<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

散歩というには



日本で買ってきた万歩計。
最近は「歩数計」って言うみたいですね。

バッグに入れてもOKというタイプのもの。
部屋では首からかけてるけど。(笑)
さらに部屋では妖精のような恰好をしています。(?)


今日初めて1万歩を突破!

c0186684_5474465.jpg

これは小学校の遠足かな? 彼らは坂を下ってゆく、私は上ってゆく。。

この夏一番の暑さなんです。昨日今日。


そういう日に一万歩も歩かなくっても。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


さて、部屋の片づけだーっ!
[PR]
by lyonnaise | 2012-06-30 22:40 | 日常 | Comments(2)

リヨンに戻って一週間



今回は時差ボケがなかったので楽でした。
毎回違うのが、なんともね~

普段海外出張が多い人や、2、3か国行き来して暮らしている人たちは
やっぱりコントロールして時差ボケがないようにしているのかしら。


ネットの不具合がちょっとね。 困るわね。

それ以外のことができるのはいいけどね。


c0186684_4492615.jpg

菖蒲、美しかったけれど、あっという間に干上がっちゃいました。


真夏!っていう感じになってきましたよ~。


日曜までの命だけどね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


雷雨くんの登場~



福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-06-29 21:51 | 日常 | Comments(4)

進まない~



今日のリヨンは、重~~い。
日本の梅雨の晴れ間って感じでしょうか。

予想最高気温は32度。
今日のような晴れの場合は、日向は35度なんて軽く超えていたでしょう。


仕事の効率、すっごい悪し。(気候のせいにする)

そして~いつまでも明るいのでうっかり、木曜のマルシェのことを忘れていました~~
バジリコだけは必要だったの。。


c0186684_653112.jpg

すごい運転技術で帰宅試み中のマダム

ちょっと待てば?って思うのは私だけ?


スーパーでは新鮮なバジリコがあるはずもなく。。

c0186684_654021.jpg

冷凍バジリコ~

そこまでして今日食べる?

c0186684_65465.jpg

気分はイタリア~ンだったから~


c0186684_6545060.jpg

トルテッリも準備してたしね~


だったらバジリコをちゃんと!
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ


詰めが甘い


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-06-28 23:31 | 食べもの系 | Comments(2)

予定は未定



を地で行ってる昨今


気候もいろいろ

c0186684_622935.jpg

服装もいろいろ。 同僚かな?



そう。予定変更。

中でも残念だったのは、ジェーン・バーキン キャンセル


フルヴィエールの丘のローマ劇場で行われるコンサートの予約をしていたのですが、
ネット新聞見てたら体調不良で7月のコンサートをキャンセルという記事を発見。
もちろん明日のリヨンもキャンセル。

ちょうど暑くなる時期で夜のコンサートにはいい気候だったんですけどね。
でもジェーンの体調が一番ですから。

残念。。
どこか素敵なBar でもみつけるかな。。 トホホ


でも確か明日は、「ルソーのピクニック」っていうのがあるんです。


情報収集は当日
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-06-27 22:51 | 日常 | Comments(0)

この鮮やかなのは



昨夜から自宅のADSLがとっても不安定です。
何があったのかしら??

おかげでスーツケースの片づけと読書がはかどります。
意外に和食材が少ない。
何を23kgも持って帰ってきたのでしょう?
ま、頼まれ物も結構ありましたけどね。


本はひさしぶりに自己啓発系
やっぱり朝型に近づけるかな~~

できないのは本気度が足らない。 うむ。

科学と宗教は表裏一体。
同じだから反発する。というのは面白い視点。

確かに人間同士でも、全然違うタイプには反発しなくて、反発するのは自分に似たタイプ。
他人に対する批評批判は自分にそっくり当てはまるものですものね。



c0186684_435839.jpg

夏が近づいて来て、木々の緑も花の色も鮮やかです。

c0186684_43420100.jpg

鮮やかな花を見ると気分も明るくなりますね。

c0186684_4354255.jpg

船のカフェでも鮮やかにはためくのは、

c0186684_4363290.jpg

こいのぼり??


の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-06-25 21:23 | 日常 | Comments(4)

ぼけぼけ~



リヨンに戻ってからというもの、ネット(wifi使用)が遅いな~と思いつつ、
前使ってたのがwifi一覧のどれかよくわからなくて、どれでもなかったような気もして、
でも他のはセキュリティコードが必要だし、とSFRのパブリックにつないでいました。

パソコンの設定をよく見てみると、「私のneufbox」というのが。 
そうそう、これよ!
ふと見ると、neufbox の電源が切れていました。 (なんでやねん?)

電源入れると自動でつながるし、サクサク動くようになりました~(嬉)


c0186684_1605411.jpg

私を悩ませていたスーツケースのキー。
(出発の朝、空港で荷物を入れようとしたら開かなかった!) ←荷物はポケットに入れた
23kg超えてても出せないしね~。 ラッキーなことに23,1kgだったからその心配はなく。

ラッキーセブンにして記念撮影して~
さて、切るしかないか。。何年使ったっけかね~。と眺めていたスーツケース。
一応キーの控えを見たら、単なるコードの記憶違い。。

ということで、無事スーツケースが開きましたー。


なんしてんの?って感じですね、ハイ。。

疑うべくは自分。



えーと。。
機内食メモ行きますかー。

最初の飲み物でシャンパンはないと言われ、KLMの悲哀を感じる。(おおげさ)
私はAFで予約したのになぁ。。
久しぶりのジントニック。

c0186684_163987.jpg

出発時。洋食を選択。
鴨のサラダとパンはおいしかった。パンのおかわり欲しかったなぁ。

c0186684_163353.jpg

到着前。なんと、焼きそばっ! ま、お味はいま一歩だったわけなのですが、紅ショウガがうれしかった~
ハイネッケンを頼んでぴったり。


あ、そうそう。
関空での朝食は、パンを食べたいのを我慢して、

c0186684_1635451.jpg

明石焼き~~ 奥の焦げ目がついてるのはおいしかった。手前は...(以下略)


c0186684_1642293.jpg

スキポール空港では、入ったことがなかった、Grand cafe というお店。
軽食も取れるようで入ってみました。
室内は落ち着けるいい感じ。右奥には広いテラス席もありました。
ただ、注意すべきは、カウンターとその横の窓際のテーブルは、何かのメンバー限定。
知らずに座っていた私は、丁重に断られました。 その後数人同じような運命に。(だってわかりにくいんだもーん)

c0186684_1644630.jpg

フィンガーなんていうのかな?おつまみの盛り合わせ。
つまようじだけがついてきました。

チキンしか写ってないですが、チーズを春巻きの皮で包んで揚げたものやミニエビフライ、コロッケが3つずつ。
おつまみにちょうどよかったです。

このあと、搭乗前には関空で買っておいた梅おにぎり。

ちょうど食事どきの20時半のフライトだけどエコノミーですからね。


クッキーだけ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-06-24 08:50 | 日常 | Comments(2)

ひさびさのマルシェ



散歩に出る前に、まずはマルシェで食糧調達。
冷蔵庫は空っぽですからね~


c0186684_20513869.jpg

本能のおもむくままに買ったらかごがいっぱいになっちゃいました。

c0186684_20524382.jpg

今日の主役は、メロンと長~い茄子。
あ、隠れてるけど茎が黄緑の新にんにくも。
メロンは「今日食べられるもの」と言って選んでもらったので、冷やしておいて夜のデザートです。

ズッキーニ、きゅうり、じゃがいもたまねぎにんじん、もう腕じゃなくて肩がちぎれそうでした。

c0186684_20523389.jpg

秋らしい(笑)菖蒲を買ってみました。
8本はつぼみだけど、暖かいからすぐ開いちゃうんだろうなぁ。。


この後、散歩に出て、お昼前戻るときにお肉屋さんへ。
すぐに食べられるテリーヌも買って帰って、忘れそうになったパン屋さんに引き返してバゲットを手に帰りました~

c0186684_20533847.jpg

お肉屋さんの外で待っていた人達


日本へ立つ前に白ワインを買っておいた自分に感謝しつつ。
冷えた白ワインでテリーヌです。

時差ボケを治すまではシエスタせずに、眠たくなったら外に出かけます。


片付は~?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-06-23 13:50 | 日常 | Comments(4)

リヨンに戻って



晴れ、窓を開けると涼しい風が入ってきて半袖だと少し肌寒いぐらい。
13~23度の予報です。
5日後ぐらいから30度の日々になる模様。
これからは日焼け止め忘れないようにしなくちゃ。


足は、(一番の関心事)
機内用ソックスを履いて万全。
と思っていたけれど、果たしてどうなることでしょう。

今朝は土踏まずがあります!
昨夜戻った時は、サンダルで締め付けられている(?)部分以外は盛り上がっていました。
我ながら恐ろしい光景~

もしかすると、今回サンダルを履いたのが問題かも?
普段は靴なので、到着して無理やり履いて、最初は足がひどく窮屈だけど、そのうち慣れるんですよね。
その、「スパルタ」が足には必要なのでは?と思ったのでした。

ゆるゆるサンダルで、足がゆるゆるになってしまうの...かな、と。
明日はんぺんになっていたらもう一度機内用ソックスを履こう。(あ、ソックス入るかな?)



スキポール空港は本当に広い!
今回はあまり疲れてないからアムステルダム市内に出てみようかな?とちょっと思ったけれど、
思っただけ。

ゆったりくつろげるスペースがあるんです。

c0186684_1645269.jpg

大きな机に陣取った私。 向かいは居間風。

c0186684_1651123.jpg

横には図書スペース。上は美術館です。

c0186684_1654498.jpg

こんなくつろげる椅子もありました。

いつの間にか2時間ぐらいくつろいでいた私です。

まぁ、町へは今度もっと元気な時に行きましょう。
オランダ語でも勉強してから。(ほんとだな~?)


今回の問題は、スーツケースの鍵が開かないことだけ。


とりあえず朝は外出して時差ボケ直し
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-06-23 08:51 | 日常 | Comments(0)

移動~



日付が変わる前に寝る習慣が身についたうちに移動~

リヨンでも続けたいものです。


滞在中にはとっても旧知を含むいろいろな人に会えたし、新しいコンタクトも生まれて、
これから芽生えたものを少しずつ育てていこうと思っています。


c0186684_22225123.jpg

うどん県最後の食事は、ぶっかけのうえに海老とお餅天が乗っているもの

c0186684_22235885.jpg

ここの天ぷらぶっかけも、天ぷらはサクサクでかなり大きくお得です。

c0186684_22241476.jpg

おでんも。お味噌で頂きます。 しばらく食べられないこんにゃくを選択~

おいしかった。
これが駅構内のお店とは、さすがうどん県でしょう?


c0186684_2225884.jpg

雨のなか出発~


ところで、リヨンも湿気が高い。。って本当でしょうか?
いや、それでも戻りますけどね。

天気予報では明日からカラっと晴れが続きそうな感じです。

今日は夏至だったんですね。
太陽は4h52~19h19 働いたようです。
リヨンでは5h50~21h34 


リヨンらしい気候になるかな
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。
[PR]
by lyonnaise | 2012-06-21 22:20 | 日本 | Comments(8)

どんな仕組み?



国会を9月8日まで延長??
夏の間もずっと? 仕組みを理解できていないのでなんとも。。

野田首相も大変ですね。
サミットの途中で帰国。しかも早朝着。そして議案の調整に夜まで。
税と社会保障問題、いったい何か月審議してるんだか。。
時間と人件費のムダですよね~。しかも国民の税金使って。
ズルズル先延ばしにしようとしたりしてる人...そのエネルギーをもっと他に費やして欲しい。
被災地の復興計画とかね。
いったい何をしたいのでしょうね。



残り少ない和食、もとい、日本滞在。

c0186684_22505431.jpg

冷やし中華です。 そう、まだ食べてなかったの!うっかり忘れるところだったわ。

今日は涼しかったんですけどね。。 あ、ラーメンにしたらよかったかな。
麺もって帰りたいなぁ。


しかしKLMエコノミーは23 kg
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


福島原発行動隊応援してます。


帰りこそビジネス乗りたーい
[PR]
by lyonnaise | 2012-06-20 22:51 | 日本 | Comments(0)