でも、今日はちょっと食べたくないな。(笑)




ネット検索してみると、
まずは、水分を採る。(水やハーブティー、スープなど)
食べたらいいのは
紅茶(10分煮出してタンニンを出す)※特に下痢の時
お米の上澄み?(Eau de riz)
1リットルの水に30gのお米を入れて30分煮て、
お米を漉して、その水を飲む。(はちみつ入れても可)
だそうな。
http://www.creapharma.ch/gastro-enterite-phyto.htm


体調が悪い時はおかゆというのが合ってるね!
でも今はおかゆも欲しくない~

欲しくない時は体が拒否してるんだから食べないほうがいいのよね。


残るは紅茶?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-26 20:58 | 日常 | Comments(8)

テリーヌひと切れ



気持ちに余裕がない時ほど
ゆったりしたひとときを持ちたいもの。

昨日はそこでコーヒーを飲もうと思ったから
やっぱり回復!

これまではしょうが湯か日本茶か紅茶で
コーヒーは欲しくなかったし、
途中で一度飲んだら、ヘンな味だと思った。
ワインも味がわからなかったのよね。

不思議。

それが体調が悪かったってことなのね、きっと。

今日は眠り姫だけど。。


木曜日にマルシェに寄って、何を買おうかな~と思っていたら
前に並んでいた男性が、テリーヌと言った。

あ、いい案かも。(そのまま食べられるし。笑)

そうしたらお肉屋さんが、「試食する?」
その男性と、私が迷ってる間に後ろの女性も試食。
私も、「ちょっとだけ」と言って、もらった。
後の女性に笑われたけど。

だって、大きかったんだもの。


c0186684_893442.jpg




食べたら、おいし~☆
なんというか、脂っこさがない。
ニンジンとかが入ってるからかな。

で、私もお買い上げ~


ちなみに、試食で前後の二人がもらったのは
切った部分ぐらい。
大きさ比較のためにナイフ付。


太っ腹よね~


普通のひと切れもらえばよかったね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-25 23:55 | 日常 | Comments(4)

なかなか



今日は36度になる予定だったのに
37度に戻り。
夜中も5時に目覚めたし。。(涙)

咳風邪に好かれちゃって困るわ~
私のことはあきらめて、他の人のところへ行って~

今日は早く寝よっ。


c0186684_981134.jpg




しばらく前にグリル鶏のガラから取っていたすーぷで
キノワとレンズ豆を煮てみたり~





c0186684_983449.jpg



kazuuさんのコメントで絶対食べたいと思った
たまご雑炊をしてみたり~

つい桃らーをたらしたら
のどが痛ーい!


自分の状況、わかってる?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-24 00:58 | 日常 | Comments(6)

明るい陽射し



夜中に咳き込んで目が覚める時間が
3時半、5時、6時、7時と来て
今日は起きてから咳き込んだ!

体温も毎日順調に下がって、
36,5度になった。明日は36度(違)


気温はまだまだ低いけれど


c0186684_8332555.jpg






鮮やかな日差し

ライオンくんは向きを変えていた。


ナイトのような仕草の男の子






c0186684_8334788.jpg







ほら。怖がらないで






c0186684_834168.jpg







がんばれ。もうちょっと







c0186684_834384.jpg






わ~い

馬乗り
じゃなくてライオン乗り


ライオンも満足


それにしてもみんな軽装だなぁ。
Tシャツの人もいたしね。

でも最高気温は7度


若いのか無謀なのか。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-23 00:23 | 日常 | Comments(2)

回復中だけど



風邪が悪化してブログを書けなかったのではなくて
少々激務で。。


ここ2日ほど、家仕事のときは額に冷えピタを貼って
作業をしていた。
これがすぐれもの~☆

おかげで(?)、今日は微熱が治まったのであ~る!

昨夜は37,5度の熱い頭を押さえながらの会だったりしたから
まだまだ治らないな~~と覚悟を決めていたのだけれど。
今日は37度。
まだときおり咳き込むけどね~。。


で、今日の夜。
また複数での集まりが。

「マスク」という単語を見て、そうだ。私もして行かなくちゃ!と思い、
最寄駅の薬屋さんへ。


「こんばんは~。マスクください。」
びっくりしたような店員さんは、奥へ。

出てきて、「こんなのかしら?」
「はい。もうちょっと小さいのは?」
「これしかないです。」
「あぁ...では」
「さしあげます。」
え?
「さしあげます。」
「まぁ、ありがとうございます!」

(笑いを隠せないので、すぐに出る)


c0186684_9174189.jpg



まず、大きい。。

そして、
結ぶ方式。。


同席の友人にマスクを持ってもらって写真撮ったのに、
また電源が落ちた~~




会場で結構受けたので、
どんな風になるのか、戻ってかけてみたら
c0186684_9184899.jpg



歯医者さん?



なぜにこれより小さいマスクがないのかしら。


それより、耳にかけるタイプはないの?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-22 01:01 | 日常 | Comments(16)

ソルドの結末



最近いろんなことが重なって、頭がついていかない~~
優先順位を間違えないようにしないとねっ!
反省、反省。



今日こそソーヌのマルシェに行こうと思っていたのだけれど
朝いろいろあって、いざ出かけようと思ったら
雨。。

レインハット~と思ったけれど、
よく見ると本気で降っている。

マルシェ、延期~。(いいの?)

月火は料理する時間がないから
すぐ食べられるものを買って
水曜日にソーヌのマルシェへ行こう!



今回のソルドで雨用靴を買おうと思っていたのに
もう終わってしまった。

リストの10点の内、買えたのは4点。
あれ?


c0186684_817496.jpg





一番の大物がこれというのは
ちょっと情けないかも。


お鍋も買おうと思ってたのになぁ。

ニットも。


そうだ。寒波が来てたから
無駄な外出をしなかったからね。

街をおさんぽ~なんてやってる余裕なかったしねぇ。



本気度が低いだけ?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-20 00:05 | 季節イベント | Comments(2)

晴天!


このところ曇りが多かった。
途中ちょっと晴れたような気もするけれど、
白い空の記憶ばかり。


午後晴れて、とても暖かい予報だったので
(最高気温が10度!)

ちょっとおでかけ。


c0186684_7103642.jpg





ぽかぽか

日差しは春のそれになってきている。


そろそろサングラスを常備しなくちゃ
と思った途端、サングラスのカップルとすれ違った。

みんな早いねぇ。





c0186684_711671.jpg





この陽気に誘われて(?)
ローヌ岸では演奏しているグループが。


カヌーで川を下っている人もいた。
すごく上手だった。
オールは長くて扱いにくいと思ったものだけど、
とっても軽やかに扱い、そして上半身が全く動かない!

あれなら長旅でも疲れなさそう。




c0186684_7113972.jpg



ベルクール広場近くのPeroudon で
おやつを買ってきた。

いろんな味のサブレがあって、
プラリーヌ味。

と、普通(nature)


ほかにもおいしそうなのがあって迷ったけど、



それはまた今度ね
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-18 23:58 | 四季 | Comments(4)

食欲はある



鼻風邪のときも、のど風邪の今も、食欲があるのは有難い。
普段は、体調が悪いと食欲がなくなるという、友人に言わせると特異な体質なので。
食べなきゃ回復しないしね~


c0186684_814426.jpg





マルシェでゲットのグリル鶏をワシワシと食べた後は





c0186684_810167.jpg




病人食のようなものを食べていた時期も

単に作るのがメンドーだったのだけど。。




c0186684_8104885.jpg




こういう便利な
温めるだけ~のがあるの。

でも注意すべきは、
開封後は、48時間!

それと、開封前に、よ~く振って混ぜること。




c0186684_8114292.jpg




日本からかついできた、こねるだけ~のごま豆腐

のどにつるりん~というのが心地よくて。




c0186684_812144.jpg



手ごろなおいしいワインだけれど

開けたその日に、咳止めシロップを飲み始め、
注意書きにアルコールはダメと書いてあるので


お酢になる運命?


vin chaud には使えるかも
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映ファイト!

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-02-18 00:07 | 日常 | Comments(10)