<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パソコン復活

しました~

SMART HDD repair というトロイの木馬的ウィルスだったようで、
英語でも日本語でも駆除サイトがいろいろありました。(有難い!)

今後の参考に参考サイトを載せておきますね。
(え?かかりたくないから要らない?)

まずは検索すると英語のビデオがyoutubeにたくさん。
それを見ると、駆除はできるという自信が湧いてきます。(笑)
その後、日本語検索でかっちり内容把握。


偽システム修復ツールに感染したら

説明がわかりやすい。去年とはウィルスの名前が変わっている模様。
アクティベーションードは古いようだったので、他の英語サイトのコードを使いました。

格闘の末、SMART HDD repair ウィルス駆除成功!

こちらで完全削除と、隠されていたファイルの復活

デスクトップ上にフォルダが現れてきたときには感激しましたよ~


あとは、これから完全駆除をして、
ランダムに出てきたデスクトップ上のデータの確認整理と
サイトの「お気に入り」登録の整理です。莫大にお気に入り登録しているので、出てきて本当にうれしいです。
順番並べるだけでも時間かかりそうですが。(笑)


どれだけパソコンに依存した生活か、またわかったね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


公益法人になった福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-04-30 08:35 | 日常 | Comments(4)

リヨンに帰還

しました。

が、パソコンがおかしいです。


昨夜、ハードディスクがおかしいから修復するようにと英語のメッセージが出て、
ソフト購入に仕向けるので、おかしいなと思って、夜も遅かったし終了。

今朝使っているとデスクトップからどんどんフォルダが消えてゆき、IEのアイコンなどもほぼすべて消え(!)
画面は黒い。

それより、旅の写真、全部消えました!(号泣)

その前に様々な文書もサイトのお気に入りも大量にあったんですけどね。(茫然)

ま、消えたものは仕方がない。


昨夜パリのホテルで、公共のwifi を使ったときにウィルスが入り込んだのかな?
と思って、ネット検索してみると、ウィルスで消えたように見えて隠すようなものがあったとか。
隠れてるんならいいですけどね。
トロイの木馬系の。
そこで、ウィルスソフトを一度消して最新をインストールしてスキャン中ですが
98%まで来たのに、異常が発見されず。

うーん??

ウィルスがあるならまだわかりやすいんですけれどもね。
退治すれば直るもんね。

もしや、本当にハードディスクのトラブルだったら。。

うむむむむ。

いろいろやってみるしかないですねぇ。


がんばれ!
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2012-04-29 23:06 | 日常 | Comments(8)

日曜のコーラス



も明日となりました!
早いですね。

リヨンにお住いの方は、美しい歌声で心が洗われるコンサートへ~
詳細は日本人会ブログに。



今は雨がちで肌寒いところにいますが

c0186684_16412491.jpg

海を楽しんでいます。


c0186684_16414974.jpg

こどもは元気!


c0186684_1642104.jpg

かもめも元気


明日はリヨンに戻ってコンサートを聴きに行きます。


南に戻るのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


公益法人になった福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-04-29 00:00 | | Comments(10)

しばしの間


リヨンを離れるのでブログをお休みします。

リヨンらしい画像を載せておきますね~


c0186684_641970.jpg

フルヴィエールの丘の上のローマ遺跡から街を臨む


c0186684_6414347.jpg

音楽堂のオデオンです。
隣に大きな円形劇場があります。20世紀前半まで埋もれていたために、保存状態がとても良い遺跡です。

こういう劇場が二千年前に造られたことを思うと、古代ローマ人の凄さを改めて感じます。


6月にはここで「フルヴィエールの夜」のイベントが始まります。
晴れた暑~い日の夜に涼しい風を感じながら、というのが最高です。

日中ちょうどいい気温の日は、夜寒くなるのです。。

しかし天候は前もってわからない。予約は見切り発車。


今みたいにね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


公益法人になった福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-04-24 00:10 | 日常 | Comments(2)

翻訳者のいろは

(最新記事は一つ下をご覧ください。)

リヨンで翻訳業を30年以上されている師匠に、若手翻訳者向けセミナーを開いていただくことになりました。

いろいろなコースをして頂こうと画策中(笑)ですが、
まずは、「プロの翻訳者になるには...これだけは知っておきたいこと」の開催です。
5月後半から6月前半。全4回コース。

翻訳を始めたい! もっと増やしたい! 興味がある!
という方は、鍵コメでメッセージをどうぞ。(※その際にはご連絡先をお忘れなく。)
[PR]
by lyonnaise | 2012-04-24 00:00 | Comments(0)

ビストロ Le Bon Bourgeois



今日は大統領選、第一回投票日です。
過半数に至らなければ、上位2名で2週間後の決戦です。
どうなるでしょうね~
あまり二人に差がつかずに、来月の決戦日を迎えるのかなと思います。
曇りの予報だったけど晴れて来たから投票率下がるかな?(笑)



レストラン街の一つ、マロニエ通りでおいしいお店を聞いて、友人と行ってみました~

結構広い。

平日のランチタイムで、あまり混んでいない。
(雨模様の日でした。)

menu は、今日のおすすめが12(13?)、2品15、3品18ユーロ。
結構お腹が空いていたので、3品に。
前菜、メインとも2種からの選択、デザートもしくはチーズはメニューからどれでも選べます。(たぶん)

私が選んだのは、

c0186684_1711326.jpg

パセリ入りハム、アリゴテ風味

こういうプレゼンテーションとは!
普通のハムが出てくるのかと思っていました。


c0186684_17115421.jpg

子羊のすね肉、ほうれん草とポテトチップ風のじゃがいも添え

お肉は柔らかいしカリッとしたポテトもおいしかったです。
ホウレンソウがもっと多いとさらによかったなぁ~。
パンもおいしかったです。バゲットではなくてカンパーニュでもない、なんて言うんだろう?パン。(これっ)

デザートのことを忘れてパンをおかわりしてましたー。

c0186684_17121648.jpg

冷製ヌガーを選択
デザートだけなぜか仏英併記。チーズ数種とデザート8種ぐらいからの選択。


c0186684_17124860.jpg

落ち着いた雰囲気

ワインリストがすごかったです。
シャンパーニュもワインも。。
私たちはカラフ。(potの小さいボトルで出てきました。)

夜は高いのかしら?
でもお昼はお得。
Iさん、いいお店のご紹介ありがとうございました~

Le Bon Bourgeois
5-7 rue des Marroniers (2e)
無休


そうだ!
このお店では「WAGYU」が食べられると聞いて、行ってみようと思ったのだった。


それは次回ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


公益法人になった福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-04-22 09:50 | リヨンのお店 | Comments(4)

三五八漬け



今日は自己啓発系を次から次へと。サイトやブログも。
元勤務先のOBOGの活躍ぶりが多岐に渡っていて面白い。

それぞれ独自の発想で切り開いているなぁ。
いや~、改めて、すごい!



さて、日本で友人からもらった三五八漬けの素

c0186684_458211.jpg

しばらく前から塩麹がとても流行っているそうですね。
これは、扱いが簡単で、漬物以外にもお肉やお魚につけてしばらく置いて、
そのまま蒸したりして食べられるとのこと。


c0186684_4582980.jpg

漬けて冷蔵庫保存。
フライパンで焼いただけなのに、やわらかくておいし~

付け合せの野菜も放り込んじゃいます。
少なそうに見えるけど、ニンジン1本、新じゃが5個。
調味料要らず。


私にぴったり!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


公益法人になった福島原発行動隊応援してます。


そろそろ旅行の準備しなくっちゃ。
[PR]
by lyonnaise | 2012-04-21 21:54 | 日常 | Comments(0)

マロニエの木



今日もころころ変わる天気。
予報は曇りのち雨だったけれど、
晴れたり曇ったり。確かに雨も降った。でもまた晴れた。

この4月は本当に例年の3月みたい。


もう夜なんて。。
時間が過ぎる速さが身に沁みる昨今。

夜型だからこれからいろいろやりたいのだけれど、
しばらくは健康のために早寝早起き。

父が南雲氏(お医者さん)の本を送ってくれて、読みやすい本だったけど、
今人気の方なのかしら?
写真で見ると40代に見える。56歳とか?
フランスに住んでいる日本人は実年齢より若く見える人が多いけど。(私もその一人らしいけど)


c0186684_7253380.jpg

マロニエの木は大木が多くて、普通に歩いていると気づかない。
晴天の日に気づくのは、空を見上げるからなんだろうな~。


週末は来週の旅行のことでも考えよう。


来週ってすぐだね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


公益法人になった福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-04-21 00:12 | 日常 | Comments(4)

パソコンが



壊れたかと思ったら

その内に直りました。

真っ黒な画面になって、強制終了。
電源を上げても画面変わらず。再度強制終了。
しばらくして電源ボタンを押しても反応しない時にはもう終わりかと
(そういえば、昼にも一度強制終了したなぁ。。と思いながら)
マニュアルをひっぱりだしてソファで読んでいたら、
いつの間にか自動的にリカバリー画面が立ち上がっていた!


たくまし~っ、パソコンくん!
直ってくれてありがと~☆

でも今日は疲れたので、早めに電源を落として元気を回復させてあげよう。


疲れたのは誰?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


公益法人になった福島原発行動隊応援してます。


どれだけ自分がネット依存症かがわかる出来事。


おまけの画像 旧市街の老舗カフェの車(別のレストランの前に駐車中だけど色が合っていた)
c0186684_5503969.jpg

[PR]
by lyonnaise | 2012-04-19 22:45 | 日常 | Comments(2)

日本のこと



予報に反して雨降らず。
思ったより暖かかった今日。

休憩がてらちょっとまとめをしようとカフェに寄って
メモとペンを出し、カフェを注文し、メモを少し書いたら
ひとつおいて隣のテーブルの紳士的なムッシュー(70代ぐらい)が、
「もしよろしければ」と読み終えたプログレ(地方新聞)を。

ネットニュースは見るけれど自分では買わないプログレ。
なるべく丁寧にお礼を言って受け取り、早速記事チェック。

そのうち席を立ったムッシューに顔を向けて「よい一日を~☆」と言ったら
近寄って来られて、「あなたは日本人ですか?」
「はい。日本人です。」
「あのね。革表紙の本でね。大切にしているのがあるのですけれどもね、
ご存じですか?TANIZAKI」 「潤一郎ですね。」
「Eloge de l'ombre. いや~、彼は偉大な作家です!」
(。。。)
「えぇ、日本人にとっても彼は偉大な作家です。有難うございます。」

日本文学素養もないから、本の内容を話すこともできない。。(恥)

まぁ、ムッシューは満足して去って下さったけれど、これがカフェでのすれ違いではなくて
パーティーなどの場だったら非常に困るんですよね。無教養な日本人としては。
会話が続きませーん!

ちなみに、『陰翳礼讃』
えぇ、読んだことございませぬ。 今度日本語で読んでみよう~っと。



10日間ほどおかしかった、夜食べられない奇病(?)
突然おかしくなった一週間後ぐらいから


c0186684_622784.jpg

野菜スープと豆スープを飲んでいました。1リットルではなくて1回分のを発見。


c0186684_6222739.jpg

お昼はこういうお肉も食べていたというのが不思議。


先週末から夜もなんとか食べられるようになって、

c0186684_6245087.jpg

頂き物のおかきをポリポリ。


そして初めて作ったのは、

c0186684_62248100.jpg

日本のカレ~☆

1月にカレールーをひと箱持って帰っていたんですね~。ということを和食棚を見て思い出して。
盛り付けにあせり具合が出ている。。
バクバク食べて、安心。
空腹時に胃がヘンな気もするので、一度ちゃんとお医者さんに行こうとは思っているのですけれどもね。


今日も忘れてたね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

公益法人になった福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-04-18 23:21 | フランスでの生活 | Comments(6)