<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

正統派フレンチ Brasserie des Brotteaux



お店シリーズの続き

今度はフレンチ。

この日はもう、お腹ペコペコで、(お昼が少なかったの~)
普段はメニューを熟読する私もあっという間に決定!

したけれど、
友人たちが迷っている品を聞いて、変更。(笑)


c0186684_659118.jpg

前菜はセップのスープフォアグラ入り
美味~ フォアグラも結構入っていました。


c0186684_6594567.jpg

暗い~~

これが変更したメイン。
羊の煮込みとマカロニグラタンのサンマルスランチーズ焼き

おいしいけれど、こってり~~
いかにもフランス料理というイメージにぴったりの一品。
なんというか、胃に残る感じ。


c0186684_704032.jpg

そこで、チーズとデザート両方つくコースだったのですが、
チーズのみ。
それも、フロマージュブラン。(笑)

どれだけ満腹だったかがわかる一品。
やっぱり最初の選択、ステーキにすればよかったかな。



c0186684_72533.jpg
ブラッスリも美しいアールヌーヴォー建築ですが、
このブロットー駅の建物(昔の国鉄駅舎)も素晴らしい。


元はジュネーヴ行きの電車の駅として造られて(1859)
その後移築で現在の建物になり(1902)
Part-Dieu 駅ができてからはお役御免となり(1983)
歴史的建造物として指定され(1982)、保存されています。

この中にある L'Est まだ行ったことないんですよね~~


Brasserie des Brotteaux
メトロ Brotteaux 駅前角っこ(6e)


行きたいお店はたくさんあるね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊

応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-31 23:55 | リヨンのお店 | Comments(2)

陽気はあるうちに享受




お店めぐりは中断して

最近の風景を。


c0186684_7272370.jpg

パナソニックの大きな看板の下のカフェには

c0186684_7275530.jpg

半袖、半袖、また半袖

ローヌ沿いの芝生には

c0186684_7285243.jpg

思い思いに日光浴をする人がいっぱい

c0186684_7291763.jpg

シャッターチャンスを逃したけれど

c0186684_730286.jpg

これは、後ろに小さな子を乗せて走るタイプ
※後部座席の子よりも小さな子

c0186684_730234.jpg

ローラーのムッシューの目線は...

c0186684_7304659.jpg

左の彼女。
浜辺??


これらの写真がまた、週末のスナップではなくて、
(※今日木曜の夕方なら週末に含むことも可)
月曜から水曜の17~18時のひとこまであるところが


のんびりフランスだね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。


この陽気も31日までの模様。
急げっ!
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-30 00:10 | フランスでの生活 | Comments(2)

日本料理 TOMO


今度は和食ですよ~~

日本の皆さまには珍しくないかもしれませんが。。
リヨンでは、とーっても珍しのです! この和食の品質。
おつきあいのほど~


c0186684_6582945.jpg

お刺身のこの美しさ
もちろんおいしかったです。

c0186684_6585238.jpg

大根の炊いたん
美しい面取り。 舞い上がる~

あ、そういえば、つきだしに出てきたきんぴらも美味でした。
ビールのお供に。

c0186684_6592552.jpg

トンカツ!
このあたりでは赤ワインをお供に

c0186684_6595830.jpg

おにぎりが~ お出しの中に~
ちょっとここは食べるのに集中しちゃいましたね。
白菜漬け付

c0186684_702678.jpg

抹茶ティラミスだったかしら

TOMO
7 rue Pierre Corneille (6e)
04 78 41 84 60
12-14h, 19-21h
月~金 
昼は日本料理、夜はフランス料理と日本料理


c0186684_705111.jpg

さらにワイン!
ブルゴーニュのルイ・ジャド氏のワイン

おいしかった~
楽しかった~

TOMOが居酒屋と化していたのは、ちょっと周りのお客様に申し訳なかったです。


次回は静かにね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-28 23:55 | リヨンのお店 | Comments(4)

旧市街のカフェ Chez nous



メールサーバーが大変なことに。。

いくつかのアドレスの一括取得をLive mail からgmail に替えて
はや数ヶ月。(たぶん)
順調だと思っていたら、いつからか、一部仕事でも使っているアドレスから
メールが転送されなくなっていた。。ことが判明!

転送操作をやり直したら、新規メールが450通ほど到着。。
(思わずパソコンの電源を落とそうかと思った。)
いや、メルマガもたくさん届くアドレスなんですけどね。
それにしてもね。ブツブツ。。


サイトからご連絡くださった方、申し訳ございません。
少しずつお返事して参ります。
ただ...しばしお時間を。。 ペコ。


気を取り直して


旧市街に新しくできていたカフェに
先日(ずいぶん前ですが)入ってみました。
明るい感じの店内には

c0186684_7455553.jpg

壁にずらーっと小さなポストカードやオブジェが並んでいました。

おやつもおいしそうでしたが、このときは次を急いでいて、カフェのみ。

左に長くテーブルが並んでいるのですが、
撮ったはずの写真は、電源が(以下略)。。

c0186684_7462446.jpg

これからの季節はテラスがいいかもしれませんね。


Chez nous
52 rue St Jean (5e)
あ、定休日不明です。(お店のカードに書いていない。。汗)


もう一回リサーチが必要ね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-28 00:23 | リヨンのお店 | Comments(0)

中華 新香港楼



それでは(?)、しばらくお休みしていた
リヨンのお店シリーズ(?)


かなり前に、リヨンでおいしい中華があるということで
友人に連れて行ってもらった、新香港楼。


そういえば、おしゃべりが先行して、
写真を撮っていなかった(ブロガーたる者が!)けれど

香草と一緒にレタスに巻いて食べる春巻きや
海老シュウマイもおいしかった。


c0186684_7215019.jpg

この具だくさんスープ!
春雨入り


そういえば、こちらでスープを外で食べられるお店って
あんまりないですね。中華ぐらいかな。


c0186684_7221553.jpg

辛味

これはスープに入れるのだったかしら。


照明が押さえてあって、色が写っていない。

あ、それで写真をあきらめたんだったかなぁ。


〆のご飯は、Marmite (お鍋)ごと出てくるもの。
お店の人が混ぜてくれる。

シャッターチャーンス!
と思ってカメラに手をやったら、終わった。。

もう、食べることに専念いたしましたわ。

おこげもあって、石焼ビビンバを思い出すような感じでおいしかった。

新香港楼
Nouveau Hong-Kong
85 rue Boileau (6e)
月曜休

お客さんはフランス人ばかりでした。


次はちゃんと写真を撮ろう!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-27 00:17 | リヨンのお店 | Comments(2)

マルシェと桜



このところの陽気。
マルシェに行っても春になったなぁと感じます。


c0186684_705535.jpg

し~ばらくぶりのトマトにキュウリ(オバケキュウリ)
まだズッキーニやナスは出ていなかったけど。
(マルシェでも、輸入して売っているスタンドでは年中あります。)

ホワイトアスパラは細っこいのが少し。
まだキロ8ユーロとお高め。
とはいえ、この量だと1,50ユーロ。(笑)



そして、
c0186684_714637.jpg

木の形は違うけれど、


c0186684_723177.jpg

これって


c0186684_741481.jpg

これって、桜ですよねっ!


c0186684_753467.jpg

この葉っぱに花弁の形、桜ですよね。
うっとり~~


今年はお持ち帰りしなかったのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。


この陽気で人目が多かったもので。。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-25 23:59 | 四季 | Comments(6)

夏時間


c0186684_8335660.jpg



明日から夏時間。
今日の夜中2時に、時計を3時に進めます。
(いや、寝る前に進めるけど)

夜型の私にとってはつらい。。

日本との時差は7時間になります。

日が長くなって19時頃まで明るい昨今ですが
明日からは20時頃まで明るいということになります。


睡眠時間が一時間減るのはつらいね!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-25 00:32 | 四季 | Comments(5)

街の散歩



が楽しい時季になりました。

正確に言うと、2回目。
3月に入ってしばらくはこういうお天気が続いていたんですよね~


2週間ほど前の写真の連続


c0186684_9234746.jpg


c0186684_9241637.jpg


c0186684_9243578.jpg


c0186684_925019.jpg

c0186684_9251796.jpg



最高気温20度の日々


今度こそ春ね!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映 24日に2回目あり
17日に行けなかった方はこちらへ

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-23 01:15 | 街や建物など | Comments(3)

見本市 Foire de Lyon



今年もやってきています。
年に一度の見本市。
16日~26日 EUREXPO にて。


c0186684_86587.jpg






美しい色になっていた会場


Vaux en Velin からのシャトルバスは、このメイン入口を通過して、
先に Espace Paul Bocuse の近くに止まった後、
メイン入口に戻って来るようになっていました。






c0186684_873121.jpg







カタロニア地方のサラミとハム


とっても元気な営業マインド溢れる女性

もちろん、ひととおり全部味見させてくれます。







c0186684_88456.jpg





フォアグラ

パリのコンクールで金メダルを取ったそう。


ブログに載せると言ったら、ポーズ。(笑)

あ、買うの忘れた。(笑)
次回は買わなくちゃ。(また行くの?)





c0186684_882677.jpg







パルマの生ハム



カメラの電源が何度も落ちたようで、
半分ぐらいのお店が撮れていません。。






c0186684_88479.jpg




ゲット品


うん。ちょっと重かった。(笑)
もちろん、crémant は、スタンドにことづけて、最後に寄りました。

※モンテリマールの東あたりに位置するそう。





c0186684_891230.jpg



今回のトピックス
イタリア~ン

tutoyer でしゃべるイタリア人で、
molto buono !
でも大きいのしかないな~。。と言ったら、
4分の1に切ってくれました~☆




c0186684_893611.jpg





去年も買った、プーリア産オリーヴ

でも、今年のヒットは、このグリルマリネ玉ねぎ!
甘酸っぱくて、止められない~~






あ、見本市は、家具、インテリア、アート、
プール、スパ、健康器具、暖房器具、
家電、バス、キッチン用品、などなど盛りだくさん。

食料品はほんの一角。
前回はここしか行ってませんけれど。


Foire de Lyon のサイト
26日まで。
入場料10€(ネット購入7€)


全部見るには一日がかりね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


ミツバチ自主上映 24日に2回目あり
17日に行けなかった方はこちらへ

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-21 23:57 | 季節イベント | Comments(2)

イタリアン惣菜



今日20日は、Printemps 「春」
気温は低めだけれど、お天気。
明日からは春の陽気になるみたい。



レ・アール(常設市場)を回っていて、
久しぶりにイタリアンが食べたくなったのは
二週間ほど前かしら。


c0186684_8233210.jpg




イカ

フランスでは、おそらく南仏の一部でしか食べないと思われる。
つまり、あまり見かけないのです。

タコイカは見るともれなく注文。




c0186684_8241277.jpg





スティックパイは自家製。

(パイ生地にアンチョビ入れて焼いただけ~)






c0186684_8245235.jpg




レンジでチンしたら、つぶれた~


名前...忘れました~

イタリア式揚げおにぎり(違)




c0186684_825436.jpg





メインは大きなナスにひき肉やら何やらが詰まったもの

トマトソースにドライトマトがアクセント



イタリアンって時々呼ばれるよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-03-21 00:05 | おいしいもの | Comments(4)