<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年度末の事務



毎月の月末というだけではなくて、
年度末に近い、というか、申告月。

他にも事務系のことをた~んと溜めていたから、アワワって感じです。


c0186684_772983.jpg

先週末はブール・リヨネの大会をしていたベルクール広場。今度は交通ルール関係の催し?
それとも、vélo'v が7年を迎えるからそのイベントかな?


イベント会場にぴったりのベルクール広場です。


c0186684_78299.jpgc0186684_782263.jpg


木曜は夕方マルシェが立っているので、すぐ食べられるものを~
テリーヌやミートパイもゲット。


いまのうちに食べておこう
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-31 23:59 | 日常 | Comments(2)

ピーカン!




いきなり夏になると、青空はうれしいのですが、
身体がついてきません。 (歳?)


日焼け止め、サングラス、バッグに水が必須!

c0186684_7193542.jpg

フルヴィエールの丘のバジリカ聖堂もきれいです。


c0186684_7201648.jpg

パリのマドレーヌ寺院。先日はコーラスが行われていて、美しい歌声が教会内に響いていました。
この両教会のモザイクは同じ人(アトリエ)の手によるものです。


以上。


暑さに負けたのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


夜は寒くなくてちょうどいいんだけど。

福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-30 00:10 | 日常 | Comments(2)

アペロの季節



普段は赤ワイン一辺倒の私ですが、
最近は白かビール。

もう少し暑くなってきたらロゼ。
まぁロゼは開放的な気分の時だけですけれどもね。
なんといっても、バカンスのお酒。


c0186684_821711.jpg

こういうおつまみには白かビール

c0186684_824588.jpg

ごま豆腐。1月にかついできていた、「練るだけ」のもの。 これは絶対にビール!


来週末には日本に帰省します。
今回は2週間半ぐらい。


なのに月曜が終わった。。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-29 00:51 | 日常 | Comments(6)

パリで



c0186684_7103567.jpg

こういう風景を見たのはいつ以来だろう?


c0186684_711220.jpg

プティパレも前回は工事中だったような気がする。


帰りのTGVは21時前だったので、早めに食事ができるところ、国虎屋でおうどんを食べよう!
と向かっていたら、友人にバッタリ!
えぇ~~~? パリって狭い?!

しばらく話し込んで、「一杯行く?」と友人。
「あ、それはもう済ませたからこれから国虎屋へ行く。」と言ったら、和食好きだから一緒に行くということに。

閉まってた。。

じゃ、韓国料理。ということになって、前に聞いてたお薦めのお店に行こうと思ったら、
その手前で「ここいけるよ。」というので、決まり。時間もなかったので。

c0186684_7135912.jpg

豆腐ビビンバ

えーと。。おいしくないんですけど~
やっぱりフランス人だな。。 アジア料理はアジア人の評判聞かないとね。


せっかくリヨンでは行けないお店に行ったのにね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-27 23:59 | | Comments(4)

夏日!



c0186684_617016.jpg


リヨンは昨日今日と、こういう気分の天気です。 (写真はしばらく前のだけれど。)
でも、明日からはまた気温が下がるみたいです。


ものすご~く眠たいし、足はだるいは頭は働かないは。。
すごい状態の机を見ないようにして、まずは睡眠だーっ!


起きた時のことは考えずにね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊
http://svcf.jp/
応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-26 23:16 | 日常 | Comments(4)

パリは夏!



早寝しなくちゃっ!


昨日の午後、パリ往復しました。
今日は筋肉痛です。

リヨンはようやく春?って感じだったのに、
パリは真夏。
サングラスを置いて出たことを後悔。
日焼け止めも塗ってなかった。。

でも、聞くと、前日までは雨だったよう。

c0186684_8344831.jpg

久しぶりにマドレーヌ寺院のあたりへ。 観光バスがたくさん走ってましたね~

c0186684_835137.jpg

アイスクリームを配っていました。
濃厚なチョコレートが入っていて、おいしいけど、のどが渇くタイプ。


パリは(も)、ついつい歩きますね!


半日しか歩かなくても筋肉痛とは...やっぱり歳?
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-25 01:20 | 日常 | Comments(4)

傘が手放せない



今日は雨のち曇りだったので

c0186684_7442963.jpg

週末のこういうお天気が懐かしいです。

c0186684_7444490.jpg

サイクリングも楽しそうですね~


緑がきれいな季節なので、自転車でビュンビュン走りたいのですけれど。


いつ雨が降るかわからないんじゃね~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-23 00:33 | 日常 | Comments(4)

突発事項


が多い週です。
って、まだ月曜なのよね~。(笑)

いやいや。

予定されていたことは先週やっておいてよかった~~

これからパソコンに向かわなくてはいけないので、
とりあえず、ブログを。(え?)


ささっと新じゃがの消費状況。
c0186684_455833.jpg

鶏とハーブ
c0186684_462764.jpg

ソーシソンとインゲン

新じゃがはちょっと渋味もあるけれどホクホクしておいしいです。


インターネットを使うことを先に終えて、ネットを落としてから作業をするつもり~。

まずは水曜日の準備をしなくちゃ。


目前だね!
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-21 21:51 | 日常 | Comments(2)

早寝の訓練中


こどもの頃からの筋金入り夜型の私。
(とは言え、厳しい(?)親に21時には電気を消されていたけれど~)

放っておくとすぐ2時3時。
夜って、はかどる~
でも、お肌に悪い~~

20代半ばから30代後半にかけては東京で早朝起床の生活だったので
そのおかげで、まぁまぁの肌を維持していました。
が、フランスに来て、ファンデーションは塗らない、日焼け止めは忘れる、
クリームも塗らない。という原始的な生活をしてきたツケがこのところ。。

そこで、24時までにはパソコンを落とす、夜はクリームを塗って寝る。
という生活に切り替えました~

さて、いつまで続くことやら、ではなくて、この成果がいつ現れるか?
楽しみだ~



旧市街を散歩していたら、

c0186684_4212840.jpg

裁判所の工事のカバーが取れてきれいな外観が!
一部残ってはいるけれど、こういう風に全体像が見えるようになったのは何年ぶりでしょう!

今朝はポカポカと暖かい、というより暑いぐらいだったので、マルシェ帰りに休憩している人がいました。


c0186684_42219.jpg

ソーヌのマルシェでは、ズッキーニの花をゲット

なんと、生で食べるんですって!
目をまんまるにしていたら、「どうやって食べるつもりだったの?」
ちょっとソテーして、と言ったら、そうね。それもOKね。2分以内ね。お花のところを取ってね。お花は揚げ油にポチャっとつけてもいいわね。

ほほぉ~

c0186684_4222371.jpg

今年初のさくらんぼ~。 味見したらおいしかったので、スコップ1すくい分+アルファ。

マルシェでは、手で輪を作って「このぐらい」と言えば、確認しながらだいたいそのぐらい入れてくれるので、楽です。
増やしたかったら、encore un peu plus, svp (アンコ~ アン プ プリュス、スィルヴプレ)と言えば、また追加してくれます。


目分量の世界ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-20 22:17 | 日常 | Comments(4)

降ったりやんだり


今日は雹まで降りましたよ!
幸い部屋にいたので、しばらく呆然と眺めたのち、
そうだ!と、キャッチする入れ物を準備して窓に向かったら、
止んでました。。

雹を入れるのに適した容器って、なかなかないものですね。


c0186684_324096.jpg

今日の主役は、元気なナス。
隣の緑は、新玉ねぎの緑の部分です。
2束2,00ユーロというのにつられて、つい2束購入。

ネギ焼きでもしようかな~☆

先週とてもおいしかったインゲンがなくてがっかり。
いや、別のお店にはきっとあるんですけどね。


c0186684_333511.jpg

お肉屋さんでは、お惣菜も一種類買ってみました。
テリーヌは4種類あって、poivron(パプリカ)入り。
野菜が入るとあっさりして、私にはお肉だけのテリーヌよりもいいです。


カレーを食べようと思ったら、お米がなくて。。
スーパーに走りました。

でも、考えてみると、今朝買ったお肉が。。


そっちが先よね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。


料理法をネット検索中~
[PR]
by lyonnaise | 2012-05-19 19:51 | 日常 | Comments(4)